<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 27日

私の「くじら」はまだメダカ(こんな曲、手を出すべきではなかった?)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18293053.jpg

現在爪の状態はこんな感じ。これでも私としては過去最も長い部類だ。
調子に乗っているとまた割ってしまうから、そろそろ切らなくちゃ・・・。

さて、今回は「私の『くじら』はまだメダカ」ってことで、・・・小松原俊さんの「くじら」の練習開始後 10日目の動画をお届けします。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-05-27 18:33 | ソロギター | Comments(23)
2016年 05月 20日

手を出すべきではなかったソロギター「くじら」(小松原俊)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

以前 冬の夜長のひとりごと「味オンチと音オンチ」 で書いたとおり、基本的に私は音オンチである。
ギターの材質の違いによる微妙な音の差とか、弦の違いによる微妙な音の差とか、そんなものは絶対に分からないと思っていた。

f0281844_7362247.jpg

ところが「アラフィフおやじのアコースティックギターな日々」の やっぱり違う!? というネタでおやじさんが、同じ曲をエリクサー弦とピラミッド弦で演奏されていた。

すると、あ~ら不思議。違いが分かるではないか!

ピラミッド弦の方が、各弦の音の分離がよく 1音ずつはっきりと聞こえてくる感じなのに対し、エリクサー弦の方は、きらびやかな音といおうかキラキラとした音といおうか、ゴージャスなのはゴージャスなのだが、各弦の音の分離が悪くて音がまざっているような、そんな感じがしたのです。

へえ。「俺の耳も捨てたもんじゃないな」と思ってしまった。

といっても音の差は微妙。私の場合ヘッドホンで聴かないとさっぱり分からない。
音はダウンロードできるようになっているからそうして、片方の音の出だしを続けて 10回ぐらい聴いてから他方のを聴くとよいのではないかと思います。

さて今回は、手を出すべきではなかったソロギターに手を出してしまった・・・というお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-05-20 07:42 | ソロギター | Comments(22)
2016年 05月 13日

私はいかにしてギターを安定させているか、の動画

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1647676.jpg

先日箱根に出かけたんだけれども、そのとき出会ったわんちゃん。
「名越黒柴まろ」と書いてあるのはいいとして、脇の方に「まろを触りたい人は開けて下さい」なんて書いてあった。

勝手に開けて触っていいっていうわけだ。珍しいね。

さて今回は、私がいかにしてギターを安定させているかを動画でお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-05-13 16:52 | ソロギター | Comments(16)
2016年 05月 06日

ギターの愛し方は、人それぞれ。あなたはどのタイプ?

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。




練習開始 2週間後の動画


前回は岸部眞明さんの「奇跡の山」の、練習開始 2週間後の恥ずかし動画をお届けしました。

もう何だかんだ言って、やり始めてから 1ヶ月近くが経とうとしています。
で、このあと変化があったかというと・・・

       ない!!!(爆)

要は私の場合、ここから先が問題なんだなあ。仕上げられないうちに止まってしまう。

というわけで今回はネタがないんで、ギターの愛し方は、人それぞれ・・・っていう駄文でお茶を濁したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-05-06 20:04 | ギター・エッセイ | Comments(22)