<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 28日

高額ギター購入への長い道のり その16 【 続・政田ギター 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16215948.jpg

私は爪を磨くときには、百円ショップに売っているこの Nail FILE を使っています。
上にも書いてあるとおり、3ステップで爪先を整えてくれる優れものなんです。

ところが先日大船にあった大きなダイソーがなくなってしまって、これを扱っている百円ショップが近くになくなってしまった。
こういうのは地味に困ります。

そこでわざわざ横浜にまで行って、少々買いだめしてきました。
これでしばらく安心です。

さて、今回も高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-07-28 16:27 | ギター購入記 | Comments(8)
2017年 07月 25日

高額ギター購入への長い道のり その15 【 今度は政田ギター 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17544276.jpg

今新しい曲(ソロギター)に挑んでいるのだけれども、これがなかなか体に入ってこない。
いくらやっても、つっかえつっかえだったりする。

そこで初心に帰って、メトロノームに合わせてうんと低速でやってみた。
すると気持ちよく弾ける。

「やっぱこの練習法が一番なんだ」と再確認した。

にしても、体が覚えるまで、一段と時間がかかるようになったような気がするのだが、これも歳のせい?

さて、今回も高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-07-25 18:00 | ギター購入記 | Comments(11)
2017年 07月 21日

高額ギター購入への長い道のり その14 【 今度はフルヤギター 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17061195.jpg

横山ギターをきっかけにルシアーさんのギターに興味を持ってしまった私は遂にこんな本を買ってしまった。

ルシアーさんの工房を訪ねたり、ルシアーさんたちの雑談があったり、トーンウッド(って言うんですね、最近)の話がたっぷりと載っていたり・・・とても楽しい本だった。
今まで単純にアディロンダック・スプルース=最強のスプルースだと思っていたのに、そうとは言い切れないことを知ったり、とても勉強になった。

しかしこれがさらなるルシアー地獄に落ちるきっかけになったりもしたのであった・・・。

さて、今回も高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-07-21 17:11 | ギター購入記 | Comments(8)
2017年 07月 17日

高額ギター購入への長い道のり その13 【 突然の横山ギター 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。



というわけで前回は、岡崎倫典さんアレンジによるコブクロの「桜」をお届けしました。

去年の秋はこれ以外にも岸部眞明さんの「螺旋」や押尾コータローさんの「見上げてごらん夜の星を」あたりの練習版を録音したのだけれども、いずれも人に聞かせるレベルに達していません。
ブログが休止中だったということもあり、本気になれなかったのかもしれませんね・・・。

さて、今回も高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-07-17 08:21 | ギター購入記 | Comments(8)
2017年 07月 11日

久々のソロギターはコブクロの「桜」(練習版ですが・・・)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17104882.jpg
(画像はドルフィンギターズさんのです)

日本にもいろいろなルシアーの方がいますが、滋賀県の戸田真次さんはまさに鬼才といっていい人ですよね。
何たってギターに時計をはめ込んじゃうんですから。

私も 20代の頃「デラックスギター」というアイデアを考えたことがあります。
ギターにいろいろなものが組み込まれているというものです。

たとえば、当時の私はかなりのヘビースモーカーで、たばこを吸いながらギターを弾いたりしてましたから、ヘッドのところに灰皿が付いていたらいいな、とかね。

アイデアだけじゃなく、ちゃんと歌にしていましたよ。

「デラックス~~ぎたあ~~ 『灰皿もついてる!』 デラックス~~ぎたあ~~」という風に・・・。

しかしまさか現実に、ギターのボディーに時計組み込んじゃう人が現れるとは思いませんでした。
おまけに弦の方も 7弦仕様だし。いったいどうやって弾くんだろう・・・。

さて、今回は高額ギター購入への長い道のりの話をいったん離れ、ブログ停止中に挑んだソロギターの話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-07-11 17:17 | ソロギター | Comments(8)
2017年 07月 07日

高額ギター購入への長い道のり その12 【 神は我を見捨てたか! 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17270557.jpg

Martin D-45 の 1968~1969年の個体は状態が良ければ700万、普通でも400万は下らないらしいです。
1968年といえば私が11歳のときですが、このときの D-45 にはハカランダが使われていたってことでこんな価格になっているようですが、当時の販売価格は70万ぐらいだったはずです。

ってことは、70万が700万!
ってことは、もし当時10台買っておけば、700万が7000万です!

ま、小学生の私が700万も用意できるわけがないですけれどね・・・。


さて、今回も高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-07-07 17:33 | ギター購入記 | Comments(8)
2017年 07月 03日

高額ギター購入への長い道のり その11 【 Dr.Sound アコギ館へ・後編 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16402872.jpg

クイックアルペジオがどうにも下手な私は「クイックアルペジオのやり方」でググってみた。
そしたらトップで「クイックアルペジオは、むずかスイーツ!(「いつも何度でも」も少し)」が引っかかった。

私のブログじゃないか。
こんなところ見たって、少しもうまくならないっす・・・。。

さて、今回も 高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-07-03 16:43 | ギター購入記 | Comments(6)