2016年 04月 29日

岸部眞明「奇跡の山」、これが最後の練習開始 2週間後の恥ずかし動画

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16585123.jpg

先日 アラフィフおやじのアコースティックギターな日々 でギターを演奏するときの姿勢についての話が出ていた。

案外「あぐら派」が多いんで驚いたが、私はこのプロレスラーが相手を攻撃するときに使うような安い折り畳み式の椅子(笑)で、脚を組んで弾いています。

椅子の下に置いてあるのはジャポニカ百科事典の地図です。高さ調整のために使っています。
だから地図として使ったことはほとんどありません(笑)。

さて今回は、岸部眞明「奇跡の山」、これが最後の練習開始 2週間後の恥ずかし動画です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-04-29 17:06 | ソロギター | Comments(22)
2016年 04月 23日

ギター演奏の天敵・頚椎症と、デフォルト・モード・ネットワークのお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





というわけで前回は岸部眞明さんの「奇跡の山」の練習開始 4日目の恥ずかし動画を公開しました。
本来今回はこの続き・・・のはずだったのですが、思ったほど目立った変化がありません(涙)。

この曲、いわゆるウエスタングリップをするところはサビの一部ぐらいしかなく、ほとんどが親指をネックの後ろに回るクラギ流の押さえ方を強いられます。
それが個人的にはかなり苦手なんですよ。安定しない感じで。

あと、全編を通じてクイックアルペジオが多い。これまた、やや力づくでクイックアルペジオをやっている感のある私にはきつい。
基礎がなってないんだな、このあたり。

もう一つ理由があります。

今回はそんなギター演奏の天敵・頚椎症と、デフォルト・モード・ネットワークのお話です。
つまらない話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-04-23 07:41 | その他・閑話 | Comments(18)
2016年 04月 19日

岸部眞明「奇跡の山」、今度は練習開始 4日目の恥ずかし動画

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16435298.jpg

春の野の花の季節は短い。だからここのところ天気がいいと必ず山に向かっています。

スミレ好きの私にとっては、この大木の根っこのくぼみから顔を出しているスミレなど、とてもツボです。たまりません。
ちなみに種類はナガバノスミレサイシンと言います。鎌倉では見られません。

さて、現在岸部眞明さんの「奇跡の山」に挑んでおります。
今回は練習開始 4日目の恥ずかし動画です。

よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-04-19 16:50 | ソロギター | Comments(19)
2016年 04月 15日

岸部眞明「奇跡の山」・・・わずか練習開始 2日目の恥ずかし動画

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16435410.jpg

もうすっかり桜の季節も終わりましたが、私の住んでいる北鎌倉は、こんなふうに山に囲まれています。

何たって地名は「神奈川県鎌倉市山ノ内」ですからね。山ノ内ですよ。
でも、ここまで山に囲まれている意識って、ないんですけれどね~(海にも近いし)。

さて今回は、岸部眞明さんの「奇跡の山」に挑んでみました。
それも練習開始わずか 2日目の恥ずかし動画です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-04-15 16:53 | ソロギター | Comments(16)
2016年 04月 08日

(ソロギター)「うたたね~おやすみ漣君」(中川イサト)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

ある人が面白いことを言っていた。

「私は映画を見たら、何かそこから一つでもいいから教訓を得ようとしている」・・・と。

「なるほどな」と思った。

誰か私のブログを見て、そんな風に思う人がいるだろうか。

「私は J minor さんがギターを雑に扱うところを見て、『あれじゃいけない。私はあしたから両親を大切にしよう』と思いました」
「私は J minor さんがソロギターの曲をいい加減に弾いているのを見て、『ああ、人生、あんな風に適当に乗り切ればいいんだ』と人生観が変わりました」

とかさ・・・。

まあそれはそれで、私も少しは人の役に立っているのかもしれない・・・。

さて今回は久しぶりのソロギターです。中川イサトの「うたたね~おやすみ漣君」に挑んでみました。適当に乗り切っています(笑)。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-04-08 17:17 | ソロギター | Comments(16)