2013年 07月 22日

カポタスト

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_17375867.jpg

今日、宮崎駿監督のジブリアニメ 風立ちぬ をシネコンで観てきました。

正直いってあまり期待してなかった。まだ公開が始まったばかりとはいえ、Yahoo! のユーザーレビューの点数も 3.67点 とあまりぱっとしたものではなかったし・・・。

宮崎アニメといえば、初期の頃の点数は、それはすごいものでした。

       4.59点 「パンダ・コパンダ」
       4.33点 「風の谷のナウシカ」
       4.70点 「魔女の宅急便」
       4.52点 「となりのトトロ」
       4.54点 「天空の城ラピュタ」

ご覧のとおり、ほとんどが百点満点で 90点以上。
ところが最近はやや点数的には失速気味。

       3.77点 「ハウルの動く城」
       3.33点 「崖の上のポニョ」
       3.67点 「風立ちぬ」(公開 3日目時点)

というわけで期待してなかったのに、いやあ、個人的にはすごくよかったです!

まずはとても良質なアニメに目を奪われた。ジブリアニメならではの描き方、色の出し方をしているんだろうなあ。

ストーリー的にも、特に大きな盛り上がりがあるというわけでもないのに、淡々と見せているところが逆に素晴らしい。

大正から昭和の暗い時代を描いているのに、嫌な意味での暗さがない。
どんな時代でも夢を持って生き続けた人間たちがいる・・・そういう人間を、それこそ淡々と描きたかったのだろう。

私は正直、ハウルもポニョも観ていないのだが、この映画だけは評価したい。
でも純粋なジブリファンはどうなのだろう?平日の 1回目の上映ってことで、子供たちの姿がほとんどなかったのも気になった(ロビーにはいたのだから、他の映画を観ていたのだろう)。

さて、今回はギターのお話の方はあっさりと行きます。
私がギター復活の際に買ったギター用のグッズって、たった 2つしかありません。

今回はそのうちのカポタストのお話です。
よかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2013-07-22 17:42 | ギター&音楽グッズ | Comments(6)
2013年 07月 18日

奏法上の問題点 サムピック 後編

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_17123094.jpg

私は毎朝、源氏山という標高 100m足らずの山までウォーキングに出かけています。

源氏山には何匹かの野良猫がいて、これはそのうちのベツバラ(♂)。ドラという別名もある。
左目がほとんど縦になってしまっていて顔はなんだけれども、実は愛想はよく、すぐに近づいてくる。

ベツバラという名前の由来は、子猫の頃、ものすごく食欲があったことから「お前、別にもう 1つ腹があるんじゃないの?」っていうところからついたらしい。
ただつい最近友達のヨリトモ(ハル、ハルオとも言う)が亡くなってしまったため、ちょっと元気がない。頑張れよ。

さて、以前お伝えしたとおり、私はスリーフィンガー奏法のとき親指にサムピックを着けないと演奏できない体だった。
しかしそうしてしまうとベース音ばかりが目立ってしまって相対的に肝心なメロディーラインが弱くなってしまう。

ではどうすればいいのか。
今回はそんなお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2013-07-18 17:15 | 奏法上の問題点 | Comments(2)
2013年 07月 14日

奏法上の問題点 サムピック 前編

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_8485543.jpg

連日の猛暑、酷暑。じっとしているだけでも汗が噴き出てくる。

だのに私は数日前、丹沢の塔ノ岳に登ってきた。
登山口から標高差 1200m。日帰りの山としてはなかなか限界的にしんどい山だ。

マゾとしか言いようがないですね。こうなると。
でもどこか、いいんだよなあ・・・。

さて、以前お伝えしたとおり、私は 19歳のときに再会した小学生のときのクラスメートTY氏の影響でギターを始めた。
そんなわけでTY氏が私のギターの師匠ってことになるわけだけれども、彼以外に特にちゃんとした先生に指導を受けたことは一度もない。

いわば我流ですね。
そんなわけで、いくつか奏法上の問題点を抱えています。

今回はそんなお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2013-07-14 08:51 | 奏法上の問題点 | Comments(4)
2013年 07月 10日

「上を向いて歩こう」をバラード調で演奏する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_21342218.jpg
白馬岳から剱岳を臨む

いよいよ本格的な夏がやってきました。虚弱体質男にとってはしんどい季節ですが、同時に夏山のシーズンでもあります。
何とかベストコンディションに持っていって、今年も北アルプスに向かいたいと思っている私。だから頭の中は北アルプス色(←不明)で染まっています。

しかし相変わらず身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kgのガリガリ人間。
はたして実現するだろうか・・・。

さて、ぶっちゃけ前回やった、 ギタリスト養成塾・はじめてのソロギター入門 の中の練習曲であるエチュード #4 の録音は、まあ苦労した。甘く見過ぎたせいでドツボにはまって何度もやり直す羽目に陥った。

もっとまったりとギターを弾きたい。そう思って私が目を付けたのが表題の曲だった。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2013-07-10 21:36 | ソロギター | Comments(0)
2013年 07月 06日

練習曲 エチュード #4 でドツボにはまる

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_7485884.jpg

先日富士山が山開きをしましたね。江戸時代の昔からこんな言葉があるらしい。

       富士山に一度も登らぬバカ、二度登るバカ

言うまでもなく富士山は日本の象徴的な山である。日本人なら誰でも知っているばかりでなく、世界的にもその知名度は高い。

そんな霊峰(れいほう)富士山に、日本人でありながら一度も登っていないなんてバカとしかいいようがない。
しかしあんな、こと登るということになるとおよそ面白くもない山に二度も三度も登るのもまたバカである、というような意味らしい。

私はこの富士山に、それぞれ登山口を変えて三度登っています。だから「大バカ野郎」ってことになりそうです。
皆さんはどちらのバカでしょうか・・・。

さて、前回までで無事ギターの録音に成功、YouTube にアップロードする方法も身に付けました。

というわけで、そろそろこのブログの開設を意識し始めた頃、私がよくお邪魔する ソロギターのしらべ練習帳 でエチュード大会(?)が始まりました。

何それ?
というわけで、続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2013-07-06 08:29 | ソロギター | Comments(4)