2013年 09月 06日

となりのトトロ「風のとおり道」を弾く

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

さて、前々回に「一人発表会」として陽水の初期の頃の名曲「あどけない君のしぐさ」をお届けしました。

今回も何と「一人発表会」です。
でもご安心を。歌は歌いません。今回はジブリアニメソング「風のとおり道」に挑んでみたいと思います。

よろしかったらお付き合いください。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2013-09-06 18:50 | ソロギター | Comments(4)
2013年 08月 30日

メトロノームを使うべきか、使わぬべきか、それが問題だ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_1828785.jpg

1年ぶりに北アルプスに登山に行ってきました。
今日はその翌日。

いやあ、駄目だ!脚全体が筋肉痛!
おかしいなあ、去年も一昨年も何でもなかったのに。

じつはここのところ、普段の低山の山行(さんこう)が減っている。
体は正直だよねえ・・・。

さて、前回は「一人発表会」として陽水の初期の頃の名曲「あどけない君のしぐさ」をお届けしました。
あれで何人の人が気分を悪くして搬送されたか、あるいは吐いたか、私のあずかり知らぬところですが、皆さんは練習や録音のときにメトロノームを使っているでしょうか。

今回はそんなお話です。
よろしかったらお付き合いください。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2013-08-30 18:31 | 奏法上の問題点 | Comments(4)
2013年 08月 23日

陽水の「あどけない君のしぐさ」 完成披露!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_1861730.jpg

私は水草レイアウト水槽という趣味も持っているのだけれども、この暑さでだれてほったらかしにしておいたらこんなになってしまった・・・。
アクアリストとしては、実に恥ずかしい限りです。

じつはこのアコギの方も段々ネタが少なくなってきました。同じようにこの暑さでだれて新しい曲に挑んでないのがその主な原因です。
この分だとそのうち長期休業状態になるかもしれないなあ・・・。

さて今回は、SoundEngine を使った初作品。陽水の初期の頃の名曲「あどけない君のしぐさ」完成披露です。
ブログのカテゴリーは「一人発表会」ですからねえ。大丈夫なんだろうか・・・。

というわけで、よろしかったら続きをご覧になってください。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2013-08-23 18:10 | フォーク・弾き語り | Comments(6)
2013年 08月 19日

陽水の「あどけない君のしぐさ」を 1人でやるための MTR ソフト 後編

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_742426.jpg

思考が停止してしまいそうなほど暑い日が続きますね。

先日に久しぶりに江の島に遊びに行ってきました。
でも見てください。あまりの暑さに、猫もくたあっとしていましたよ。

「こっち、おいで」
「うっせえなあ・・・」

そんな感じでしょうか・・・。

さて今日は、陽水の名曲「あどけない君のしぐさ」を 1人でやるための MTR ソフトのお話の後編です。
よろしかったら続きをご覧になってください。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2013-08-19 07:08 | 音楽ソフトなど | Comments(0)
2013年 08月 15日

陽水の「あどけない君のしぐさ」を 1人でやるための MTR ソフト 前編

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

映画「風立ちぬ」の喫煙描写に日本禁煙学会が苦言を呈したとか。
確かに「風立ちぬ」は喫煙シーンが大変多い。主人公の堀越二郎もその友達も、じつによくたばこを吸う。

だけどそれが未成年者の喫煙を助長するとか言われると、「ちょっと違うんじゃないの?」と言いたくなる。

そもそも昭和の時代はあんなものだった。

法事が行われれば部屋中たばこ臭くなったし、映画館ですらたばこを吸っている人がたくさんいた(特にオールナイト上映のときなど、ひどいもんだった)。
昭和を描写しようと思えば、あのくらい別に普通だと思いますけれどねえ・・・。

ちなみに私もかつては 1日 30本ほどたばこを吸っていました。
日活ロマンポルノをオールナイト上映で観るときにはたばこが欠かせなかったし、大学の講義の始まる前に教室で吸っていたりもしました。

まあそんな時代だったわけです。今は 1本も吸っていませんが・・・。

さて今日はソロギターではなく、昔のフォークソングに関連したお話です。
よろしかったら続きをご覧になってください。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2013-08-15 18:10 | 音楽ソフトなど | Comments(0)