2016年 03月 04日

ソロギター「遠くへ行きたい」(Arranged by 岡崎倫典)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16272140.jpg

相変わらずたまにストーブで焼き芋を焼いております。私ができる唯一の料理です(笑)。
しかし紫芋って、本当に紫なんですねえ・・・

さて今回は「遠くへ行きたい」に挑んでみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-03-04 16:33 | ソロギター | Comments(20)
2016年 02月 26日

すいません。今回は雑文です

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_7394652.jpg

結構地味な映画も観ています。この「猫なんかよんでもこない。」なんか、低予算映画だし、上映している映画館は少ないし、あまり知っている人がいないんじゃないかと思う。

でもこれが案外よかった。

とにかく 2匹の子猫の動きが自然で素晴らしい。
部屋の中を駆けずり回るところとか、寝ている主人公の布団の中に素早く入ってくるとことか、演技しているとしか思えないシーンが続く。

こんなに自然な動きをする猫を映画やドラマで見たのは初めてだ。

「どうやったらこんな風に演技させられるの?」と思った私だが、どうやら猫の動きに合わせて人間の側がアドリブで演技を入れたらしい。 なるほどな・・・って感じ。

猫好きな人は是非DVDになったら観てください。ストーリーの方も悪くないです。原作者の実体験らしいし・・・。

すいません。今回は雑文ばかりですが、よかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-02-26 07:47 | その他・閑話 | Comments(24)
2016年 02月 19日

SMAP「夜空ノムコウ」ソロギター風弾き語り

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1727328.jpg

去年音楽・ギター関連にいくらお金を使ったか調べてみたら・・・わずか 9,085円だった。

写真はプラネットウェーブスの「ニッパー付きワインダー」。980円なり。これでも去年の私にとっては「高額商品」です(笑)。
あとは弦とか爪磨き用のファイルとか、消耗品的なものばかりだもの・・・。

我ながら、「もう少し散在してもいいのでは?」と思ってしまいました。
皆さんはどのくらい使っているのでしょうか?

さて、今回は SMAPの名曲、「夜空ノムコウ」のソロギター風弾き語りをお届けしたいと思います。
よろしかった続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-02-19 17:35 | フォーク・弾き語り | Comments(22)
2016年 02月 12日

遂に・・・爪が!・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。




この KOYUKIちゃんって子、去年「フィンガーピッキング・デイ 2015」で「TABギタースクール賞」を受賞したらしいんだけれども、そのとき初出場で 13歳だったんだそうだ。
しかも 10歳からギターを始めたってことで、まだ 3年目・・・。

3年でこの腕かい!
おじさんだってこの 2月でソロギターを始めて丸3年経つけれど、こんなに弾けないぞ~!

というわけで今回は「遂に・・・爪が!」って話。
つまらん閑話ですけれども、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-02-12 15:32 | その他・閑話 | Comments(18)
2016年 02月 05日

久しぶりにサムピックを買ってみた・・・というお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16365162.jpg

去年の夏まで使っていたアラスカピックをやめ、自爪で弾くようになった私・・・。
それ以降一度も爪が割れたり欠けたりすることがなかったのに、遂に先日、やってしまいました。

見事に中指の爪がご覧のように脇から割れてしまいました。
まだ先端部分にはたっぷりと爪が残っていたんですけれども、どうせそのうちはがれちゃうんだから・・・とばっさりと切ってしまいました。

当然他の指も同じ長さに揃えたため、今は全部の爪がほとんどない状態です。
弾きにくい~!

だのに今回は、久しぶりにサムピックを買ってみた・・・というお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

# by J_minor | 2016-02-05 16:43 | ギター&音楽グッズ | Comments(16)