タグ:その他・閑話 ( 25 ) タグの人気記事


2016年 07月 19日

しばらくブログを休止します

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

暖かくなればとか、暑くなればとか・・・思っていた頚椎症だけれども、残念ながら一向に良くならず。
首凝りや肩凝りまでに収まっているのならいいのだけれど、手のしびれにまで来てしまうと、もうどうしようもない・・・。

そんなこともあり、しばらくこのブログを休止します。
残念ながらギターを弾いたり、こうしてブログを書いたりすることも、首や肩にあまりよくないからです。

ま、でも、特に悲観的になっているわけでもないです。それこそ首や肩にあまりよくないから(笑)。

きっといつかまた復帰します。そのときはよろしくお願いします。
それまでコメント欄も閉めておきます。

また皆さんとお会いできる日を、楽しみにしています。

f0281844_17153313.jpg

ついでに宣伝です(笑)。
もう一つのブログ 季節(いま)を求めて に「南アルプス・北岳登山記 2016」を連載中です。
よろしかったらご覧になってください。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2016-07-19 19:58 | その他・閑話 | Comments(2)
2016年 06月 17日

クロサワ楽器、横浜店にて

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1714741.gif

この 1週間ほど、ちょっと昔のアイドルの曲を元にしたソロギターの曲をこつこつと耳コピしてました(「くじら」もやっていたけれどね)。
1日に 4~5小節ぐらいのペースで TAB譜を作り、1週間で 46小節ほど進めました(繰り返しの部分もあるからね)。

いいねえ。耳コピって!
だってやれば必ず進むんだもの。

やっぱり私は曲の演奏そのものよりも、この耳コピという工程が好きなのかもしれない。
このジグソーパズルを組み立てていくような作業そのものが好きなのだ。

ま、うまく演奏できない人間の負け惜しみかもしれないけれどね・・・。

さて、先日クロサワ楽器の横浜店に出かけました。
そのときのお話をしたいと思います。

よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-06-17 17:08 | その他・閑話 | Comments(17)
2016年 04月 23日

ギター演奏の天敵・頚椎症と、デフォルト・モード・ネットワークのお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





というわけで前回は岸部眞明さんの「奇跡の山」の練習開始 4日目の恥ずかし動画を公開しました。
本来今回はこの続き・・・のはずだったのですが、思ったほど目立った変化がありません(涙)。

この曲、いわゆるウエスタングリップをするところはサビの一部ぐらいしかなく、ほとんどが親指をネックの後ろに回るクラギ流の押さえ方を強いられます。
それが個人的にはかなり苦手なんですよ。安定しない感じで。

あと、全編を通じてクイックアルペジオが多い。これまた、やや力づくでクイックアルペジオをやっている感のある私にはきつい。
基礎がなってないんだな、このあたり。

もう一つ理由があります。

今回はそんなギター演奏の天敵・頚椎症と、デフォルト・モード・ネットワークのお話です。
つまらない話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-04-23 07:41 | その他・閑話 | Comments(18)
2016年 03月 25日

ギターの保管法とかメンテとか、Martin 000 は“000”なのか“OOO”とか・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1723354.jpg

私はどうやら perfect human ではないらしく、ついついお酒(安い赤ワインなのですが)を飲み過ぎてしまいます。

まあ「飲む日」に飲み過ぎるのは仕方ない。せめて休肝日を作ろう・・・と、最低週に 2度の休肝日を設けているつもりで、実際多い月は 10日間の完全休肝を達成した月もあります。

だのに先月はたったの 4日・・・。

私のような胃弱人間が暴飲暴食をすると、途端に体にそれが現れます。
例えば頚椎症もここのところまた、よくありませんでした。

そうなるとギターを弾くのも楽しくなくなってしまいます。

それで今月は頑張って、きのうまでにすでに 10日間の完全休肝を達成しています。この分なら今月は 14日間に達する見込みです。

で、ここまで頑張ったのだから、「ご褒美(= ?artin )」を自分で自分に与えてもいいんじゃないの?・・・とか、思っているわけです(笑)。
情けない話ですが、女房も何もいない私は、こうして自分で自分を律するしかないのです。

そんなわけで自分で自分をちゃんと律するまで、新しいギター購入はもう少し先になりそうです(変に期待してしまった人、すいません)。

さて今回は、ギターの保管法とかメンテとか、まあいろいろ雑多な話をしたいと思います。
つまらん駄文ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-03-25 17:09 | その他・閑話 | Comments(20)
2016年 03月 18日

私だってたまには高級ギターを夢見ることもある

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_15554230.jpg

爪が割れたもので、仕方なくしばらくアラスカピックで弾いていました。
恐ろしいものでそうすると今度はアラスカピックに慣れてしまい、アラスカピックがないとしっかりと音が出てくれないように思え、外せなくなってしまうんですよね。

だけどやっぱり「アラスカピックを装着した状態で演奏する」というのはイレギュラーなことだと思い、ここのところ外しています。
すごく変です、今は。か細い感じがしちゃうんですよね。

最高の付け爪があれば、いつでも指先を一定の状態に保っていられます。
実生活でも爪を伸ばしていると邪魔になることがあるわけだし、その方がいいのでは・・・と時々思ってしまう私です。

さて今回は、私だってたまには高級ギターを夢見ることもある・・・というお話。
つまらん駄文ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-03-18 15:58 | その他・閑話 | Comments(20)
2016年 02月 26日

すいません。今回は雑文です

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_7394652.jpg

結構地味な映画も観ています。この「猫なんかよんでもこない。」なんか、低予算映画だし、上映している映画館は少ないし、あまり知っている人がいないんじゃないかと思う。

でもこれが案外よかった。

とにかく 2匹の子猫の動きが自然で素晴らしい。
部屋の中を駆けずり回るところとか、寝ている主人公の布団の中に素早く入ってくるとことか、演技しているとしか思えないシーンが続く。

こんなに自然な動きをする猫を映画やドラマで見たのは初めてだ。

「どうやったらこんな風に演技させられるの?」と思った私だが、どうやら猫の動きに合わせて人間の側がアドリブで演技を入れたらしい。 なるほどな・・・って感じ。

猫好きな人は是非DVDになったら観てください。ストーリーの方も悪くないです。原作者の実体験らしいし・・・。

すいません。今回は雑文ばかりですが、よかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-02-26 07:47 | その他・閑話 | Comments(24)
2016年 02月 12日

遂に・・・爪が!・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。




この KOYUKIちゃんって子、去年「フィンガーピッキング・デイ 2015」で「TABギタースクール賞」を受賞したらしいんだけれども、そのとき初出場で 13歳だったんだそうだ。
しかも 10歳からギターを始めたってことで、まだ 3年目・・・。

3年でこの腕かい!
おじさんだってこの 2月でソロギターを始めて丸3年経つけれど、こんなに弾けないぞ~!

というわけで今回は「遂に・・・爪が!」って話。
つまらん閑話ですけれども、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-02-12 15:32 | その他・閑話 | Comments(18)
2015年 04月 17日

アクアが出てきて、アコギが引っ込むか・・・のお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17171198.jpg

相変わらず私のギターは S.Yairi YD-306(左)とフォルヒ G23-CRCT(右)の2台体制。
エレアコが買いたくなったり、クラギが買いたくなったり、エレガットが買いたくなったり・・・、はたまたキーボードがほしくなったり、いろいろこのブログにも書いているわりには、変わらん。

で、だいたいこの 2台のうちのどっちかに転んでいる。
「Yesterday」のときなど、完全にフォルヒ G23-CRCT だった。「何ていい音のするギターなんだろう!」と感激していた。

でもまた今は S.Yairi YD-306 に転んでいて、こうなるとフォルヒ G23-CRCT の音が嫌いになる。
以前にも書いたが、1弦の特定の音がすごく嫌な音に感じられたりする。

本当、不思議ですよ。
どうやら同時に 2人の女性は好きになれない性格のようだ。

で、今回は「アクアが出てきて、アコギが引っ込む」という、よく分からないお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-04-17 17:19 | その他・閑話 | Comments(22)
2015年 03月 19日

耳鳴りと難聴ときゅるきゅる音

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1523149.jpg

朝日新聞の記事によると、いわゆるアナログ・レコードの人気が再燃しているという。

昨年のレコード生産額は6億8千万円で、これは前年の 1.7倍の伸びなのだそうだ。
きゃりーぱみゅぱみゅやももクロのレコードまで出ているというのだから、何も私のようなおじさん世代だけの人気ではないらしい。

うちにもビートルズのレコードなどがまだあるのだが、ひょっとしたらそのうち高く売れるかも?

さて、今回は、「耳鳴りと難聴ときゅるきゅる音」というおかしなテーマです。アラカンならではの話題かも知れませんね。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-03-19 16:55 | その他・閑話 | Comments(21)
2014年 12月 24日

【クリスマス総力特集】 コンドーム売りのおねえさん

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1650580.jpg

前回は私がギターを始めた1976年(昭和51年)、19歳のときのお話をお届けしました。

じつはこの年から、私は上の写真の後ろに写っているアパートに住むようになりました。
妹が大きくなってきて部屋をほしがったため、私が自宅から追い出された形です(笑)。

というわけでここに私のギターの師匠の TAKESHI氏や、私や彼の友達などがよく遊びにきていました。
まあほかの部屋の人からしたら、うるさい住人だったかもしれません。ギター、かき鳴らしていたんだから。

というわけでクリスマスにちなんで、この当時のそれっぽい話を一つしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-12-24 17:08 | その他・閑話 | Comments(8)