タグ:オリジナル曲 ( 12 ) タグの人気記事


2015年 10月 23日

何と少女の気持ちになって作ったオリジナル曲「AME」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。


f0281844_174194.jpg

夏の間は本当に食欲がなくて、コンビニに売っている普通の量のお弁当ですら全部食べられなくてご飯を残したりしていたのですが、涼しくなってきて流石に全部食べられるようになりました。

それでも小食なのは一緒で、すき家の牛丼の場合「並」じゃなくてご覧の「ミニ」で十分だったりしている。

ただし、流石にそれにお新香セットをつけます。お新香とみそ汁がセットになったもので、確か+120円。
こんなもので十分なのだから、何とも安上がりにできています(笑)。

さて、そんなこんなで、今回もまたまた昔話であります。
何と少女の気持ちになってオリジナル曲を作ってしまいました。よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-23 17:43 | オリジナル曲 | Comments(12)
2015年 10月 16日

オールデジタルによるオリジナル曲「夢幻」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

mssumasumのブログ の mssumasumさんが Martin D-18 を使ったソロギター曲を UP されたんで、「新しい相棒の Martin D-18 初見参ですね~!」と書きました。

私はずう~っと今までこの「初見参」を「はつけんざん」と読んでいました。
ところが「はつけんざん」だと漢字変換されない。
「あれ?」と思って調べてみたら「ういげんざん」が正しいんですねえ~。勉強になりました。

もっとも「ういげんざん」でも漢字変換されないです、私のパソコン( Windows 7 )。「しっかりしてよ」って感じ・・・。

で、酔っ払った勢いで mssumasumさんのブログにコメントを書いたら、少し辛口になってしまった。
そしたらコメントを書いた直後にバチが当たったのか、急に「ひゃっくり」が止まらなくなった。

で、「ひゃっくり」の止め方を調べようとしたら、何と「ひゃっくり」は東京の方言で「しゃっくり」が正しいのだという。

う~ん、これだけ生きていても、知らないことって案外多いね・・・。

ちなみに「しゃっくり」のギネス記録保持者は 68年間ずっと続いていたそうだが、幸い私は 30分ほどで止まりました。

さて、そんなこんなで、今回もまたまた昔話であります。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-16 17:27 | オリジナル曲 | Comments(12)
2015年 10月 03日

とうとう落ちるところまで落ちたオリジナル曲「熱帯夜」+おまけ付き

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

f0281844_932366.jpg

私は ブログ村のアコギ・カテゴリー に参加しています。

ところが前回の「不思議なテイストを持ったオリジナル曲『哀愁のサラリーマン』」のとき、なんか変でした。
普通は上の画像のように新作のタイトルが表示されるのに、UP からいくら経過しても表示されなかったんです。
そこで mssumasumのブログ の mssumasumさんに相談したら、ブログ村の場合よくあることで、その場合、手動で PING を飛ばせばいい・・・という。

具体的な方法を尋ねたら、まずはブログ村のランキングページの一番上の方にある「マイページ」を押す。
すると左下に「記事反映設定・あなた専用のPing送信先URL」があるから、そこをクリック。

すると「Ping代理送信方法 (代理機能)」に、

       代理送信方法1 [Ping代理送信]
       クリックは記事一個に対して一回だけにしてください。
       通常の Ping送信機能と同様の効果が得られます

というのがあるから、それをクリックする。

するとページが変わり、「正常に Pingが送信されました」というのが出るのだ。
この方法でブログ村のランキングページに行ったら、見事に反映されました。

ブログを更新したのにブログ村に反映されずに悩んでいる方がいらしたら、是非お試しください。

さて今回は、とうとう落ちるところまで落ちたオリジナル曲「熱帯夜」+おまけ付きのお話です。
人生、とことん落ちるときがあります。よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-03 09:05 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(14)
2015年 09月 26日

不思議なテイストを持ったオリジナル曲「哀愁のサラリーマン」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_8145088.jpg

最近ソロギターの話をまったく書かなくなってしまって申し訳なく思っています。
決して弾いてないわけじゃないんですが、やはり頚椎症の状態がイマイチってこともあり、皆さんにお聞かせするレベルになかなかなってくれないのです。

最近はこのアラスカピックをやめてしまって、ずっと自爪で弾いています。
ただこれはこれで違和感を感じることもあり、特に今は薬指の音が気になっています。成形の仕方に問題があるのかもしれないなあ・・・。

さて、そんなこんなで、今回もまたまた昔話であります。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-09-26 08:17 | オリジナル曲 | Comments(16)
2015年 09月 18日

アナログ色の強いオリジナル曲「町はずれのコーヒーショップ」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1525473.jpg

先日、急に必要性を感じてこのオーディオケーブルを 1つだけサウンドハウスで注文した。わずか 345円の品だ。

以前 172円の変換プラグを買ったときには 324円もの送料がかかったのに、今回は送料ゼロ!
代引きで買ったのに代引き手数料もゼロ!
それも頼んだ翌日に届いた。

すげえなあ、サウンドハウス。
でもこんな客ばかりだったら、赤字だろうなあ・・・。

さて、今回もまたまた昔話であります。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-09-18 16:48 | オリジナル曲 | Comments(15)
2015年 09月 11日

まさに MTR のための奇作・怪作「観念」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16531546.jpg

アラスカピックをやめて自爪にしてから 2ヶ月が経つ。
結局せっかく買ったジェルネイルセットの「メロディコポケット」は使用せず、そのままで過ごしている。

それでも意外にも今のところ割れたり欠けたりしたことはないけれども、このまま無事持つとは、思えないなあ・・・。

さて、今回も昔話でお茶を濁したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-09-11 16:56 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(12)
2015年 09月 04日

オリジナル・インストロメンタル曲「銀河」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1642346.jpg

横浜のランドマークタワーに行ったとき、突如ピカチューが集団で現れた。
これだけのピカチューが一糸乱れぬ行進をしている姿は、ちょっとシュールでした・・・。

さて、今回も昔話でお茶を濁したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-09-04 16:49 | オリジナル曲 | Comments(14)
2015年 06月 19日

奇作・怪作シリーズの最高傑作「なるたけ」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16361475.jpg

私は 20代の頃しばらくの間、ご覧のぼろアパートに TOSHIO氏と一緒に住んでいた(部屋は別だけれどね)。

TOSHIO氏が私の住んでいたアパートに引っ越してくる少し前の話だったと思う。同じアパートにノリコという名前の女性が住んでいた。

それも偶然同じノリコという名前の女性が 2人隣同士で住んでいた。

同じノリコでも 2人の性格はかなり違っていて、片方のノリコさんは男と半同棲していたような女性で、もう片方の女性はおとなしいイメージの女性だった。

それでも 2人は仲が良くて、一緒にアパートの共同風呂に入っていたりした。
その共同風呂にゲジゲジかムカデが出て、2人に言われて私が退治したことがあったっけ・・・。

当時の私の部屋には TOSHIO氏や TAKESHI氏の他にも大学の友達や高校の頃の友達が結構頻繁に出入りしていた。
おとなしい方のノリコさんからすれば私は友達の多い明るい青年に映っていたかもしれない。

しばらくしておとなしい方のノリコさんは引っ越してしまった。
隣にいる「彼氏のいる」ノリコさん、そして年中友達が出入りしているように見えた私・・・そんな 2人を見ているうちに居づらくなったんじゃないかと思う。

違うんだってノリコさん。私は決して明るい青年だったわけじゃありません。 現に私はこんな変な曲を作っていたのだから・・・。

というわけで、今回は奇作・怪作シリーズの最高傑作(当社比)をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-06-19 17:02 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(12)
2015年 05月 09日

20歳のときに作ったオリジナル曲「たけしちゃん」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1244680.jpg

2日前、箱根の山に登ってきました。
正面に話題の大涌谷がくっきりと見えました。

ご覧のように別に普段と何も変わらない印象でした。
ただ取材のヘリが飛び回っていて、うるさくてまいりましたけれどね・・・。

さて今回は、20歳のときに作ったオリジナル曲の話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-05-09 12:51 | オリジナル曲 | Comments(12)
2015年 01月 02日

1978年の正月、2台目のギター、S.Yairi YD-306 を購入する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も Kamakura Guitar を、どうかよろしくお願いします。

f0281844_1830529.jpg

鎌倉のあるお寺は正月三が日の間、福娘が立つんですよ。彼女たちがお札(おふだ)を売ったり、甘酒を出したりするんです。

そのうちの 1人が突然私に向かって「時々お店にいらっしゃる方ですよね?」と話しかけてきた。

何と近くのコンビニでバイトをしているMちゃんだったのだ!
へえ・・・。

聞いたら、もう5年ぐらい福娘をやっているんだそうだ。
ええと、左側の子がMちゃんです。私に向かってにっこりと笑ってくれています。

かわいいなあ!

でも福娘として仕事をしている彼女を見ていて、はっきりと分かりました。
彼女は私にだけ優しいのではなく、誰にでも優しいってことを(爆)。

というわけで傷心を癒すために(?)、今回は私が 20歳から 21歳のときのお話をしようと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-01-02 19:03 | 今昔物語 | Comments(19)