タグ:ギター・エッセイ ( 10 ) タグの人気記事


2016年 05月 06日

ギターの愛し方は、人それぞれ。あなたはどのタイプ?

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。




練習開始 2週間後の動画


前回は岸部眞明さんの「奇跡の山」の、練習開始 2週間後の恥ずかし動画をお届けしました。

もう何だかんだ言って、やり始めてから 1ヶ月近くが経とうとしています。
で、このあと変化があったかというと・・・

       ない!!!(爆)

要は私の場合、ここから先が問題なんだなあ。仕上げられないうちに止まってしまう。

というわけで今回はネタがないんで、ギターの愛し方は、人それぞれ・・・っていう駄文でお茶を濁したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-05-06 20:04 | ギター・エッセイ | Comments(22)
2016年 04月 01日

人には言えない、私のずさんなギター管理法。弦って一々緩める?

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_7221996.jpg

とうとう買ってしまいました!!!
Martin CTM 000 Style18 Quilted mahogany です。私にとっては初 Martin です!

もちろん新品じゃないですよ。クロサワ楽器の横浜店で 358,000円の中古を手に入れました。
しかしこの話は次回たっぷりとお届けします。

今回は、いわば前回の続編にあたるようなネタで 1週間前にすでに書きあげていたものです。

人には言えない、私のずさんなギター管理法について語ってみたいと思います。
つまらん駄文ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-04-01 07:27 | ギター・エッセイ | Comments(20)
2016年 03月 25日

ギターの保管法とかメンテとか、Martin 000 は“000”なのか“OOO”とか・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1723354.jpg

私はどうやら perfect human ではないらしく、ついついお酒(安い赤ワインなのですが)を飲み過ぎてしまいます。

まあ「飲む日」に飲み過ぎるのは仕方ない。せめて休肝日を作ろう・・・と、最低週に 2度の休肝日を設けているつもりで、実際多い月は 10日間の完全休肝を達成した月もあります。

だのに先月はたったの 4日・・・。

私のような胃弱人間が暴飲暴食をすると、途端に体にそれが現れます。
例えば頚椎症もここのところまた、よくありませんでした。

そうなるとギターを弾くのも楽しくなくなってしまいます。

それで今月は頑張って、きのうまでにすでに 10日間の完全休肝を達成しています。この分なら今月は 14日間に達する見込みです。

で、ここまで頑張ったのだから、「ご褒美(= ?artin )」を自分で自分に与えてもいいんじゃないの?・・・とか、思っているわけです(笑)。
情けない話ですが、女房も何もいない私は、こうして自分で自分を律するしかないのです。

そんなわけで自分で自分をちゃんと律するまで、新しいギター購入はもう少し先になりそうです(変に期待してしまった人、すいません)。

さて今回は、ギターの保管法とかメンテとか、まあいろいろ雑多な話をしたいと思います。
つまらん駄文ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-03-25 17:09 | その他・閑話 | Comments(20)
2016年 03月 11日

ギターのネック幅について(フォルヒは弾きにくい?)。あるいはウエスタングリップについての一考察

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





というわけで前回は岡崎倫典さんアレンジによる「遠くへ行きたい」を聴いていただきました。

「耳コピを含めて10日間でここまで弾ければ十分すぎるような気がいたします」などの温かいお言葉をいただきましたが、問題はそれから更に 1週間が経過しても、たいしてうまくなっていないことでしょうか(笑)。

やはりこうして 70点台の出来のソロギターを量産している・・・というのが今の私の現状のようです。

f0281844_771216.jpg

さて今回は、ギターのネック幅についてのお話をしてみたいと思います。。
そのために、こんなものまで購入しちゃいましたよ。

つまらん駄文ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-03-11 07:12 | ギター・エッセイ | Comments(26)
2016年 01月 15日

70点の演奏レベルの曲「いつも何度でも(Drop D Tuning)」(南澤大介)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16562160.jpg

すいません。前回の水族館のおねえさんが好評だったもので・・・。

       ああ!この角度なら、私はイルカになりたい!(爆)

というわけで、世間は「SMAP が遂に解散か!」という話題で盛り上がっているようですが、そんなことにはまったく無関係に、まったりとソロギターの話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-01-15 16:59 | ソロギター | Comments(16)
2015年 12月 04日

冬の夜長のひとりごと「味オンチと音オンチ」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





前回はソロギター「少年時代」の練習風景の動画をお届けしました。
これは練習開始後 5日目のもの。流石に今はもう少しうまくなっていますが、まだあまり明確な差はないかもしれません(爆)。

12月に入り、だいぶ日も短くなってきましたね。
そんなわけで今回は冬の夜長のひとりごと・・・味オンチと音オンチについてのお話をしたいと思います。。

つまらん閑話ですが、よかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-12-04 16:10 | ギター・エッセイ | Comments(16)
2015年 02月 13日

最近の音楽に対する思いを徒然に・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16373921.jpg

12月に丹沢にある標高 1252mの大山という山に登ったのですが、何と山頂にご覧の猫がいました。
誰かが連れてきた猫ではありません。阿夫利神社の下社から自分で登ってきたというのだからびっくり。

多分この猫、毎日下社からこうして登ってきて、お弁当を食べているハイカーからエサをもらい、日が沈む前にまた下社に戻っていくのだろう。
犬ならともかく、往復でざっと 3時間のコースを猫が登り下りしているとは驚きですね。私よりもずっと健脚だな。

さて今回は、私の最近の音楽に対する思いを徒然に語ってみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-02-13 16:42 | ギター・エッセイ | Comments(20)
2014年 11月 21日

2台のギターの間で揺れ動く私・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。
復活して多少は順位が上がったのか。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16465836.jpg

先日、紅葉のメッカといっていい、高尾山のもみじ台のあたりに行ってきた。

しかしどうも、あまりぱっとした紅葉ではなかった。
時期を外したのか、今年の紅葉があまりよくなかったのか、定かではない。
鎌倉の紅葉はこれからです。はたして、どうでしょうか。

さて今回は、2台のギターの間で揺れ動く私・・・のお話です。
よろしかったら、続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-11-21 17:00 | ソロギター | Comments(16)
2014年 11月 07日

隣の芝生は青い?(人のギター演奏はよく見える)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。
復活して多少は順位が上がったのか。現在の順位はこんな感じ です。

さて、今回は特に御披露できる曲もないんで、ギター・エッセイでお茶を濁したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-11-07 17:13 | ギター・エッセイ | Comments(14)
2014年 10月 31日

指の離着陸のお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。
復活して多少は順位が上がったのか。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1717271.jpg

驚きました。先日自分の演奏をパソコンで聴いていて、ノートパソコンよりデスクトップ・パソコンの方が音がいいってことに気づきました。

「デスクトップ・パソコンの方がスピーカーがいいのだから、そんなの当たり前だろう」

って言われそうですね。

違うんですよ。同じヘッドホンで聴いたのに、音が違うことに気づいたのです。何ていうか、音に厚みがあるような感じかな?

そういうもんなんですねえ。ってことは、ちゃんとしたオーディオ・インターフェースを取り付けて、そこにヘッドホンをつなげると、またまた音って変わるのでしょうか・・・。

さて、今回は演奏するときの指の離着陸のお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-10-31 17:23 | ソロギター | Comments(23)