タグ:ギター購入記 ( 9 ) タグの人気記事


2017年 06月 26日

高額ギター購入への長い道のり その9 【 再びクロサワ楽器へ 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_20025199.jpg

先日新聞を読んでいたら自然葬の記事が載っていました。
うちにはご覧の先祖代々の墓がありますが、その記事に強く引かれました。

だって全ての動物は自然に還るわけですからね。骨壷の中に収められるのなんて、人間と人間に飼われているペットだけです。
一生(?)骨壷の中・・・というのはあまりにも不自然に思われるのです。

そもそも私には子供がいないのだから、お墓を守ってくれる人がいないわけだしね・・・。

呑気に高額ギターのことを書いているようですが、一方で齢(よわい)60ともなると、こうして自分の死後のことを考えたりもします。
だからあと 20年、真剣に生きねば・・・と思っているのだが、はたして俺は今、真剣に生きているのだろうか?

というわけで今回も真剣に(?)高額ギター購入への長い道のりをお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-06-26 20:06 | ギター購入記 | Comments(12)
2017年 06月 23日

高額ギター購入への長い道のり その8 【 まだまだ続く迷える日々 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17053336.jpg

こう見えてもソロギターも頑張っています。
先日も 1曲録音しました。そのうちお届けします。

しかし久しぶりに Audacity を使ったら、音声A(上の段)を読み込んだあと、あとから読み込んだ音声B(下の段)を音声Aの後ろに配置できなくて、大いに悩んでしまった(上の図は配置完了後のものです)。

やり方は「タイムシフトツール」アイコンをクリックして、マウスで動かすという簡単なものだった。

ところが最初それをやろうとするとAもBも一緒に動いてしまった。
「馬鹿野郎!」って感じです。「一緒に動いてるんじゃねえよ!」

「トラック」→「トラックを同期させる」にチェックが入っていたのが原因だった。
齢(よわい) 60 ともなると、覚えた事をすぐに忘れてしまって大変です。

さて、今回も 高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-06-23 17:12 | ギター購入記 | Comments(10)
2017年 06月 20日

高額ギター購入への長い道のり その7 【 迷い続ける日々 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

ちなみにこのシリーズ「高額ギター購入への道のり」ではなく、「高額ギター購入への “長い” 道のり」です。そんなわけで、とてつもなく “長い” です(笑)。

というわけで、そんなに簡単にはゴールしません。
どうかあきれずについてきていただければ・・・と、切に願う次第です。

そんなわけで今回も 高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-06-20 16:46 | ギター購入記 | Comments(10)
2017年 06月 16日

高額ギター購入への長い道のり その6 【 遂に Martin を試奏する 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位は こんな感じ です。



6月です。今がアジサイのピークということで、今年もまた TAKESHI氏の名曲「紫陽花」をお聴きください。
録音したのは 20代のとき。私もギターとハモリで参加しております。

さて、今回も 高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-06-16 17:52 | ギター購入記 | Comments(18)
2017年 06月 13日

高額ギター購入への長い道のり その5 【 遂にお茶の水に向かう! 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17124681.jpg

去年(2016年)12月末、横浜のシネコンで映画を観たあと、私はそば屋さんで鴨せいろそばを食べていた。

このあと私はわざわざお茶の水のクロサワ楽器まで出かけて 000-18 の試奏をするつもりでいた。
というのも前日の調べで地元横浜店には Martin 000-18 がないことが分かっていたからだ。

デイパックの中には、ピック、カポの他に何曲かのソロギターの TAB譜も入っていた。
準備万端整っていたわけです。

しかし何故かお茶の水まで行く気力が湧かない。
いつも最近こんな感じでいるような気がします。

ギター云々じゃなく、日常的にテンションが低いんですよねえ・・・。

しかしこの日は去年最後の休日だった。それを棒に振ってしまうっていうのはないでしょ・・・。
というわけで、どうにか東京行きの電車に乗った私だった・・・。

さて、今回も 高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-06-13 17:16 | ギター購入記 | Comments(12)
2017年 06月 09日

高額ギターへの長い道のり その4 【 とんでもない軍資金が! 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。


f0281844_16591512.jpg

バイオリニストのマキシム・ヴェンゲーロフ氏がプロ志望の高校3年生にこう語ったという。

   今からでも5年間、1万時間練習するつもりで臨めば、遅くはないよ(プロになれるよ)

氏に問いたい。「60歳からでも可能ですか?」と(爆)。

さて、今回も 高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います(ネタがかなり余っているんで、週 2回ペースでお届けしております)。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-06-09 17:05 | ギター購入記 | Comments(15)
2017年 06月 05日

高額ギター購入への長い道のり その3 【 PA Taper とは何ぞや? 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_20564285.jpg

ブログ停止中に、とうとう還暦を迎えてしまいました。これで立派にジジイの仲間入りを果たしたことになります。

還暦なんかになったって、いいことなんか一つもない・・・と思っていたんだけれども、一つだけありました。

映画の鑑賞料金が 1,800円から 1,100円になるのです。
どうです。このチケットに輝く「シニア」の文字は!

ちなみに、本当に 60歳以上かどうか、ちゃんとゲートで調べる映画館と調べない映画館がありますね。
どうやら調べない映画館の方が多いようです。だから 50代でもシニア料金でも大丈夫ですよ、多分。

さて、今回も高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思いまよ(ネタがかなり余っているんで、週 2回ペースでお届けしております)。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-06-05 21:00 | ギター購入記 | Comments(10)
2017年 06月 01日

高額ギター購入への長い道のり その2 【 ソロギター 覚醒 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_07323587.jpg

3月のときのお話ですが、じつは某所でギターを弾きました。
観客(?)はわずか 2名という状況だったのに、緊張してしまい、まともに弾けませんでした(苦笑)。

考えてみると人前で弾くのは友達の結婚式で弾いて以来ざっと 30年ぶりぐらいです。
しかも観客はわずか 2名とはいえ、女性・・・。

無理もない・・・と、思ってください(笑)。

しっかし・・・度胸ねえなあ!

さて、今回も 高額ギター購入への長い道のりを淡々とお届けしたいと思います。
ちょっと以前のお話と重なってしまいますが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。





<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-06-01 07:38 | ギター購入記 | Comments(12)
2017年 05月 27日

高額ギター購入への長い道のり その1 【 Martin にあこがれなかった私 】

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。長らくサボっていたため、現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_08123802.jpg
小田原城の桜

さて、去年の 7月22日からこのブログを休止した私だったが、「まあ晩秋の頃には復活できるだろう」と思っていたのに、何と季節が秋から冬に変わっても一向にその気配なし・・・。

秋風のあと雪が追いかけ、季節はめぐりあなたを変えて、春一番が吹き、梅が満開になり、桜が咲いて桜が散って、初夏になった今・・・やっと何とか再開のめどが立ちました。

しばらくこの「高額ギター購入への長い道のり」をまったりとお届けしたいと思いますので、またよろしくお願いします。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-05-27 08:16 | ギター購入記 | Comments(14)