タグ:ソロギター ( 66 ) タグの人気記事


2017年 10月 27日

クラギ K.Yairi GF-7 で岸部眞明さんの「山頂夕景」をブツブツ言いながら練習する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。



9月に北アルプスの針ノ木岳に登ったときの動画です。
このときは雲が多かったですが、このあともっと絶景になりましたよ。

さて、クラギで岸部眞明さんの「山頂夕景」をブツブツ言いながら練習してみました。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。


<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-10-27 17:05 | ソロギター | Comments(8)
2017年 09月 29日

クラギ K.Yairi GF-7 で押尾コータローさんの「キミノコト」に挑む

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16074196.jpg

今年は何と 9月半ばになって北アルプスに行ってきました。
現在 季節(いま)を求めて で絶賛(?)連載中です。よろしかったら向こうも覗いてやってください。

さて今回は、クラギ K.Yairi GF-7 で押尾コータローさんの「キミノコト」に挑みます。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。


<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-09-29 16:17 | ソロギター | Comments(8)
2017年 09月 20日

ソロギター「Smile」の録音について

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_09162505.jpg

何と先日渋谷に行ったら、忠犬ハチ公の足元で猫が寝てました。
この意外なツーショットにみんなもバシバシ写真を写してましたよ。

さて今回は、ソロギター「Smile」の録音についての詳細をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-09-20 09:28 | ソロギター | Comments(6)
2017年 09月 16日

クラギ K.Yairi GF-7 でチャップリンの「Smile」に挑む!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_19531107.jpg

登録葉書を出したら、後日ヤイリさんからご覧のプレゼントが届きましたよ。
シールみたいなものと特製ピックです。
嬉しい心づかいですね。

さて今回は、山野楽器で購入したクラギ K.Yairi GF-7 でお届けするソロギターです。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-09-16 19:58 | ソロギター | Comments(8)
2017年 08月 25日

ソロギター Ed Gerhard 版「Moon River」から得たもの

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17435883.jpg

左手の薬指から始まった指の異常だが、幸いなことに隣の中指に伝染(?)しただけで収まってくれた。
ということもあり、4月中旬、久しぶりにソロギターに挑む気になった。

今回はそんなお話です。よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-08-25 17:55 | ソロギター | Comments(6)
2017年 07月 11日

久々のソロギターはコブクロの「桜」(練習版ですが・・・)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17104882.jpg
(画像はドルフィンギターズさんのです)

日本にもいろいろなルシアーの方がいますが、滋賀県の戸田真次さんはまさに鬼才といっていい人ですよね。
何たってギターに時計をはめ込んじゃうんですから。

私も 20代の頃「デラックスギター」というアイデアを考えたことがあります。
ギターにいろいろなものが組み込まれているというものです。

たとえば、当時の私はかなりのヘビースモーカーで、たばこを吸いながらギターを弾いたりしてましたから、ヘッドのところに灰皿が付いていたらいいな、とかね。

アイデアだけじゃなく、ちゃんと歌にしていましたよ。

「デラックス~~ぎたあ~~ 『灰皿もついてる!』 デラックス~~ぎたあ~~」という風に・・・。

しかしまさか現実に、ギターのボディーに時計組み込んじゃう人が現れるとは思いませんでした。
おまけに弦の方も 7弦仕様だし。いったいどうやって弾くんだろう・・・。

さて、今回は高額ギター購入への長い道のりの話をいったん離れ、ブログ停止中に挑んだソロギターの話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-07-11 17:17 | ソロギター | Comments(8)
2016年 07月 07日

思わず「バカタレ!」と叫んでしまった「SWEET MEMORIES」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18182965.jpg

7月になり、遂に富士山も山開きをした。
夏山の季節になったのだ!

相変わらず、頚椎症、胃弱、あと自律神経失調症のような症状にも多少襲われている病弱な人間ではあるのだが、それでも夏になったら目覚めないとまずい。

そんなわけでここのところ 2週続けて丹沢に向かっている。
丹沢は鎌倉から一番近い日本百名山の山だ。

暑い!家でじっとしていても暑いのに、何故山歩きをせねばならんのだ!

前回のときなど、500ml×2本のペットボトルを持っていったのに、それも途中でなくなってしまった。危ないところだった。

しかしどっと汗をかき、新鮮な天然水をどっと飲むと、デトックスされたような気分になれる。岩盤浴なんかよりもずっと健康的ではあります。

さて、今回も聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES」。
実はちょっとした「おもちゃ」を買ったのです。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-07-07 18:20 | ソロギター | Comments(22)
2016年 06月 24日

聖子ちゃんに浮気、「SWEET MEMORIES」(by 岡崎倫典)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1873170.jpg

先日フォルヒ G23-CRCT の弦を張り替えた。
気がつけば、いくらコーティングされていて長持ちするエリクサーとはいえ、1年間張りっぱなしだったのだ。

しかし、売ってしまうかもしれないギターに高い弦はもったいないと、Martin の安い弦を選択(苦笑)。
せこさが滲み出ていますな。

何でもいいけれど、Martin弦に替えたら滑りが悪くなったように感じたのは気のせい?それとも逆にエリクサーがよく滑るのかな?

さて今回は、「くじら」にくたびれて聖子ちゃんの曲に浮気してしまったというお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-06-24 18:15 | ソロギター | Comments(24)
2016年 06月 03日

私の「くじら」(小松原俊)はやっとサンマ程度でございまする

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





最初この動画見たとき、「え?長澤まさみってこんなにギターうまいの?」と驚いたものだが・・・

よく見れば弾いてませんね。
でも・・・うまいな、見せ方が。本当に弾いているように見えるもの。

それと歌の方はたいしたものですね。
ついでに、満島ひかりさんの凛としたたたずまいもよいです。

さて、今回は「私の『くじら』はやっとサンマ」ってことで、・・・前回同様小松原俊さんの「くじら」の練習動画をお届けします。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-06-03 16:19 | ソロギター | Comments(24)
2016年 05月 27日

私の「くじら」はまだメダカ(こんな曲、手を出すべきではなかった?)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18293053.jpg

現在爪の状態はこんな感じ。これでも私としては過去最も長い部類だ。
調子に乗っているとまた割ってしまうから、そろそろ切らなくちゃ・・・。

さて、今回は「私の『くじら』はまだメダカ」ってことで、・・・小松原俊さんの「くじら」の練習開始後 10日目の動画をお届けします。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-05-27 18:33 | ソロギター | Comments(23)