タグ:フォーク・弾き語り ( 33 ) タグの人気記事


2016年 02月 19日

SMAP「夜空ノムコウ」ソロギター風弾き語り

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1727328.jpg

去年音楽・ギター関連にいくらお金を使ったか調べてみたら・・・わずか 9,085円だった。

写真はプラネットウェーブスの「ニッパー付きワインダー」。980円なり。これでも去年の私にとっては「高額商品」です(笑)。
あとは弦とか爪磨き用のファイルとか、消耗品的なものばかりだもの・・・。

我ながら、「もう少し散在してもいいのでは?」と思ってしまいました。
皆さんはどのくらい使っているのでしょうか?

さて、今回は SMAPの名曲、「夜空ノムコウ」のソロギター風弾き語りをお届けしたいと思います。
よろしかった続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-02-19 17:35 | フォーク・弾き語り | Comments(22)
2016年 01月 09日

サイモン&ガーファンクル「四月になれば彼女は」のイントロ解説動画& TAB譜公開

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。
f0281844_17565164.jpg

この正月の間にまた一つ、歳を取ってしまいました。いよいよ還暦までカウントダウンといったところです。

だのに・・・、先日 エプソン アクアパーク品川 に行ってきたのですが、ご覧のイルカショーのとき、イルカを見ずにおねえさんばかり見ている私がいました(笑)。

f0281844_17571444.jpg

ちなみに席がガラガラに見えるかもしれませんが、そんなことはありません。前から 4列ぐらいまでは激しく海水がかかるため、みんなそれを避けているだけです。

ということは先程のおねえさんもびしょびしょになっていたわけで・・・。
ああ、びしょ濡れの美女・・・。

いったい私は正月早々、何を書いているのでしょうか・・・。

さて、今回は、サイモン&ガーファンクル「四月になれば彼女は」のイントロ解説動画をお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-01-09 18:02 | フォーク・弾き語り | Comments(16)
2016年 01月 03日

サイモン&ガーファンクルの「四月になれば彼女は」のスリーフィンガーに悩む

ギター好きの皆さん、あけましておめでとうございます! Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
今年もまたどうか、よろしくお願いいたします。

ちなみにブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。たまには覗いてやってみてください。

f0281844_16401783.jpg

今年は申年ってことで、こんな年賀状を作りました。
いい歳してこんなアホな年賀状を作っているようじゃ、今年もダメそうだな(笑)。

さて今回は、またまたサイモン&ガーファンクルの曲「四月になれば彼女は」に挑んでみました。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-01-03 16:47 | フォーク・弾き語り | Comments(14)
2015年 12月 18日

サイモン&ガーファンクルの「ブックエンドのテーマ」に挑む!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ

f0281844_17372243.jpg

1週間ほど前に強風が吹き荒れ、モミジの葉もほとんど落ちてしまいました。
いよいよ冬になりましたね。

冬になって寒くなってくると、またどうも頚椎症の具合がぱっとしなくなります。
指に力が入らない感じになってしまうんですよ。

そこで重たいソロギターの曲はしばらく置いておいて、もっとシンプルな曲に挑んでみたくなりました。
それが今回の曲ですよ。よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-12-18 17:40 | フォーク・弾き語り | Comments(20)
2015年 12月 11日

フラットピックで「黄昏のビギン」を弾いてみる

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

久しぶりの M-1 グランプリ 、個人的にはどのネタも結構楽しめました(ハライチはちょいがっかりだったけれども)。
やっぱあの雰囲気はいいね。いつも問題になる審査員の点数の方も今年はよかったんじゃないかな。

さて、今回は「こんな出会いもあるんだな」って感じのお話です。

随分昔に見たテレビ CM に、今頃出会ったんです。先日放映された「FNS歌謡祭」で。

そこでちょこっとその曲にフラットピックで挑んでみました。
よかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-12-11 18:15 | フォーク・弾き語り | Comments(17)
2015年 11月 13日

30代最後の音楽機材の爆買いと、うさぎ饅頭氏の野望のお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16463035.jpg

私のもう一つの趣味として、水草水槽っていうのがあります。ネイチャーアクアリウム・・・なんていう言い方をすることもあります。

こんな風に水槽にソイルと呼ばれる粒状の土を敷き、水草を植え込みます。
これは 4月にセットした直後の写真。スカスカですよね?

f0281844_1646455.jpg

それが今現在こうなっています。なかなかの繁茂ぶりですね。
魚も 20匹ほどいるのですが、ほとんど見えてません(苦笑)。

水槽の大きさは幅 60cm。部屋の中に幅 60cmの庭園がある・・・っていうイメージでしょうか。
なかなかいいものですよ。

さてまた今回は、およそ 25年ぐらい前の昔話、30代最後の音楽機材の爆買いと、うさぎ饅頭氏の野望のお話をお届けしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-11-13 16:56 | フォーク・弾き語り | Comments(18)
2015年 11月 06日

生ギターだけで挑んださだまさしの隠れた名曲「ほおずき」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16322792.jpg

ポスターの写真見て、その子に惚れるみたいなことってよくあるじゃないですか。
今年の夏頃の話なんだけれども、横須賀線に貼られていたこの Nikon 1 J5 というカメラのポスターを見て、惚れてしまった。

でもあとで調べて、本田翼であることが分かった。
本田翼だもんなあ。だって本田翼って このキャラ でしょう?

ちょっと違うような・・・。
まあいいか・・・。

さて、今回は生ギターだけで挑んださだまさしの隠れた名曲「ほおずき」をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-11-06 17:05 | フォーク・弾き語り | Comments(19)
2015年 10月 23日

何と少女の気持ちになって作ったオリジナル曲「AME」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。


f0281844_174194.jpg

夏の間は本当に食欲がなくて、コンビニに売っている普通の量のお弁当ですら全部食べられなくてご飯を残したりしていたのですが、涼しくなってきて流石に全部食べられるようになりました。

それでも小食なのは一緒で、すき家の牛丼の場合「並」じゃなくてご覧の「ミニ」で十分だったりしている。

ただし、流石にそれにお新香セットをつけます。お新香とみそ汁がセットになったもので、確か+120円。
こんなもので十分なのだから、何とも安上がりにできています(笑)。

さて、そんなこんなで、今回もまたまた昔話であります。
何と少女の気持ちになってオリジナル曲を作ってしまいました。よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-23 17:43 | オリジナル曲 | Comments(12)
2015年 10月 16日

オールデジタルによるオリジナル曲「夢幻」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

mssumasumのブログ の mssumasumさんが Martin D-18 を使ったソロギター曲を UP されたんで、「新しい相棒の Martin D-18 初見参ですね~!」と書きました。

私はずう~っと今までこの「初見参」を「はつけんざん」と読んでいました。
ところが「はつけんざん」だと漢字変換されない。
「あれ?」と思って調べてみたら「ういげんざん」が正しいんですねえ~。勉強になりました。

もっとも「ういげんざん」でも漢字変換されないです、私のパソコン( Windows 7 )。「しっかりしてよ」って感じ・・・。

で、酔っ払った勢いで mssumasumさんのブログにコメントを書いたら、少し辛口になってしまった。
そしたらコメントを書いた直後にバチが当たったのか、急に「ひゃっくり」が止まらなくなった。

で、「ひゃっくり」の止め方を調べようとしたら、何と「ひゃっくり」は東京の方言で「しゃっくり」が正しいのだという。

う~ん、これだけ生きていても、知らないことって案外多いね・・・。

ちなみに「しゃっくり」のギネス記録保持者は 68年間ずっと続いていたそうだが、幸い私は 30分ほどで止まりました。

さて、そんなこんなで、今回もまたまた昔話であります。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-16 17:27 | オリジナル曲 | Comments(12)
2015年 10月 03日

とうとう落ちるところまで落ちたオリジナル曲「熱帯夜」+おまけ付き

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

f0281844_932366.jpg

私は ブログ村のアコギ・カテゴリー に参加しています。

ところが前回の「不思議なテイストを持ったオリジナル曲『哀愁のサラリーマン』」のとき、なんか変でした。
普通は上の画像のように新作のタイトルが表示されるのに、UP からいくら経過しても表示されなかったんです。
そこで mssumasumのブログ の mssumasumさんに相談したら、ブログ村の場合よくあることで、その場合、手動で PING を飛ばせばいい・・・という。

具体的な方法を尋ねたら、まずはブログ村のランキングページの一番上の方にある「マイページ」を押す。
すると左下に「記事反映設定・あなた専用のPing送信先URL」があるから、そこをクリック。

すると「Ping代理送信方法 (代理機能)」に、

       代理送信方法1 [Ping代理送信]
       クリックは記事一個に対して一回だけにしてください。
       通常の Ping送信機能と同様の効果が得られます

というのがあるから、それをクリックする。

するとページが変わり、「正常に Pingが送信されました」というのが出るのだ。
この方法でブログ村のランキングページに行ったら、見事に反映されました。

ブログを更新したのにブログ村に反映されずに悩んでいる方がいらしたら、是非お試しください。

さて今回は、とうとう落ちるところまで落ちたオリジナル曲「熱帯夜」+おまけ付きのお話です。
人生、とことん落ちるときがあります。よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-03 09:05 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(14)