タグ:奏法上の問題点 ( 18 ) タグの人気記事


2017年 09月 24日

クラギとアコギの奏法上の違いについて

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。



さて、そろそろ私が参考にした元の演奏をお聞かせしましょう。
素晴らしいでしょう?私には一生弾けそうにありませんが(笑)。

さて今回は、クラギとアコギの奏法上の違いについてを書いてみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-09-24 08:25 | 奏法上の問題点 | Comments(6)
2016年 05月 13日

私はいかにしてギターを安定させているか、の動画

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1647676.jpg

先日箱根に出かけたんだけれども、そのとき出会ったわんちゃん。
「名越黒柴まろ」と書いてあるのはいいとして、脇の方に「まろを触りたい人は開けて下さい」なんて書いてあった。

勝手に開けて触っていいっていうわけだ。珍しいね。

さて今回は、私がいかにしてギターを安定させているかを動画でお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-05-13 16:52 | ソロギター | Comments(16)
2016年 01月 03日

サイモン&ガーファンクルの「四月になれば彼女は」のスリーフィンガーに悩む

ギター好きの皆さん、あけましておめでとうございます! Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
今年もまたどうか、よろしくお願いいたします。

ちなみにブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。たまには覗いてやってみてください。

f0281844_16401783.jpg

今年は申年ってことで、こんな年賀状を作りました。
いい歳してこんなアホな年賀状を作っているようじゃ、今年もダメそうだな(笑)。

さて今回は、またまたサイモン&ガーファンクルの曲「四月になれば彼女は」に挑んでみました。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-01-03 16:47 | フォーク・弾き語り | Comments(14)
2015年 10月 30日

ギタリストにとって大切な爪や指の話を淡々と・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_15173263.jpg

最近は新しい曲に挑まずに、以前やった曲を復習しています。

ここのところ、岡崎倫典さんの「悲しくてやりきれない」、岸部眞明さんの「Yesterday」、押尾コータローさんの「キミノコト」あたりをやっています。

「キミノコト」は最初 TAB譜のない状態で、 YouTube の動画を耳コピ、目コピしていたのですが、終わりかけた頃友達から譜面をいただきました。

TAB譜を作っているのは、あの南澤大介さんです。
いや~、すごい正確な TAB譜に、ただただ驚くばかりです。

1音ぐらいミスを見つけてやろうとしていたのに、これがないんだよなあ・・・。
すごいです。流石です。完敗です。

だって、TAB譜って結構間違いが多いものなのですよ。昔なんか、相当ひどかった。

さて今回は、ギタリストにとって大切な爪や指の話を淡々とお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-30 15:20 | 奏法上の問題点 | Comments(12)
2015年 07月 17日

スリーフィンガーやらフォーフィンガーやら、小指をボディに付けたり付けなかったりとか・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_15203042.jpg

夏山の季節がやってきました。
しかしどうにももう一つ、乗れない私がいたりして。

体調もあまりぱっとせず、山どころか駅の階段でも息切れしているような・・・。
う~む、体を叩き起こさないとまずいぞ。

さて今回は、スリーフィンガーやらフォーフィンガーやら、小指をボディに付けたり付けなかったりとか・・・まあそんな話を動画でお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-07-17 16:48 | 奏法上の問題点 | Comments(16)
2015年 03月 11日

続・八代亜紀さんの「舟唄」で遊ぶ(+ちょこっとトレモロ)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16495392.jpg

私の家のそばに東慶寺というお寺があります。ご覧のように今が梅の花の盛り。この写真を見ていると「春も近い」と思えてくるけれども、まあ今日は北風が冷たかったですね。

ちなみにこの東慶寺というお寺、昔は尼寺で「縁切寺」と呼ばれていました。
ほら、江戸時代は女性の方から離婚できないから、どうしても離縁を望む女性はこのお寺に駆け込んだんですよ。

私の世代の人はさだまさしさんが作った「縁切寺」という曲を覚えているんじゃないかと思います。まさにこのお寺がモデルになっているんですよ。
もっとも今は「縁切寺」とは何の関係もない普通のお寺なんですけれどね。

さて、今回は「八代亜紀さんの『舟唄』で遊ぶ」の続編をお届けします。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-03-11 17:28 | 奏法上の問題点 | Comments(16)
2015年 02月 25日

ソロギター「君をのせて」で苦労した点などを動画で語る

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_18141424.gif

先日このブログの訪問者数が(ユニークユーザー数で) 5万人を超えました。ありがとうございます。いつも訪問してくださっている皆さんのおかげです。本当に感謝いたします。

あと、登山がメインの 季節(いま)を求めて というのもやっています。
こちらは平均訪問者数で 1日 150人ぐらい。北アルプスの話を載せる夏場だとぐっと上がって 250人ぐらい来ます。総訪問者数は 30万人弱です。

それに比べるとまだまだですが、今後も地道にやっていきたいと思います。今後とも、どうかよろしくお願いします。

さて、今回はソロギター「君をのせて」で苦労した点などを動画を含めて語ってみたいと思います。
そう、久しぶりにソロギターをやったもので、同じネタで引っ張ろうってわけです(笑)。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-02-25 18:23 | 奏法上の問題点 | Comments(18)
2014年 10月 24日

「The Long and Winding Road」 完成への Long and Winding な道のりと、TAB譜発表

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。
復活して多少は順位が上がったのか。現在の順位はこんな感じ です。

先日久しぶりに近くのコンビニでバイトしているMちゃんに会いました。
「あっ。お久しぶり」と声をかけると、明るく「お久しぶりで~す」と笑顔で返してくれた。

いい子だなあ。おじさんの密かなアイドルです。

さて、今回も、他にネタがないってこともあって、「The Long and Winding Road」完成への Long and Winding な道のりと、TAB譜の発表でお茶を濁したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-10-24 18:04 | ソロギター | Comments(19)
2014年 06月 27日

じっくりとソロギターに取り組む(あるいは Wハンマリングに関して)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。





前回はアホなネタにおつきあい、いただき、ありがとうございました。
まあ音楽は「音を楽しむ」と書くのだから、こんなのもありかと・・・。

で、前回「もしフラットピック奏法がうまくなっていたら公開します」と書いた私だけれども、見事にうまくならなかった(爆)。

っていうか、また新しいソロギターにとりかかってしまった・・・。
そんなお話です。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-06-27 18:24 | ソロギター | Comments(31)
2014年 05月 10日

Audacity でフォークソングの録音に挑戦! その2

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_682472.jpg

夏の北アルプス目指して、ここのところ毎週のように山に出かけています。今週も箱根の明神ヶ岳に登ってきました。
山を歩いていると様々な出会いがあるが、野鳥との出会いもまた楽しいものです。

このかわいい野鳥の正体はソウシチョウ(相思鳥)。
一見とてもチャーミングな野鳥だが、じつはちょっとした困りものだったりしている。

というのもこのソウシチョウ、一時ペットとして大変人気があり、中国から日本へ大量に輸入されていたものが、人気の衰退とともに悪質なペット業者などが放鳥してしまい、野鳥化してしまったものなのだ。
笹藪などに生息することから、ウグイスの生息域を脅かしているとも言われていて、「侵略的外来種ワースト 100」にも選ばれていたりもする。

実際箱根の山などを歩いていると、最近必ず見かけるといっていいいほどよく出会う。今回も何羽も見かけた。
やっぱこれは問題なんでしょうなあ。それでも出会うとかわいくて、嬉しいんだけれどなあ・・・。

だいたい「侵略的外来種」なんて言うけれども、人間の方がずっと異常繁殖していると思うんだけれどね・・・。

さて、今回は「Audacity でフォークソングの録音に挑戦!」の パート2です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2014-05-10 06:10 | フォーク・弾き語り | Comments(16)