タグ:YouTube UP ( 37 ) タグの人気記事


2017年 07月 11日

久々のソロギターはコブクロの「桜」(練習版ですが・・・)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17104882.jpg
(画像はドルフィンギターズさんのです)

日本にもいろいろなルシアーの方がいますが、滋賀県の戸田真次さんはまさに鬼才といっていい人ですよね。
何たってギターに時計をはめ込んじゃうんですから。

私も 20代の頃「デラックスギター」というアイデアを考えたことがあります。
ギターにいろいろなものが組み込まれているというものです。

たとえば、当時の私はかなりのヘビースモーカーで、たばこを吸いながらギターを弾いたりしてましたから、ヘッドのところに灰皿が付いていたらいいな、とかね。

アイデアだけじゃなく、ちゃんと歌にしていましたよ。

「デラックス~~ぎたあ~~ 『灰皿もついてる!』 デラックス~~ぎたあ~~」という風に・・・。

しかしまさか現実に、ギターのボディーに時計組み込んじゃう人が現れるとは思いませんでした。
おまけに弦の方も 7弦仕様だし。いったいどうやって弾くんだろう・・・。

さて、今回は高額ギター購入への長い道のりの話をいったん離れ、ブログ停止中に挑んだソロギターの話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2017-07-11 17:17 | ソロギター | Comments(8)
2016年 04月 08日

(ソロギター)「うたたね~おやすみ漣君」(中川イサト)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

ある人が面白いことを言っていた。

「私は映画を見たら、何かそこから一つでもいいから教訓を得ようとしている」・・・と。

「なるほどな」と思った。

誰か私のブログを見て、そんな風に思う人がいるだろうか。

「私は J minor さんがギターを雑に扱うところを見て、『あれじゃいけない。私はあしたから両親を大切にしよう』と思いました」
「私は J minor さんがソロギターの曲をいい加減に弾いているのを見て、『ああ、人生、あんな風に適当に乗り切ればいいんだ』と人生観が変わりました」

とかさ・・・。

まあそれはそれで、私も少しは人の役に立っているのかもしれない・・・。

さて今回は久しぶりのソロギターです。中川イサトの「うたたね~おやすみ漣君」に挑んでみました。適当に乗り切っています(笑)。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-04-08 17:17 | ソロギター | Comments(16)
2016年 03月 04日

ソロギター「遠くへ行きたい」(Arranged by 岡崎倫典)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16272140.jpg

相変わらずたまにストーブで焼き芋を焼いております。私ができる唯一の料理です(笑)。
しかし紫芋って、本当に紫なんですねえ・・・

さて今回は「遠くへ行きたい」に挑んでみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-03-04 16:33 | ソロギター | Comments(20)
2016年 02月 19日

SMAP「夜空ノムコウ」ソロギター風弾き語り

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1727328.jpg

去年音楽・ギター関連にいくらお金を使ったか調べてみたら・・・わずか 9,085円だった。

写真はプラネットウェーブスの「ニッパー付きワインダー」。980円なり。これでも去年の私にとっては「高額商品」です(笑)。
あとは弦とか爪磨き用のファイルとか、消耗品的なものばかりだもの・・・。

我ながら、「もう少し散在してもいいのでは?」と思ってしまいました。
皆さんはどのくらい使っているのでしょうか?

さて、今回は SMAPの名曲、「夜空ノムコウ」のソロギター風弾き語りをお届けしたいと思います。
よろしかった続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-02-19 17:35 | フォーク・弾き語り | Comments(22)
2016年 01月 15日

70点の演奏レベルの曲「いつも何度でも(Drop D Tuning)」(南澤大介)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16562160.jpg

すいません。前回の水族館のおねえさんが好評だったもので・・・。

       ああ!この角度なら、私はイルカになりたい!(爆)

というわけで、世間は「SMAP が遂に解散か!」という話題で盛り上がっているようですが、そんなことにはまったく無関係に、まったりとソロギターの話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-01-15 16:59 | ソロギター | Comments(16)
2016年 01月 03日

サイモン&ガーファンクルの「四月になれば彼女は」のスリーフィンガーに悩む

ギター好きの皆さん、あけましておめでとうございます! Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
今年もまたどうか、よろしくお願いいたします。

ちなみにブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。たまには覗いてやってみてください。

f0281844_16401783.jpg

今年は申年ってことで、こんな年賀状を作りました。
いい歳してこんなアホな年賀状を作っているようじゃ、今年もダメそうだな(笑)。

さて今回は、またまたサイモン&ガーファンクルの曲「四月になれば彼女は」に挑んでみました。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2016-01-03 16:47 | フォーク・弾き語り | Comments(14)
2015年 12月 18日

サイモン&ガーファンクルの「ブックエンドのテーマ」に挑む!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ

f0281844_17372243.jpg

1週間ほど前に強風が吹き荒れ、モミジの葉もほとんど落ちてしまいました。
いよいよ冬になりましたね。

冬になって寒くなってくると、またどうも頚椎症の具合がぱっとしなくなります。
指に力が入らない感じになってしまうんですよ。

そこで重たいソロギターの曲はしばらく置いておいて、もっとシンプルな曲に挑んでみたくなりました。
それが今回の曲ですよ。よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-12-18 17:40 | フォーク・弾き語り | Comments(20)
2015年 11月 13日

30代最後の音楽機材の爆買いと、うさぎ饅頭氏の野望のお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16463035.jpg

私のもう一つの趣味として、水草水槽っていうのがあります。ネイチャーアクアリウム・・・なんていう言い方をすることもあります。

こんな風に水槽にソイルと呼ばれる粒状の土を敷き、水草を植え込みます。
これは 4月にセットした直後の写真。スカスカですよね?

f0281844_1646455.jpg

それが今現在こうなっています。なかなかの繁茂ぶりですね。
魚も 20匹ほどいるのですが、ほとんど見えてません(苦笑)。

水槽の大きさは幅 60cm。部屋の中に幅 60cmの庭園がある・・・っていうイメージでしょうか。
なかなかいいものですよ。

さてまた今回は、およそ 25年ぐらい前の昔話、30代最後の音楽機材の爆買いと、うさぎ饅頭氏の野望のお話をお届けしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-11-13 16:56 | フォーク・弾き語り | Comments(18)
2015年 10月 10日

( solo guitar )「Danny Boy」(Arranged by 下山亮平)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





前回は落ちるところまで落ち、とんでもないネタを発表してしまいました。

以前ならこんなの発表しようという気にならなかったんですけれどねえ(特に「おまけ」の方は)。
最近「どうでもいいや」と思うようになりました。加齢のせいでしょうか(笑)。

さて、今回は久しぶりに現在に戻り、最新のソロギターをお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-10-10 08:53 | ソロギター | Comments(12)
2015年 09月 11日

まさに MTR のための奇作・怪作「観念」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16531546.jpg

アラスカピックをやめて自爪にしてから 2ヶ月が経つ。
結局せっかく買ったジェルネイルセットの「メロディコポケット」は使用せず、そのままで過ごしている。

それでも意外にも今のところ割れたり欠けたりしたことはないけれども、このまま無事持つとは、思えないなあ・・・。

さて、今回も昔話でお茶を濁したいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>
[PR]

by J_minor | 2015-09-11 16:56 | 奇作・怪作・爆笑ネタ | Comments(12)