人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 19日

SMAP「夜空ノムコウ」ソロギター風弾き語り

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

SMAP「夜空ノムコウ」ソロギター風弾き語り_f0281844_1727328.jpg

去年音楽・ギター関連にいくらお金を使ったか調べてみたら・・・わずか 9,085円だった。

写真はプラネットウェーブスの「ニッパー付きワインダー」。980円なり。これでも去年の私にとっては「高額商品」です(笑)。
あとは弦とか爪磨き用のファイルとか、消耗品的なものばかりだもの・・・。

我ながら、「もう少し散在してもいいのでは?」と思ってしまいました。
皆さんはどのくらい使っているのでしょうか?

さて、今回は SMAPの名曲、「夜空ノムコウ」のソロギター風弾き語りをお届けしたいと思います。
よろしかった続きをどうぞ。




「夜空ノムコウ」をやる気になったのは、ブログ友達の mssumasumさんがご自身のブログ mssumasumのブログ でこの曲をアレンジして公開していたためです。

といっても私が今回挑んだのは mssumasumさんアレンジによるものではありません。
じつは以前新岡大さんアレンジによる「夜空ノムコウ」をやったことがあるんです。





YouTube で新岡さんご本人の演奏を発見することができなかったんで、当時この dagochin46 さんの演奏を見て、耳コピ、目コピをしました。
しかしイントロまででくじけてしまい、そのままほったらかしにしていた次第なのです。

だけど mssumasumさんアレンジによるソロギターを聴いて、またやってみたくなりました。
とはいっても、すでにやってあるイントロ以外のところをコピーするのも面倒だ。大変だ。

そこでアホウは考えた。

「そうだ。ソロギター風の弾き語りとしてやればいいんだ!」

イントロだけソロギター風に演奏を行い、歌に入ってからは普通のアルペジオ・パターンで誤魔化そうというわけです♪





さて、「夜空ノムコウ」は、SMAP の 27作目のシングル曲。1998年1月14日に発売され、SMAP 初のミリオンセラーになった曲だそうですよ。
作詞者はスガシカオで作曲者は川村結花。彼らのセルフカバーを始めとして多くの歌手によってカバーされています。

ここではあえて SMAP の中で一番歌がうまいと言われている(?)中居正広さんと Chageさんのバージョンをお届けします。
中居さんが Chageさんと精一杯歌っているところが良いですね。





というわけで「夜空ノムコウ」をお聴きください。
中指の爪がないため、またアラスカピックによる演奏です(笑)。

テンポは SMAP は 105 ぐらいでやっていると思う(多分)。
しかしそれじゃ速過ぎる。

一方 dagochin46さんのソロギターは 100 ぐらい。
それでも速い。

上の 中居正広+Chageさんは 95 なんで、そのくらいを目指したかったのだけれども、それよりもうちょい遅いですね(汗)。

ちなみに本来の構成は・・・

       イントロA

       あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ
       夜空のむこうには 明日がもう 待っている

       イントロB

       誰かの声に気づき ぼくらは身をひそめた・・・

なのだけれども、最初はソロギターっぽくしたくて、イントロA → イントロB → 歌 という順番でやっています。

SMAP「夜空ノムコウ」ソロギター風弾き語り_f0281844_17301728.gif

歌に入ってからは基本アルペジオを弾いているだけですが、「ぼくの心のやらかい場所を 今でもまだしめつける」のあとのところはこんな感じです。
ここは決めたいところなのに、決め切れてなくて、不満です(ちょっとタイミングがおかしい)。

あと、エンディングをまたソロギター風奏法に持っていかなければならないところを忘れて誤魔化している。
くやしいなあ・・・。

でも他がまずまずだから、これで「よし」とします。
以前一度はやったことがあるとはいえ、5日ほどの練習期間でしたし。

一方歌の方のクオリティーは、例によって問わないでください(笑)。
中居さんにも完敗していますが、言い訳させていただければ、ギターに合わせるとキーが低過ぎるんです。

新岡大さんのオリジナルは 2カポのはずです( dagochin46さんがそうだから)。しかしそれでは低過ぎるんで 3カポにしているものの、まだ低いんですよね。
自分の声のキーに合っていれば、もっとうまかったに違いないのです(←本当か?)。

ま、たまにはこんなのもいいですよね。
好きな女(ひと)の前で弾き語れば、コロリですよ、きっと。

最後に私が取った TAB譜を載せておきます。よかったら遊んでみてください。

SMAP「夜空ノムコウ」ソロギター風弾き語り_f0281844_17303538.gif

それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2016-02-19 17:35 | フォーク・弾き語り | Comments(22)
Commented by 丸に橘 at 2016-02-20 06:43 x
タブ譜すごいですよね。こんな風にしてblogに載せられるとは。。。大変な作業かと思います。
私が一番使った費用は弦代でしょうか。Martin MSP4100と決めているので。
弦は、けっこう固定費用ですから、仕方ないのです。
普段はサムピック程度しか買いません。やはり消耗品ですよね。弦にしてもサムピックにしても。
アラスカピックはプラスチックなので、金属のフィンガーピックより、ずっと優しい音に聞こえます。
また、こうして歌付で公開できるって羨ましいです。。。。
Commented by J_minor at 2016-02-20 09:13
丸に橘さん、こんにちは。

> タブ譜すごいですよね。こんな風にしてblogに載せられるとは。。。大変な作業かと思います。

ありがとうございます。
ギターや弦の細かい音の差などは分からない音オンチですが、TAB譜を取る能力だけは人並みにあるようです。

> 私が一番使った費用は弦代でしょうか。
> 普段はサムピック程度しか買いません。やはり消耗品ですよね。

つまり私同様、ほとんど音楽にお金を使ってないわけですね。

> アラスカピックはプラスチックなので、金属のフィンガーピックより、ずっと優しい音に聞こえます。

今回少し見なおしました。下手な自爪よりもよい音に感じられることもあります。
それに今回のように爪が割れてしまった場合には便利です。

> また、こうして歌付で公開できるって羨ましいです。。。。

歌は自信ないです(苦笑)。だから声をだぶらせたりリバーブかけたりして誤魔化しています♪
Commented by at 2016-02-20 14:18 x
jminorさん
ギター関係で使ったへそくりは?
楽譜かな?まあ~一番使っているのはオチャケですが(;^_^A
夜空ノムコウもいい歌ですね
それにdagochin46さんの演奏も上手いですね。
それをコピーできるjmirorさんも凄い。
Commented by sasunsasun at 2016-02-20 15:03
ブログの中にTAB譜を記載されるのは
いやぁ大変ご苦労様です。

私のようにめんどくさがりにはとても真似できません^^

所で、この夜空もいいですね
夜にそっと弾いて一人悦に入りたい感じです

新岡さんのアレンジですか
WaterIsWideは新岡さんバージョンを弾いてます

そしてそして
昨年のギターへの支出
あ、去年はエレガットとOyaギターに手を出して
散財してしまいました(^-^;

今年は買うのは弦だけにしよっと

Commented by おさかな大将 at 2016-02-20 15:09 x
こんにちは。
私はギター関連たくさん使いました。動画にはしていませんがまた機会がありましたら表に出ることでしょう。いくら使ったか計算するのはやめときます。^^
夜空ノムコウとても良かったですよ。^^
Commented by Kimi Mac at 2016-02-20 19:14 x
こんばんは。

ギター関連で使ったお金・・・・結構使いました。
M80ピックアップ買ってるし、南澤さんのセミナー2回行ってるし。
一曲も弾けない楽譜集がうようよあるし。
Fenderのテレキャスも120wのアンプも買っちゃったし。。。困ったもんだ。

ま、それはいいとして(良くないか^^;)夜空ノムコウは良い曲ですよねー。
それをtabに起こせるのはすばらしい!
そして歌もいいと思います。
かの女性に聴かせるんですかねぇ?
Commented by J_minor at 2016-02-20 19:37
敏さん、こんにちは。

> ギター関係で使ったへそくりは?
> 楽譜かな?

楽譜は、アラフィフおやじさんの影響で「さらりと弾けるクラシックギター Go!Go!GUITAR 2009年 7月号増刊」を買ったくらいかなあ。

> まあ~一番使っているのはオチャケですが(;^_^A

それは私も結構使っています(笑)。
実は今も飲んでいます(爆)。

> 夜空ノムコウもいい歌ですね
> それにdagochin46さんの演奏も上手いですね。

dagochin46 さんの演奏、うまいですよね~。

> それをコピーできるjmirorさんも凄い。

でも私はイントロだけでギブアップです(苦笑)。
Commented by J_minor at 2016-02-20 19:37
sasunsasunさん、こんにちは。

> ブログの中にTAB譜を記載されるのは
> いやぁ大変ご苦労様です。

ありがとうございます。でもちゃんとした譜面として書けないのが、少し情けないです。

> 所で、この夜空もいいですね
> 夜にそっと弾いて一人悦に入りたい感じです

新岡大さんのアレンジ、いいですよね。
全部弾けたらもっといいんですけれども(笑)。

> 新岡さんのアレンジですか
> WaterIsWideは新岡さんバージョンを弾いてます

「The Water Is Wide」は Ed Gerhardさんのを少し弾けるだけです。
新岡さんのアレンジもいいですよね。

> あ、去年はエレガットとOyaギターに手を出して
> 散財してしまいました(^-^;

いいなあ!私も散財したい!
Commented by J_minor at 2016-02-20 19:37
おさかな大将さん、こんにちは。

> 私はギター関連たくさん使いました。

あれ?そうなんですか?ブログを見るとそうでもないけれども。

> 動画にはしていませんがまた機会がありましたら表に出ることでしょう。

そのうち、お願いします(笑)。

> 夜空ノムコウとても良かったですよ。^^

ありがとうございます!
Commented by J_minor at 2016-02-20 19:37
Kimi Macさん、こんにちは。

> ギター関連で使ったお金・・・・結構使いました。
> M80ピックアップ買ってるし、南澤さんのセミナー2回行ってるし。
> 一曲も弾けない楽譜集がうようよあるし。
> Fenderのテレキャスも120wのアンプも買っちゃったし。。。困ったもんだ。

おお。結構使っていますね。健全です。
私はなまじ使ってないだけに、ストレスが結構たまっています(笑)。

> ま、それはいいとして(良くないか^^;)夜空ノムコウは良い曲ですよねー。
> それをtabに起こせるのはすばらしい!

ありがとうございます!

> そして歌もいいと思います。

一番自信のない歌を誉められると、お世辞でも嬉しいです♪

> かの女性に聴かせるんですかねぇ?

「かの女性」っていうような相手は残念ながらいませんよ~。
Commented by mssumasum at 2016-02-21 04:54 x
新岡大さんってD-28なんですね
最近マーチンばかり使ってるのですけど
D-28は楽器屋でしか弾いたことないです
とてもギターらしい音がして安定の音色ですね
最初にD-42を持ってしまったので
今更感が強くて、この先手にする機会があるかな?

夜空ノムコウってギターの音色がハッキリ聞こえるので
誰がアレンジしても似た感じになると思ってたのですか
使うキーが違うとかなり違って聞こえますね
無理にオリジナルキーにこだわることもないかなぁ
Commented by J_minor at 2016-02-21 09:24
mssumasumさん、こんにちは。

> 新岡大さんってD-28なんですね

私が参考にしたのは dagochin46 って方の動画で、新岡さんのじゃないですいよ;
dagochin46さんのギターは D-28 なのかな?

> 夜空ノムコウってギターの音色がハッキリ聞こえるので
> 誰がアレンジしても似た感じになると思ってたのですか
> 使うキーが違うとかなり違って聞こえますね

たしかに新岡さんのアレンジとmssumasumさんのアレンジは味わいが違っていますね。

> 無理にオリジナルキーにこだわることもないかなぁ

そういえば新岡さんはカポ2のGで、mssumasumさんはカポなしのFなんですね~。
そのせいか、mssumasumさんの方が、難しそうに感じます。
Commented by アルペジロー at 2016-02-21 12:39 x
私は新岡さんのCD持っていますが、新岡さんのサイトから買うとTAB譜を1曲頂ける
のです。それで私はThe Water Is WideのTAB譜を頂いたのですが、夜空ノムコウ
も欲しいと思っていました。思いがけずゲットできたので(笑)活用させて頂きます。
Commented by mssumasum at 2016-02-21 15:28 x
ごめんなさい(>_<)
J-minorさんの演奏動画と
その比較として原曲の動画を見てたので
編曲者名しか頭に入ってなかったです…
で、原曲の音色が思ったよりも艶やかでしたので
ついつい上記のコメントになってしまいました
Commented by J_minor at 2016-02-21 16:21
アルペジローさん、こんにちは。

> 私は新岡さんのCD持っていますが、新岡さんのサイトから買うとTAB譜を1曲頂けるのです。

そういえば以前アルペジローさんからそう教わったような気がします。
新岡さんのオリジナルも一度聴いてみたい気がします。

> 夜空ノムコウも欲しいと思っていました。思いがけずゲットできたので(笑)活用させて頂きます。

イントロだけですいません。全部やる気力がないのです(苦笑)。
Commented by J_minor at 2016-02-21 16:22
mssumasumさん、こんにちは。

> ごめんなさい(>_<)
> J-minorさんの演奏動画と
> その比較として原曲の動画を見てたので
> 編曲者名しか頭に入ってなかったです…

いえいえ、とんでもないです。

> で、原曲の音色が思ったよりも艶やかでしたので
> ついつい上記のコメントになってしまいました

実際 dagochin46さん、うまいですよね。これが本物だと勘違いしても無理ないです。
以前 dagochin46さんの演奏を元にして、宇多田ヒカルの「First Love」(押尾コータロー版)をコピーしたこともあるのですが、あれも停まったままだなあ・・・。
Commented by UME at 2016-02-21 23:23 x
2015年は結構散財しました。。。
なんといっても大物R24買っちゃいましたし(爆)

ソロギター風の歌伴奏、いいですね。
このところ、一番取り組んでるジャンルです。

こういうのが上手くできると良いんですが。。。
って、まぁ最近なかなかギターも触れていなかったのですけどね(笑)
Commented by J_minor at 2016-02-22 18:40
UMEさん、こんにちは。

> 2015年は結構散財しました。。。
> なんといっても大物R24買っちゃいましたし(爆)

そういえばR24っていう大物がありましたね♪
私もそろそろ大物がほしいっす!

> ソロギター風の歌伴奏、いいですね。
> このところ、一番取り組んでるジャンルです。

ありがとうございます!こういうのは UMEさんが一番得意なジャンルですよね。

> って、まぁ最近なかなかギターも触れていなかったのですけどね(笑)

相変わらずお仕事がお忙しいようですね。
何とか時間を見つけて頑張ってください。
Commented by 天福 at 2016-02-23 02:33 x
こんばんは。
Furch G23CRCTをヤフオクで落とそうとがんばったのですが、駄目でした。
悔しいような、なんかホッとしたような変な感じでした(初めての入札だったので)。

Commented by J_minor at 2016-02-23 07:35
天福さん、こんにちは。

> Furch G23CRCTをヤフオクで落とそうとがんばったのですが、駄目でした。

おお。フォルヒに興味がおありですか?
私はいまだに好きなんだか嫌いなんだか、分からないでいます(笑)。

> 悔しいような、なんかホッとしたような変な感じでした(初めての入札だったので)。

私はヤフオクは一切やってないのですが、いいギターを安く手に入れるためには、やった方がいいんでしょうねえ、きっと・・・。
Commented by マロ at 2016-02-23 15:52 x
優しい歌声がすごくマッチしてます^_^羨ましい

Cmaj7の開放弦が弦いい響きですね
Commented by J_minor at 2016-02-23 18:21
マロさん、こんにちは。

> 優しい歌声がすごくマッチしてます^_^羨ましい

歌を誉められると、とても恥ずかしいです(笑)。
ギターと同じで、張り上げるような歌い方ができないんですよね。

> Cmaj7の開放弦が弦いい響きですね

そうですね。Cmaj7 が効果的に使われいると思います。
昔最初に Cmaj7 の音を聴いたときにはへんてこな音に感じられたのに(笑)。


<< すいません。今回は雑文です      遂に・・・爪が!・・・ >>