人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 19日

高額ギターを迎えるにあたって準備したこと

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

高額ギターを迎えるにあたって準備したこと_f0281844_07520861.jpg


先日久しぶりに山に登ったのだけれども、見てください、この見事な霜柱。
なかなか都会ではお目にかかれませんね。

さて今回は、高額ギターを迎えるにあたって準備したことを書いてみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。。





高額ギターを迎えるにあたって準備したこと_f0281844_07520792.jpg


こうして某高額ギターは無事我が家にやってきたのだが、今回は高額ギターを迎えるにあたって準備したことを詳しく書きたいと思っています。

何しろ今まで一番高いギターでもフォルヒ G23-CRCT の 21万円が最高だったのが、新品定価で言うならば 50万以上もする高額ギターがやってくることになったのだ。
迎え入れるにあたって・・・いや、お迎えするにあたって、それなりの準備が必要ですからね。

高額ギターを迎えるにあたって準備したこと_f0281844_07520800.jpg


まずは弦なのですが、一応 Martin のシルク&スティール弦 M-130・・・すなわちコンパウンド弦を用意しました。
これは去年から急に指先がヤワな人間になってしまったためです。ライト弦でもしんどいのです。

ただ本当にこれで行くかどうかは、まだ決めていません。
弦高を低めに設定すれば、カスタムライトあたりなら行けるかもしれません。

そもそもせっかく高額ギターを買ったのに、コンパウンド弦じゃもったいない・・・という声も聞こえてきそうです。

高額ギターを迎えるにあたって準備したこと_f0281844_07520836.jpg


そしてグンゼの愛情腹巻も忘れずに買いました。

皆さんもご存じだろうとは思いますが、高級ギターを所有している人の多くの方が、これをギターの胴に巻いて寒さ・乾燥対策をしています。
サイズはMがよろしいようです。

高額ギターを迎えるにあたって準備したこと_f0281844_07520837.jpg


加湿器も買いました。

今までギターのためにこんなものを買うなんて考えても見なかったのですが、私が買った高額ギターはラッカー塗装なんで乾燥に弱いということで、購入したのです。
何しろ現にウェザーチェックの入った高額ギターをショップで目にしていますからね~。

高額ギターを迎えるにあたって準備したこと_f0281844_07520885.jpg


アナログ式の湿度計も買いました。
これはギターケースに入れておくつもりです。

※ 湿度管理に関しては、別にまた詳しく述べようと思っています。

高額ギターを迎えるにあたって準備したこと_f0281844_07595956.jpg


何とこんなものも買いましたよ。

「NAGOMI AROMA エッセンシャルオイル お試しセット」(1,053円)です。
せっかくなんでこれを加湿器に入れてみようかと思って・・・。

これで精神を安定させたうえでギターを弾けば、普段よりもいい演奏ができそうでしょう?


高額ギターを迎えるにあたって準備したこと_f0281844_08000054.jpg



エッジクッションテープも “当然のように” 買いました。

何しろフォルヒ G23-CRCT にはいくつか、致命的といっていいほどの傷をつけてしまった私・・・。

高額ギターを迎えるにあたって準備したこと_f0281844_08000098.jpg


そこでこれをご覧のように机のフチや椅子、机の後ろの本棚あたりに貼ったのです。
これで安心して高額ギターを演奏することができます。

高額ギターを迎えるにあたって準備したこと_f0281844_08000092.jpg


ええと・・・。
グンゼの愛情腹巻の話はウソです。これは私の腹に巻いております。

ま・・・まさか信じた人はいないとは思いますけれどね・・・。

というわけで、準備万端整えた上で高額ギターを迎え入れたわけです。

ところがこのあと、前代未聞、空前絶後、驚天動地のとんでもない展開になったのですよ!


こんなことって、ある???


↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村



by J_minor | 2018-01-19 08:07 | ギター&音楽グッズ | Comments(10)
Commented by Tommy at 2018-01-19 08:43 x
グンゼの愛情腹巻でうっちゃりにあいました。

我が高額ギターにも色々小物をそろえましたが
流石に腹巻はなかったのでさっそく買いに行こう
と決めたところでうっちゃりでした。
Commented by shibashiba64 at 2018-01-19 10:11
おおっと、グンゼの腹巻にやられてしまいました・・・
あれ???外出時にケースに巻くのかなと\(◎o◎)/!

前回の記事はヒント有り過ぎですよ。
売りに出されたG23-CRCT見つけちゃいました。。。
Commented by sasunsasun at 2018-01-19 11:32
え?腹巻 高級ギターには巻きますよね
気温と湿度に敏感なのでスタンドに立てる時には
必需品ですヨ、素材は綿です 合成繊維はいけません
え?まさかお腹に巻いてるんですか!

くうぜん~ぜつごの~ (^O^)/

ん~ あ!わかった ギターケースごと倒しちゃったとか!?
Commented by at 2018-01-19 12:15 x
Jminorさん
愛情腹巻にはやられました~(笑)
実は愛情腹巻で探索している自分がいました('◇')ゞ

湿度計は僕も買いましたし
除湿機も乾燥機も買いました。
両方を足すと、もう少し良いギターが買えた('◇')ゞ

次の展開がまたまた楽しみ。
Commented by J_minor at 2018-01-19 18:27
Tommyさん、こんにちは。

> グンゼの愛情腹巻でうっちゃりにあいました。

いやあ。喜んでいただけたなら、嬉しいです♪

> 流石に腹巻はなかったのでさっそく買いに行こう
> と決めたところでうっちゃりでした。

いえいえ。この際巻いてあげてください。
受けること、間違いなしです(笑)。
Commented by J_minor at 2018-01-19 18:27
shibashiba64さん、こんにちは。

> おおっと、グンゼの腹巻にやられてしまいました・・・
> あれ???外出時にケースに巻くのかなと\(◎o◎)/!

なるほど、その手があったか(爆)。
厳冬期には悪くないかもしれませんね。

> 前回の記事はヒント有り過ぎですよ。
> 売りに出されたG23-CRCT見つけちゃいました。。。

ありゃりゃ!もう売っていましたか!
それにしても169,560円とは、強気だなあ・・・。
Commented by J_minor at 2018-01-19 18:27
おやじさん、こんにちは。

> え?腹巻 高級ギターには巻きますよね
> 気温と湿度に敏感なのでスタンドに立てる時には
> 必需品ですヨ、素材は綿です 合成繊維はいけません

ちょっと。これ本当ですか?
よい子は信じてしまうじゃないですか!

> え?まさかお腹に巻いてるんですか!

はい。今も巻いております。お肉がないですからねえ、私の場合。

> くうぜん~ぜつごの~ (^O^)/
> ん~ あ!わかった ギターケースごと倒しちゃったとか!?

まあ何ていうか、元旦にすごいことが起こりました。
Commented by J_minor at 2018-01-19 18:27
敏さん、こんにちは。

> 愛情腹巻にはやられました~(笑)

わっはっは。やられていただくと、嬉しいです♪

> 実は愛情腹巻で探索している自分がいました('◇')ゞ

どうせなら買っていただきたかった(爆)。

> 除湿機も乾燥機も買いました。
> 両方を足すと、もう少し良いギターが買えた('◇')ゞ

やっぱ乾燥機も買うはめになりますか!
っていうか、湿度の方が怖いですよ、鎌倉の場合。

> 次の展開がまたまた楽しみ。

「前代未聞、空前絶後」に「驚天動地」も加えました(笑)。
Commented by 丸に橘 at 2018-01-24 18:13 x
うーむ。まだ機種もわからない。
しかし、かなりの高額。
しかも、鉄弦。
やはりMartinか。
それにしても、準備完璧ですね。
フォルヒは、7万下取りで売値が16万ちょっと。まあ、そんなもんでしょうね。利益を考えれば。
切ない話です。
Commented by J_minor at 2018-01-26 08:15
丸に橘さん、こんにちは。すいません。見落としてました。

> しかも、鉄弦。
> やはりMartinか。

残念ながら外しましたね♪

> それにしても、準備完璧ですね。

丸に橘さんのブログで湿度に関しては随分学んでいましたからね。
加湿器はすぐに買いました(笑)。

> フォルヒは、7万下取りで売値が16万ちょっと。まあ、そんなもんでしょうね。利益を考えれば。
> 切ない話です。

しょうがないでしょうねえ。それにしても16万は強気な気がしましたが・・・。


<< わずか 1週間で私の前から姿を...      さらば、フォルヒ (下取り査定... >>