人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 11月 02日

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08020959.jpg

夕べ、遂にストーブを稼働させました。
すると途端に下がる湿度・・・。

つい数日前まで除湿機を動かしていたのに、今度は加湿器の出番かあ。
ちょうどいい時期ってないんだね。

さて、遂に SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店に向かったときのお話の完結編です。
よろしかったら続きをどうぞ。




SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08020884.jpg

というわけで、10月1日、ドルフィンギターズ・東京恵比寿店 で SWITCH SCOM-1C A-VH (Adirondack Spruce & Honduran Mahogany) をあっさりと購入してしまった私・・・。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08020989.jpg

じつは恵比寿に行く前に横浜の ATM で「念のために」お金を下していた。
これが運の尽きだったのだ・・・。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08020988.jpg

サドルを新しく作るから 30分ほど時間がほしいとTさんが言う。
ちなみにドルフィンギターズ・東京恵比寿店のリペア担当は、他ならぬこのTさんだ。

5年前のフォルヒ G23-CRCT のときにはすぐに目の前でやってくれたけれども、あれはサドルを少し削るだけだったからだ。
今回は一から作ってもらうわけだからね。

にしてもこの「30分」という時間は本格的っぽくて嬉しかったな。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08020975.jpg

そこで私は一旦ドルフィンさんを後にすることになった。
12時36分頃のことだ。

結局最初にお店にいた時間は20分なんだな。
ちょっと早く決め過ぎかな。しばしばさんには「他のギターも何本か弾いてみてはどうでしょうか?」って言われていたのにね。

やっぱ私はすぐに「恋は盲目」状態になってしまう性格なんだなあ・・・。

恵比寿駅に戻ってもしょうがないんで、逆に駒沢通りを西に進んでみた。
鎗ヶ崎交差点で旧山手通りに出くわし、そこから更に駒沢通りを下っていった。

すると突如川に遭遇する。
桜の名所として有名な目黒川だ。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08020972.jpg

目黒川沿いに北西に進んでいったら、また通りに出くわした。
そしてその近くに東急の中目黒駅があった。

へえ。東急を使えば横浜まで戻れる。そんな戻り方もあるんだな。

しかも先ほどの鎗ヶ崎交差点の近くには私でも名前を知っている代官山があったりする。
へえ・・・ですよ。案外密集しているんだね。有名な街が。

そこまでで 12時54分になっていた。もう 20分近く経っている。
そこでUターンした。
トイレに行きたかったんで一旦恵比寿駅まで戻り、駅ビルの 5階で用を足した。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08033606.jpg

再びドルフィンさんに戻ってきたのは 1時27分頃だ。
すでにサドルの処理は終わっていた。

Tさんが DADGAD にチューニングされている SWITCH SCOM-1C A-VH を手渡してくれた。
それを更に D A D F# A D にしてカポを 3 につけて「花」を弾いてみた。

このとき「あれ?」と思った。
サドルの高さが 0.3mm上がっただけでテンションがわずかながらきつく感じられたんだ。

「シビアなもんだな」と思った。
と同時にちょっと「嫌だな」とも思ったはずだ。

だってもしこれでテンションや弦高が Water Road Arte Cutaway とそれほど変わらなくなってしまったとしたら、あまり買う意味がないことになってしまうもの。

その後、「Dandelion」や「流れ行く雲」を弾いてみる。
確かにビビりはなくなっていた。

つまりこれで問題はないわけだ。

6弦12フレで 1.9mmから 0.3mm上げてもらった。ってことは数字上は 2.2mmってことになる。
それを信じるしかない。

というわけで「これで OK です」とTさんに話した。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08033775.jpg

Tさんと少し雑談した。

この沢山の SWITCH を差しながら、「ずいぶん沢山ありますね」と話したら、今後は種類を絞るそうだ。
「いい木材も段々なくなりますしね」というような意味のことをTさんが言ってきた。

そういえば我が SWITCH SCOM-1C A-VH も、製材から 30年以上経過した“ヴィンテージ”ホンジュラス・マホガニーってことで、こういうのは今後ますます入手困難になるだろうから、貴重な材を使ったギターってことになるわけですね。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08033733.jpg

しばしばさんお薦めの COLLINGS のギターも何本かあったよ。
Tさんも COLLINGS の精度に関してはほめていた。

ちなみに写真に写っているのが創始者のビル・コリングス氏だけれども、残念ながら去年お亡くなりになりましたね。

にしても金額がすごい。 688,000円とか 1,150,000円とかだもの。
中古で 45万っていうのが一番安い奴だったかなあ。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08033785.jpg

あらかじめしばしばさんから聞いていたとおり、私の買ったギターは委託品だったため、値引きはできませんでした。

そしてサービスは 20周年記念のドルフィンのクロスだけだったりします。
そういえばフォルヒ G23-CRCT のときにもクロスだけだったっけ・・・。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08033724.jpg

5年前と同じように彼がエレベーターの前までギターを運んでくれた。

「じゃ、また。何かあったときにはお願いします」とか言い、エレベーターに乗り込んだのが 1時43分。

後半も 16分しかいなかったんだね。

「少しあっさりと買い過ぎたかな」という思いがやっぱりあった。
中古で 13万の SL-0 Irene もあったんだ。せめて弾くべきだったかもなあ・・・。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08033732.jpg

というわけで 1時43分、ドルフィンを後にする。

特に強い満足感があったわけではなかった。
どうも最近何を買っても、案外白けている私がいます。

まあ、今年 2本目のギターってことで、後ろめたさのようなものがあったのかもしれない。

にしてもケースが軽くて驚いた。
一応セミハードケースというものらしいが、Water Road Arte Cutaway のケースに比べるとウソのように軽くて五十肩のおじさんには本当に助かった。

SWITCH を求めてドルフィンギターズ恵比寿店へ 完結編_f0281844_08033801.jpg

恵比寿駅に戻ります。
台風24号の影響の影響でまだ電車の運行が乱れていた。

湘南新宿ラインが動いていれば一発で地元まで戻れるのだけれども、まだ動いてないようだった。
しょうがなく山手線に乗り、品川で東海道線に乗り換えた。

東海道線は何故かガラガラでボックス席を独占できた。

流石にギターケースを眺めながら、少しむふむふしている私がいた・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2018-11-02 08:05 | ギター購入記 | Comments(14)
Commented by こじ at 2018-11-02 09:28 x
j minorさま、こんにちは。

おぉ! HOSCOですね。
持ち運び用にちょうどよかったんじゃあ~りませんか。

ストラップ・フック3点止めなら旧型でちょっと担ぎずらかったりしますが新型4点のほうだったら尚良しですよね。

いいなぁ~、質のいいクロスとサドルまで作ってもらって。\(^_^)/
いや、まてよ・・・弦も催促しないとっ!(笑)
最低2セットはノルマですよ。

それとサドル作ってる間に試奏もして頂きたかったなぁ~

アコギ買うときは鬼になってください(笑)
Commented by セバスチャン at 2018-11-02 09:37 x
こんにちは。

SWITCH SCOM-1C A-VH
購入おめでとうございます。
良いギターをお買いになられましたね。

即決購入も潔く感じます。
私らの様に、アラカンになると先が短い為か欲しいと思うと衝動買い的に買い物をしてしまいますね(笑
でも、欲しいと思った時が買う時だと思います。
買って後悔するより、買わなくて後悔する方が悲しいと自分では思っております。

私も、お店に行くまでは全く買う気がなかったのに、「もうこの材は入手出来ないので同じ仕様では作れません」とルシアーさんに言われると、買わずにはおられなくなり衝動買いしてしまいました。

最初は、買って良かったのだろうか・・との思いも芽生えましたが、家に持ち帰り弾く頃には購入は正解だったとルンルン気分になっていましたよ(^ ^)
Commented by shibashiba64 at 2018-11-02 10:05
J minorさん
こんにちはー。

ご購入おめでとうございます。

少しキツク感じたのなら0.1ミリ下げてもらってもよかったですね。
30分でサドル作成とはやはりTさん早いですね、
多分、WRのサドルだと1時間はかかるかな。

せっかくだから較べる意味でも、弾いたことがないギターを知るためにも数本弾いてみたらよかったのに~~。。。

SWは同じ機種を数本しか作らないから良い材が使えるんですよね。
それが数十本ともなると数十本作る材がないので作れないのですが・・・
コリングスもコリングスの品質を下げるような材しかないとその材を使ったギターの生産を一時ストップしますからね。
自分が所有していたD-45Commemorativeで使っていたあんなマダガスカルローズなんてコリングスでは使わないですから。。。
D-45Commemorativeの半額の古谷さんのソロコンソルトに使われているマダガスカルローズも凄く良い材使っていますよ。

五十肩のおじさんですか!!!
その内00サイズのギター買えば楽になりますよ\(^o^)/
Commented by at 2018-11-02 10:07 x
Jminorさん
SWITCH SCOM-1C A-VH 購入、
おめでとうございます。
弦高に早くなれるといいですね。
年を取ると、
購入に迷っていたら、
迷っている内に買いたい気持ちが薄れる
私です。。
次はニューギターでの動画アップを
五十肩の私は待っています。
Commented by UME at 2018-11-02 10:24 x

>ATM で「念のために」お金を下していた。

ココでいきなりニヤリ。
きっと「念のために」ではなかったハズ(笑)

いったいどんな音で、どんな弾き心地なのか、楽しみにしております。
Commented by sasunsasun at 2018-11-02 11:22
J-minorさん
恋するスイッチGetおめでとうございます!
恋は盲目 わかります~ 完全にドーパミンが
放出されてますね!

弦高の件、ん~ 0.1㎜で人って感じる
高さなんですよね。
たった0.1㎜だけど・・
だから0.3㎜は、あら?と思う違いがあるのでしょうか

しばしばさんがおっしゃるように0.1㎜下げてもらっても
多分ビビらないような気がします。
そうすると6弦2.1㎜対応する1弦が1.7㎜だから
弾きやすいかもしれませんね。

ともあれ、これで憧れのマホのギター
それもヴィンテージホンジュラスマホ
そしてTOPアディロンですから満足度はマックスですね!

どんな音か聞いてみたいなぁ~(^O^)/

Commented by J_minor at 2018-11-02 17:58
こじさん、こんにちは。

> おぉ! HOSCOですね。
> 持ち運び用にちょうどよかったんじゃあ~りませんか。

HOSCO ってところのケースなのですか。初めて知りました。

> いいなぁ~、質のいいクロスとサドルまで作ってもらって。\(^_^)/

質のいいクロスだけだったりするのが何とも言えないんですけれどね(笑)。

> いや、まてよ・・・弦も催促しないとっ!(笑)
> 最低2セットはノルマですよ。

そんなもの、全然くれる気配、なかったですよ。
ケースも元々なかったらしいから、まあしょうがないですかね。

> アコギ買うときは鬼になってください(笑)

鬼になり切れないなあ(笑)。
Commented by J_minor at 2018-11-02 17:58
セバスチャンさん、こんにちは。

> SWITCH SCOM-1C A-VH
> 購入おめでとうございます。

ありがとうございます!

> 即決購入も潔く感じます。
> 私らの様に、アラカンになると先が短い為か欲しいと思うと衝動買い的に買い物をしてしまいますね(笑

そう。先がないですからねえ(笑)。
私の場合子供もいないし。

何処まで使って、何処まで残すか、難しい年頃です(笑)。

> 私も、お店に行くまでは全く買う気がなかったのに、「もうこの材は入手出来ないので同じ仕様では作れません」とルシアーさんに言われると、買わずにはおられなくなり衝動買いしてしまいました。

いや、潔い!

> 最初は、買って良かったのだろうか・・との思いも芽生えましたが、家に持ち帰り弾く頃には購入は正解だったとルンルン気分になっていましたよ(^ ^)

そう。買ったからにはルンルンしたいですね♪
Commented by J_minor at 2018-11-02 17:59
しばしばさん、こんにちは。

> ご購入おめでとうございます。

ありがとうございます!

> せっかくだから較べる意味でも、弾いたことがないギターを知るためにも数本弾いてみたらよかったのに~~。。。

ですよね~。しばしばさんにもそう言われていたのに・・・。

> SWは同じ機種を数本しか作らないから良い材が使えるんですよね。
> それが数十本ともなると数十本作る材がないので作れないのですが・・・

なるほど。そうなりますね。

> コリングスもコリングスの品質を下げるような材しかないとその材を使ったギターの生産を一時ストップしますからね。

これまた徹底していますね。

> D-45Commemorativeの半額の古谷さんのソロコンソルトに使われているマダガスカルローズも凄く良い材使っていますよ。

また、そうやって焚きつけないでくださいね!

> 五十肩のおじさんですか!!!
> その内00サイズのギター買えば楽になりますよ\(^o^)/

そうね。次は 00 がいいかなと(笑)。
Commented by J_minor at 2018-11-02 17:59
敏さん、こんにちは。

> SWITCH SCOM-1C A-VH 購入、おめでとうございます。

ありがとうございます!

> 弦高に早くなれるといいですね。

いや、弦高ってほど高くはないですよ。
そのうち弦高も紹介しますね。

> 年を取ると、
> 購入に迷っていたら、
> 迷っている内に買いたい気持ちが薄れる

タイミングって難しいですよね。
あまり衝動的に買うのもあれだし、慎重過ぎるのもあれだし・・・。
今回はわたしとしては随分すぱっと買った方です(笑)。

> 次はニューギターでの動画アップを
> 五十肩の私は待っています。

録音はしてありますが、少し(かなり?)先になります。
じっくりお待ちくださいね。
Commented by J_minor at 2018-11-02 17:59
UMEさん、こんにちは。

> >ATM で「念のために」お金を下していた。
> ココでいきなりニヤリ。
> きっと「念のために」ではなかったハズ(笑)

わっはっは。それを言ってはいけません(爆)。

> いったいどんな音で、どんな弾き心地なのか、楽しみにしております。

しばらく「SWITCH SCOM-1C ギター 詳細記」を続けます。よろしかったらお楽しみください。
Commented by J_minor at 2018-11-02 18:00
おやじさん、こんにちは。

> 恋するスイッチGetおめでとうございます!

ありがとうございます!

> 恋は盲目 わかります~ 完全にドーパミンが
> 放出されてますね!

ですね♪

> 弦高の件、ん~ 0.1㎜で人って感じる
> 高さなんですよね。

そうみたいですね。

> だから0.3㎜は、あら?と思う違いがあるのでしょうか

そのうち弦高に関しては詳しく紹介します。
思ったよりも低かったみたいです。

> ともあれ、これで憧れのマホのギター
> それもヴィンテージホンジュラスマホ
> そしてTOPアディロンですから満足度はマックスですね!

仕様からしたら、文句のいいようがないですよね。

> どんな音か聞いてみたいなぁ~(^O^)/

もうしばらくお待ちください!
Commented by 丸に橘 at 2018-11-03 14:39 x
ついに完結したのですね。
ギターって、「買うまで」が楽しいような気がします。
気持ちを盛り上げていく、その過程が。
何たって、高い買い物ですから。。。
きっと、Jさんの心は、「次なる標的」を探し始めているはずです。(笑)
ヤバいサイクルかもしれません。。。(笑)
Commented by J_minor at 2018-11-03 20:00
丸に橘さん、こんにちは。

> ついに完結したのですね。

はい。一応完結しました。

> ギターって、「買うまで」が楽しいような気がします。
> 気持ちを盛り上げていく、その過程が。
> 何たって、高い買い物ですから。。。

それは絶対ありますね。恋にも似て・・・。

> きっと、Jさんの心は、「次なる標的」を探し始めているはずです。(笑)
> ヤバいサイクルかもしれません。。。(笑)

次なる恋ですかあ。
もう枯れかかっているからなあ(爆)。


<< SWITCH SCOM-1C ...      SWITCH を求めてドルフィ... >>