人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 21日

Water Road Arte Cutaway にざっくりと傷をつけてしまって緊急入院!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。



何故かこの加山雄三と井上陽水がビートルズの「Here, There And Everywhere」を歌っている動画が気に入ってしまいました。
加山雄三と井上陽水じゃキーが全然違うから、加山雄三が井上陽水の 1オクターブ下で歌っていますね。

わざわざコード付きの歌詞をプリントアウトして、弾き語っています。
私の場合で言うと、3カポで C ぐらいかなあ、ぎりぎり歌えるのは・・・。

ただ歳のせいか、すぐに声が枯れちゃうんですよね、こんなにおとなしい曲でも・・・。

さて今回は、Water Road Arte Cutaway にざっくりと傷をつけてしまって緊急入院することになってしまった・・・という年末にふさわしい悲しいお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。






それは 9月が終わろうとしていた頃・・・。

この頃私は Agustin Amigo さんアレンジによる「Blue」をしきりに練習していた。
この曲は 2016年の頃によく弾いていた曲なんだけれども、それをまたこの頃すごく熱心に取り組んでいたのだ。

最初 S.Yairi YD-306 で練習していた。
ちょっとは弾けるようになったんで、「やっぱここは Water Road Arte Cutaway でしょう!」と思った。

そこで S.Yairi YD-306 と Water Road Arte Cutaway を交換しようとしたとき、何か嫌な音がした。

見たら、Water Road Arte Cutaway にざっくり傷をつけてしまったのだった!

Water Road Arte Cutaway にざっくりと傷をつけてしまって緊急入院!_f0281844_08083942.jpg

そのとき自分でもよく状況を呑み込めていなかったのだが、どうやらこの古いギタースタンドのUの部分にこすってしまったようだった。

左側はゴムで覆われているけれども、右側の方はプラスチック製のキャップのようなものが飛び出ているでしょう?
ここでバリバリバリとこすってしまったようなのだ。

Water Road Arte Cutaway にざっくりと傷をつけてしまって緊急入院!_f0281844_08083927.jpg

その結果、こんな派手な傷をつけてしまった。
まるで彫刻刀で削ったかのような傷だ。

Water Road Arte Cutaway にざっくりと傷をつけてしまって緊急入院!_f0281844_08083970.jpg

これはもう多分、塗装面だけじゃなく、木材の方にまで達しているに違いありません。

何てことでしょう!

Water Road Arte Cutaway にざっくりと傷をつけてしまって緊急入院!_f0281844_08083913.jpg

40年間使っている S.Yairi YD-306 にだってこんなに派手な傷をつけたことなど一度もない。

Water Road Arte Cutaway にざっくりと傷をつけてしまって緊急入院!_f0281844_08083919.jpg

去年の 5月に買ったクラギ K.Yairi GF-7 だって、こっちはずっと出しっ放しにしているのにもかかわらず、傷など全くない。

それを毎日ちゃんとケースにしまっていた Water Road Arte Cutaway にこんな派手な傷をつけてしまうとは・・・。

早速私はフルヤギター工房の古谷さんにメールを送った。

古谷さん、お久しぶりです。
Water Road Arte Cutaway の修理・調整でお世話になりました。北鎌倉の J minor です。
あれ以来毎回弾いたあとはギターケースに収めて大事にしていたのですが、添付写真のように先日トップにざっくりと傷をつけてしまいました(涙)。
アホとしか言いようがないですが、ギタースタンドのUの部分にこすってしまったようです。
どうせ一生持っていようと思っているギターなので傷自体は気にしないつもりでいるのですが、ここまでざくっりと彫ったようになってしまった場合、やはりしっかりと修理した方がよいのでしょうか。
まだ正式に修理を再開していないことは存しておりますので、修理自体は先でもかまわないのですが、ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

さて、はたしてどうなることやら。
後半に続きます。

(つづく)

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2018-12-21 08:22 | ギター本体 | Comments(10)
Commented by shibashiba64 at 2018-12-21 09:58
J minorさん
こんにちは。

ありゃ〜〜〜、やっちゃいましたねー。
J minorさんもかなり落ち込んだことでしょう。

あとは古谷さんがどのような対処をしてくるかですね。
少しでも目立たないようになればと願っております。
Commented by こじ at 2018-12-21 10:01 x
j minorさま、こんにちは。

あらら・・・。
ホント、ざっくりイっちゃってますねぇ。
しかも、メインのウォーターロードとは・・。

これが女の子だったらキズモノにされたと大変な騒ぎですよ(笑)

自分もスタンドによくぶつけるので今では使わなくなりました。
ソファやベッドに置くのが一番安全かもしれませんね。

お大事に。
Commented by sasunsasun at 2018-12-21 11:08
J-minorさん

お~なんてことでしょう(´;ω;`)ウッ…

お気持ちお察しいたします。

ええ、何を隠そう私の大屋さんのも
以前にざっくり行ってしまったんです(^-^;

大学のクラブの集まりでステージに登った時
キーボードの角でざっくりと(涙

でも私の場合はそのまんまなんですけど(反省

でも、古谷さんならちゃんと対応してくださるでしょうから
お任せして修理が終わるのを待つしかないのでしょうね。

意外と大事に扱い過ぎる方が傷をつけやすのかも・・・
Commented by at 2018-12-21 11:21 x
Jminorさん
僕の胸で泣いてもいいですよ。
これは本当に泣きますね。
自分はギタースタンドには
ギターに当たる所を布でカバーしています。
スタンドについているカバーが
今一信用できないもので、
自分も信用できない自分。(-_-;)。
完璧にリペアを終えて
帰ってくる日が楽しみですね。
Commented by J_minor at 2018-12-21 17:39
しばしばさん、こんにちは。

> ありゃ~~~、やっちゃいましたねー。
> J minorさんもかなり落ち込んだことでしょう。

すいません。本当にしばしばさんに悪くてね。

> あとは古谷さんがどのような対処をしてくるかですね。
> 少しでも目立たないようになればと願っております。

本当ですよね。古谷さんの技術力に期待するしかありません。
Commented by J_minor at 2018-12-21 17:39
こじさん、こんにちは。

> ホント、ざっくりイっちゃってますねぇ。
> しかも、メインのウォーターロードとは・・。

そうなんですよ。よりによってね。

> これが女の子だったらキズモノにされたと大変な騒ぎですよ(笑)

なるほど!そうですなあ。

> 自分もスタンドによくぶつけるので今では使わなくなりました。

そうなの?スタンドって実は怖いんだ。
本来ギターの転倒防止のためのものなのにね。

> お大事に。

ありがとうございます。
Commented by J_minor at 2018-12-21 17:40
おやじさん、こんにちは。

> お~なんてことでしょう(´;ω;`)ウッ…
> お気持ちお察しいたします。

何で Water Road Arte Cutaway なんでしょうねえ。S.Yairi YD-306 の方だったら何とも思わないのに;;;

> ええ、何を隠そう私の大屋さんのも
> 以前にざっくり行ってしまったんです(^-^;

あらま、そうなんですか!

> でも私の場合はそのまんまなんですけど(反省

あら。そのままなんですか。しかし写真見てても、全然分からなかったけれども。

> でも、古谷さんならちゃんと対応してくださるでしょうから
> お任せして修理が終わるのを待つしかないのでしょうね。

そうなんですよ。古谷さんの技術力に期待するしかありません。

> 意外と大事に扱い過ぎる方が傷をつけやすのかも・・・

いや、本当、そんな気がします・・・。
Commented by J_minor at 2018-12-21 17:40
敏さん、こんにちは。

> 僕の胸で泣いてもいいですよ。

泣きにいきたい。でも遠い!寒いの苦手だし。

> 自分はギタースタンドには
> ギターに当たる所を布でカバーしています。

そういう用心をすべきだったんでしょうねえ。迂闊でした。

> 完璧にリペアを終えて
> 帰ってくる日が楽しみですね。

ありがとうございます。
Commented by ayoko at 2019-01-16 12:13 x
あけましておめでとうございます。
わけあって、関西と関東を行き来しております💦。関西にパソコンがあり、やっと落ち着いて開くことができました。
J-minorさんのブログをのぞいたら
「きゃあああ~涙」なことに。。
かくいう私も昔、テーブルから落下したマグカップが直撃し、ショックだったことがあります。店にもっていくと、笑って「大丈夫。ギターの傷は、そばに置いて弾いてる勲章と思って。」と言われました。そのあと、トミーエマニュエルのコンサートに行って、まさしく傷だらけのギターを目の当たりにして、納得がいきました。
しまい込んでいれば、ガラスのケースに入れてれば傷はつかない。
そうは言いながらやっぱり悲しいですね

つけようと思って付けたのではないから、その分弾いてあげて、うまくなろうではないかと思いながら、うちについては、やっぱり置きギター化しております💦
入院された記事も読ませていただきました。目立たなくなるといいですね^^
Commented by J_minor at 2019-01-17 08:20
ayokoさん、あけましておめでとうございます。

> わけあって、関西と関東を行き来しております。関西にパソコンがあり、やっと落ち着いて開くことができました。

そうでしたか。おやじさんのブログで伊藤さんのレッスンを受けたって話は読んでいましたよ。

> J-minorさんのブログをのぞいたら「きゃあああ~涙」なことに。。

そうなんですよ~。

> かくいう私も昔、テーブルから落下したマグカップが直撃し、ショックだったことがあります。

へえ!マグカップ直撃ですか!どこに落とし穴があるか、分からないですね。

> 店にもっていくと、笑って「大丈夫。ギターの傷は、そばに置いて弾いてる勲章と思って。」と言われました。

いいこと、言いますね、そのお店。

> 入院された記事も読ませていただきました。目立たなくなるといいですね^^

実はきのうやっと退院してきましたよ♪


<< Water Road Arte...      Water Road Arte... >>