人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 01月 18日

徒然なる日々

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

何となく年末年始、いろいろあって、更新が滞ってしまいました。

今回もたいした話はないのですが、徒然なるままに、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書いてみたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。





徒然なる日々_f0281844_08065236.jpg

きっかけは 10月に山で遭難しかけたことだった。
それでいろいろ調べているうちに、今はスマホのアプリで十分 GPSロガー専用機に匹敵する機能があることを知り、スマホに興味を持ったのだった。

で、この手の本を 2冊買い、またネット上の情報を漁り、猛烈にお勉強・・・。

徒然なる日々_f0281844_08065272.jpg

そして遂に 12月17日、Apple Store 銀座店 で iPhone の最新鋭機、iPhone XS を買ったのだった。

だからここのところずっと頭の中は iPhone によって占められていた。
こんなに一つのことに熱中したのも久しぶりだ。アラカン親父の私に、まだそんな情熱が残っていたことが嬉しかった。

「今ならスマホに関して、いくらでも書ける!」ってことで、一時はスマホ用に新しいブログを立ち上げることも考えていた。
「アラカン親父、初スマホにはまる」・・・なんてどうだろう?

でも私はこの Kamakura Guitar 以外にも 季節(いま)を求めて という山ブログもやっている。
同時に 3つもブログをやるのは流石にしんどいってことで、踏みとどまった。



こんなことを書くと、ギターから遠ざかっていたかのような印象を与えてしまいそうだが、そうではなかった。結構弾いていた。

この中国サイトの謎の曲「指弾独奏片段」と、同じチューニングの岸部眞明さんの「流れ行く雲」をセットで弾くのは毎朝の儀式のようになっていた。

また岸部眞明さんの「Dandelion」、「花」などもよく弾いた。この 2つもチューニングが一緒だからね。

レギュラーチューニングの曲としては押尾コータローさんの「風の詩」、中川イサトさんの「ワルツ」あたりをやっていた。
両者とも未発表の曲なんでそろそろ UP したいところです。

あと岡崎倫典さんの「遠くへ行きたい」も何故かよく弾いた。
こちらは過去に発表していますね。

徒然なる日々_f0281844_08065211.jpg

Water Road Arte Cutaway は古谷さんのところに入院中だったから、ずっと SWITCH SCOM-1C A-VH を使っていた。

購入から 3ヶ月が経過し、SWITCH SCOM-1C A-VH の音もやっと少しよくなってきたように思えます。
まだまだ音が出切ってないという不満を感じることがある一方、とろけるようないい音に感じることも多かった。

弦高がギリギリ低いギターだから、冬場になってビビるようになるんじゃないかと心配していたんだけれども、そんなこともなく安定していることにも感心している。

徒然なる日々_f0281844_08065360.jpg

流石に 4L あると違いますね。このアイリスオーヤマの超音波加湿器を稼働させておくと室温が 50%以下になることはほとんどないです。

環境が安定していることもあって、ギターをケースの外に出している時間も長くなりました。

徒然なる日々_f0281844_08065399.jpg

気がついたら丸 3ヶ月弦を交換してなかったんで、先日張り替えた。
無難な Martin Lifespan SP (LIGHT PHOSPHOR BRONZE) です。

徒然なる日々_f0281844_08065344.jpg

元の弦も Martin だと思っていたのに、弦によってブリッジ側の先端の色が違っていたから、DADDARIO かな?

替えた直後にはちょっと違和感を覚えた。今までの弦の方が SWITCH SCOM-1C A-VH に合っていたような気がして。

あと、若干 Martin の方がテンションがきついような。
それとも新しくて張りがあるせい?どうなんだろう?

そんな中、遂に古谷さんからメールが届いた。

お世話になっております。
WaterRoadの修理、お待たせしました。
修理完了しましたのでご都合の良い日がありましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。

遂に修理完了したか!
というわけで次回はフルヤギター工房に向かいます。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2019-01-18 08:10 | ギター本体 | Comments(10)
Commented by at 2019-01-18 11:19 x
Jminorさん
今年もよろしくね。

私も次に買い物で欲しいものが、
iPadです。
ネットに繋げられるようにセットは
しているが物がない。。(-_-;)
私は年々、新しい曲に取り組む気持ちも減り、
ギターを弾く時間も減り~
その分、食べる飲む寝る時間が増えました。
何とか変えねば~
WaterRoadのリペアが終わりましたか、
それは年初めから良かったですね。
遭難?ソウナンですか~大変でしたね。
m(__)m。
今年も楽しいブログを読ませてもらいます。
Commented by J_minor at 2019-01-18 18:25
敏さん、こんにちは。。今年もよろしくお願いします。

> 私も次に買い物で欲しいものが、iPadです。

おお!iPad ですか!いいですね。

> 私は年々、新しい曲に取り組む気持ちも減り、
> ギターを弾く時間も減り~
> その分、食べる飲む寝る時間が増えました。

あらま。それはいけませんね。メタボは体によくないですよ。
体重は少し私に分けてください。

> WaterRoadのリペアが終わりましたか、
> それは年初めから良かったですね。

去年はいろいろよくないことがあったんで、今年はよい年になってほしいです。

> 遭難?ソウナンですか~大変でしたね。

危なそうな(遭難)山で遭難しました。

> 今年も楽しいブログを読ませてもらいます。

ありがとうございます!
Commented by こじ at 2019-01-18 19:24 x
j minorさま、こんにちは。

自分は格安アンドロイドですけど通話しかしないのでガラケーのままでよかったと後悔してますよ。

ま、せっかくだからナビアプリ入れてますけどGPS精度は何とかセンサーが3つ付いてる割にはポータブル・カーナビの方がまだ上ですね。

さて、
ウォーターロードの仕上がりが気になります。
何より鳴りに影響が出てなければいいですね。
Commented by J_minor at 2019-01-18 19:53
こじさん、こんにちは。

> 自分は格安アンドロイドですけど通話しかしないのでガラケーのままでよかったと後悔してますよ。

私も最初は、話題の HUAWEI を買うつもりだったんですよ。
でも GPS 機能に関しては、アンドロイド OS の省エネ機能が災いして最近の HUAWEI は駄目なんだそうで、GPSロガー機能に関して定評のある iPhone にしたのです( 7 以上ならよかったんですけれどね)。

> ウォーターロードの仕上がりが気になります。
> 何より鳴りに影響が出てなければいいですね。

仕上がりはよいと思っています。
ただ、鳴りはよく分かりません(苦笑)。
以前の鳴りを覚えていないもんで(爆)。
Commented by shibashiba64 at 2019-01-19 05:01
j minorさん
こんにちは。

自分はずっとiPhoneですのでお仲間ですね^_^

よく言われるのがダダリオで鳴るギターは、
音色の好みはあれど、
どの弦を張っても鳴るって言われますよね。
ビル・コリングスもダダリオ弦が1番バランス良く、
濁りもなく、品質のバラツキがないと言って好んで使っていましたよね。
1番嫌いな弦はバランスが悪い弦で、
銘柄は言ってませんでしたが、ポール部分にシルクを巻いた弦だとか。
自分はエリクサーメインですが、他にはサバレスを使っています。
最近ダダリオのコーティング弦を古谷ギターで試しましたが
昔のダダリオのコーティング弦と違って、
スッキリした音で良く鳴っています。

気になっているWRのその後を少しの不安もありますが
楽しみにしていますね^_^
Commented by J_minor at 2019-01-19 08:42
しばしばさん、こんにちは。

> 自分はずっとiPhoneですのでお仲間ですね^_^

教えてもらいたいです、使いこなし法(笑)。

> よく言われるのがダダリオで鳴るギターは、
> 音色の好みはあれど、
> どの弦を張っても鳴るって言われますよね。

へえ。そういうものなのですか。

> ビル・コリングスもダダリオ弦が1番バランス良く、
> 濁りもなく、品質のバラツキがないと言って好んで使っていましたよね。

おお!あのビル・コリングスも好んでいたとは!

> 最近ダダリオのコーティング弦を古谷ギターで試しましたが
> 昔のダダリオのコーティング弦と違って、スッキリした音で良く鳴っています。

へえ!そうなんだ。
今度試してみますね。
Commented by アラフィフおやじ at 2019-01-19 14:27 x
J-minorさん
こんにちは!
先日やっと写真の中身がわかって
あぁなるほどなぁと(^▽^)/
スマホはあんまり使ってないんです(一応持ってますが^^
山のログはねジオグラフィカで十二分の感じです
なんといってもタダで使わせてもらえるしログを
記録する追加料金でも数百円と神様みたいなアプリです♪
で、そうそう、16日にPCが突然お釈迦になりまして(滝汗
これはもう一般の人にとってのスマホ紛失に近いかも
私PCがないと生きてゆけない(ホント
そんなわけでJ-minorさんが買われたXSと同等のPCを買い
4日かけてやつと使える状態になりました(安堵
あ、ギターの件、やっと修理がおわったのですね
次回楽しみにしております!
Commented by J_minor at 2019-01-19 18:15
おやじさん、こんにちは。

> 山のログはねジオグラフィカで十二分の感じです

そういえば以前記事にしていましたね。
その後書いてないんで、最近は使ってないのかと思っていました。

> で、そうそう、16日にPCが突然お釈迦になりまして(滝汗

あらま!それはショックですね。

> 私PCがないと生きてゆけない(ホント

私だってそうですよ。
ただ事務所にもノートパソコンがあり、ほぼ同じデータが入っているんで、片方が壊れれてもそんなにショックじゃないですけれどね。

> あ、ギターの件、やっと修理がおわったのですね
> 次回楽しみにしております!

最近ギターのネタが少ないんで、また止まってしまうかもしれませんが、よろしく。
Commented by アルペジロー at 2019-01-19 22:59 x
J minorさん
こんにちは。今年もよろしくお願いします。
私はiPhone6なのでもう4年以上使っています。電池は多少持ちが悪くなりましたけど、それ以外特に不便は感じていないので当面使い続ける予定です。
その前はSonyのスマホだったのでiPhoneは今のが初めてですけど、実はその前にiPod touchを使っていました。さらに20年以上前にMacを所有していたこともあったので、Appleとの付き合いは結構長いです(深くはないですけど)。
ということでiPhoneネタ公開もそのうちよろしくお願いします(笑)
Commented by J_minor at 2019-01-20 08:09
アルペジローさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 私はiPhone6なのでもう4年以上使っています。電池は多少持ちが悪くなりましたけど、それ以外特に不便は感じていないので当面使い続ける予定です。

私も基本ずっと使い続けるつもりで逆に新機種を買いました。
前のガラケーは7年使ってましたから(笑)。

> Appleとの付き合いは結構長いです(深くはないですけど)。

逆私は全くの「初Apple」です。パソコンもずっと Windows でしたからね。

> ということでiPhoneネタ公開もそのうちよろしくお願いします(笑)

多分そのうち「季節(いま)を求めて」の方に載せます♪


<< Water Road を受け取...      Water Road Arte... >>