人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 02月 15日

恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをする

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをする_f0281844_08230168.jpg

先日こんな本を買いました。「1964年のジャイアント馬場」(柳澤健著・双葉文庫)です。
1964年のジャイアント馬場・・・というタイトルにはなっているが、実際には日本およびアメリカのプロレスの歴史を丹念に描いた力作だ。

780ページを超える分厚さにビビりながらも、昭和のプロレスファンだった私は、思わず買ってしまった。

1963年12月、力道山がヤクザに刺されて死んだ。
そのとき馬場(25歳)はアメリカでグレート東郷というレスラーの元で修行中だった。

力道山亡きあとはきっと馬場が日本のレスラーの主役になる・・・そう読んだ東郷は馬場を破格の契約で縛ろうとする。

その契約内容は、契約期間 10年、年俸 27万ドルというものだった。
1960年代前半の27万ドルは、今の貨幣価値に直すと 5~6億円にあたるという。

当時、年収 10万ドルを超えるレスラーは、本場アメリカにも 20人もいなかったというのだから、まさに破格の内容だ。

はたして馬場はその契約を飲んだのか・・・。
いや、面白いです!一読をお勧めします。

さて、枕が長くなってしまいましたが(笑)、今回は恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをしたっていうお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。




恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをする_f0281844_08230166.jpg

ちょっと今回更新が滞ってしまいました。
決してギターを弾いていなかったわけではないのですが、特に新しく書くネタがなかったのです(苦笑)。

Water Road Arte Cutaway が戻ってきたあとは Water Road ばかり弾いていました。
そりゃそうですよね。久しぶりのご対面だったのだから。

やっぱ Water Road Arte Cutaway の深い響きは心地よいです。まだまだ青い SWITCH SCOM-1C A-VH とは比べようがないって感じです。



でもこの 1週間ばかりは、押尾コータローさんの「キミノコト」をバカに熱心に弾いています。それもクラギの K.Yairi GF-7 で。

やっぱりこの曲は私にとって、間違いなくソロギターの曲の中で、TOP 10 に入るお気に入りの曲なのだろう。


恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをする_f0281844_08230281.jpg

この曲は何故かアコギではなくてクラギで弾く方が音の響きが好きだ。曲調がクラギに合っている気がする。
そんなわけでこの 1週間ほどは クラギの K.Yairi GF-7 ばかり手にしている(逆にアコギは全く弾いてない)。

ふと気がついた。
このギター、2017年5月29日に山野楽器のセンター北店で買って以来一度も弦の交換をしてないってことに!

いくらナイロン弦は持つとはいえ、ちょっとひどすぎますね。
そこで先日こいつの弦交換に挑んだ。

しかし待てよ。俺ってクラギの弦の交換ってしたことがあったっけ?
たしかに 20代の頃にも安いクラギを持っていたことはあるのだが、そのとき弦の交換をしたかどうか、まるで記憶がない。

もし仮にしたとしても、それからすでに40年ほど経っている。
だから実質的に生まれて初めてクラギの弦の張り替えをするようなものだ。

なあに、問題はないでしょ。ネットで調べれば楽勝のはずだ・・・。

恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをする_f0281844_08230285.jpg

弦は購入時にサービスで付けてくれた DADDARIO EJ45 Pro-Arte Nylon Core って奴。

恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをする_f0281844_08230215.jpg

なるほど。こんな風に 1本 1本に書いてあるんだね。分かりやすくていいわ。

恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをする_f0281844_08230201.jpg

だけどさ・・・。

まずはこうして弦を穴に通すわけだが、これからしてすでにやりにくいではないか。
だってサドルが高いんだもの。それが邪魔してさ。

恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをする_f0281844_08252875.jpg

それでもネットにあった写真や説明を参考にして、こうして 1本 1本通していった。

恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをする_f0281844_08252907.jpg

ところが 1弦だけは何度やっても、チューニングをしているうちにこのブリッジの側から緩んできてしまって外れちゃうんだ。
本当に何度やっても・・・。

ちゃんとネットのやり方を真似たつもりなんだがなあ。

結局最後は先端をしっかりと固結びのように結んでからやったよ。
流石にこれなら外れなかった。

恐らく生まれて初めてクラギの弦の張り替えをする_f0281844_08252991.jpg

だけどこっちが変!
どうやらペグを反対に回してしまったようだ!

それすら、よく分からなかったのだから情けない。
面倒臭いから、もうそのままです(爆)。

そんなわけで、生まれて初めてか、40年ぶりなのだからしょうがないとはいえ、何と作業に 1時間以上かかってしまった!

やれやれ・・・です。

でもまあ、ちゃんと音が出たから、いいや。
ちゃんと数日経った今も、普通に弾けていますよ。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2019-02-15 08:27 | ギター本体 | Comments(8)
Commented by こじ at 2019-02-15 12:37 x
j minorさま、こんにちは。

もう本を読む気力なんてないですよ。
老眼ということもあるけど・・。
自分のほうが一回り年下なのに完全に負けです。

あ、でも弦替えでは勝ってるから、まぁいいや(笑)

しかし、クラギは替える機会が少ないから上達しない、ってか忘れますよね。

それと録音方法変えましたか?
とってもよく録れてますね!(o^―^o)ニコ
Commented by at 2019-02-15 13:34 x
Jminorさん
更新がないので
まさか!今流行りのインフルエンザに
なったのかと思ったりして。
キミコト、いい曲ですね。
Jminorさんが好きなのがわります。
クラギの弦交換は大変そうですね。
12弦ギターとどちらが大変か、
次のネタにどうでしょうか?m(__)m。
今流行りの物をもらわないように、お互い。
Commented by アラフィフおやじ at 2019-02-15 13:43 x
J-minorさん
こんにちは!お久しぶりの更新楽しみにしてました!

って私もブログなぜか今年に入って
ほったらかしなんです(;^ω^)

気分的、体調的に不安だと文章うかんでこない
その前にマンネリってこともありますかね^^

クラギの響き良いなぁ、久しぶりに
素敵な演奏でクラギの音が聞けてうれしいです。

そういえば、最近ナイロン弦まったく
弾いて無いなぁ・・
刺激をうけて私も今日はナイロン弦ひいてみようかしら

Commented by J_minor at 2019-02-15 17:40
こじさん、こんにちは。

> もう本を読む気力なんてないですよ。

そんなことないでしょうに。

> 自分のほうが一回り年下なのに完全に負けです。

そうですよ。一回りの差は結構なものですよ。

> あ、でも弦替えでは勝ってるから、まぁいいや(笑)

あはは。すいません。弦の交換に1時間は普通、ないですよね(恥)。

> それと録音方法変えましたか?
> とってもよく録れてますね!(o^―^o)ニコ

いえいえ、別に変えてませんよ。2年前の音源ですよ♪
Commented by J_minor at 2019-02-15 17:40
敏さん、こんにちは。

> 更新がないので
> まさか!今流行りのインフルエンザに
> なったのかと思ったりして。

大丈夫です。バカは風邪引かないから(笑)。

> キミコト、いい曲ですね。
> Jminorさんが好きなのがわります。

この曲はねえ、やっぱクラギなんですよ、個人的には。

> クラギの弦交換は大変そうですね。
> 12弦ギターとどちらが大変か、
> 次のネタにどうでしょうか?m(__)m。

うむむ。どっちでしょう。
今の私にとっては、クラギかも(笑)。
Commented by J_minor at 2019-02-15 17:41
おやじさん、こんにちは。

> って私もブログなぜか今年に入ってほったらかしなんです(;^ω^)

そういえば、アコギも登山もあまり更新されてないですね。

> 気分的、体調的に不安だと文章うかんでこない
> その前にマンネリってこともありますかね^^

マンネリっていうならば、登山ブログの「季節(いま)を求めて」なんぞ、もう10年やっていますよ♪

> クラギの響き良いなぁ、久しぶりに
> 素敵な演奏でクラギの音が聞けてうれしいです。

2年前の音源ですが、クラギもいいですよね~。

> そういえば、最近ナイロン弦まったく弾いて無いなぁ・・
> 刺激をうけて私も今日はナイロン弦ひいてみようかしら

たまには新鮮でいいですよ。
おやじさんの演奏も聞きたいです!
Commented by shibashiba64 at 2019-02-17 08:53
j minorさん
こんにちは。

自分はクラギの弦交換は未経験です。

アコギではsumi がスロテッドヘッドなので
ブリッジ側は違うけど、ヘッド側の弦交換は同じだと思います。

スロテッドヘッドって、1弦と6弦、2弦〜5弦で
人により左右どちらに巻いていくか違いますよね。
それもまた弦交換の楽しみの1つだと思います\(^^)/
Commented by J_minor at 2019-02-17 19:22
しばしばさん、こんにちは。

> 自分はクラギの弦交換は未経験です。

おっと!そうでしたか。
っていうか、純然たるクラギは所有してないんですね。

> アコギではsumi がスロテッドヘッドなので
> ブリッジ側は違うけど、ヘッド側の弦交換は同じだと思います。

そういえばアコギでもスロテッドヘッドってありましたね。

> スロテッドヘッドって、1弦と6弦、2弦~5弦で
> 人により左右どちらに巻いていくか違いますよね。
> それもまた弦交換の楽しみの1つだと思います\(^^)/

あらま!そういうものなんですか!
全然知らなかったです。


<< またぞろ、ちょっぴりエレガット...      Water Road を受け取... >>