人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 10月 18日

ソロギター「月下の恋」(伍々慧) 練習開始後 17日目の動画

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。



先日「イエスタデイ」という映画を観てきました。

イギリスの海辺の町に暮らすシンガー・ソングライターのジャックはオリジナル曲を作るも全く売れず、ライブでも人気が出ない。

全世界が 12秒間だけ停電した夜、彼は交通事故に遭遇。昏睡状態から目覚めると、そこは「ビートルズが存在しない世界」だった。

彼はそのことを利用し、ビートルズの曲をさも自分が作ったかのようにふるまうようになる・・・というお話。

主人公ジャックを演じているのはイギリスのコメディー俳優のヒメーシュ・パテルって人。
歌はもちろん、実際に彼がギターやピアノを演奏している。

ビートルズの名曲を次々に彼が歌い、演奏する・・・というだけでおじさんは嬉しかった(笑)。

平日の午前中の上映にもかかわらず劇場は結構混んでいた。やはり団塊の世代あたりが多かったかな?

幸せになれる映画です。皆さんもぜひどうぞ。

さて今回は「月下の恋」(伍々慧)の練習開始後 17日目の動画をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。





前回は伍々慧さんの「月下の恋」の練習版の動画をお届けしました。

動画を撮影したのは 9月6日(金曜)。怪我から 2ヶ月と5日目です。
小指が思うように曲がらずに苦労しているのが伝わってきますな。

それにしても小指の怪我に関係なく、まだまだ全然体に曲が入ってない段階なのが分かると思います。
コピーを終えてから 2日後ですからね。無理もないです。

ソロギター「月下の恋」(伍々慧) 練習開始後 17日目の動画_f0281844_06321790.jpg


さて今回は「月下の恋」(伍々慧)の練習開始後 17日目の動画をお届けしたいと思っています。

その前に、この時点の怪我の状態ですが、私が痛めたのは左の小指の第二関節のあたりです。
そのあたりで骨折し、腱が断裂したのです。

だから一番曲がらないのは第二関節のはずなのに、意外や意外、第二関節の方は 70%ぐらいは戻っていたんです。

むしろ第一関節がまるでダメだった。
週2回のリハビリも空しく、なかなか曲がるようにならない。

そんなわけでまだコードのGなど、絶望的に無理だった。無論「小指を使わないG」なら行けますけれどね。「小指を使ったG」は絶望的に無理って感じでした。



そんなコンディションで頑張った伍々慧さんの「月下の恋」、練習開始後 17日目の動画です。

本来カポなしの曲ですが、半音下げた上で 1カポでやっています。
無論テンションを弱めるためです。何しろ非力な上に小指が小指ですからね。

また、エリクサーのコーティング弦とはいえ、張り替えてから 5ヶ月経っています(苦笑)。

まだまだ後半のサビのあたりの完成度が低いですが、前回の動画から 2週間ってことを思えば、まずまずなのではないでしょうか。

にしても気に入っていますよ、この曲。
伍々慧さんの曲など今まで 1曲もやったことがないほどなんで、まさかここまで「はまる」とは思いませんでした。

それに購入から 1年、ちょっと SWITCH SCOM-1C A-VH の音がよくなってきた気がしている。
特に不思議とこの曲のときに強くそう感じているのだが、どうだろう?

ところで「月下の恋」、ここまで来たら何とか 80% ぐらいの出来の作品をお届けしたいところなのに、また他の曲に浮気してたりしてね・・・。
私の悪い癖です(苦笑)。

さて、次回はあらためて現在の左小指の怪我の状態をお伝えしたいと思います。


↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。




by J_minor | 2019-10-18 06:47 | ソロギター | Comments(8)
Commented by sasunsasun at 2019-10-18 13:25
J-minorさん
こんにちは!
まずはSWITCH SCOM-1C A-VH の音
バランス良い感じになってきましたね
音源はちょっとリバーブかかってるかな?
ソロギターなんで高音の発音が明瞭な分聞いていて安心感あります(^▽^)/
それより小指ずいぶん曲がるようになりましたね
でも、やっぱり小指重要だなぁと思うこの頃です。
指の角度が少し違うだけで演奏の良し悪しがはっきりするかも
と思うんです。
でも、J-minorさんの小指が少しづつ快方にむかっているのが
わかったので少し安心しました。
無理せずソロギ楽しんでください(^▽^)/

Commented by J_minor at 2019-10-18 17:39
おやじさん、こんにちは。

> 音源はちょっとリバーブかかってるかな?

Audacity でわずかにかけています。

> まずはSWITCH SCOM-1C A-VH の音
> バランス良い感じになってきましたね

そう言っていただけると、嬉しいです♪

> それより小指ずいぶん曲がるようになりましたね
> でも、J-minorさんの小指が少しづつ快方にむかっているのが
> わかったので少し安心しました。

う~ん、これに関しては、じつはこの1ヶ月ぐらいは快復が停まっている感じがして、ちょっと鬱になっている部分がないでもないです(涙)。
もう怪我から3ヶ月以上経っていますからねえ。「もっと快復しても・・・」っていうところもあります。

> 無理せずソロギ楽しんでください(^▽^)/

ありがとうございます!
Commented by shibashiba64 at 2019-10-18 23:32
J minorさん
こんにちは。

おおーっ、月下の恋進んでますね〜。
自分はアップしたいと言いながら、サボりっぱなしです。
11月最後の土曜に古谷さんところにギター持込み決まりました。
残念ながら土曜ですが、もし少しでもお時間があればお会いしたいです^_^
Commented by J_minor at 2019-10-19 07:54
しばしばさん、こんにちは。

> おおーっ、月下の恋進んでますね。

まあ何とかって感じです(苦笑)。

> 自分はアップしたいと言いながら、サボりっぱなしです。

しばしばさんの演奏もぜひ聞きたいです!

> 11月最後の土曜に古谷さんところにギター持込み決まりました。
> 残念ながら土曜ですが、もし少しでもお時間があればお会いしたいです^_^

う~ん、秋の紅葉シーズンのピークのときですね~。
でも何とか、会いたいですね。
Commented by こじ at 2019-10-19 12:18 x
j minorさま、こんにちは。

がんばってますね!

演奏はいい感じですが後方のノイズ? がちと残念かも。

空調か何かでしょうか??

少しずつでも快方に向かってるようでよかったです(o^―^o)ニコ

小指を立てたままだとなんだか怪しいですからね(笑)
Commented by J_minor at 2019-10-19 17:39
こじさん、こんにちは。

> がんばってますね!

まあ何とか頑張っています。

> 演奏はいい感じですが後方のノイズ? がちと残念かも。
> 空調か何かでしょうか??

秋の虫の音です(苦笑)。これだけは消せないですね~。
真夜中ならいいんですけれどね。

> 少しずつでも快方に向かってるようでよかったです(o^―^o)ニコ
> 小指を立てたままだとなんだか怪しいですからね(笑)

上にも書いたとおり、この1ヶ月ぐらいは快復が停まっている感じがして、ちょっと鬱になっている部分がないでもないです(涙)。
この程度で固定されてしまうのでは・・・という気もします。
Commented by at 2019-10-20 10:57 x
jminorさん
ギターリハビリー練習!
頑張っていますね。
前回と比べようがないほど
進歩が見られますよ。
ギターの音もこの曲とあうのか?
音と音の重なりが素晴らしいですね。
僕もけがをした時、
長い時をリハビリーで過ごしました。
当初は車椅子にも乗れず、
自分で靴下もはけず~
今の生活に戻れたのも、
投げ出さずにリハビリーをやったからだと思います。
ギターリハビリーを頑張ってください。
次の曲に浮気しないように。(笑)
Commented by J_minor at 2019-10-20 21:03
敏さん、こんにちは。

> 前回と比べようがないほど進歩が見られますよ。

ありがとうございます♪

> ギターの音もこの曲とあうのか?
> 音と音の重なりが素晴らしいですね。

そう言っていただけると、嬉しいです♪

> 今の生活に戻れたのも、
> 投げ出さずにリハビリーをやったからだと思います。

上にも書いたとおり、この1ヶ月ぐらいは快復が停まっている感じがして、ちょっと鬱になっている部分がないでもないですが、敏さんに負けずに頑張ります!


<< あらためて現在の左小指の怪我の状態      小指に怪我を負った状態でコピー... >>