人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 09月 25日

Dedicated to Chiaki 第二弾「Fun」(井上陽水)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

Dedicated to Chiaki 第二弾「Fun」(井上陽水)_f0281844_07580238.jpg

アメショのミラは相変わらず元気です。
ただ元気過ぎて「おいた」が過ぎることがあります。

最近水槽に手を突っ込んでしまうのが悩みの種。
詳しく知りたい方は こちら をどうぞ。

さて今回は、前回お約束したとおり、「Dedicated to Chiaki」シリーズの 第二弾「Fun」(井上陽水)をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。





Dedicated to Chiaki 第二弾「Fun」(井上陽水)_f0281844_07580116.jpg

「Dedicated to Chiaki」シリーズの 第二弾「Fun」は井上陽水のこの「氷の世界」に収められている曲です。
「氷の世界」は井上陽水の 3枚目のオリジナル・アルバムで 1973年12月1日に発売されるや大ヒットとなり、累計で140万枚も売れました。

シングルではなく LPレコードの売り上げが 100万枚を突破したのは日本レコード史上初です。
当然のように私も当時貧乏学生だったのにもかかわらず購入しました。

「Fun」は「氷の世界」の中では地味な曲だと思います。そしてかなり甘っちょろい曲なのかもしれません。
だけど私が Chiaki に送りたかったのは、そういう甘っちょろい曲だったのだから、それでよいのです(笑)。



それではお聞きください。「Dedicated to Chiaki」第二弾「Fun」(井上陽水)です。

Dedicated to Chiaki 第二弾「Fun」(井上陽水)_f0281844_07580239.jpg

この曲も 4トラック MTR(マルチ・トラック・レコーダー) TASCAM PORTA TWO を駆使して作りました。

4つしかトラックがなく、そのうち 1つのトラックには MIDI の同期信号を入れなければならなかったから、残りは 3トラック。
そこにアナログ音を入れなければなりません。

   トラックA → ボーカル
   トラックB → サイドギター 1
   トラックC → サイドギター 2
   トラックD → (MIDI 同期信号) → シーケンサー → シンセなど

まあこの曲に関しては、アナログ音はボーカル、2本のギターだけでわりとシンプルですけれどね。

逆にデジタル側の音(シンセ側の音)はいくらでも入れられたため、ベース、ドラム、ピアノ、ストリングスなどを豪華に(当時としてはこれでも豪華に思えた)加えています。

作った当初は音を加え過ぎて 1つ 1つの音の分離が少し悪いかも・・・と思っていましたが、皆さんはどう感じるでしょうか。

さて、次回がいつになるかわかりませんが、「Dedicated to Chiaki」第三弾はオフコースの曲をお送りしたいと思います。

イントロのとろけるような絶品のコーラス(???)にご期待ください。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2020-09-25 08:03 | フォーク・弾き語り | Comments(8)
Commented by UME at 2020-09-25 10:17 x
好きですねぇ、こういうの。
前奏で、アコギの音が3か所からになるところ、
特に気持ちイイです。

MIDI同期信号ってやつを取り扱ったことが無いんですが、
アコギ以外の楽器は自動演奏ってワケですね。
その辺のアレンジも「自分で」ですか?

そいて「オフコース」、期待膨らましてます(笑)


Commented by at 2020-09-25 12:19 x
jmiroさん。
氷の世界のアルバムは
当時、友達も持っていましたね。
「僕はかぐや姫だけ」
Funは初めて聞きました。
それしても当時の録音が素晴らしい、
特にシンセでの味付けは。
jmiroさんの相手を思う気持ちが
伝わってきます。
オフコースも楽しみにしています。
Commented by teruhi86 at 2020-09-25 15:06
J_minorさん
こんにちは

今回の「Fun」も良い仕事してますね〜(^○^)
素晴らしい出来栄えです。

「氷の世界」のレコードは私も持っていました。
むちゃくちゃ聴いてました。
このアルバムでは、「氷の世界」「心もよう」「小春おばさん」「白い一日」う〜ん全部名曲でしたね。
もちろん「Fun」も良かったですね。
売れるのは必然でしたね。
懐かしいです。
Commented by アラフィフおやじ at 2020-09-25 16:15 x
J-minorさん
こんにちは!
ん~いいわぁ、この感じ あの頃にこれだけの
ミキシングができていたなんてъ(゚Д゚)グッジョブ!!ですね
しかし、それよりもJ-minorさんの歌声が、ん~思い出せないけど
プロの人の声に似てるんですよね
でもその人が誰か思い出せずにムズムズしてます^^
誰だったろう・・・ やっぱり気になる
それはさておき、次回も楽しみです。
次回までに何とか思い出したい~
Commented by J_minor at 2020-09-25 18:22
UMEさん、こんにちは。

> 好きですねぇ、こういうの。
> 前奏で、アコギの音が3か所からになるところ、
> 特に気持ちイイです。

ありがとうございます!

> MIDI同期信号ってやつを取り扱ったことが無いんですが、
> アコギ以外の楽器は自動演奏ってワケですね。

自動演奏っていうか、本物の音を1音1音取って、それをデータとしてぷちぷり打ち込むわけです。
まあそういったわけで演奏は自動ですね♪

> その辺のアレンジも「自分で」ですか?

ほぼ本物をまねていますが、全部じゃなかったと思いますよ。

>「オフコース」、期待膨らましてます(笑)

ありがとうございます!
Commented by J_minor at 2020-09-25 18:23
敏さん、こんにちは。

> 氷の世界のアルバムは
> 当時、友達も持っていましたね。

やっぱ持っている人が多かったですよね。

> 「僕はかぐや姫だけ」
> Funは初めて聞きました。

そうでしたか。「氷の世界」を持ってない人にとっては全くマイナーな曲だと思います。

> それしても当時の録音が素晴らしい、
> 特にシンセでの味付けは。

ありがとうございます!

> オフコースも楽しみにしています。

コーラスに期待してください♪
Commented by J_minor at 2020-09-25 18:23
ステマンさん、こんにちは。

> 今回の「Fun」も良い仕事してますね〜(^○^)
> 素晴らしい出来栄えです。

ありがとうございます!

> 「氷の世界」のレコードは私も持っていました。
> むちゃくちゃ聴いてました。

やはりそうでしたか!

> このアルバムでは、「氷の世界」「心もよう」「小春おばさん」「白い一日」う~ん全部名曲でしたね

ですよねえ。
「白い一日」も友達とよく2人でやりましたよ。

> もちろん「Fun」も良かったですね。
> 売れるのは必然でしたね。
> 懐かしいです。

楽しんでいただけたなら、幸いです♪
Commented by J_minor at 2020-09-25 18:23
おやじさん、こんにちは。

> ん~いいわぁ、この感じ あの頃にこれだけの
> ミキシングができていたなんてъ(゚Д゚)グッジョブ!!ですね

ありがとうございます!

> しかし、それよりもJ-minorさんの歌声が、ん~思い出せないけど
> プロの人の声に似てるんですよね
> でもその人が誰か思い出せずにムズムズしてます^^
> 誰だったろう・・・ やっぱり気になる

本当ですか?
是非思い出してくださいよ!

> それはさておき、次回も楽しみです。
> 次回までに何とか思い出したい~

頼みますね♪


<< Dedicated to Ch...      パソコンを買い替えたら音がもの... >>