人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 03月 26日

( solo guitar )Ayers Guitars版「The Water Is Wide」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

( solo guitar )Ayers Guitars版「The Water Is Wide」_f0281844_08180173.jpg

私はミラという名のアメリカンショートヘアの猫を飼っています。そんなミラとの何気ない日常をあらためて綴ってみました。
興味のある方は 猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は Ayers Guitars版(?)「The Water Is Wide」のお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。





( solo guitar )Ayers Guitars版「The Water Is Wide」_f0281844_08180154.jpg

少し前に アラカンおやじのアコースティックギターな日々 で Ayers Guitars が話題に上がっていたことがありました。

Ayers Guitars(エアーズ・ギター)っていうのは、あの新岡ギター教室を主宰されている新岡大氏が監修しているギターです。
完全手工品であるにもかかわらず、工場がベトナムにあるってことで、比較的リーズナブルな価格でハイクラスのギターを手にすることができるようです。

特に現在のモデルには OTS(オーバートーン・システム)というのが搭載されていて、とても倍音が豊かな音色が特徴みたいです。

ササンさんクラスになると、むしろ倍音が整理された音を好むようですが、私のような素人にはリバーブ感がたっぷりのギターの方が、単純にいい音色に思えてしまうのですよね。

ササンさんも「夜に一人ウイスキーを傾けながら爪弾くと悦に入ることが出来ますよ、きっと」と述べていますしね・・・。

( solo guitar )Ayers Guitars版「The Water Is Wide」_f0281844_08180297.jpg

で、YouTube で Ayers Guitars の動画を見て(聞いて)いたわけですよ、夜に一人ウイスキーを傾けながら。

そこで使われていた曲が「The Water Is Wide」でした。
「The Water Is Wide」といえば私は以前 Ed Gerhard版のを自らコピーして演奏したことがあります。

しかし Ayers Guitars の動画で使われていたのは別アレンジのものでした。
そういえば新岡大さんもこの曲をアレンジしていたっけ。新岡大版なんだな。

「シンプルでいいアレンジだなあ」と思いながら、何となく 1番の出だしだけコピーしているうちにちゃんと弾いてみたくなり、とうとうイントロ以外全てコピーしてしまいました。

最近全く集中力のなくなった私としては珍しいことです。


というわけでお聞きください。

いやあ!久しぶりの録音は大変だった!やっぱ緊張してしまって普段の 6~7割の演奏しかできない。
これも 2番の出だしでずっこけているけれども、3日連続録音に挑んで、一番いいのがこれだったのです。許して下さい。

一番気になるのは演奏に「ため」がないこと。
もっとゆったりと弾くべきだ。「早く演奏が終わばいい」と弾き急いでいるのが目に見えてしまっている。

悔しいけれども、これ以上の演奏は難しそうなので UP しました。

ちなみに、譜面はなかったため、YouTube の動画を見ながら自分で耳コピしました。
コピーを始めたのが 2月21日だから、公開までに 1ヶ月もかかってしまった。

やっぱ歳を取ったのかなあ。以前だったらもう少し早くできたと思う。
ここのところ頚椎症の具合がよくなくてね・・・。

しかし・・・自分でコピーした曲を自分で演奏する・・・これって一昨年の小指の怪我以来久しぶりのことです。
だから「よく頑張った」ってことにしておきます。

にしても、久しぶりに鉄弦のギターの音の良さってものを感じました。
もちろん曲のよさもあるものの、「アコギっていいなあ」と思っていました。

おかげでここのところナイロン弦の Lowden S-25J は全く弾いてません。
相変わらず極端から極端に走る私です(苦笑)。

ところでこの曲、新岡大さんによるアレンジだとばかり思っていたのですが、違うではありませんか!
だから今回は曖昧に「Ayers Guitars版」としておいたのですが、誰のアレンジかご存知の方がいたら教えて下さいね。

それともう一つ。今回、ちょっと録音の方法を変えました。
音の違いに気付いた人がいれば、立派です。

次回はそんな話を書くかもしれません。
それではまた・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村



by J_minor | 2021-03-26 08:22 | ソロギター | Comments(8)
Commented by teruhi86 at 2021-03-26 10:45
J_minorさん
こんにちは

聴かせて頂きました。
良い雰囲気ですね(^○^)
ゆったり癒されるギターサウンドでした。

で、お約束通りマイ4桁万円システムで聴きました。
オーディオ的録音としては、ギター音が奥に引っ込んでしまって、フィンガーノイズが際立ちます。
つまり中音部が凹んでいる感じでしょうか。
音量をかなり上げても一緒でした。
聴く側としては、弦へのアタック感がもっと前に出てきてと感じてしまいました。

アッこれはJ_minorさんの演奏が原因では無く、イコライザー等が入っていれば中音部分をもっと上げても良いかなと。
レコーダーのマイクだけでは当然なのでしょう。
プロが弾いても同じ様に録音されると思います。
音は透明感があって漂う様な雰囲気を感じられナイス!です。
私ももっと頑張らなくては、と奮い立たされましたよ(^^)
Commented by at 2021-03-26 10:51 x
j-minorさん。
危なくOyajiさんと書くところだった(-_-;)。
僕も岸部さんアレンジで
このThe Water Is Wideを弾いています。
良い曲ですね。
新岡さんのギターhpもよく見に行くので
j-minorさんの演奏しているアレンジも知っています。
どちらのアレンジもいいな~
ちなみに機材を変えたのはぼろ耳でわかりませんでした。
久々のj-minorさんの演奏が聴けて良かった。
耳コピが出来るだけ凄いです。
Commented by J_minor at 2021-03-26 19:47
ステマンさん、こんにちは。

> 良い雰囲気ですね(^○^)
> ゆったり癒されるギターサウンドでした。

ありがとうございます!

> で、お約束通りマイ4桁万円システムで聴きました。

出た!

> オーディオ的録音としては、ギター音が奥に引っ込んでしまって、フィンガーノイズが際立ちます。
> つまり中音部が凹んでいる感じでしょうか。

なるほど。そうでしたか。
実は今回ちょっとマイクの距離が遠かったようで録音レベルが小さかったんです。

距離だけじゃなくて位置も悪かったのかもしれません。

> 音は透明感があって漂う様な雰囲気を感じられナイス!です。
> 私ももっと頑張らなくては、と奮い立たされましたよ(^^)

そう言っていただけると、こっちもまた励みになります。
ありがとうございました。
Commented by J_minor at 2021-03-26 19:48
敏さん、こんにちは。

> j-minorさん。
> 危なくOyajiさんと書くところだった(-_-;)。

わっはっは!どっちもオーケー牧場ですよ♪

> 新岡さんのギターhpもよく見に行くので
> j-minorさんの演奏しているアレンジも知っています。

いや、これは新岡さんのアレンジじゃないと思っていたのですが、やっぱりこれもそうなんですか?
だとしたら、知らなかったです。

> 久々のj-minorさんの演奏が聴けて良かった。

ありがとうございました。

> 耳コピが出来るだけ凄いです。

演奏よりも、耳コピが一番得意なのかもしれません♪
Commented by アラカンおやじ at 2021-03-27 13:12 x
J-minorさん

こんにちは!

まずは、いつも言ってますがJ-minorさんのピッキングから
奏でられるサウンド個人的に好きなのです(^▽^)
ご自身では早く終わってと急いでるとのことですが、
私はこんなゆったり弾けない(涙
ええ、関西人のイラチですので必然的にハイスピードになるのかも^^
そして、いつも拙いブログのことを取り上げてもらって恐縮ですm(__)m
ただ、私クラスというのはご勘弁を(;^ω^)
個人的に好みの音がクラギのような単音明瞭な音が好きなだけでして^^
さて、この曲確かに新岡さんのアレンジ曲(以前の)とは
ちがうようですね(私新岡さんから以前バージョンの楽譜頂いてもってるもので)
以前と書いたのは最近このバージョンを弾かれる?かも?と思ったものですかえら^^
それよりもJ-minorさん耳コピして最後まで弾かれてるのに
いつもながらに感心しきりです(スゴイなぁ
とても私根気も技術もないので無理です(尊敬の眼差し
最後に録音のことですが、どこを変えたかわかりませんでした(汗
ただ、巻き弦の音の響きに1,2弦の音がもっていかれてるように
聞こえたので個人的には巻き弦の音がもう少し死んでくれたほうが
個人的な好みの音になるのかしらと勝手なことを思いました。
録音のこと次回の内容にワクワクです(^▽^)/
Commented by J_minor at 2021-03-27 19:14
おやじさん、こんにちは。

> まずは、いつも言ってますがJ-minorさんのピッキングから
> 奏でられるサウンド個人的に好きなのです(^▽^)

ありがとうございます!

> ご自身では早く終わってと急いでるとのことですが、
> 私はこんなゆったり弾けない(涙

いやいやいや。絶対にこれ、急いでます。
特に2番は「失敗しないうちに早く終わろう」って感じがにじんでいます(笑)。

> ただ、私クラスというのはご勘弁を(;^ω^)

いえいえ。やっぱおやじさんの演奏にはどうしてもかなわないですよ。
勝ち負けではなく・・・ね。

> 以前と書いたのは最近このバージョンを弾かれる?かも?と思ったものですかえら^^

あらま!ってことは新岡さんの可能性もあるのですか!
難しいなあ・・・。

> 最後に録音のことですが、どこを変えたかわかりませんでした(汗

あらま。分かりませんでしたか。これはちょい意外・・・。

> ただ、巻き弦の音の響きに1,2弦の音がもっていかれてるように
> 聞こえたので個人的には巻き弦の音がもう少し死んでくれたほうが
> 個人的な好みの音になるのかしらと勝手なことを思いました。

それは私も感じました。
おかしいなあ。位置的にはいいはずだったのですが・・・。

まだ慣れてないせいかな?
Commented by しばしば at 2021-03-28 11:28 x
J minorさん
こんにちは^ ^

Ayers Guitarsは見た目が好きではないので、ギター屋さんに行っても弾いたことがないのです。
なんだかベトナムって色合いに感じて、好き嫌いはダメなのですが・・

おっ、いい感じで弾いていますねー。
水道くんは本当にコアって音色ですよね。
J minorさんの弾き方もコアの水道くんに合っていると思います、自分の弾き方ではこんなに透明感のある音はとても出せません。

Commented by J_minor at 2021-03-28 21:03
しばしばさん、こんにちは。

> Ayers Guitarsは見た目が好きではないので、ギター屋さんに行っても弾いたことがないのです。
> なんだかベトナムって色合いに感じて、好き嫌いはダメなのですが・・

いや、何となくわかります。そんな色合いですよね。
特に1枚目の写真のなんか♪

> おっ、いい感じで弾いていますねー。
> 水道くんは本当にコアって音色ですよね。

そういうもんなんですか。
そのあたりが分らないタコ耳なのが、とても残念です。

> J minorさんの弾き方もコアの水道くんに合っていると思います、自分の弾き方ではこんなに透明感のある音はとても出せません。

お世辞が入っていたとしても、やはりこう言われると素直に嬉しいです♪
ただ、もうちょっと「ため」がほしかったなあ・・・。


<< Ayers Guitars版「...      ランプマンのギタリストと新曲挑... >>