2013年 05月 23日

ギターとの出会い

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
鎌倉に住んでいるギター好きのおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・あまりにも安直な名ですが、水草水槽の方のブログ名も Kamakura AQUA だし、「まあいいかな」って感じです。

さて、今回は私とギターとの出会いについて、ちょっと書いてみたいと思います。
よかったら続きを読んでみてください。




それは 19歳の 5月のときのこと。小学校の同窓会があり、クラスメートだったTYと久しぶりに会った。

TYとは小学生のとき結構仲良く遊んでいたのに、そして比較的近所に住んでいたというのに、中学・高校と学校が別だったこともあって疎遠になっていた。

出身小学校で行われた同窓会が終わり、二次会、三次会が行われてそれも終わり、最後に 2人で亀ヶ谷坂の切通しを抜けて北鎌倉の自宅に戻るときに、彼から突然「ギターやらないか」と誘われた。

当時はフォークソングの全盛期とはいえ、TYのキャラとギターが結び付かなかったため、意外に思えた。
第一彼は音楽など苦手だったはずだ。だいたい譜面など読めるのか・・・。

私がそんな疑問を彼にぶつけると、別に譜面など読めなくてもギターは弾けるという。
へえ。そういうものなのか。
そして彼は私に「うちで一緒に練習しよう」とまで言ってくれたのだった・・・。

同窓会から 20日後に彼のうちを訪れた。平屋だったはずなのに、いつの間にか 2階部分が増築されていて、彼がその 2階を占有していた。

f0281844_17103735.jpg

これがTY氏である。といってもこの写真は彼が社会人になったあとのもの。TY氏が手にしているのはあのマーチン(マーティン)ギターだ。初ボーナスあたりで買ったのかな?

やがてTYがギターを弾き出す。そのうまさに心底びっくりした。
たった 1年で、しかも独学でここまで来たという。

そして例の問題の譜面など読めなくても、最初に左手のコードをマスターすれば問題ないということだった。

ギターに合わせて彼が歌い出す。すると彼の歌でも実にうまく聞えるから不思議だった。
初めは聞いているだけだったが、そのうちいっしょに歌い出した。そう、声を出して。
こんなこと、それまでないことだった。

驚いたことに彼はオリジナル曲まで作っていた。何だか全然ワケが分からない比喩が散りばめられた曲が素敵だった。
う~ん、ギターを習うと作曲までできるのか!

当然のように私はモーレツにギターがほしくなった。
そしてその日から 4日後、楽器に詳しいMという友達に付き合ってもらって横浜に向かい、当時スカイビル内にあった帝都無線というお店でぴったり 2万円出してヤマハのギターを買った。

f0281844_17115457.jpg

これがそのギターですよ。ヘッドの上部が逆三角形にへこんでいるのがヤマハの特徴ですね(今でもヤマハのギターは基本こうだ)。

まあそれにしてもファッションが当時のそれだなあ。じつは髪型も相当長髪だったりしているんですよねえ。
それにアパートの階段でギター弾いているっていうのも時代を感じさせるような。今時こんな若者、いないって・・・。



「夢の中へ」(井上陽水)

それはともかく、最初にTYから教わった曲は井上陽水の「夢の中へ」だった。とにかく必死になって「夢の中へ」のコードを覚えた。

キーは G で弾いていたはずだ。「夢の中へ」を G で弾くとあの初心者にとっては最大の難敵のバレーコードの F が出てこないからだ(ちなみにバレーコードがちゃんとできるようになるまで 2ヶ月以上かかった)。

そんなこんなでギターを始めた私だけれども、現在このヤマハのギターは残念ながら私の手元にない。
じつは何処に行ってしまったのか、今もよく分からないでいる・・・。

さて、次回は、ギターを始めたときに超絶的に影響を受けた教則本について書こうと思います。
それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2013-05-23 17:12 | 今昔物語 | Comments(4)
Commented by 一坪庵 at 2013-05-23 19:37 x
始まりましたね!
青春時代がよみがえってくるようです。
楽しみにしています。
Commented by J_minor at 2013-05-24 17:47
一坪庵さん、こんにちは。

> 青春時代がよみがえってくるようです。

別な掲示板でみんなに「昭和の臭いがする」と言われました(笑)。
まあ 30年以上昔の話だから、当然ですね。

> 楽しみにしています。

ありがとうございます!ぼちぼちやっていきます。
Commented by 山バカ夫婦 at 2013-05-25 13:23 x
私も始めて引いた曲(ゴードだけ)は「バラが咲いた」でした。
少したったらフルート・アルトに変わりましたが・・・
あの頃は長髪・ジーパン・ギターケース片手に・・
懐かしいですね。
Commented by J_minor at 2013-05-25 20:32
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> 私も始めて引いた曲(ゴードだけ)は「バラが咲いた」でした。

おお!ギターもやっていたんですね。

> 少したったらフルート・アルトに変わりましたが・・・

それは残念。
ところで私はギター以外の楽器は弾けません。まあピアノもコードを押さえるぐらいならできるけれど。

> あの頃は長髪・ジーパン・ギターケース片手に・・

本当ですよねえ。
ちなみに私は当時、さだまさしに似ているって言われてましたよ(笑)。


<< ギターを始めたときに超絶的に影...      ギター好きの皆さん、はじめまして >>