2013年 06月 20日

パソコンに生ギターの音を録音するには・・・その2

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこちら です。

f0281844_7392815.jpg

私の住んでいる北鎌倉は今が紫陽花(あじさい)のピーク。まあ人も車も多くて風情どころの騒ぎじゃない。
これであさっての土曜の夜、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で北鎌倉だけの特集をやるから、また週末はすごいことになりそうだ。

そんな喧騒が人一倍嫌いな私は、まだ観光客など人っ子ひとりいない早朝にウォーキングをしている。
するとこうしたまったりとした写真を写すことができたりします。

さて、「ソロギターのしらべ」シリーズの「スタジオジブリ作品集」を購入してソロギターにはまっていった私。
せっかく練習して弾けるようになったら、それを録音しておきたいと思うのが人情というもの。

ところが張り切ってマイクを購入するも、まともにパソコンで録音できず・・・。
いったいどうしたものなのか・・・。




f0281844_7395119.jpg

アマゾンでご覧のダイナミック型マイク audio-technica AT-X11 を購入したものの、何故かまともな音で録音することができず・・・。



ダイナミック型マイクを直接パソコンにつないでみたものの・・・


YouTube にアップロードした音声は、聴くに堪えがたいほどひどいものだった(もっとも左隅からかすかに聞こえているギター演奏自体は、ちょっと好きかも)。
いったいどうしたものか・・・。

f0281844_7401256.jpg


この当時の私にとっての駆け込み寺は ソロギターのしらべ練習帳 の掲示板。

早速管理人のコン太郎さんやら常連のえのやんさんやらに質問してみたら、どうやらこの手のマイクの場合、マイクアンプなるものがないといけないらしい。

っていうか ソロギターのしらべ練習帳 の「自己紹介、使用ギター等紹介」のページを読めば管理人のコン太郎さんもマイクアンプを使っているし、よく読めばアマゾンにも以下のように書いてあるではないか!

ダイナミック型マイクをパソコン等に接続する場合は、マイクロホンアンプやミキサー等と接続しライン入力端子に繋ぐようにしてください。

まあこのあたりが典型的文系人間の限界でしょうか・・・。

f0281844_7403314.jpg

というわけで再びネットでマイクアンプを購入。

購入したのはご覧の、コン太郎さんもお使いの audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2(4,580円)。
マイクよりもマイクアンプの方が高いのがやや解せないけれども、まあしょうがないです。これも勉強です。

ちなみに マイク → マイクアンプ → パソコン とつなぐ際のコードのことも ソロギターのしらべ練習帳 の掲示板の常連さんであるえのやんさんに詳しく教えていただきました。感謝感激です。

それにしてもコードにしても端子にしても、何であんなに多くの種類があるのでしょう。典型的文系人間をひたすら悩ませます。

f0281844_741024.jpg

おお!今度はちゃんと大きな音で入っているようで、こうしてパソコンの録音ソフトでもちゃんと波形が表示された。
これなら大丈夫でしょう・・・。



ダイナミック型マイク → マイクアンプ → パソコンと接続して録音


というわけで、YouTube で音声をお聴きください。ノイズがほとんどまったく気にならないレベルになりましたね。
よかった、よかった(もう一つ音がぱっとしないのは、弦が死んでいるからです(苦笑))。

ちなみに、SONY の PCV80U ECM-PCV80U のような「エレクトレット・コンデンサーマイク」というタイプのマイクならマイクアンプなしでも大きく入るようです。このあたりもよく調べてからご購入ください。

さて、「パソコンで録音」ってことになると、それ用のパソコン側のソフトが必要ですね。
次回はそのお話をします。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2013-06-20 07:50 | ギター&音楽グッズ | Comments(4)
Commented by えのやん at 2013-06-20 13:25 x
いつも更新を楽しみにしています!!
今回は僕のことまでふれていただいて、感謝感激です
録音の世界も本当に奥が深いですね
そしてあまりのめり込むと財布への負担も・・・(笑)
次はソフトのお話ですね
こっちではaudacityとかプラグインの話で盛り上がってますよ~
遊びに来てください、まってまーーーーっす!!
Commented by J_minor at 2013-06-20 17:53
えのやんさん、こんにちは!

> いつも更新を楽しみにしています!!

ありがとうございます。じつはネタは10以上ストックがあるんですが、止まると怖いんできっちり「中3日」でアップしています(苦笑)。

でもアコギっていうジャンルは登山、アクアなどに比べると狭いのか、アクアだと1日150~200人近く来るのに、こちらは15~20人ぐらいで、とても地味です(笑)。

> 今回は僕のことまでふれていただいて、感謝感激です

今後も「ソロギターのしらべ練習帳」の掲示板で得た話が沢山出てきます。よろしくお願いします(笑)。

> こっちではaudacityとかプラグインの話で盛り上がってますよ~

結構本格的なソフトっぽいですね。今の私には難しいそう・・・。

> 遊びに来てください、まってまーーーーっす!!

ではちょこっとお邪魔します。
Commented by コン太郎 at 2013-06-21 16:00 x
あっ、サイトの紹介ありがとうです!
ちなみに自分が買った最初のマイクもダイナミックマイクで、同じように全然音が入らなかったんですよ~^^
(ギター録音用ではなくて、カラオケ用♪)

誰もが落ちいるワナですな~^^;

階段を下りる猫の写真、いいですね~^^!
Commented by J_minor at 2013-06-21 21:24
コン太郎さん、こんにちは!

> あっ、サイトの紹介ありがとうです!

とんでもないです。コン太郎さんの「ソロギターのしらべ練習帳」の掲示板がなかったらこのブログも生まれてないですから・・・。

> 誰もが落ちいるワナですな~^^;

本当ですね。「マイクなんかつなげれば使えるに決まっている」って思ってましたから。だってパソコンにマイクマークあるし・・・。

> 階段を下りる猫の写真、いいですね~^^!

ありがとうございます。この神社周辺には 10匹ほどの半野良猫がいるんですよ!


<< パソコンに生ギターの音を録音す...      パソコンに生ギターの音を録音す... >>