2013年 07月 02日

YouTube へのアップロードの仕方

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_1882352.jpg

とうとう 7月になりました。7月といえば海です。湘南です。サザンも復活しましたしね。

というわけで以前だったら江ノ島あたりに出かけてこんな写真を写していたのだけれども、最近すっかりこういうことをしなくなったなあ。
おっさん化が進んでいるようで怖いです(ちなみに盗撮じゃありませんよ。こんな盗撮、あり得ないし)。

さて、前回までで無事ギターの録音に成功しましたね。
こうなったら威風堂々と(?) YouTube にアップロードして世界に発信したいものです。

というわけで今回はそのお話をします。




f0281844_1885262.jpg

YouTube で動画を後悔するにはまずは YouTube のアカウントを取らなければいけませんが、その方法はネットに沢山あるから、各自で研究してみてください。

ここではアカウントは取れたものとして、そこへのアップロードの仕方を書きます。

といっても動画の場合は問題ないでしょう。普通にアップロードすればいいのだから。

問題は SoundEngine で録音した音声データをどうするかです。
YouTube は基本的に動画を扱う場所だから、音声だけを扱うってわけにはいきません。

そこで音声データを動画っぽくします。

f0281844_1891426.jpg

そこでまたまたフリーソフトの登場です。
マイクロソフトの Windows ムービーメーカー です。本家のフリーソフトですよ。こんなに心強いものもありませんね。

さて、先ほど書いたとおり、YouTube は基本的に動画を扱う場所だけれども、別に動画でなくても静止画でも大丈夫。

f0281844_1892534.jpg

そこで適当な画像を Windows ムービーメーカー に取り込みます。
方法はいとも簡単。ファイルをこの右側の空白の部分にドラッグ&ドロップすればいい。

ここではギターの写真を取り込んでみました。

f0281844_1893541.jpg

さて、続いて音声データの方。
SoundEngine で録音した音声データはご覧のように wav(Windows標準の音声ファイル形式)のデータになっています。

これを静止画と同じように Windows ムービーメーカー の右側にドラッグ&ドロップするだけ。
拍子抜けするほど簡単な作業だったりする。

f0281844_18951100.jpg

但しこのままだと何故か音が 7秒ぐらいで止まってしまう(うちだけかもしれないけれども)。
そこで「編集」→「再生時間」で長さを調整します。

タイトルを付けたりとか余計なことをしないのなら、もうこれで完成! 簡単ですね。

f0281844_1810198.jpg

あとは保存するだけ(ちなみに「プロジェクトの保存」ではなく「ムービー の保存」の方です)。私は「このプロジェクトの推奨設定」で保存してます。

でき上がったファイルはこれ。

f0281844_18101180.jpg

動画ではなく静止画 1枚+音声データのせいか、大きさは 2.82MB で、まあ昔流の言い方をすると、フロッピーディスク 2枚分ぐらいですね(音だけの wavファイルよりも小さくなっていることに気付いた人は鋭いです。圧縮されたのでしょう)。

f0281844_18102173.jpg

Windows ムービーメーカー 上からアップロードする方法もあるけれども、私は YouTube 側から行っている。

すなわち右上の「アップロード」ボタンを押して、アップロードするファイルを選ぶ・・・というもの。

f0281844_18103325.jpg

これでこんな具合に次々にアップロードすることができます。
めでたし、めでたし(何故か「J minor」じゃなく「minor J」さんになってしまったけれども)。

これで世界中の人たちがあなたの演奏に注目することだと思います。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2013-07-02 18:11 | 音楽ソフトなど | Comments(2)
Commented by カン at 2013-07-02 20:58 x
J minor、こんいちは。

さすがですねぇ、YouTubeにUP出来るような腕があればいいのですが、まだまだ先が長そうです。

ZOOMのQ3hd を買ったのですが・・・ギターの方が腕が伴わず
つまずいてばかりでまともな録画ができません。(-_-;)

10回やってもまともに出来ない。。。止めろって事なんだと自覚しました。

これじゃいつになることやら(涙)

まあ、気長に弾ける曲の完成度を上げてきます。
まだ何年も掛かりそうですけれど(大汗)

皆さんのエチュードのお手本でもお願いします。
Commented by J_minor at 2013-07-02 21:25
カンさん、こんにちは。

> ZOOMのQ3hd を買ったのですが

おお!ZOOM Q3HD は私も一度購入を検討しましたよ!
いいものを買われましたね!

> つまずいてばかりでまともな録画ができません。(-_-;)
> 10回やってもまともに出来ない。。。止めろって事なんだと自覚しました。

同じですって、私も!

実は今晩も録音してたのですが、録音を開始した途端に強い緊張に見舞われ、失敗の連続・・・。

やっとうまく行ったと思ったら、ラストのパターンを弾き忘れ、次にやっとうまく行ったと思ったら、外からバイクの爆音・・・。

バカ野郎!

> 皆さんのエチュードのお手本でもお願いします。

次のネタが「エチュード #4 でドツボにはまる」で、失敗編を長々お届けしてます。お楽しみに!


<< 練習曲 エチュード #4 でド...      さて、エフェクターはどうしよう? >>