人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 22日

カポタスト

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

カポタスト_f0281844_17375867.jpg

今日、宮崎駿監督のジブリアニメ 風立ちぬ をシネコンで観てきました。

正直いってあまり期待してなかった。まだ公開が始まったばかりとはいえ、Yahoo! のユーザーレビューの点数も 3.67点 とあまりぱっとしたものではなかったし・・・。

宮崎アニメといえば、初期の頃の点数は、それはすごいものでした。

       4.59点 「パンダ・コパンダ」
       4.33点 「風の谷のナウシカ」
       4.70点 「魔女の宅急便」
       4.52点 「となりのトトロ」
       4.54点 「天空の城ラピュタ」

ご覧のとおり、ほとんどが百点満点で 90点以上。
ところが最近はやや点数的には失速気味。

       3.77点 「ハウルの動く城」
       3.33点 「崖の上のポニョ」
       3.67点 「風立ちぬ」(公開 3日目時点)

というわけで期待してなかったのに、いやあ、個人的にはすごくよかったです!

まずはとても良質なアニメに目を奪われた。ジブリアニメならではの描き方、色の出し方をしているんだろうなあ。

ストーリー的にも、特に大きな盛り上がりがあるというわけでもないのに、淡々と見せているところが逆に素晴らしい。

大正から昭和の暗い時代を描いているのに、嫌な意味での暗さがない。
どんな時代でも夢を持って生き続けた人間たちがいる・・・そういう人間を、それこそ淡々と描きたかったのだろう。

私は正直、ハウルもポニョも観ていないのだが、この映画だけは評価したい。
でも純粋なジブリファンはどうなのだろう?平日の 1回目の上映ってことで、子供たちの姿がほとんどなかったのも気になった(ロビーにはいたのだから、他の映画を観ていたのだろう)。

さて、今回はギターのお話の方はあっさりと行きます。
私がギター復活の際に買ったギター用のグッズって、たった 2つしかありません。

今回はそのうちのカポタストのお話です。
よかったら続きをどうぞ。




カポタスト_f0281844_17383274.jpg

カポタストとは何かというと、このようにギターのネック(キリンの首のような部分ですね)に取り付けるものです。省略してカポともいいます。

例えば C(ハ長調)というコード(左手でギターを押さえるときのフォーム)しか知らなくても、写真のようにカポを 2フレットにつけることで D(ニ長調)に、4フレットにつけることで E(ホ長調)になります。

もっと分かりやすくいえば、弾き語りでギターを弾くときに、カポの位置を変えることで自分の声の高さに合わせられるわけですよ。だから弾き語りの際には必須のものといえますね。

あと、カポを着けた方が単純にいって弦の張力が弱まって弾きやすい・・・っていうのもありますね。
だから私の場合、カポなしで演奏するときよりもカポありで演奏するときの方がずっと多いです。

多分クラギ、エレギ、アコギの中で一番カポを着ける機会が多いのがアコギなんでしょうね。
でもあまりカポありばかりで演奏していると、私のように軟弱な男になります(笑)。

カポタスト_f0281844_17384538.jpg


ま、それはともかく、私はギターを始めて以来、ずう~っとこの 30年間以上、こんな感じのゴムのカポタストを使ってきた。
理由は簡単。これが一番安いからだ。

何しろギターを始めたのは 19歳の頃。まだ学生ですよ。貧乏大学生としては、高級なカポなど買えやしない。だから一番安いこの手のゴムカポを買っていたのだ。

しかしゴムカポは安いのはいいのだけれども、すぐにゴムが伸び切ってしまうのが大きな欠点だった。
すると取り付けても弦がビビるようになる。

それでも懲りずに次もまたゴムカポを買っていた。カポなんかに金を使うのは馬鹿らしいと思っていたのだろう。

カポタスト_f0281844_1738593.jpg


しかしカポにも随分高級なものがあるということを、このネットの時代になってやっと知った。

これなど「カポのロールスロイス」とも呼ばれているという「エリオット・カポ」。Gold製の高いものだと何と 6万ぐらいする。

「ギタリスト養成塾・はじめてのソロギター入門(南澤大介著)」の説明によると、高音の伸びが違うらしい。
つまり高級カポを使うと、それだけで音が変わるってことらしいです。へえ・・・。

カポタスト_f0281844_17391096.jpg


しかし私が買ったのはそんな高級品じゃない。
アマゾンで調べたら、たまたまこれの評価がすごくよかったんで買ってみた。

価格は購入当時 1,550円。ロールスロイスではなく軽自動車ってところか。
しかしウソか本当か、カスタマーレビューに「10年使用しています」なんていうのがあったのだ。ゴムカポじゃ考えられないことだ。

カポタスト_f0281844_17392159.jpg

ワンタッチで簡単に取り付けられるし、もちろん音もしっかりと出るし、半年以上使っていて別に今のところ何の不満もない。
ゴムカポと比べてやや注意しなくちゃいけない点は、このように後ろに出っ張っているってことぐらいか。

まあエリオット・カポが謳っているいる高音の伸びとかは分かりませんけれどね。
これで本当に 10年持つのなら 1年あたりわずか 155円。5年でも 310円。安い買い物です・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2013-07-22 17:42 | ギター&音楽グッズ | Comments(6)
Commented by コン太郎 at 2013-07-25 21:09 x
「風立ちぬ」 僕も見に行きたいです。
Yahoo!のユーザーレビュ見ているので、あらすじがなんとなくわかってしまいましたが^^
個人的には、ジブリが声優つかわずに俳優やら有名人使うことに、全然違和感感じないです。
(トトロのさつきのお父さんや、ハウルのキムタクとか)ら監督が左翼(平和主義?)発言しても、公の場での発言の是非はともかく、ジブリアニメってどう見ても自然崇拝、平和主義、話せば皆友達ですからね~^^
なので、Yahoo!映画の低評価レビューのほとんどは、自分には当てはまらないな~と読んでます。

でも、ジブリ=冒険活劇なので、ポニョは80点ぐらい、借り暮らしのアリエッティは40点、コクリコ坂は見てない^^; 
あまり、人間くさいのは好きでないけど、「風立ちぬ」は期待してます^^

ちなみ、コン太郎はカポを3種類ほど持っていますが、音の違いが全然わかりません!
Commented by J_minor at 2013-07-25 22:22
コン太郎さん、こんにちは。!

> 個人的には、ジブリが声優つかわずに俳優やら有名人使うことに、全然違和感感じないです。

私は今回の庵野監督の声、むしろ合っていると思っていました。好きですよ。

> ジブリ=冒険活劇なので、ポニョは80点ぐらい、借り暮らしのアリエッティは40点、コクリコ坂は見てない^^;

う~ん、それだと「風立ちぬ」はかなり厳しいかも(苦笑)。
冒険活劇的要素はゼロに近いですよ。淡々と描いているだけで・・・。

「風立ちぬ」の主人公=宮崎駿監督だと言っている人は多いですね。

だからメガネかけていて、飛行機好きで、メカ好きで、たばこ好きで、処女好きで、家庭よりも仕事好きで・・・で、みたいな。

宮崎駿さんも70超えているわけだから、最後(?)ぐらい子供受けする映画ってよりも自分が楽しめる映画を作りたかったのかもしれませんね。

> コン太郎はカポを3種類ほど持っていますが、音の違いが全然わかりません!

やっぱりカポによる音の違いって微妙なものですか。
もっとも私なんか、弦による違いも、あまり分かりません(苦笑)。

* 今日は「風のとおり道」の録音をしていました。
Commented by アルペジロー at 2013-07-27 23:17 x
ゴムカポって今でも売っているのでしょうか?でもYouTubeで見かけることがあるので一応売っているのでしょうね。
私はカイザーというメーカーのカポを使っていますが、Dunlopとは逆に手前側が出っ張ります。ただ、挟み込む時に6弦がずれることがあり、バネ式ではなくネジで締めるタイプのものを使うこともあります(エリオットとは違って片側から挟むタイプ)。でも着け外しが楽なのはやはりカイザーです。
Commented by J_minor at 2013-07-28 17:40
アルペジローさん、こんにちは!

> ゴムカポって今でも売っているのでしょうか?

一応売っているみたいですね。でも昔ほど一般的じゃないのかな?

> 私はカイザーというメーカーのカポを使っています

そういうのもあるんですね。

> 挟み込む時に6弦がずれることがあり、バネ式ではなくネジで締めるタイプのものを使うこともあります

なるほど!バネ式は弦がずれる可能性ありですか。その点ではネジ締めタイプの方が有利なんですね。

> でも着け外しが楽なのはやはりカイザーです。

まさに一長一短ですか。
ってことは、案外気の短い私にはやはりバネ式が合っていそうですね♪
Commented at 2013-07-29 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by J_minor at 2013-07-30 18:07
カンさん、こんにちは!

> 僕は最近のジブリアニメは、あまり見てません。
> 天空の城ぐらいかなぁ、真面目?に見てたのは・・・それ以降の作品はちょっと関心が薄いというか。なんでだろう?

私も基本、千と千尋ぐらいでその後はあまり興味がないです。
「風立ちぬ」は昭和レトロ映画なせいか、おじさんにはすんなり入っていけました(笑)。

> カポタストのお話ですが、ずいぶんと種類があるものなんですねぇ。

本当に増えましたよねえ。私もゴムカポしか知らなかったですよ、つい最近まで。

>30年以上まだそのカポタストも使ってますよ。^^;

そんなに持つんですか!それ知っていれば、ゴムカポなど買わなかったかも・・・。

> カポタストの進化はあるのに、腕前の進化が無いのが悲しいところなのですが (-_-;)

その点に関しては、私も同じです;;;


<< チューナー      奏法上の問題点 サムピック 後編 >>