人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 26日

チューナー

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

チューナー_f0281844_18451442.jpg

前にも書きましたよね。私は毎朝、源氏山という標高 100m足らずの山までウォーキングに出かけています。

源氏山には何匹かの野良猫がいて、これはそのうちのツン。

一見怖そうでしょう?
でもじつは一番愛想のいい猫だったりします。人(猫)は見かけによらないのですよ。

さて、私が今回のギター復活の際に買ったギター用のグッズって、たった 2つしかありません。

今回はそのうちのチューナーのお話です。
よかったら続きをどうぞ。




チューナー_f0281844_18454696.jpg
音叉(おんさ)

ギターの弦の音合わせをする道具をチューナーと言います。
私はこの 30年間、ずっとチューナーとしてこの音叉(おんさ)を使ってきました。

ちなみに音叉(おんさ)はその正式名を「えっさかおんさか」と言います(ウソです)。



音叉(おんさ)の使い方

使い方はこんな感じですね。
音叉のU字型の部分をひざなどに軽く叩いて振動させ、丸くなっている部分をギターのボディーにつけるんですよ。

すると動画のように「クォーン」っていう音がするから、その音とギターの 5弦(上から 2番目の弦)と合わせるんです。
うまく合うと動画の最後のようにギターが音叉の音に共鳴するようになる。ここれで OK です。ノイズが多くてすいません。

もうちょっと面白い(?)合わせ方としては、ひざで叩いたあと「音叉を口(歯)で加える」というのもある。

そうすると口の中で「クォーン」っていう音がするからそれにギターの 5弦と音合わせをするのだ。これだと両手が空くからやりやすい(最後はまたギターのボディーにつけて共鳴するかどうか確認するんだけれども)。

実際私はほぼこの方法でやっていた。

       1弦  ミ  E
       2弦  シ  B
       3弦  ソ  G
       4弦  レ  D
       5弦  ラ  A
       6弦  ミ  E

ちなみにギターの弦と音の関係はこうなっています。

つまりギターの 5弦はラの音ってこと。
私はこれを 6弦から順に「見られそうだ(ミラレソうだ)シミを」と覚えています。

英語表記だと 6弦から順に E A D G B E だから、こっちの方は「家出(E A D)ガール(G)、僕(B)とエッチ(E)」と覚えています。
これは本当の話です。いや、家出ガールとエッチしたのが本当の話なのではなく、本当に 20代の頃から今日までこういう覚え方をしています。

付記:

アルペジローさんからコメントをいただきました。アルペジローさんは「家でゲームボーイ」と覚えているそうです。

調べてみたら、どうやらこちらの方が一般的な覚え方のようですね。
しかし私の時代にはまだゲームボーイが存在していなかったのです。

チューナー_f0281844_18461227.jpg
KORG AW-2G クリップ式チューナー

ま、それはともかく、最近は電子チューナーってものを使うのが常識らしい。
そこでアマゾンで調べてみたら、一番人気は KORG のクリップ式のこれだった。

何と送料込みで 1,290円 ですよ!こんなに安くなっていたなんて知らなかった。
これでは下手すりゃ音叉並みじゃないかあ!

チューナー_f0281844_18463196.jpg

というわけで早速購入。
クリップ式だから、ご覧のように普段ギターのヘッドの部分につけっぱなしにしておくことができる。

あとはギターの弦を弾けば、このように「この音はA(ラ)だよ」と表示してくれる。
あとはこのように針がど真ん中を指すようにギターの弦を微調整するだけだ。

う~ん、何とも楽!

ただ最初私は、音叉のようにこのチューナーの方から基準音みたいなものが発せられるのかと思っていたら、そういう機能があるわけではない。

どちらかといえば、一度チューニングしたあとの微調整に使うっていうイメージかなあ。
だから弦を張り替えたあとなどは、また音叉を使って 5弦の音をまずはチューニングすることになるかもしれないです、今後も。

でもそうはいいつつ、便利ですね。ギターを何台も持っている人は、ギターごとに取り付けてある人もいますね、ここまで安いと。

時代は変わったなあ・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2013-07-26 18:48 | ギター&音楽グッズ | Comments(12)
Commented by おやじベースマン at 2013-07-27 16:50 x
わははは!家でガール僕とエッチww。
知りませんでした。
Commented by J_minor at 2013-07-27 18:42
おやじベースマンさん、こんにちは!

> わははは!家でガール僕とエッチww。
> 知りませんでした。

喜んでいただけたなら幸いです!

でも本当に20代の頃からこうやって覚えていますよ。
Commented by アルペジロー at 2013-07-27 23:03 x
家出ガールとエッチは笑いましたw
ちなみに私は、家でゲームボーイと覚えています。
ミラレソシミの方はそのまま、そういう女性の名前として覚えていますw
Commented by J_minor at 2013-07-28 17:39
アルペジローさん、こんにちは!

> 家出ガールとエッチは笑いましたw

いいでしょう?是非お使いください(笑)。

> ちなみに私は、家でゲームボーイと覚えています。

本編にも「付記」として書きましたが、どうやら「家でゲームボーイ」が一般的な覚え方のようですね。
私がギターを始めたころにはゲームボーイはまだなかったんですよ。

> ミラレソシミの方はそのまま、そういう女性の名前として覚えていますw

おっと、これは大胆。ミラレ・ソシミさんかな?
Commented by アルペジロー at 2013-07-28 22:38 x
見られ・そし美さんですね。こう書くとちょっと変な想像してしまいますね^^;

そういえば私が初めてギターを買ったときに、店員のお姉さんにとりあえず必要なものを教えて、と言って紹介されたのが既に電子チューナーでしたが後にKORGのクリップチューナーを買ってからは全く使わなくなってしまいました。でもよく見るとメトロノームがついているし、ヘッドホン端子もあるし、エレアコ等からの入力端子もある。いずれ使うことになるかもしれませんね^^
Commented by J_minor at 2013-07-29 16:15
アルペジローさん、こんにちは!

> 見られ・そし美さんですね。こう書くとちょっと変な想像してしまいますね^^;

なるほど。やはりそうでしたか。「そし美さん」はいそうでいなそうな名前である点が良いですね。

> そういえば私が初めてギターを買ったときに、店員のお姉さんに・・・

そし美さんですか(笑)。

> でもよく見るとメトロノームがついているし、ヘッドホン端子もあるし、エレアコ等からの入力端子もある

やたら高級そうじゃないですか。きっとそのうち出番が来ますよ。
Commented by カン at 2013-07-29 21:33 x
J minorさん、こんにちは。

「家出ガール」あはは、笑ってしまいました。
なるほど~そういう覚え方があるんですね~、なっとく!
ちょっと子供には教えられませんが(大汗)

僕も音叉のユーザーでしたが、音あわせ間違いで新品の第3弦をぶち切ってからは、電子チューナーのお世話になってます。

こりゃ便利だ~、簡単だ~、世の中便利になったもんだ~ 

ちなみに僕の持ってるのは、黒のキティちゃんです。
恥かしいのなんのって・・・人前でテューニングするのがすっごい恥ずかしい(汗)

まあ、娘が誕生日プレゼントしてくれたものなんで、使わないわけにもいかず・・・それに腕の未熟さで恥かくんだし、いいか・・・って開き直ってますが ^^;

猫つながりのネタでした。 (>_<)



Commented by アルペジロー at 2013-07-29 23:25 x
> やたら高級そうじゃないですか。きっとそのうち出番が来ますよ。

確か2000~3000円の間でしたよ^^
Commented by J_minor at 2013-07-30 18:06
カンさん、こんにちは!

> 「家出ガール」あはは、笑ってしまいました。

他の人は「家でゲームボーイ」みたいなので、是非これをはやらせましょう(笑)。

> こりゃ便利だ~、簡単だ~、世の中便利になったもんだ~

本当に便利ですよね。それにやっぱり自分でやるより正確だしね。

> ちなみに僕の持ってるのは、黒のキティちゃんです。
> 恥かしいのなんのって・・・人前でテューニングするのがすっごい恥ずかしい(汗)

なんでそんなのをあえて使っているのか、問い詰めようかと思ったら・・・。

> 娘が誕生日プレゼントしてくれたものなんで、使わないわけにもいかず・・・

なるほど!それじゃしょうがないや。にしても、キティちゃんのチューナーまであるとはねえ・・・。

> 猫つながりのネタでした。 (>_<)

なるほど。落ちも決まっている(笑)。
Commented by J_minor at 2013-07-30 18:06
アルペジローさん、こんにちは!

> 確か2000~3000円の間でしたよ^^

へえ。そんなにバカ高くもないんですね。メトロノーム付きっていうのは、案外便利そうですね。
うちなんて、わざわざパソコンの電源入れないとダメなわけだし・・・。

そういうのもいいかもしれませんね。
Commented by アルペジロー at 2013-07-30 23:13 x
ただし、今ならメトロノームもチューナーもスマホのアプリにあります。なので特に買わなくてもなんとかなったりします。ただしやはりピエゾ式のクリップチューナーは断然便利ですよね。
Commented by J_minor at 2013-07-31 18:31
アルペジローさん、こんにちは!

> 今ならメトロノームもチューナーもスマホのアプリにあります。

なるほど! 実は私はいまだに普通のケータイでして。時代は変わっているんだなあ・・・。

> やはりピエゾ式のクリップチューナーは断然便利ですよね。

これは言えますね。私の持っているチューナーもピエゾとマイクと2つのモードがありますが、断然ピエゾの方が使い勝手いいですからね。


<< アラスカピックは私にとっての救...      カポタスト >>