2013年 08月 30日

メトロノームを使うべきか、使わぬべきか、それが問題だ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5位から 10位あたりを行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

f0281844_1828785.jpg

1年ぶりに北アルプスに登山に行ってきました。
今日はその翌日。

いやあ、駄目だ!脚全体が筋肉痛!
おかしいなあ、去年も一昨年も何でもなかったのに。

じつはここのところ、普段の低山の山行(さんこう)が減っている。
体は正直だよねえ・・・。

さて、前回は「一人発表会」として陽水の初期の頃の名曲「あどけない君のしぐさ」をお届けしました。
あれで何人の人が気分を悪くして搬送されたか、あるいは吐いたか、私のあずかり知らぬところですが、皆さんは練習や録音のときにメトロノームを使っているでしょうか。

今回はそんなお話です。
よろしかったらお付き合いください。




f0281844_18283125.jpg

メトロノームというのは、皆さん、よくご存じだろうとは思いますが、要するにこういうものですよねえ。
楽器を練習するときに、テンポを合わせるために使う音楽用具で、音楽家で初めて利用したのはあのベートーヴェンだとか。

とはいっても、何も私はこういうハードウェアとしてのメトロノームを所有しているわけではないです。

f0281844_18284734.jpg

私が使っているのは、こんな感じのフリーソフトのメトロノームです。
文句も言わずによく働いてくれます。もうこんなもので私には必要にして十分って感じです。




人のリズム感なんてあんまりたいしたことないもので、私の場合でいうと、メトロノームを使わないとだいたいにして走ってしまうことが多いです。

以前紹介したこの岸部眞明さんの「花」なんかがそのいい例で、随分原曲よりも速い速度で演奏している。下手なくせにこうなってしまうのだ。




「では」ってことで、この「ギタリスト養成塾・はじめてのソロギター入門」の中のエチュード #7 という練習曲のときにはちゃんとメトロノームの音をヘッドホンで聞きながら演奏した。

しかしそれでもやっぱり途中で走ってしまう。走ってしまった分を修正しようと、途中で今度はテンポが不自然に遅くなってしまっているのが分かると思います。

こうなってくるとメトロノームを使うべきなのか、使わぬべきなのか、微妙な感じになってきますねえ・・・。

f0281844_18285834.jpg

とはいいつつ、前回の「一人発表会」の「あどけない君のしぐさ」のときには、最初に「BGMトラック 2」にメトロノームの音を入れ、その音を聞きながら他のギターの演奏をしました。
だから「BGMトラック 2」には規則正しい波が続いているでしょう?

だからやはりメトロノームを使うべきなのかもしれません。何たってあのベートーヴェン大先生も使っていたのだから・・・。

f0281844_1829108.jpg

しかし曲って微妙です。この陽水の原曲にしたって、じつはずっと同じテンポで演奏されているわけではない。
最初は 90弱なのに、後半は 100近い速度になっている。つまり多少は「走っている」のだ。

このように乗ってくるとテンポアップするっていうのはプロでもあること。それを無理矢理メトロノームで抑え付けてしまうのはどうだろう・・・。

とはいえ一人で練習していると、無茶苦茶なリズムオンチになってしまうことがあるのもまた事実だ。
私の場合でいうと、ハマリングやプリングが連続するような「苦手な場所」ほど速く弾こうとする嫌いがある。

というわけで現時点では、「練習のときはきっちりとメトロノームに合わせて演奏する」というのを基本にしている。

っていうか、練習の順番をこうしている。

       ①まずはメトロノームなしで自由に練習する
       ②ある程度弾けるようになったらメトロノームに合わせてきっちりと演奏する
       ③本番の録音に臨む

この最後の③のときにメトロノームを使うか使わぬかは、そのとき次第って感じですねえ・・・。
皆さんはどうでしょうか・・・。

さて、次回はまたも「一人発表会」。それもジブリアニメソング。
大丈夫なのだろうか・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2013-08-30 18:31 | 奏法上の問題点 | Comments(4)
Commented by コン太郎 at 2013-08-31 21:20 x
亀レスですが、歌声よかったですよ~^^
男前で甘い声ですね。僕は上ずった自分の声がホント嫌いなので、なんともうらやましい!

次の一人発表会も、楽しみにしてますよ^^

で、メトロノーム。難しいですよね。
使わないと走るし、使うと意図的に伸ばしたい所で伸ばせない・・・。

でも、使わないとエチュード7は無理だし、いつまで経っても16分音符が苦手・・・。

ということで、僕も覚え始めは、使用せず、ある程度覚えたらメトロノームで確認。録音はその時次第って感じです。
Commented by おやじベースマン at 2013-09-01 07:58 x
おはようございます。
>ハマリングやプリングが連続するような「苦手な場所」ほど速く弾こうとする
わかる!わかります!なんでなんや俺のバカ指!ゆっくりやれや~~!と思いますが、速くなっちゃうんですよね~。

次も楽しみにしてます!
Commented by J_minor at 2013-09-01 17:25
コン太郎さん、こんにちは!

> 亀レスですが、歌声よかったですよ~^^
> 男前で甘い声ですね。僕は上ずった自分の声がホント嫌いなので、なんともうらやましい!

本当ですか?
私は自分の歌は相当下手だと自分で思っているんですけれど・・・。
いわゆる「口先だけで歌っている」っていうタイプなんで・・・。
でもお世辞でも嬉しいです。

> メトロノーム。難しいですよね。
> ということで、僕も覚え始めは、使用せず、ある程度覚えたらメトロノームで確認。録音はその時次第って感じです。

おお!このあたり、全く同じですね。
ただ猛暑(残暑)のせいで、ここのところあまり弾いてないです。
仕事場にはクーラーがないため、しんどいのです。
Commented by J_minor at 2013-09-01 17:25
おやじベースマンさん、こんにちは!

> >ハマリングやプリングが連続するような「苦手な場所」ほど速く弾こうとする
> わかる!わかります!なんでなんや俺のバカ指!ゆっくりやれや~~!と思いますが、速くなっちゃうんですよね~。

やっぱりこのあたり皆さん一緒ですか!
ちょっと安心しましたよ。

> 次も楽しみにしてます!

ネタのストックがほぼ消えつつあります。困ったなあ・・・。


<< となりのトトロ「風のとおり道」を弾く      陽水の「あどけない君のしぐさ」... >>