2013年 09月 28日

倫典さんの「悲しくてやりきれない」は素晴らしい!

もう一つのブログ 季節(いま)を求めて に、怒涛の(?)「北アルプス・双六岳登山記」を掲載中です。全40話ぐらいを目指して頑張っています。興味があったらどうぞ。

さて、ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。10位前後を行ったり来たりって感じで、現在の順位はこちら です。

最近になって、新しい譜面集を買ってしまいました。
それは・・・。



f0281844_18533292.jpg

新しい譜面集とは、この岡崎倫典(りんてん)さんの フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20 です。

今までこの手のソロギターの譜面集っていうと、実質的には南澤大介さんの「ソロギターのしらべ(スタジオジブリ作品集)」だけだったから、2冊目の購入ってことになります。

何故これを買ったか。
YouTube にアップされている「悲しくてやりきれない」に大感激してしまったからだ。

じつは倫典さんの曲っていうと、同じく YouTube にアップされている松田聖子の「赤いスイートピー」に挑んだことある。
そのときは譜面集はなかったから、YouTube の動画を見て、耳コピー、目コピーでやった。

その結果・・・ぼろぼろでした。
一部録音してあるから聴かせようかと思ったけれど、まあやめときます(そういえば何処かの掲示板で発表しちゃったような気もするけれども)。

そういう苦い過去があるから倫典さんの曲に手を出すのは怖かった。

それでもいつの間に、YouTube の動画を見ながらの、耳コピー、目コピーを始めてしまった。
しかし微妙な和音やコードが YouTube の動画だけだと分かりにくい。

そこでとうとう買ってしまったというわけ。

で、添付されている CD 聴いてまたびっくり。

何て美しい音なんだろう!
YouTube の動画とは比べ物にならないほど音がいい。そして和音が素晴らしい!

「これは買った価値があったなあ」と即座に思ってしまった。

f0281844_18535070.jpg

ちなみに因縁の松田聖子の「赤いスイートピー」も入っています。
難易度がCだったんですねえ。苦労したはずだ。
その点「悲しくてやりきれない」の難易度はA。何とかなりそうです。

ちなみに「悲しくてやりきれない」が発表されたのは 1968年。ザ・フォーク・クルセダーズの第3弾の曲として発表されました。流石の私もまだ小学生の頃です。

作詞はサトウハチローさんで、作曲は加藤和彦さん。今は両者とも天国の人になってしまいました。

で、いざやり始めてみたら、難易度はAっていうけれども、これがまたなかなかに難しい!
難しいけれども、いざ弾いてみると、その和音の音の素晴らしさに、また感激する・・・そんな感じの曲です。

歳を取るとどうしても感性が鈍ってしまって、なかなか感激しなくなるものなのに、これはいったいどうしたことでしょう!
元の歌ももちろん好きだったけれども、これはやっぱり倫典さんのアレンジの素晴らしさなのだろうなあ・・・。




というわけで、今回は完成版じゃないです。練習版です。練習し始めて 1週間ぐらいです。
バックの秋の虫の音が邪魔ですが、まあこれも風情だと思って聞いてください。

現時点の問題点は(「まともに弾けない」というのは置いといて)、やはりメロディーが立っていないことかなあ。もうイントロの 3音からして、1弦より 3弦の方が音が大きい感じだものなあ・・・。

とにかく和音の連続が難しい!コロコロ押さえ方(コード)を変えなくちゃいけない。ベースランも複雑怪奇だ(←逆にこれが魅力でもある)。
倫典さん、本当にこれ、難易度Aですか?!

というわけで、はたして倫典さんの演奏に、どれだけ近づけるでしょうか・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2013-09-28 18:55 | ソロギター | Comments(2)
Commented by えのやん at 2013-09-30 00:43 x
こんばんは~、掲示板のロングバージョンッスね
フルコーラス拝聴いたしました
終盤になるともうJminorさんと同化しちゃってて、
最後の音で「よっしゃーーーーっ!」みたいな思いになってました(笑)
僕も、秋の夜長、虫の声とともにまったりとギターしようと思います
Commented by J_minor at 2013-09-30 18:49
えのやんさん、こんにちは!

> こんばんは~、掲示板のロングバージョンッスね
> フルコーラス拝聴いたしました

あちゃ!こっちも聞かれちゃいましたか(汗)。恥ずかしい限りです。

> 終盤になるともうJminorさんと同化しちゃってて、
> 最後の音で「よっしゃーーーーっ!」みたいな思いになってました(笑)

ありがとうございます。今はもうちょい進歩し、テンポ65ぐらいなら、何とか行けるようになりました。
 あと一歩・・・二歩・・・三歩かな(笑)。


<< 倫典さんの「悲しくてやりきれな...      「アリスのレストラン」へようこそ >>