2014年 01月 07日

「赤いスイートピー」はいかんでしょう・・・

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_19122520.jpg

先日堀北真希主演の 麦子さんと という地味な映画を観てきた。

声優を目指している麦子は兄と暮らしている。そこに長年離れ離れになっていた母が突然やってきて一緒に住むことになる。
「母に捨てられた」という思いの強い麦子はそんな母とうまく接することができずについついつらく当たってしまう。

そんな中、母が突然死んでしまう。彼女は末期がんに侵されていたのだ。
麦子は、納骨のため母がかつて青春時代を過ごした田舎を訪れる。

田舎の人たちはみんな母親とあまりによく似ている麦子に驚く。
そんな人たちと交流を深めるうちに、母が若い頃、歌手になろうとしていた事実を知る。実は母親は村のアイドル的存在だった・・・。

で、映画のエンディングに使われていた曲こそが今回取り上げる「赤いスイートピー」なのだ・・・。
よろしかったら続きをどうぞ。



私が 岡崎倫典さんアレンジによる「赤いスイートピー」(←この曲は埋め込みが禁止されているようなので、聴いたあとにまた「戻る」ボタンで戻ってきてください)を知ったのは去年の 4月2日のことだった。
ご覧の YouTube にアップされていた曲を聴いて、「全部コピーするのは無理だとしても、イントロだけやってみようかなあ」と軽い気持ちでコピーを始めた。

ギター日誌から・・・。

     岡崎倫典さんの「赤いスイートピー」のイントロ、一応全て取りましたよ。
     不思議な音で面白い。


で、イントロだけとりあえずマスターした私は、そのうちにイントロだけじゃなくて全部弾きたくなってきた。

で、4月7日から、実際コピーを始めてしまった。
このときは譜面集を持っていなかったから、YouTube の動画を少し進めては止め・・・という形で、耳コピー、目コピーした。

当時の激戦模様を、ギター日誌から・・・。

      YouTube を見ている限り、相当難しそうだ。
      ヤバいね。ドツボでしょう、こんなの。(4月7日)

      本当に弾けるようになるのかねえ、俺。(4月9日)

      「赤いスイートピー」。サビの手前までのコピーを仕上げる。
      あとは「弾けるかどうか」です。(4月9日)

      「赤いスイートピー」、最難関のサビに突入です。
      でも弾けるようになるのだろうか?(4月10日)

      サビの部分を半分までコピーしたが、これ、弾けるようになるのかなあ。
      疑問。(4月11日)

      「君をのせて」に続いて「赤いスイートピー」を弾く。
      やっぱ、抜きん出て難しい気がするよ。
      これ、弾けるようになるのかなあ・・・。(4月12日)

      夜、またまた倫典さんの「赤いスイートピー」を弾く。
      難しい。サビがつながらない。
      それに出だしのあたりだって綺麗に弾けない。指が他の弦に触れる。
      へこむなあ。(4月12日)

      食前・食後にまた倫典さんの「赤いスイートピー」を弾く(徹底的に弾く)。
      難しい!でも少しサビの部分、続けて弾けるようになってきた。
      ここまで同じ曲を続けて練習しているのも、珍しいのでは?(4月13日)

      一応サビの部分をほぼ全て取った。
      しかし弾けるようになるのかどうかは、微妙ですよ。(4月14日)

      テレビを1時間ほど見て、また「赤いスイートピー」の完全コピーに挑む。
      なかなか体に染みつかないのだ。でもとりあえず終えたよ。
      始めたのが6日だから、8日間。随分かかっているね。(4月14日)

      また10時55分まで倫典さんの「赤いスイートピー」を弾いていた。
      やはり一向にうまくなる気配なし。(4月16日)

      倫典さんの「赤いスイートピー」を素人が弾いている奴が YouTube にあってね。
      それを見て自分の間違いがいくつか分かったよ。(4月18日)

      また倫典さんの「赤いスイートピー」を徹底的に弾く。
      何とかなってきた気もする。
      ただ、音の粒をそろえるのが難しいなあ。(4月19日)


f0281844_19131718.jpg

相当苦労しているのが分かると思う。

それもそのはず、後日この「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」を購入してみたら・・・。

f0281844_19132999.jpg

松田聖子の「赤いスイートピー」は難易度が C になっているはありませんか!

難易度 A の「悲しくてやりきれない」ですらいまだにまともに弾けないのだから、最高難易度の C の曲が弾けるわけがない。





弾けるわけがないんだけれども、このときはそんなことも知らずに毎日格闘していた。

で、コピーし始めてからおよそ 1ヶ月後の 5月6日に録音したがこれ。
1ヶ月経ってもまだこの程度だ。しかも自信がなかったらしく、イントロやサビは弾いてない。録音レベルも低いし、こんなもので申し訳ない。

結局このあと段々弾かなくなってしまい、数ヶ月後にはまったく弾けない曲になってしまっていた。
1ヶ月に渡る苦労がぱあである。

f0281844_19134164.jpg

だから 9月になってからこの「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集永遠のメロディ20」を購入したときにも、難易度 C の「赤いスイートピー」なんぞには決して手を付けなかった。

元々この譜面集は「悲しくてやりきれない」が弾きたくて買ったようなものだった。だから「悲しくてやりきれない」を完全にマスターするまでは他の曲に手を出すつもりはなかった

しかし 12月22日、何故か「つい」禁断の果実にまた手を出してしまった。

     5月に録音した自分の「赤いスイートピー」を聞いてみた。
     むちゃくちゃひどいわけでもないね。惜しいよ。でも難易度Cじゃなあ。

     で、倫典さんの「赤いスイートピー」を聞いてみた。
     やっぱりいいなあ。素晴らしい。音の構成が見事だ。

     で、譜面を見ながら少し弾いてみた。
     もう 5月の時点の運指はすべて忘れてしまっているから、新鮮だ。

     またやろうかな。まあサビは無理だろうけれど・・・。


というわけで、またドツボにはまってしまったのだった・・・。

ところで「赤いスイートピー」がリリースされたのは 1982年1月。つまりもう32年も前なんですねえ。
映画の中でも堀北真希演じる麦子のお母さんの好きだった歌・・・という設定になっています。

お母さん役を演じたのは余貴美子。自分が堀北真希の世代ではなく余貴美子側の世代にいるという事実が、ちょっと寂しいです・・・。
[PR]

by J_minor | 2014-01-07 19:14 | ソロギター | Comments(10)
Commented by アルペジロー at 2014-01-08 00:16 x
赤スイ、いいですねぇ。この曲を聴くと何故か胸がキュンとなります。
私もいつか倫典さんの赤スイを弾いてみたいです。
ちなみにこの曲がリリースされた時、私は中学生でしたが、数年前に聖子ちゃんのコンサートに2年続けて行って、中学生時代にタイムスリップしました。
あ、堀北真希も好きです・・・
Commented by J_minor at 2014-01-08 16:49
アルペジローさん、こんにちは。

> 赤スイ、いいですねぇ。この曲を聴くと何故か胸がキュンとなります。

そうですよねえ。だから映画のエンディングに流れたときにはヤバかったですよ。

> 私もいつか倫典さんの赤スイを弾いてみたいです。

サビの部分がなければ難易度Aなのかもしれないけれども、とにかくサビがいけません(笑)。

> 数年前に聖子ちゃんのコンサートに2年続けて行って、中学生時代にタイムスリップしました。

あ。いいなあ。もうコンサートなんて20年ぐらい、行ってないですよ。

>あ、堀北真希も好きです・・・

同じくです(笑)。
Commented by かも at 2014-01-08 18:22 x
こんばんは。
「赤いスイートピー」、聴かせていただきました。
やさしい音色で、とってもいい感じに聴かせていました。
倫典さんの音源はまだ聴いていないんですけど、今度じっくり聴かせていただきます。

松田聖子といったら、私はやっぱりこの曲が好きかなぁ。
私もギター触っていたいんですけど、最近冷え込んで部屋の中が寒くて、サボってばかりです。
Commented by J_minor at 2014-01-08 22:05
かもさん、こんにちは。

> 「赤いスイートピー」、聴かせていただきました。
> やさしい音色で、とってもいい感じに聴かせていました。

とても恥ずかしいレベルの演奏で申し訳ないです(汗)。

> 松田聖子といったら、私はやっぱりこの曲が好きかなぁ。

まあやっぱり代表曲でしょうねえ。
作曲は松任谷由実さんですしね。

> 私もギター触っていたいんですけど、最近冷え込んで部屋の中が寒くて、サボってばかりです。

寒いと指が動かないしねえ・・・。
それでも私は毎日「赤いスイートピー」を弾いているけれども、ちゃんとマスターする日が来るのだろうか・・・。
Commented by おやじベースマン at 2014-01-08 23:46 x
こんばんは~。
赤いスイートピーいいですなぁ。
マニアックな聖子ファンとしては、B面の「制服」が大好きなんですけど、
マニアすぎですかね?

それにしてもりんてんさんのアレンジは難しすぎませんか?
動画見ただけで、萎えてしまいます。
Commented by J_minor at 2014-01-09 17:35
おやじベースマンさん、こんにちは。

> 赤いスイートピーいいですなぁ。

去年某掲示板にアップしたのと同じ奴です。お恥ずかしいです。

> マニアックな聖子ファンとしては、B面の「制服」が大好きなんですけど、
> マニアすぎですかね?

いえいえ。いいとこ、ついてるんじゃないですか。私も好きですよ。

私は聖子ちゃんのCDは2枚しか持ってないんですけれど、今日は通算11枚目のオリジナルアルバム「The 9th Wave」を久しぶりに聴きましたよ。
「天使のウィンク」など尾崎亜美の曲が多いアルバムです。

> それにしてもりんてんさんのアレンジは難しすぎませんか?
> 動画見ただけで、萎えてしまいます。

難しいです。難易度Aでも2番になると急に難しくなります。ベースをポンポン変えたりして。
お陰で長々楽しめますけれど(苦笑)。
Commented by アルペジロー at 2014-01-09 23:47 x
おやじベースマンさん、
「制服」はマニアックじゃないですよ。コンサートでリクエストコーナーというのがあるんですけど、制服はリクエスト曲の常連です。
ちなみに私は夏の扉が大好きです。あのイントロがたまらないです。
Commented by J_minor at 2014-01-15 07:53
フォルピーさん、初めまして!

> 私も今日、遂にフォルヒのオーナーになりました!

それはおめでとうございます!
それもマーチンと比較できるとは、羨ましい環境だ(笑)!

> そんな時。。。
> あなたのブログを拝見しまして、
> 何だか背中を押されたようで決断することができました。

それは嬉しいなあ。こんなブログでもお役に立てたのなら幸いです。

> マーチンの勝ってたのはまとまりがあるという事ぐらいで、
> と言うか「じゃじゃ馬」とのコメントがありましたが、まさしく!って感じ。

やっぱり少しそういう印象があるんですかねえ。私はフォルヒしか持ってないんで、よく分からないんだけれども・・・。

> どうぞよろしくお願いしま~す!

こちらこそよろしくお願いします。まだ是非遊びに来てください。
Commented by フォルピー at 2014-01-15 10:21 x
J_minor さん
ありがとうございます!

マーチンD-35の下取りがあったのでフォルヒを購入できたようなもので
一夫一妻主義なんです。(笑)

フォルヒ購入の際に弾き終わったら毎度弦を緩めるようにアドバイスされましたが J_minor さんや他の方々はどうされておりますでしょか?

マーチンの時も言われましたが、持ち運ぶとき以外はほとんど緩めてませんでしたが何ともなかったですが。。。

ちなみにゲージはLight or Mediumです。

アコギ歴2年の初心者ですので、どうぞご指導よろしくお願いします。

私も聖子ちゃんのファンでしたので同世代ですかね?
もちろん「制服」も大好きですし、B面やアルバム内の曲で良いのがたくさんありますよね。
ほとんどのアルバムを所有しておりますがレコードなので今は聞けないんですよ~
トホホ。。。

では、またお邪魔させていただきまーす!









Commented by J_minor at 2014-01-15 17:41
フォルピーさん、こんにちは。

> マーチンD-35の下取りがあったのでフォルヒを購入できたようなもので
> 一夫一妻主義なんです。(笑)

私も基本的にそうです。沢山持っている人は、どう弾き分けているのか、とても不思議な気がします(まあコレクターも立派な趣味の一つだとは思いますが)。

> フォルヒ購入の際に弾き終わったら毎度弦を緩めるようにアドバイスされましたが J_minor さんや他の方々はどうされておりますでしょか?

私はライトよりも細いカスタムライトなんでそのままでもいいような気がしますが、やっぱり怖いんで夜は半音だけ下げています。
ちなみに S.Yairi YD-306 は張りっぱなしです(苦笑)。

> 私も聖子ちゃんのファンでしたので同世代ですかね?

私の方がちょっぴり上かも?鎌倉学園でサザンの桑田さんの1年後輩ですから。

> ほとんどのアルバムを所有しておりますがレコードなので今は聞けないんですよ~

あれ?やっぱり同じくらいかな(苦笑)。


<< ギターって練習するとうまくなる...      一人発表会 サイモン&ガーファ... >>