2014年 01月 17日

ギターって練習するとうまくなるのだろうか?・・・などの素朴な疑問に関して

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

さて今回は「ギターって練習するとうまくなるのだろうか?」などの素朴な疑問に関して徒然に書いてみたいと思います。雑記ですけれど、よかったら続きをどうぞ・・・。




ギターって練習するとうまくなるのだろうか?

f0281844_17521056.jpg

私は 19歳の時に友達のTYの影響でギターを始めました。当時だから、いわゆるフォークソングですね。このあたりのことは ギターとの出会い に書きました。
それからもう結構な年数が経ちました。どのくらいかというと、「結構な年数」です(笑)。

といっても途中はスカスカに抜けているんですけれど、そうはいっても「結構な年数」ギターに接しているのも事実です。

でもなんだか最近、当時と比べても、少しもギターが上達してない気がしてならない。





例えばこれは昔から有名なサントリー・オールドのCM。本当に昔からやっていて、出演者は変わっても、このバックに流れているギターは私が 20代の頃からずっと変わっていない気がする(ちなみに 3カポ Amです)。

だから当時から適当にコピーして弾いていた。今でも時々何となく弾いている。
でも完全にコピーできているわけじゃないし、当時も今も、同じように下手くそに弾いている気がしてならない。

ビートルズの「ノルウェイの森」なんかもそうで、適当には弾けるんだけれども、それ以上でもそれ以下でもない。

なんか、私のギターっていつもそんな程度っていう気もしている。
だから時々「本当にギターって練習するとうまくなるのだろうか?」と真面目に思ってしまうことがある。

こんな感じで、「ギターを弾けるには弾けるんだけれども、弾きこなしてはいない」っていうレベルの人が、ソロギターをやっている人にはとても多い気がします( 8割ぐらいかな?)。

で、どうしたらここから脱することができるかというと・・・これがまた「地味に毎日練習すること」しかないんだよなあ、見事に・・・。
結局これができるかできないかに、かかっているんだろうと思う。

私のメモリー 5曲分?

f0281844_17524661.jpg

20代の頃、たいしてギターがうまくもないくせにステファン・グロスマンの「ハウ・トゥ・プレイ・ラグタイム・ギター」なんていうレコードを買ってしまった。ラグライム・ギターの教則レコードです。

そして・・・

       See That Girl Sitting On The Fence
       St. Louis Tickle
       A Salty Dog Rag
       Franklin Blues
       Kinklets Two Step
       Hard Hearted Hannah


などの曲を次々にコピーしていった。

当時は YouTube の映像なんていう便利なものなどないから、これらの曲をカセットに録り、1秒テープを進めては巻き戻し・・・というのを繰り返して耳コピーして、必死になって自分で TAB譜を書いていった。

しかしこれらの曲のうちで現在ちゃんと弾ける曲は・・・ 1曲もない。
っていうか、当時でもロクに弾けてなかった。

どうもこの当時はコピーそのものを楽しんでいたようなのだ。つまりコピーする=パズルを解く・・・みたいな乗りですね。
で、コピーし終わるともう終えた気分になり、また次の曲に挑んでいた・・・。

これではまともに弾けるようになるわけがない。

f0281844_1753029.jpg

そして去年の 2月18日、「ソロギターのしらべ」シリーズの「スタジオジブリ作品集」を購入。

またまた次々に曲に手を出していった。

       「アシタカせっ記」
       「いつも何度でも」
       「君を乗せて」
       「時には昔の話を」(イントロのみ)
       「風のとおり道」


更にこれらの曲も・・・。

       「ハナミズキ」(YouTube 動画より)
       「花」(岸部眞明)
       「アリスのレストラン」(YouTube 動画より)
       「Scarborough Fair」(南澤大介)
       「悲しくてやりきれない」(岡崎倫典)


そして今現在は岡崎倫典さんの「赤いスイートピー」に悲鳴を上げている。

ぎゃ。これって 20代のときとまったく一緒じゃないかあ!

いや、20代のときより悪くなっている部分がある。
それは頭である。

誰だって歳を取れば記憶力が衰えてくる。映画の話をしているときに、

「ほら、あの映画に出ていた、あの女優さん、何て言ったっけ?」

なんてことによくなる。映画の名前も女優さんの名前も、頭には浮かんでいるのだが、名前が出てこないのだ。

こんな調子だから、せっかく苦労して覚えた曲も、ちょっとの間弾かないだけで頭の中から綺麗に消えていく。

今やっている「赤いスイートピー」だって、去年一度最後まで YouTube の動画を見ながらやった曲なのだ。それをまた、丸々頭からやっているんだからね。
同じように YouTube の動画を見てコピーした「ハナミズキ」なども頭の中から綺麗に消えている。

どうやら私のメモリーは 5曲分ぐらいしかなさそうだ。
それを超えると綺麗に消去されてしまう。

これって毎日 1回でもいいから弾き続けていれば、きっと消えないんだろうなあ。
でも性格なんだ。ある曲を練習しているとその曲ばかりやってしまう。

今、どうにか多少自信を持って弾けるのは「Scarborough Fair」「いつも何度でも」「君を乗せて」ぐらいしかない気がします。

あれ?これじゃあ 5曲じゃなくて わずか3曲じゃないかあ!
私のメモリーはひょっとしたら 3曲分ぐらいしかないのかなあ・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-01-17 17:55 | その他・閑話 | Comments(6)
Commented by かも at 2014-01-17 22:41 x
こんばんわ~
私は、暗譜もできなきゃ、耳コピも・・ あははっw
ギター触っているだけで、満足しているへなちょこです(笑)

私は、昨年末に「ソロギターのしらべ ジブリ編」購入し、適当に弾き漁りつつ、結局どうにもこうにもならないまま、また昨日1冊購入しちゃいました。
もはや・・眺めて満足しているレベルです^^ゞ

J minorさんは、曲に対しての仕上げの高さ(っていうのかなぁ?)・・ 視聴者を満足させるレベルまで仕上げて、聴かせる技量が羨ましいです。

私は、とらえず「ソロギターのしらべ ジブリ編」で、苦手なスリーフィンガー系のカントリーロード、がんばります!
って・・ UPはいつになることやら(T_T)
Commented by フォルピー at 2014-01-18 01:43 x
こんばんは!

私は高校時代にヘビメタをやってたのですが、楽譜を買うお金がないので、もっぱら耳コピでしたね。

今はインターネットで無料楽譜が検索できて良いですよね。

30年ぶりに今度はアコギの弾き語りを始めまして、最近ソロに挑戦してます。

ただ、年のせいか楽譜通り忠実に弾く根気が続かなくて。。。。
自己流にアレンジしてわからないところだけ参考にしてます。

「CAVATINA」は3週間掛かりました。
え~と、正確には「なんちゃってCAVATINA」ですけどね(笑)

明日から「JUPITER」に挑戦します。


Commented by J_minor at 2014-01-18 17:47
かもさん、こんにちは。

> J minorさんは、曲に対しての仕上げの高さ(っていうのかなぁ?)・・
> 視聴者を満足させるレベルまで仕上げて、聴かせる技量が羨ましいです。

嬉しいけど、こんなのほめ過ぎですよ。Scarborough Fair なんて去年の夏からやっていて、やっとこのレベルですからねえ・・・。
本当、情けない・・・って感じです。

> 私は、とらえず「ソロギターのしらべ ジブリ編」で、苦手なスリーフィンガー系のカントリーロード、がんばります!

おお!いいですねえ!私はテンポの速いのはどうも駄目です。親指にサムピックはめると行けるんですけれどね(その代り、ベース音ばかり大きくなってしまう 涙;)。

> って・・ UPはいつになることやら(T_T)

期待してますよ! UPしたら教えてくださいね。
Commented by J_minor at 2014-01-18 17:47
フォルピーさん、こんにちは。

> 私は高校時代にヘビメタをやってたのですが、

おお!それはすごい。フォークの私と真反対の世界だ(笑)。ってことは指は結構速く動きそうですね。

> 30年ぶりに今度はアコギの弾き語りを始めまして、最近ソロに挑戦してます。

30年ぶりってあたりは、私とそっくりです。

> ただ、年のせいか楽譜通り忠実に弾く根気が続かなくて。。。。

このあたりもそっくりかもしれない(笑)。

>「CAVATINA」は3週間掛かりました。

恥ずかしながら CAVATINA 知らなかったです。でもYouTubeで聴いて「あっ。これか!」と思いました。
あれが弾けるんならすごいじゃないですか。結構指がしんどそうだもの。
アップされているなら、聴きたいなあ。

> 明日から「JUPITER」に挑戦します。

これまたすごそうな曲ですね。完成したら聴かせてください。
それにつけても、同じフォルヒ ユーザーとして、刺激されます!
Commented by おやじベースマン at 2014-01-19 21:48 x
>「ギターを弾けるには弾けるんだけれども、弾きこなしてはいない」

呼んだ?www
Commented by J_minor at 2014-01-20 08:24
うん。


<< 当ブログ Kamakura G...      「赤いスイートピー」はいかんで... >>