2014年 01月 24日

当ブログ Kamakura Guitar のデータに関するお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

さて今回は、本当は「一人発表会」としてソロギターを発表する予定だったのですが、思いのほか苦戦しているんで、当ブログ Kamakura Guitar のデータに関するお話でお茶を濁したいと思います。




f0281844_8281339.jpg

このブログ、Kamakura Guitar を開設したのは去年の5月20日。もう早くも半年以上が経ちました。
おかげさまで最近では ブログ村のアコギ・カテゴリー におきまして、ご覧のように 1位を獲得させていただくこともありますが、最初は結構苦難の道(?)でした。

f0281844_8291141.jpg

私はこのブログ以外にも、2つのブログをやっています。

1つは 季節(いま)を求めて で、私の地元の鎌倉の話や登山・ハイキングをテーマとしたブログ、もう1つは Kamakura AQUA で、水草水槽をテーマとしたブログです。

このうち Kamakura AQUA の方は去年の 5月23日以来、ずう~っとほったらかしだったりしています。
5月といったら この Kamakura Guitar を立ち上げた月ですよ。それと入れ替わるように終わっちゃったわけですね。流石にブログを 2つも 3つもやるっていうのは無理がありますからね。

しかし停止中のわりには Kamakura AQUA の1日あたりの訪問者数はなかなかのもので、例えば去年の夏の場合 1日あたり 180人ほど訪れていました(水槽だから、やはり夏の方がアクセス数が増える)。

f0281844_8293074.jpg

また「季節(いま)を求めて」の方も、去年夏の「北アルプス・双六岳登山記」連載中は 300人近い訪問者がありました(普段は 170人ほど)。

まあずっと続けている「季節(いま)を求めて」はともかく、停止中の Kamakura AQUA ですら 150人を超える訪問者があるのだから、Kamakura Guitar だってすぐに 50人ぐらいは行くだろうと楽観していました。

だのに・・・最初の1ヶ月の訪問者数は・・・ 1日平均 20人。
まあ最初だからね。

ところが次の1ヶ月の訪問者数は・・・ 1日平均 16人。
減ってるじゃん!

3ヶ月目の訪問者数は・・・ 1日平均 20人。
4ヶ月目の訪問者数は・・・ 1日平均 19人。

なかなか増えていかない。

「おかしいなあ」と思っていた。だって Kamakura AQUA のテーマは水草水槽ですよ。ものすごくマイナーな趣味だと思う。
それに比べればアコギの方がはるかにメジャーな趣味だと思いません?

でもどうやら違うようで、水草水槽よりもアコギの方がマイナーらしい。 そんなもんかなあ・・・。

しかし去年の9月ぐらいから、やっと少しずつ訪問者数が増えていった。

 9月の訪問者数 ・・・ 1日平均 25人。
10月の訪問者数 ・・・ 1日平均 32人。
11月の訪問者数 ・・・ 1日平均 61人。
12月の訪問者数 ・・・ 1日平均 72人。

そして今月は 1日平均 80人ぐらいの人に見ていただいている。

f0281844_8315658.gif

ありがたいことではありますが、記事別アクセスを見てみると、ご覧のように結構ばらついている。
一昨日の 1月22日時点での最新記事は「ギターって練習するとうまくなるのだろうか?・・・などの素朴な疑問に関して」なのに、それが 1位なのではなくて、フォルヒ だの S.Yairi だののネタの方が上だったりしているのだ。

どうしてこういうことになるのかというと、じつはブログ村から訪問してくる人よりも、検索エンジンの方から訪問してくる人の方がずっと多いのだ。

f0281844_832941.gif

ご覧のように Yahoo! が圧倒的に多い。次が Google である。ブログ村の比率は 10%弱でしかない。

つまり Yahoo! などの検索エンジンで「フォルヒ」などを検索し、そこからこのブログにやってくる人が大半なのだ。

だからブログは長くやっているほど訪問者が増えてくる。検索エンジンで引っかかる単語の数が増すからだ。

f0281844_8322159.jpg

もう一つ、面白いデータを。

ここで発表している曲は YouTube に登録しているわけだけれども、YouTube では国別再生回数を表示させる機能がある。

そのデータを見てみると、こんな感じになるんですよ。
もちろん 95% 以上は日本で再生されているんだけれども、ご覧のように結構世界中からもアクセスがあるのが分かりますね。

チェコが入っているのは、私の所有しているフォルヒ G23-CRCT がチェコ製のギターのせいでしょうか。
面白いのと同時に、「あまり恥ずかしい曲はアップできないなあ」と思ってしまったりしますね。

というわけで今回は、当ブログ Kamakura Guitar のデータに関するお話でお茶を濁しました。
次回こそ、曲をアップしたいと思います。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-01-24 08:33 | その他・閑話 | Comments(2)
Commented by かも at 2014-01-26 20:41 x
こんばんは。
ブログとかSNSとか・・そのほか諸々、管理するのって大変ですよね-
私の場合は、ほぼすべて放置しっぱなしなんですけど^^

それにしても、 J minorさんのブログ、着実に訪問者数が増えていっているんですね。
私も、以前の記事を拝見させて頂いて、フォルヒがどうなるのかハラハラドキドキ読ませて頂きました。

次回は動画UPされるのかなぁ?
また、お邪魔させていただきます。
ランキング、ポチッと!
Commented by J_minor at 2014-01-26 21:00
かもさん、こんにちは。

> ブログとかSNSとか・・そのほか諸々、管理するのって大変ですよね-

おじさんの私の場合、SNSは全然疎かったりして・・・。本当、恥ずかしながらブログだけですよ、やっているの。スマホも持ってないし。

> それにしても、 J minorさんのブログ、着実に訪問者数が増えていっているんですね。

そうですね。11月以降は急に増えましたね。

もっとも一番人気は「私の所有する S.Yairi のギターはとんでもない名器だった?」ですが、これはえのやんさんって方の提供によるネタだったりしてます(笑)。

> 次回は動画UPされるのかなぁ?

すいません。多分次回も音声のみです。早くかもさんのように動画をアップできるようになりたいですよ。
(動画は余計緊張するって聞いたなあ・・・。)

>また、お邪魔させていただきます。

是非またどうぞ。かもさんの新作もお待ちしていますよ。


<< 一人発表会「おもひでぽろぽろ~...      ギターって練習するとうまくなる... >>