2014年 02月 15日

南澤大介先生ライブへの長い道のり

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

さて、今回は南澤大介先生ライブへの長い道のりのお話です。








前回書きましたよね、この南澤大介さんが演奏する「Here Comes the Sun」についつい手を出してしまった・・・と。

まあ南極です。寒いです。
違う。
まあ難曲です。難しいです。

この曲は「ソロギターのしらべ」には入ってないんで TAB譜がありません。そこで 2月2日から YouTube の動画を見ながら耳コピー、目コピーを始め、採譜の方は一応完成したものの、曲の方が一向に弾けるようにならない。





前回お届けしたこのレベルから、さほど進歩してない私がいる。

まあ難しいところだらけだけれども、例えばクイックアルペジオがそもそもあまりうまくない。
20代の頃から、どうも苦手なんだ、こいつ。

私の場合、人差し指、中指、薬指の 3本をぞれぞれ 3弦、2弦、1弦に置いておいて、そこから外す・・・という形で音を出しているんだけれども、はたしてこれって正しいクイックアルペジオなんだろうか・・・。





この奏帆ちゃんの演奏などを聴いてみても、もっと自然にやっている気がしてならない。

私のクイックアルペジオって正しくないのではないだろうか・・・。

f0281844_14421579.jpg

そんなこんなで悶々としていたら、島村楽器の各店舗によるイベント情報発信サイト シマブロ に南澤大介先生のソロ・ギターライブの案内が!

f0281844_14423144.gif

会場は島村楽器ららぽーと横浜店。
ららぽーと横浜は JR鴨居駅のそばだ。鴨居駅なら私の住んでいる北鎌倉から 1時間ほどで行ける。

じつは観光地で仕事をしている身としては、土日の昼間っていうのはしんどい。
だから今までもこの手のイベントには行けないでいた。

それに 13時半から 14時までの 30分で 3000円はぼったくりじゃないの?・・・と最初思っていた。

というわけで 「ソロギターのしらべ練習帳」の掲示板 で、そんなようなことを書いたら、

       開場13:30 開演14:00
       開演を閉演と見間違えていたりして!

と管理人さんに指摘されてしまった。

そのとおりでした(大汗)。
30分で 3000円ではなく、14時から 90分で 3000円でした。

90分で 3000円なら逆にむしろ安いではないですか!
先生の生演奏を間近で見られて 3000円なのだから!

ちなみに 「ソロギターのしらべ練習帳」の掲示板 の常連さんたちも、もうすでにほとんどの人が「生南澤先生」を拝んでいた。

いっちまおう、こうなったら!

f0281844_14431840.jpg

というわけでライブ 3日前の 2月12日(水曜) 島村楽器ららぽーと横浜店 に電話。

すると「あと 2席だけ空いています」ってことで、まさにぎりぎりだった。
もう即答で「じゃ、お願いします」と申し込んだ私だった。

ちなみにこの時点で当日の天気予報は「曇り時々雨」だった。
天気があまりよくない。観光地で仕事をしている人間としては天気が悪い方が仕事をサボりやすかったんで、これはじつに好都合なことだった。

もっと天気、悪くなれえ!悪ければ悪い方が仕事をサボりやすいのだから!

f0281844_14434977.jpg

という私の願いが天に通じ過ぎたのか、前日にこの冬 2度目の大雪が降り、朝起きてみたらこんな具合で玄関から外に出るのも一苦労するほどだった。

でもこれで堂々と仕事をサボれるぞ!・・・と喜んだのも束の間・・・。

f0281844_1444251.gif

ありゃりゃりゃりゃ!

鎌倉から鴨居駅に行くには、横須賀線→横浜線と乗り継がなければいけないのに、何と雪の影響で両方とも止まっちゃっているではありませんか!

確かに未明から雪は小雨に変わっていたものの、台風のような強風が時々吹き荒れていた。まともな天候ではない。

これはあきらめるしかないか・・・。

しかし 8時を過ぎたあたりで横須賀線が動き出した。横須賀線が OK なら横浜駅までは行ける。
あとはバスで何とかなりそうだ。

そこでネットでバス情報を調べたら、横浜駅からバスで乗り換えなしで鴨居駅まで行くルートはなかったものの、横浜地下鉄ブルーラインで新横浜まで進み、そこから東急バスの市が尾行きに乗っていけばららぽーと横浜近くの藪根(やぶね)バス停までたどり着くことが分かった。

よし。光が見えてきたぞ!

f0281844_14441555.jpg

というわけでおばさんと一緒に家の周りの雪かきなどをしていた。
それにしても 2週連続大雪に見舞われるなんて、本当に珍しいです・・・。

そのうち雨もやみ、青空すら見えてきた。
もう大丈夫。

そんな風に思っていた矢先、10時半頃島村楽器から電話があった。

嫌な予感がした。
そしてその予感は的中した。

中止のお知らせだったのだ。
横浜線が動いてない状況ではどうしようもないってことだった・・。


なんか本当に残念でならなかった。
ライブのときに質問を受け付けるコーナーがあるということだったから、じつは例のクイックアルペジオのコツを尋ねようと思っていたんだ。

まあきっと天が「もっとうまくなってから行きなされ」と私に告げたのかもしれませんね・・・。

というわけで、本当は南澤先生のライブの模様をお届けしようとしたのに、それができずにごめんなさい。
近い将来、また挑んでみたいと思います。

それと、マスターした・しないにかかわらず、1週間以内に必ず南澤先生の「Here Comes the Sun」を最後まで演奏したものをお届けすることを約束します。

それでは、また・・・。


↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-02-15 14:44 | その他・閑話 | Comments(39)
Commented by アルペジロー at 2014-02-15 16:14 x
本当に残念でしたね。
でも、思うに、南澤先生ご自身も会場に行くのが困難な状況だと思われます。先週は群馬の方でイベントがあり、例の大雪で自宅にたどり着けず、途中で宿泊を余儀なくされたようですから。
またチャンスは来ると思いますよ!
Commented by かも at 2014-02-15 16:42 x
今日は残念でした。
レポも楽しみにしていたのですが、雪の画像見たら、厳しそうですね。
私も、南澤先生の演奏、生で聴きたいのですが、行けるかなぁ~

あっ クイックアルペジオっていうんですね!
初めて知りました^^ゞ
私だったら、人差し指でチャラーーン♪
って、クイックアルペジオの意味、間違えているかもしれませんが。
Commented by J_minor at 2014-02-15 17:41
アルペジローさん、こんにちは。

> 本当に残念でしたね。

残念でした。でも天候には勝てませんね。

悪天候だから行ける環境が整ったのに、悪天候過ぎて行けず。皮肉なものですね。

> またチャンスは来ると思いますよ!

次は必ず行きます。
でも私は情報を見落としがちなんで、もしよかったらアルペジローさん、教えてくださいね。
Commented by J_minor at 2014-02-15 17:42
かもさん、こんにちは。

> レポも楽しみにしていたのですが、雪の画像見たら、厳しそうですね。

そうなんですよ。あの雪じゃあねえ。強行して怪我人でも出たら、主催者側の責任問題もあるんでしょうしね。

> 私も、南澤先生の演奏、生で聴きたいのですが、行けるかなぁ~

行けますよ!きっと!
こうなったらどっちが先か・・・ですね♪

> 私だったら、人差し指でチャラーーン♪

いや、「いつも何度でも」のサビの「ラ・ラ・ラン・ラン・ラン」のところを人差し指でチャラーーンで弾く人も結構いますよ。

でもやっぱりクイックアルペジオで弾きたいんだよなあ。特に「Here Comes the Sun」は・・・。
だけどあの曲、難し過ぎ。選択を誤ったかも・・・。
Commented at 2014-02-15 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えのやん at 2014-02-15 19:34 x
残念でしたね~!
でもまた機会はありますよ
僕は、岸部さんが四国に来ることがあれば行ってみたいなと・・
倫典さんも聞いてみたいけど、「難しいよ~」って文句言いそう(爆)
Commented by J_minor at 2014-02-15 20:12
アルペジローさん、こんにちは。

> 3月に川崎でも開催されますよ。

おお!本当だ!情報ありがとうございます。
でもまた土曜日かあ。電車が止まらない程度の悪天候であってほしい!
Commented by J_minor at 2014-02-15 20:12
えのやんさん、こんにちは。

> 僕は、岸部さんが四国に来ることがあれば行ってみたいなと・・

岸部さんさんのも見たい(聴きたい)ですねえ。
いずれにしても30歳ぐらいのときに中川イサトさんのを聴いて以来、生ギターのイベントって参加したことがないから。

> 倫典さんも聞いてみたいけど、「難しいよ~」って文句言いそう(爆)

確かに(笑)。私も文句言いそう(爆)。
Commented by えのやん at 2014-02-15 21:53 x
J minorさん、ちょっと教えて
「現在の順位はこんな感じ 」で飛んでいくと、このブログが第1位になってます(すご!)
ここに「週間IN 週間OUT」ってあるんですが、意味がよくわからないです
インは訪問者数?、アウトはなんだろう??、何で数字に差があるんだろう
前々からギモンだったんですが、よければ教えて下さい!!

Commented by J_minor at 2014-02-15 23:07
> 「週間IN 週間OUT」ってあるんですが、意味がよくわからないです

週間INは「自分のブログからこのブログ村に入って(INして)来た人の数」です。
ほら、私のブログの最後に「↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです」ってあるでしょう?
あそこをクリックしてブログ村に行った人(ブログ村から見れば入った、つまりINした人)の人数で、これでブログ村のランキングが決まります。

つまり15日夜現在、「この1週間で Kamakura Guitar からブログ村に入った(INした)人の数は 203人ですよ」ってわけです。

週間OUTは逆に「ブログ村から Kamakura Guitar に行った(OUTした)人の数」です。15日夜現在だと371人で、1日平均53人ってことになります。

> 「現在の順位はこんな感じ 」で飛んでいくと、このブログが第1位になってます(すご!)

アコギというカテゴリーでは1位ですけれど、エレギやクラギも含む「ギター」というランキングだと、うちの場合20~25位ぐらいです(涙)。

http://music.blogmura.com/guitarist/
Commented by えのやん at 2014-02-16 09:56 x
ありがとうございます!!
聞いてよかった、あの数字ってこのブログ基準ではなくてブログ村を基点とした数字だったんですね
僕は、ここのブログにアクセスしただけであの順位が上がるものと勘違いしてました
これからはボタンクリックします(笑)
Commented by かも at 2014-02-16 13:21 x
「いつも何度でも」のあの部分ですね--
私もやってみたんですけど、ちゃんと出来てたかどうかは疑問(^^)
それより、途中のプリングオフの音が全然出せなくて・・・・
がんばろう! って思ったんですけど、根性が足りずに指ではじいて弾いてました。
Commented by J_minor at 2014-02-16 17:34
えのやんさん、こんにちは。

> 聞いてよかった、あの数字ってこのブログ基準ではなくてブログ村を基点とした数字だったんですね

そういうことなんですよ。

> これからはボタンクリックします(笑)

ご協力、ありがとうございます(笑)

ちなみにアコギランキングだと 1位のこともありますが、ギターランキングだと 20~25位ぐらい、音楽ランキングだと 25,505ブログ中 59位、総合ランキングだと 747,954ブログ中 11,511位で、まあたいしことないです(苦笑)。

えのやんさんがブログ村に登録すれば、すぐにベスト5に入ると思います。
Commented by J_minor at 2014-02-16 17:37
かもさん、こんにちは。

> 「いつも何度でも」のあの部分ですね--

そうです。あの部分です(笑)。
私は高速でクイックアルペジオをすると音がうまくでないことがあって、苦手です(苦笑)。

> それより、途中のプリングオフの音が全然出せなくて・・・・

あの難曲の「ボヘミアン・ラプソディー」が弾ける人が何おっしゃいますか(笑)。

ま、でも苦手な部分って人によって違いますよねえ。
ちなみに私は一部プリングをやめて普通に弾いています(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=zolBGUFiBWI
Commented by おやじベースマン at 2014-02-16 18:55 x
> 「いつも何度でも」のあの部分ですね--

あ~~、ボクは中指でダウンストロークしてますわ。
クイックアルペジオでやるなんて考えたこともなかった。なんでだろ?
Commented by えのやん at 2014-02-16 19:44 x
J minorさん、今日も一生懸命ボタン押しましたよ~

ところでブログ村のブログで見つけました
http://youtu.be/Nq9QMyXDxW8
今更ですが、ラグタイムって楽しい音楽ですね
(忙しすぎて現実逃避・・・)

Commented by J_minor at 2014-02-16 19:50
おやじベースマンさん、こんにちは。

> あ~~、ボクは中指でダウンストロークしてますわ。
> クイックアルペジオでやるなんて考えたこともなかった。なんでだろ?

あらま。私は逆に譜面どおりだとクイックアルペジオだとばかり思っていた。

そういえばコン太郎さんもダウンストロークだなあ・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=L-wtxHGlP8A
Commented by J_minor at 2014-02-16 19:55
えのやんさん、こんにちは。

> J minorさん、今日も一生懸命ボタン押しましたよ~

毎度ありい~。

> ところでブログ村のブログで見つけました
> http://youtu.be/Nq9QMyXDxW8
> 今更ですが、ラグタイムって楽しい音楽ですね

もう典型的なラグライムって感じで、いいですねえ。
私もたまには弾いてみたいけれども、高速スリーフィンガーをするには「サムピックをはめて小指をギターにつけて」じゃないとできないんですよ。
でもそれだとやたらにベースが強調されてしまうんです。
Commented by えのやん at 2014-02-16 22:26 x
うちのフォルヒ、ずっと弦ゆるめずにおいといたら、すこしおなかがぷくってなってきました(^◇^;)
今日から少しお休みさせます~~~~~~~~
ギターの管理もなかなか難しいですね
Commented by J_minor at 2014-02-16 22:49
あれ?反ったの?それとは別?

うちはカスタムライトってこともあって、わりとほったらかしです。
Commented by えのやん at 2014-02-16 23:24 x
反ったんじゃなくって、
ブリッジごと引っ張られて、トップがふくらんできたッス!
元々アーチトップだし、まあ仕方ないことで・・・
それにネットでもこの話はたくさんあるんで、
心配とかはぜんぜんしてませんけど・・・(笑)
少しお休みすると、元に戻るらしいですし、ね!

どこかのブログに、トップがふくらむくらいのギターじゃないとよい音は出ないとも書いてあったし・・・
ちなみに、うちのはもとの持ち主が購入時から一度も変えてないと言ってたので、カスタムライトなんかなあ
弾いててもぜんぜんわかりましぇん(^◇^;)

Commented by アルペジロー at 2014-02-17 00:32 x
「いつも何度でも」のあの部分ですが、譜面にクイックアルペジオの記号(縦の波線)が書かれていませんね。といってストローク記号も書いていないし、どれが正解なんだろう?「はじめてのソロ・ギター入門」のクイックアルペジオの項には特に何も表記されない場合もあるので注意しましょうとは書いてありますが。。。
Commented by J_minor at 2014-02-17 07:01
えのやんさん、こんにちは。

> 反ったんじゃなくって、ブリッジごと引っ張られて、トップがふくらんできたッス!

ああ、そういうことですか。確かにそんな話を聞きますね。

> 少しお休みすると、元に戻るらしいですし、ね!

お休みって、弦を緩めてほっとくってことですか?
ってことは、やはり夜は弦を半音ほど緩めておいた方が無難ですかね。

> カスタムライトなんかなあ
> 弾いててもぜんぜんわかりましぇん(^◇^;)

ライトとカスタムライトって微妙で分かりにくいですよね。エクストラだとわりと明確なんですけど。
Commented by J_minor at 2014-02-17 07:16
アルペジローさん、こんにちは。

> 譜面にクイックアルペジオの記号(縦の波線)が書かれていませんね。といってストローク記号も書いていないし

そうなんですよね。「アシアカせっ記」あたりも何も書いてないですよね。
っていうか、「アシアカせっ記」こそクイックアルペジオだと思って全部それで弾いているんだけれど、ひょとして違うのかな???

> どれが正解なんだろう?

しかも YouTube版のやつだと、普通の複音ですよね?
http://www.youtube.com/watch?v=rcNjE9GFHZk

ただごく一部だけ目にもとまらぬクイックアルペジオで弾いていて、にくいですねえ。
あの高速クイックアルペジオができずに「Here Comes the Sun」で苦労しているんですよ。

それにつけても、ものすごくきれいな演奏ですね、YouTube版の「いつも何度でも」。
Commented by ピンクmama at 2014-02-17 23:20 x
J_minorさん、こんばんは!
ライブ、ガッカリでしたね~!
又の機会に期待です!

聞いた事も無い言葉ですが、クイックアルペジオと言うのですね!
勉強になりました~~\(^o^)/




>フォルピーさんへ
はじめまして!返事おそくなり申しわけないです。
Fコードは、力を入れればいいってもんじゃないのですね!
的格なコードチェンジと、指のポジショニングが大事なのですね!
アドバイスありがとうございます(^^♪
Commented by J_minor at 2014-02-18 07:49
ピンクmamaさん、はじめまして・・・かと思ったら、ちーぼーさんですね。

> ライブ、ガッカリでしたね~!
> 又の機会に期待です!

本当にがっかりです。でも自然には勝てませんね。

> 聞いた事も無い言葉ですが、クイックアルペジオと言うのですね!

http://www.youtube.com/watch?v=OHn-S8bBQSo
クイックアルペジオってこういう風に指を使ってぽろろ~んと弾く奏法です。
そのクイックアルペジオに関して、南澤先生にコツを聞きたかったんですよ、じつは。

はやくFが完璧にできるようになるといいですね。
でも焦らずに行きましょう。

ちなみにバリグリップはあまり使ってないです(苦笑)。
Commented by ちーぼー at 2014-02-18 09:29 x
なんで~~!?!?
間違ってましたね!ごめんなさい!
フォルピーさん、???な感じになっちゃいますね(笑)

クイックアルペジオは難しそうです!
コツを知りたいですね~
私には、ほど遠い話ですが・・・憧れます♪
Commented by アルペジロー at 2014-02-19 23:24 x
> しかも YouTube版のやつだと、普通の複音ですよね?

そうですね。でもこの演奏はそもそもしらべの譜面とは違うアレンジですね。
添付CDを聞いてみましたがやはりクイックアルペジオに聞こえます。
アシタカせっ記もそうだと思います。
Commented by フォルピー at 2014-02-20 02:10 x
ちーぼーさん
>フォルピーさん、???な感じになっちゃいますね(笑)
いえ、いえ、私こそ同じ言葉を繰り返してしまいまして。。。
送信前に内容確認画面があればいいんですけどねぇ~

J_minorさん、えのやんさん
私(ライトゲージ)のは、ついサボって緩めないとすぐ順反りますけど、ダブダブにして1日置いてあげれば機嫌を直してくれます(笑)

マーチンもそのような状態で半年ぐらいは不安定でしたが徐々に落ち着いてきましたよ

ワンクリ了解しました!


Commented by J_minor at 2014-02-20 06:28
アルペジローさん、こんにちは。

> でもこの演奏はそもそもしらべの譜面とは違うアレンジですね。

おっしゃるとおりです。なんか、YouTubeの方が格好いい感じがありますね。
6弦をDに落としているから、難易度は上がるのかな?

> 添付CDを聞いてみましたがやはりクイックアルペジオに聞こえます。
> アシタカせっ記もそうだと思います。

やっぱりそう聞こえますか!
何か自分の耳が正しかったようで嬉しいです。

それにつけても、先生にクイックアルペジオのコツを聞きたかったなあ・・・。
Commented by J_minor at 2014-02-20 06:29
フォルピーさん、こんにちは。

> 私(ライトゲージ)のは、ついサボって緩めないとすぐ順反ります

あら。結構デリケートなのね。

> ダブダブにして1日置いてあげれば機嫌を直してくれます(笑)

これを聞いて安心しました。

フォルヒの方は、切れやすいと言われている3弦以外、夜は半音ほど下げています。
これで問題なさそうですね。

ちなみにもう一方の S.Yairi YD-306 などいつも張りっぱなしでほったらかしです(笑)。ま、カスタムライトってこともあるけれども。

> ワンクリ了解しました!

ご協力、ありがとうございます(笑)。
Commented by えのやん at 2014-02-20 12:41 x
>J minorさん
朝一からお聞き苦しいのを聞いてもらって、すっぺしゃるサンクスです
あとは弾き込みの問題かなと思うのですが
とりあえず「絶対無理!!」から「もうちょっと頑張れば・・・」になってきただけマシかなあって思います
ただどうにも暗譜がデキマセン(^◇^;)
後半の難しいとこは何とか覚えられるんだけど、前半とかエンディングとかの割と易しいとこが覚えられません
それと、途中でどうにも弾き方がわからない(楽譜で言うとタブ譜で括弧書きの数字の部分)があって、適当にごまかしてるけど、CDと同じになりませんです(笑)

>チーボーさん
フォルヒはボディのふくらみ、モーリスはネックのそりが発生してちょっと休養になってしまったので、今CPX1200をメインにしています
まだ完成してない曲で、少々(いや多々?)聞きづらい動画ですがCPXで弾いたものをアップしてみました
例の「用途不明のボタンやつまみ」も使ってます(爆)
まあ、お時間があるときにでも見て下さい~
こちらのブログになります
http://acousticstream2013.blogspot.jp/
ちょっとチューニングも怪しいですけど・・・(^◇^;)
Commented by J_minor at 2014-02-20 17:35
えのやんさん、こんにちは。

> 朝一からお聞き苦しいのを聞いてもらって、すっぺしゃるサンクスです

とんでもないです。それにやっぱ「ほぼ同級生」が頑張っていると「こっちも」っていう刺激になりますよ。

さあて、今晩こっちは「絶対無理!!」から「もうちょっと頑張れば・・・」に持っていけるかな(笑)。

> 今CPX1200をメインにしています

なるほど。これがCPX1200の音かあ。いろいろ参考になります。

> ちょっとチューニングも怪しいですけど・・・(^◇^;)

やっぱり。
朝聞いたとき、3弦の音がおかしいな、と思ったんだ。6弦と合ってないものね(それとも6弦が変なのかな?)。
御大には珍しいイージーミスですな(笑)。
Commented by えのやん at 2014-02-20 21:33 x
ガハハハハ、ばれますよね~チューニング
この「カポあり」の時のチューニングは、またいつか話題にしたいんですが、結構カポやギターによって微妙な感じがします
録画のあとで試してみたんですが、6弦を本来よりもほんの少し低めにしておかないと合いませんです
なんか、6弦はカポでテンションが上がってるところを、さらに指で押さえることで必要以上に音が高くなるような気がします
ギターが変わるとこの傾向も変わるんで、まだよくわからないところもありますけど・・
それに、僕はカポつけたままチューニングするのでチューニング後に弦がずれた可能性もまだあります。

Commented by J_minor at 2014-02-20 22:28
えのやんさん、こんばんは。

> 6弦はカポでテンションが上がってるところを、さらに指で押さえることで必要以上に音が高くなるような気がします

おっと 6弦の方の問題でしたか。

ちなみに S.Yairi YD-306 の場合、カポなしでチューニングしたあと、まあ例えば5フレにカポを着けたりすると、結構全体的に音が高くなりますね。
一方フォルヒ G23-CRCT はほとんど変わりません。これはギターの精度の違いなのかな、と思っていたりしました(カポによっても変わるんでしょうが)。
Commented by アルペジロー at 2014-03-25 08:09 x
J minorさん、雪で中止になった横浜ららぽーとが4月に復活していますよ!川崎は行かれていませんよね?
Commented by J_minor at 2014-03-25 18:30
アルペジローさん、わざわざ情報、ありがとうございます!

実は4~5日前に島村楽器ららぽーと横浜店から連絡が入っていました。

しかしすでに鎌倉は観光シーズンになっているんで、土日はしんどいんですよ。だからとりあえずお断りしました。

その時点でももう8人しか席がないってことでしたから、今からだと難しそうですが、もし当日が雨になるようなら、ひょっとしたら行けるかも・・・です。
Commented by アルペジロー at 2014-03-26 18:50 x
ということは、やはり当初の日程は本当にチャンスだったのですね。
まぁあの雪では致し方ないですね。
イベントスケジュールは時々チェックしていますので、また良さげなイベントを見つけたら報告しますね♪
Commented by J_minor at 2014-03-26 20:26
アルペジローさん、こんにちは。

> ということは、やはり当初の日程は本当にチャンスだったのですね。

そうなんですよ。もうちょい雪が普通に降ってくれていればなあ・・・。

> イベントスケジュールは時々チェックしていますので、また良さげなイベントを見つけたら報告しますね♪

お願いします。ただほとんど土日しか行っていないようなんで、しばらくは無理かもしれません。
こうなったらチャンスは真夏かなあ・・・。


<< Here Comes the ...      Here Comes the ... >>