2014年 02月 21日

Here Comes the Sun はゴールの見えない長距離走のようだす

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

さて、今回は Here Comes the Sun の進捗状況をお伝えします。
とりあえず最後まで弾いたぞ!








まあしかしこの南澤大介さんが演奏する Here Comes the Sun は南極です。寒いです。

違う。

難曲です。難しいです。

f0281844_1842294.gif

YouTube の南澤先生の演奏を元に 2月2日から採譜を始め、皮肉なことにあの大雪の影響もあって 2月8日に無事完了(まだ自信がないから文字が読めない程度の大きさにしておきます)。

こうして TAB譜こそ手に入れたものの、曲の方は一向に弾けるようにならない感じだす。





だからいくら練習しても前回お届けしたこのレベルから、さほど進歩してない私がいる。

何たって私はあの「サザエさん」の波平じいさんよりも年上なのである。波平じいさんがアコギで Here Comes the Sun を弾いている姿を思い描いてほしい 。
想像つかんでしょう。

そう、じじいがこんな難曲に挑むっていうのはなかなか大変なことなのですよ。

ただ上の自分の演奏を聴いて、一つはっきりと気づいたことがある。
それはピッキング力が弱いな・・・ってこと。

実際に南澤大介先生の演奏を目の前(耳の前)で見た(聴いた)ことのある acoustic stream の tarou acoguiさんが私にこう述べたことがある。

       南澤さんがおっそろしい強さで弾いてるのがよくわかります
       弦が切れるか、ギターが壊れるかって勢いです
       僕は「上手~、うまい~」とかの前にこれがショックでした

この内容は私にもショックだった。ある程度のピッキングの強さはギターを弾く上で必要なことのようだ。
だのに私は 20代の頃からピッキング力が弱い。それは当時から感じていた。

f0281844_18443595.jpg

そこでアマゾンでこんなものを買ってしまった。Planet Wavesの VARIGRIP(バリグリップ) である。レビューの内容も悪くなかったし、いかにもこれなら指が鍛えられそうな気がしたからだ。

私の買ったやつは右側のが少し引っ掛かり気味になるとか、強さを調整できるようになっているものの、一番弱くしても非力な私の小指や薬指には少々しんどいとか、いろいろあるものの、そんなに高いものではないから、買っても損はしないと思う。
ただ、すぐに飽きちゃう可能性はあるけれども・・・。

ま、それはともかく、前回「マスターした・しないにかかわらず、1週間以内に必ず南澤先生の Here Comes the Sun を最後まで演奏したものをお届けすることを約束します」と誓ってしまった私。
嘘はいけない。だから昨晩頑張って「とにかく最後まで」録音してみた。それも前回よりは力強く・・・。

しかしその結果は・・・。





う~む・・・。

クイックアルペジオとか、連続プリング・オフとか、サビの部分とか、苦手なところが多過ぎ!
あと、「何かキイキイと変な雑音が入っているな」と思ったら、どうやら椅子がきしむ音が入ってしまっているようだ。

       これではほとんどコメディー動画じゃん!

というわけで「Here Comes the Sun がうまく弾けないよ~」と、先程も書いた acoustic stream の tarou acoguiさんに泣きついたら、

       たわけ者! わしなんぞ時の流れを2ヶ月以上やっておるのだぞ!

と一喝されてしまった(「時の流れ」とは岡崎倫典さんの「時の流れに身をまかせ」です。難しい曲です)。
この時点で私の方は Here Comes the Sun をやりだしてからまだ半月。
努力タランチュラだってことを痛感した。

というわけで、ゴールの見えない長距離走はまだまだ続きます・・・。


YouTubeの画面に、「HTML5 3D Unavailable This video is not available」 ・・・ のようなメッセージが出た場合は Close をクリックしてみてください。メッセージが消えるはずです。

うちの環境だとIEだと出ますがSafariだと出ません。



↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-02-21 18:58 | ソロギター | Comments(36)
Commented by えのやん at 2014-02-21 19:32 x
ん、呼びました?
いやーーー、こんなに楽しく動画を拝見したことはありません!!
終了と同時にリアルに拍手してました
J minorさんってエンターテイナーだな~って、改めて感じてます
関西では「ノリ突っ込み」とか「一人ボケ、突っ込み」とか言いますけど
見事なタイミングで絶妙の突っ込み・・ただただ感服でございます

でも、これ爆笑編って作りになってますけど、曲はもうかなりいけてますよ
「まだまだ」じゃなくて、十分に「もうちょい」ですよね
フォルヒの音も絶好調で、この鈴を転がしたような響きよい音が曲にもよく合ってます
これはもう、浮気しないで仕上げないと!!
次は完成動画でコン太郎さんみたく「どうっじゃーーー!スマイル」を見せて下さい

ちなみにワタクシ「たわけ者」発言はいたしておりません(爆)
・・が、1曲にすでに2ヶ月以上もかかっておるのは事実、なんだなあ(遠い目・・)
ともかく、今日は本当に楽しませていただきました
目がかすむほど忙しい中ですが、すっかりリフレッシュできた気がします
ありがとうございました!!!!
Commented by かも at 2014-02-21 20:35 x
こんばんわ~
UP楽しみに待っていました!
まず、ご自身で採譜される技量が羨ましいです!
そして、フォルヒの乾いた甘い音(PCのスピーカーで聴いているので、そう感じました。)に癒されました。
クイックアルペジオを今一理解していないのですが、心地よく聴かせていただきましたよ~
やさしいサウンド、ありがとうございます♪

って、最初は記事を読みながら聴いていたのですが、動画を編集されているコメント(?)に、ついつい嬉しくなっちゃって^^ゞ

私もプリングオフが苦手です。
J-minorさんよりも、全然音が出ないことに気づきました。
(比較の対象にしてすみません。前から出来ていなかったんです(>_<))
とりあえず、「いつも何度でも」練習しようかなぁ~
って、いつになるか分かりませんけど。
Commented by J_minor at 2014-02-21 21:46
えのやんさん、こんにちは。

> いやーーー、こんなに楽しく動画を拝見したことはありません!!

そう言っていただけると嬉しいです。

> でも、これ爆笑編って作りになってますけど、曲はもうかなりいけてますよ

本当ですか?自分ではちっともうまくなっていないような気がして、相当落ち込んでいるんですけれど・・・。

> フォルヒの音も絶好調で、この鈴を転がしたような響きよい音が曲にもよく合ってます

これまたうちの環境だとしょぼい音にしか聞こえません。
ブルーレイレコーダーの DIGA DMR-BW680 に持っていくと、スピーカーがダイヤトーンのせいか、まだまともな音に聞こえるんですけれどねえ・・・。

> 次は完成動画でコン太郎さんみたく「どうっじゃーーー!スマイル」を見せて下さい

ってことは顔をさらすんですか?女性ファンが一気に逃げますよ(笑)。

> ちなみにワタクシ「たわけ者」発言はいたしておりません(爆)

すみませぬ。まあ多少は面白くしないと(笑)。
Commented by J_minor at 2014-02-21 21:48
かもさん、こんばんは。

> UP楽しみに待っていました!

ありがとうございます!

> そして、フォルヒの乾いた甘い音(PCのスピーカーで聴いているので、そう感じました。)に癒されました。

これはえのやんさんのコメントにも書いたとおり、どうもうちの環境だとしょぼい音にしか聞こえないんですけれど・・・。

> 私もプリングオフが苦手です。

同じですね。特にこの曲の場合、テンポが速いし、連続でやらなければならないんで、かなりしんどいです。

> とりあえず、「いつも何度でも」練習しようかなぁ~

次のアップはこれかな?
Commented by アルペジロー at 2014-02-21 23:40 x
私も「バリグリップ」ポチってしまいましたよ。
これで、指マッチョになるぞ~!
Commented by J_minor at 2014-02-22 06:46
アルペジローさん、こんにちは。

> 私も「バリグリップ」ポチってしまいましたよ。
> これで、指マッチョになるぞ~!

おお!バリグリップ兄弟ですな(笑)。
Commented by えのやん at 2014-02-22 11:02 x
アルペジローさん
僕は今ジェルネイルで爪マッチョになってます~
といっても薬指の爪の先2mmくらいですけど
ただ、なんか眺めてるうちに「これにラメが入るときれい?」などと・・
自分の中の何かチガウモノが目覚めそうで恐ろしい(爆)

Commented by えのやん at 2014-02-22 11:20 x
>J minorさん
DIGA DMR-BW680 っすか
うちはDIGA DMR-BW690、歳が近いとこれほどまで似たものを選ぶのでしょうか(笑)
ぜひ春のエレアコ化と同時にモニタースピーカーも新調しましょ!
春になったらエレアコ化とスタジオ化!
そして最終的には鎌倉一のライブハウス化を目指しましょう
ギャラ次第では出演しても良いです、ワハハハハアアア~ア・・・
Commented by アルペジロー at 2014-02-22 16:51 x
えのやんさん、そっち系の素質もありそうですね♪
僕もしばらく生爪のまま放置していたので、そろそろメロディコポケットを塗って目覚めようかと思います、違うって?
Commented by えのやん at 2014-02-22 17:16 x
やーね、アルペジロちゃんまで~
そんな素質なんて無いわよ♪

さておき(笑)
つい何日か前、カラオケで原由子の「アイラブユーはひとりごと」を台詞込みで歌いきり、大受けしたのでありましたが
やっぱり、潜在能力は相当なものが・・・あるようなきがするわ

もっと感じる、もっとかんじる、おんなですもの~♪
Commented by J_minor at 2014-02-22 19:00
→えのやんさん

酔っ払ってる?(笑)
Commented by えのやん at 2014-02-22 19:16 x
い~~~~~~~~~~え、酔ってまちぇん!
いま一般災害対策を書いてるとこ
大事なとこよ

ああ~、元に戻らん!

Commented by J_minor at 2014-02-22 19:48
なるほど。仕事でハイテンションモード、入ってましたか。
それは失礼しました!
Commented by ひーくん at 2014-02-23 09:24 x
はじめまして。
ブログ楽しく読ましていただいています。
このブログの影響もあり、ドルフィンギターズでFURCH : G23-CRCTを注文してしまいました(笑)
Commented by えのやん at 2014-02-23 10:18 x
ひーくん、さん、初めまして
誤解があるといけないので、どノーマルのえのやんと言います

これで、フォルヒ4兄弟!、ご購入おめでとうございます!!!
到着が楽しみですね
イルカさんは、江坂ですか、恵比寿でしょうか
以前自分も恵比寿店でS-107Ⅱを購入したことがあります
(四国なもので通販ですけど・・)
いろいろと問題もありましたが、お店の方に本当によくしていただきました
到着したら感想など聞かせて下さいね!
楽しみにお待ちしております

今後ともよろしくお願いいたします

Commented by J_minor at 2014-02-23 17:23
ひーくんさん、はじめまして。

> ブログ楽しく読ましていただいています。

ありがとうございます。

> このブログの影響もあり、ドルフィンギターズでFURCH : G23-CRCTを注文してしまいました(笑)

あらま。それはおめでとうございます!
えのやんさんじゃないですが、これでフォルヒ4兄弟ですね!

今後ともよろしくお願いします。

→えのやんさん

> 誤解があるといけないので、どノーマルのえのやんと言います

ま、何も今更否定しなくても(笑)。
Commented by アルペジロー at 2014-02-23 19:04 x
ひーくんさん、はじめまして。
G23-CRCTご注文おめでとうございます。
私もひーくんさんのフォルヒ購入に間接的に関わっているということですね^^;
Commented by ひーくん at 2014-02-23 19:37 x
皆様、コメントありがとうございます。
恵比寿店の照屋さんが担当してくれるそうです。
通販になりますが、到着が楽しみです。
しかし、なんと、はじめてのアコースティック!!
いままでは、ラウドネス高崎さんのKILLERを使っていました。
大丈夫だろうか(笑)
Commented by フォルピー at 2014-02-23 21:28 x
Here Comes the Sun
良く録れてます
だいぶ仕上がってきましたね

>DIGA DMR-BW680
>DIGA DMR-BW690
私のはDMR-BZT600
ちょっと違うなぁ~。。。

> 私もプリングオフが苦手です。
私もダメダメです

ひーくんさん
G23-CRCTご購入おめでとうございます
どうぞよろしくお願いします

Commented by J_minor at 2014-02-23 21:42
→ひーくんさん

> 恵比寿店の照屋さんが担当してくれるそうです。

おお。照屋さんといえば、私のときにも相手をしてくれた方ですよ!

> しかし、なんと、はじめてのアコースティック!!

初めてのアコギがフォルヒとは、またお目が高い!
手に入れたら、また感想を書き込んでくださいね。
Commented by J_minor at 2014-02-23 21:42
→フォルピーさん

> Here Comes the Sun
> 良く録れてます
> だいぶ仕上がってきました

ありがとうございます。
ただここから先が、なかなか大変そうです。
ちっともうまくなっている感じがないんですよねえ、最近・・・。

> 私のはDMR-BZT600
> ちょっと違うなぁ~。。。

しかしDIGA兄弟ではありますね♪

> 私もプリングオフが苦手です。
> 私もダメダメです

ゆっくりならいいんですけれどねえ。速いともう駄目だったりして・・・。
Commented by おやじベースマン at 2014-02-23 22:45 x
ひーくんさん初めまして^^
おやじベースマンと申します。
G23-CRCTご購入おめでとうございます。うらやましいです。
ラウドネス高崎さんのKILLER!!!すんごいものをお持ちで!!
ボクは昔からBCrichのモッキンバードが欲しいんですが、買う勇気がないorz
これからもよろしくどうぞ~~。


Commented by コン太郎 at 2014-02-25 19:06 x
どうっじゃーーー!スマイルのコン太郎です^^
盛り上がってますね♪

動画拝見しました。
「長いし」にニンマリしましたw
いい感じに弾けてましたよ。
全然弾けないのと、なんか弾ける気がするの差は大きいですからね~、あとはコツコツ煮詰めていく作業・・・が一番大変ですが^^

南澤先生の生音の大きさ、少々記憶から消えてしまいましたが、大阪のレッスンで、音が元気ないよと言われた記憶は甦りました^^
強く弾くのて難しいですよね、音が破綻しやすいし。
うん、切磋琢磨します~。
Commented by JunMorosawA at 2014-02-25 20:42
コン太郎さん、こんにちは。

> どうっじゃーーー!スマイルのコン太郎です^^

これ言ったの、わしではなくえのやんさんです。
ひとつ叱ってやってください(笑)。

> いい感じに弾けてましたよ。

ほんとっすか。正直この数日、進歩がなくて落ち込んでおります。

> あとはコツコツ煮詰めていく作業・・・が一番大変ですが^^

そうなんですよ。どうやらこれが一番苦手なようで、すぐに別な曲に浮気してしまう私がいます。

> 南澤先生の生音の大きさ、少々記憶から消えてしまいましたが、大阪のレッスンで、音が元気ないよと言われた記憶は甦りました^^

コン太郎さんの演奏で「音が元気ない」んでしたら、私のだと、「ん?弾いてんの?」って言われそうだなあ・・・。
Commented by えのやん at 2014-02-26 00:00 x
コン太郎さん
勝手に話題作りしてスイマセンです!!
コン太郎さんのスマイル大好きです

J minorさん
もしかして首の痛みって「飲んだときに特に痛む」ってことナイですか?
もしそうなら僕も一緒でした
1合程度の晩酌のあとでも1,2時間は全く首が回らず
ちょっと前までは湿布薬で少し良くなってたのですが
最近はそれも効かなくなってて、困ってました
が、驚くことに・・・・
長髪をばっさりと坊主にした日から治ってしまいました(^◇^;)
不思議なこともあるものです
Commented by フォルピー at 2014-02-26 02:29 x
ん?!
JunMorosawAさん。。。。?

へぇ~、J minorさんって山登りもされるんですねー

私は典型的なインドアなんで、ぜんぜんわかんないですけど
とりあえずポチッてきました

私はハーモニックスを使ってチューニングしてるんですけど
6,3,2弦が合わせにくいんです

あと、わりとピッキングが強い方なんですけど1時間も弾いてると
ほぼ各弦が下がってしまうんです

今までのギターではこんなことなかったのに。。。

J minorさん、えのやんさんのFurchはどうですか?





Commented by J_minor at 2014-02-26 07:48
えのやんさん、こんにちは。

> もしかして首の痛みって「飲んだときに特に痛む」ってことナイですか?

どうなんだろう。そうなのかあ。
私の場合首の痛みってよりも、首から重だるさが襲ってくる感じで、よくないとそれが腕にも下ります。

私のは基本的にこれのはずです。首のトゲです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20070523.html

> 長髪をばっさりと坊主にした日から治ってしまいました(^◇^;)

それは不思議だ。
最近の研究だと腰痛や耳鳴りも精神的な原因から起こるってことなんで、えのやんさんの場合、それがあったのかも?ですね。
Commented by J_minor at 2014-02-26 07:49
フォルピーさん、こんにちは。

> へぇ~、J minorさんって山登りもされるんですねー

そうなんです。私こそ典型的なインドア人間で、趣味もギターとか水草水槽とか、室内ばかりなのですが、何故か山は好きなんです。
山はあまり人がいないから・・・かもしれないから、やっぱりインドア人間的ですよ。

> あと、わりとピッキングが強い方なんですけど1時間も弾いてると
> ほぼ各弦が下がってしまうんです

ああ。それは気にしたことがないなあ。私はピッキングが弱いってこともあるのかもしれない。
今度少し意識してみますね。
Commented by アルペジロー at 2014-02-26 08:28 x
J minorさん、首凝りお大事に。
私のも首のトゲかなぁ?頸椎がなめらかでなく、ゴツゴツ出っ張っていると言われました。また、一部間隔も狭くなっていました。
最初は首の痛みでしたが、だんだん下に降りてきて最後は腕がダルくて重いという症状でした。それはもう治ったのですが、今は右肩だけが異常に張っている状態です。
ちなみに私の場合はお酒入ってる時の方が痛みは和らぎました(笑)
Commented by J_minor at 2014-02-26 18:11
アルペジローさん、こんにちは。

> 私のも首のトゲかなぁ?頸椎がなめらかでなく、ゴツゴツ出っ張っていると言われました。また、一部間隔も狭くなっていました。

あらまあ。それはすごそうですねえ。

> 最初は首の痛みでしたが、だんだん下に降りてきて最後は腕がダルくて重いという症状でした。

そうそう。そんな感じですよ。私の場合右側がメインなのですが、多少はギターを弾いたりするときに影響あるようです。

> ちなみに私の場合はお酒入ってる時の方が痛みは和らぎました(笑)

そんなこと聞くと、今夜もとことん飲んじゃいそう(笑)。
Commented by アルペジロー at 2014-02-27 00:11 x
> あらまあ。それはすごそうですねえ。
まぁ加齢で誰でも多少はそういう状態にはなるそうです。

> そうそう。そんな感じですよ。私の場合右側がメインなのですが、多少はギターを弾いたりするときに影響あるようです。
私も右だったのですが、キッカケは酷い寝違えでしたので、以来寝るときは気をつけています。

> そんなこと聞くと、今夜もとことん飲んじゃいそう(笑)。
筋肉弛緩剤が処方されたくらいですから、お酒が入ると筋肉が緩んで痛みが和らぐんでしょうね。
まぁトコトン飲めば痛みなんて忘れるでしょうけど(爆)
Commented by J_minor at 2014-02-27 06:33
アルペジローさん、こんにちは。

> まぁ加齢で誰でも多少はそういう状態にはなるそうです。

そういえばNHKの番組でも、首のトゲは誰にでもあるって言ってました。

> キッカケは酷い寝違えでしたので、以来寝るときは気をつけています。

寝違えとか、原因がはっきりしているからいいですねえ。
こっちはそれがないから、防ぎようがないです。

> まぁトコトン飲めば痛みなんて忘れるでしょうけど(爆)

昨夜はトコトン飲んでしまい、その勢いでおかしな弾き語りの作品を作っていました。
えのやんさんにも迷惑をかけてしまった(苦笑)。
Commented by アルペジロー at 2014-02-27 22:40 x
> 寝違えとか、原因がはっきりしているからいいですねえ。
> こっちはそれがないから、防ぎようがないです。

頸椎の状態が良くないので、慢性化する可能性を秘めているということですから安心はできないです。
知人がカイロプラクティックが良いと言っていましたがどうなんでしょうねぇ。

> 昨夜はトコトン飲んでしまい、その勢いでおかしな弾き語りの作品を作っていました。
> えのやんさんにも迷惑をかけてしまった(苦笑)。

その動画見たかったなぁ(笑)
Commented by J_minor at 2014-02-28 06:43
アルペジローさん、こんにちは。

> 知人がカイロプラクティックが良いと言っていましたがどうなんでしょうねぇ。

カイロはじつは昔10回ほど通いました。保険が効かないから、1回5千円ほどします。
本当いい先生に巡り合うとカイロや整体は抜群に効くこともあるようですが、私の場合、全く効果がなかったです(苦笑)。

> その動画見たかったなぁ(笑)

どうしようもないほどひどい弾き語りですが、ネタがないんで多分夕方UPします。ご笑覧ください。
Commented by アルペジロー at 2014-03-01 10:09 x
> カイロはじつは昔10回ほど通いました。保険が効かないから、1回5千円ほどします。
> 本当いい先生に巡り合うとカイロや整体は抜群に効くこともあるようですが、私の場合、全く効果がなかったです(苦笑)。

いい先生がいるとは聞いたのですが、通勤経路から外れるし、お金も暇もかかるので、通うのは難しそうです。近所にいい先生がいれば良いのですが。。
数日前からまた少し首肩周りが調子悪くなってきて、完治は遠いなぁという気がしています。

> どうしようもないほどひどい弾き語りですが、ネタがないんで多分夕方UPします。ご笑覧ください。

昨夜酔っ払って帰宅していい気分で聞かせていただきました。そしてスマホでコメント書こうとしてそのまま寝てしまったようです(爆)
Commented by J_minor at 2014-03-01 20:53
アルペジローさん、こんにちは。

> 数日前からまた少し首肩周りが調子悪くなってきて、完治は遠いなぁという気がしています。

じつは私もあまりここのところよくないんで、カイロではなく整体に行ってみようかなあ、と思っていたりします。

> 昨夜酔っ払って帰宅していい気分で聞かせていただきました。

まあ酔っ払った勢いで歌っているから、酔っ払った状態で聴くのがちょうどいいかもしれませんね(笑)。


<< 突如ビートルズの Across...      南澤大介先生ライブへの長い道のり >>