2014年 03月 07日

小ネタの森 (小道具とか病気とか)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。

さて、今回は「小ネタの森」です。
ご笑覧くだされば幸いです。




電子式チューナー

f0281844_17512035.jpg

これは私が初めて買った電子式のチューナー、KORG AW-2G。ほぼ 1年前の 2013年3月8日に買ったもので、それまではずっと音合わせには音叉を使っていた。

このチューナー君、私の扱いが乱暴なのか、何度も床に落としては頭の部分が取れたりしていた。

その都度復活していたものの、今回ギターごと派手に倒したら、とうとうぶっ壊れて動かなくなってしまった。

そこでアマゾンで早速新しいのを注文。
ところが注文したあとになって、「あれ?」と思った。金額が 2,180円になっているんだ。

1年前は 1,500円以下で買った記憶がある。なんでこんなに高いんだ?

アマゾンってアマゾンそのものが売っている場合と、どこかの楽器屋さんが売っている場合がある。
今回のは滋賀県にある「楽器ランド サンクス」ってところに注文していた。

他のを見たら 1,600円程度のがあるじゃないかあ。
一番最初に表示されたのを何も考えずに注文してしまって損した。

まあそれはしょうがないとして、2月21日の夜に注文したのに、一向に配達されない。
だいたい普通、夜に注文しても、その翌々日には来るでしょう?
それが23日になっても、24日になっても、25日になっても届かなかった。

いくら滋賀県から来るたって遅過ぎるじゃないか!これは文句のメールを送らないと・・・、

f0281844_17513581.jpg

と、思っていたら、25日の夕方になって、やっと届いた。
しかもこんな手紙が一緒に添えられていた。

う~ん、これじゃ怒れないなあ・・・。

f0281844_17514663.jpg

しかし一度電子式のチューナーに慣れてしまうと、もう駄目ですね。チューナーがない間、音叉でチューニングしていたけれども、何だか音がずれている感じがして、どうにも落ち着かなかった。

こうして人は堕落の道を辿るのだ。


チェアー

f0281844_17522846.jpg

ついでに椅子も買いました。
SANWA SUPPLY SNC-A1BK OAチェア(ブラック)ってやつで、2,786円。

f0281844_17524016.jpg

こいつもアマゾンで買ったから、こうしてバラバラになっているものを組み立てなければならない。

工作の苦手な私は 30分もかかってしまった。
これって普通なのだろうか?

f0281844_1752528.jpg

それまでパソコン用の椅子として使ってきたのはこの安いパイプ椅子。
別にこれで何の不便も感じなかった。長い間座ってもお尻が痛くなることもなかったし。

ただ前回こいつに座って録音したら、ぎいぎいと嫌な音が一緒に録音されてしまったら、仕方なく買ったのだ。

でも目下のところパイプ椅子の方が座りやすい。勝手に回ってしまう椅子に座っていると、まるで船酔いしてしまいそうで落ち着かない。

慣れは恐ろしい。


バリグリップ

f0281844_1758650.jpg

一方指を鍛えようとしてアマゾンで購入した Wavesの VARIGRIP(バリグリップ) だが・・・正直あまり使っていません(苦笑)。
どうもこの手の基礎練習的なことが苦手なようだ。

しかし本気になって指を鍛えようとしている人には、悪くない小道具だとは思いますよ。


ブログの訪問者数

f0281844_1754881.gif


ありがたいことに最近 1日平均 90人ぐらいの方にご訪問していただいています。

この「PC訪問者数」というのは、私が使っているエキサイトブログの言い方によると「ユニークユーザー数」で、例えば同じ人が 1日 3回私のブログに訪れても飽くまで 1人とカウントするらしいです。同じように 1人が 5ページ見ても、訪問者数は飽くまで 1人 ですね。

一方「PCアクセス(アクセス数)」の方は、いわゆるページビュー(PV)で、1人が 5ページ見たら、アクセス数は 5 になるわけです。
うちの場合だいたい 訪問者数の 2.5倍 程度が PCアクセス(PV)になっているようです。

ちなみにエキサイトブログの場合、多分 PCアクセス(PV) の総数を表示させる機能はなく、ブログオープン時からの「全体の訪問者数」も「PC訪問者数」で表示されるため、私も普段「PC訪問者数」で訪れてくれる方の数を見ています。
ちなみにブログオープン時からの「PC訪問者数」は 1万3千人ほどです。だから PCアクセス(PV) は 3万2千ほどでしょうか・・・。

いつもありがとうございます。


病気の話

f0281844_17550100.jpg

最後は少し悲しいお話。

私は頚椎症という持病を抱えている。簡単に説明すると・・・。

首の骨と骨の間でクッションの役割を果たしているのが椎間板(ついかんばん)だ。
歳と共にどうしてもこの椎間板がしぼんでしまう。すると当然骨が不安定になってグラグラになってしまう。

しかし人の体はたいしたもので、椎間板と骨の間にできたすきまをふさぐように、少しずつ骨が伸びてくる。こうしてできるのが「骨のトゲ」だ。骨のトゲは中高年になれば誰にでもあるそうだ。

だから骨のトゲ自体が病気というわけではないのだが、首の骨のまわりには神経が走っている。この神経にぶつかる場所にトゲができると、激痛やしびれを起こすことがあるのだ。

私の場合、それですね。だから肩凝りならぬ首凝りを常に感じているし、ひどい場合は手に軽いしびれを感じたりするのだ。

あと姿勢も問題で、猫背の人は普通の人よりも首に負担が多くかかる。
頭部の重さはおよそ 5kgほどあり、猫背だとその重さが首に直接かかるからだ。
ちなみに私は昔から猫背です。

スマホやパソコン作業で頭が垂れている時間が長いのもいけない。首に強い負担がかかる。

そして残念ながらギターもあまりよくないようだ。

ギターの演奏をするときって、大抵の人は指先の動きを見ようと頭ががくっと前に垂れた状態になりますよね?これがよくない。
確かに私も長時間ギターを弾いていると、首から肩にかけて、ひどい凝りに襲われたりします。

じゃあどうしたらいいのか。
これはもう、普段から頭が垂れた状態にならないように気をつけるしかない。
ギターを弾くときにも前を向いて弾くとかね。

でもそれは難しそう。
NHKの「ためしてガッテン」の 警告! 首の痛み総点検 の最後のページに「首の痛み解消トレーニング」というのがあるから、参考にしてみてください。

ただ、あまり悪い場合は病院に行って医師に相談してみてくださいね。ヘルニアの可能性もあるし。

というわけで、私もこの病気をうまく手なずけるようにしてギターを楽しんでいきたいと思います。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-03-07 17:58 | その他・閑話 | Comments(50)
Commented by えのやん at 2014-03-07 18:17 x
J minorさん、こんばんは!
【チューナー】
同じヤツのキティちゃんバージョンをもってますよー
いろいろ使ってるけど、見やすさ使いやすさはこれが一番です
ただ、落とすたびに首がもげるのだけは、ちょっとね~
一度、落としたときにチューナー部分がどこかにすっ飛んでいってわからなくなり、発見までに半年以上かかったことがありました
壊れてなかったので良かったですけど
Commented by えのやん at 2014-03-07 18:22 x
ここのコメントは長文不可なので・・(笑)

【チェア】
仕事柄、1日に15,6時間近くをいすの上で過ごすものですから、いちおうかなり気を遣ってます
それに、いすが合わないと疲れやすいだけじゃなく、体のあちこちにすぐ変調を生じます
ただ、いすってお高いのですよね
オフィスチェアなんかすぐに10万超えてしまいますが、新品は高いので安くなった中古狙いです
首や背中への負担は、やっぱりハイバックのものが少なくて良いですよ
一度お試し下さいませ!
Commented by えのやん at 2014-03-07 18:31 x
【病気】
これからはギターも東海林太郎さんのように「背筋ピン!!」で正面向いて弾いて下さい!
僕も今日は朝から肩こりがひどいです、パソコンを日に15,6時間・・職業病です
【エレアコ】
今日はじめてフォルヒにM1を取り付けてみました
ちょっと誤算だったのはフォルヒの弦高がかなり高いことです
また詳しい話しますね
Commented by J_minor at 2014-03-07 21:33
えのやんさん、こんにちは。

> 同じヤツのキティちゃんバージョンをもってますよー

へえ。そんなのあるんですか。
ま、結局こいつがお薦めなのね。

どうもアマゾンだとこれの黒が不足しているようで、黒だけ高いようですねえ。

> 仕事柄、1日に15,6時間近くをいすの上で過ごすものですから、いちおうかなり気を遣ってます

そうか。えのやんさんは椅子のスペシャリストでもあったのか。

> 首や背中への負担は、やっぱりハイバックのものが少なくて良いですよ
一度お試し下さいませ!

アマゾンで「ハイバック チェアー」で検索したら、結構お高いのばっかりひっかかりましたぞ。
Commented by J_minor at 2014-03-07 21:33
ここのコメントは長文不可なので・・(笑)

> これからはギターも東海林太郎さんのように「背筋ピン!!」で正面向いて弾いて下さい!

それはなかなか難しいっす!手元を見ないと不安で・・・。

今日アマゾンに「ビジュアル版・ねこ背は治る!」なんていうのを頼んでしまいました(笑)。

> 僕も今日は朝から肩こりがひどいです、パソコンを日に15,6時間・・職業病です

そんだけパソコンに向かっていたら、そうなりますね。
私もパソコンも頚椎症悪化の原因の1つだと思っています。ヒマな時期はパソコンに向かう時間が増えるから・・・。

> 今日はじめてフォルヒにM1を取り付けてみました

おお。それはまた興味津々ですね!
Commented by フォルピー at 2014-03-08 01:13 x
J minorさん
首、お大事に

私はマウスを持つ手に力を入れすぎて肘を痛めてしまって
ギターの激しいストロークも長時間はつらいです

ファイテンのサポーターしていますが、これなかなかいいですよー
遠赤外線のやらいろいろ試しましたが、これはチタンが入ってるようです

首でしたらサポーターは無理でしょうけど
張るタイプや塗るタイプもあります

よかったら一度お試しあれ~!

えのやんさん

私は手持ちのFISHMAN RARE EARTH BLENDを取り付けてみました
アンプを手放してしまったので音出ししてないんですけど。。。



Commented by えのやん at 2014-03-08 01:38 x
フォルピーさん、こんばんは
午前1時を回りました、ぼちぼち仕事終わり!
FISHMAN RARE EARTH BLEND・・・ウラヤマシ~
欲しいのですが手が出ません(^◇^;)
しかし、それをつけてアンプ無しというのもちょっとさびしいかもですね
僕はJ minorさんのモニタースピーカー探しの旅の途中、旅の主役でもないのにFOSTEXのpm0.4nというスピーカーとベリンガーのUSBミキサーを買っちゃいましたが(^◇^;)
これで思ったのですが、そこそこにしっかりしたモニターシステムを組めば、アンプはいらんなあと感じてます
今回初めて導入したUSBミキサーでしたが、これもものすごく便利です
音もいいですし、録音に出力にオールマイティに使えますので、アンプをご検討の際は、是非選択しに入れてみて下さい
ライブに向くシステムじゃないですけど、家の中限定でしたら十二分な実力です

J minorさん
ってことで、おすすめ機材をレビューしとかないと・・がすっかり先走ってしまって、買っちゃいました
便利さと音の良さに酔いしれております(笑)

Commented by フォルピー at 2014-03-08 03:15 x
えのやんさん
早速ありがとうございます
なるほど、USBミキサーいいですねー!
これなら既存のPC&zoom A3&スピーカーで事足ります

弦高が高いっていうことはマグネットで拾いにくいんですかねぇ?

Commented by かも at 2014-03-08 08:31 x
J-minorさん、こんにちは。

私もクリップ式チューナーを手に入れてから1年ほど経ちますが、便利ですよね-。
自分のは、amazonで1000円くらいで購入したチューナーですが、ここ最近、1弦の反応が悪いような....。電池変えて、そんなに日数経っていないのになぁ。
私の椅子は・・ 椅子というより、ダイニングでテーブルと椅子をそのまま使ってギター弾いています。他の部屋は寒いので^^ゞ

病気、長時間同じ姿勢ができないのはつらいですよね。私は首は大丈夫なのですが、座骨神経痛で胡座をかいてギターを弾いていると、腰が曲がってしまいます。
身体に無理がないように、ギターを楽しまないといけないですね!
Commented by J_minor at 2014-03-08 09:45
フォルピーさん、こんにちは。

> 首、お大事に

ありがとうございます。どうも寒い時期は良くないようです。
そういえばこの低温で腰痛を訴える患者が増えたらしいです。関連ありそうですね。

> 私はマウスを持つ手に力を入れすぎて肘を痛めてしまって
> ギターの激しいストロークも長時間はつらいです

へえ。マウスで肘を痛めるってこともあるんですねえ。
ま、誰でも多少は何かを抱えているって感じで、ほっとしました。

> ファイテンのサポーターしていますが、これなかなかいいですよー
> よかったら一度お試しあれ~!

へえ。いろいろあるんですね。検討してみます!
Commented by J_minor at 2014-03-08 09:45
えのやんさん、こんにちは。

> FOSTEXのpm0.4nというスピーカーとベリンガーのUSBミキサーを買っちゃいましたが(^◇^;)

あらま。流石機材担当。研究熱心ですなあ。

「ベリンガー USBミキサー」で検索したら、XENYX 1204USB あたりのごついミキサーが引っかかりましたよ。あんなのわしにも必要なの?

> 弦高が高いっていうことはマグネットで拾いにくいんですかねぇ?

フォルヒ、弦高高いのかな?それは反ってるっていう意味じゃなくて?

実は春になったらフォルヒの弦高調整をリペア工房に出そうかなと思っています。
どうせ私の場合強いストロークはしないから「フィンガー専用」にしたいから。
Commented by J_minor at 2014-03-08 09:45
かもさん、こんにちは。

> 私もクリップ式チューナーを手に入れてから1年ほど経ちますが、便利ですよね-。

そうねえ。もう一度使ってしまうと、音叉はしんどい・・・。
っていうか、自分の耳がアホなのかもしれないけれども。

> ここ最近、1弦の反応が悪いような....。電池変えて、そんなに日数経っていないのになぁ。

うちのは 6弦で D あたりのチューニングをしたとき、ちょっと不安定になりますねえ。

> ダイニングでテーブルと椅子をそのまま使ってギター弾いています

例の撮影場所かな?

> 私は首は大丈夫なのですが、座骨神経痛で胡座をかいてギターを弾いていると、腰が曲がってしまいます。

おっと。お若いかもさんにも座骨神経痛なんて、あるんですか。
みんな多少はありますねえ、やっぱ。

> 身体に無理がないように、ギターを楽しまないといけないですね!

本当ですね!
Commented by えのやん at 2014-03-08 12:38 x
フォルピーさん、こんにちは

>弦高が高いっていうことはマグネットで拾いにくいんですかねぇ?
それもあるし、音質も変わります(音量だけの問題ならプリアンプで何とかなります)
近づくほどに「甘く太いトーン」、遠ざかると「細く繊細なトーン」となって、好みにもよるし、ちょっと表現も微妙ですが遠いと「生音に近い感じ」の音になります
その方が好きという人もおられるかもしれませんが、せっかくマグネットをつけたのに、迫力の中低音を選択できないのはちと悲しいかも・・です
ボールピースを調整すると多少は改善するのですが、完全には難しいです

ちなみに皆さんのフォルヒは6弦12fの弦高ってどの程度なんでしょう?
僕のは今4mmちょっとあります(でも弾きにくいとはあまり感じないですが)

Commented by えのやん at 2014-03-08 12:50 x
フォルピーさん、J minorさん
USBミキサーを使うことで、
・パソコンからの音声出力を2系統のスピーカーと1系統のヘッドホンに出力すること
・多チャンネルの音源をミックスして、ひとつのステレオソースとしてパソコンまたは録音機に送ること
が可能になります
今回はQ1202USBという安物を買って試していますが、こいつはamazonで「燃えた」と酷評されているので、ちと怖い(笑)
たしかに電源部は異常にアツクなるので、いつまで使うかはまだ定かではないですが、機能的には素晴らしいです
エフェクタ機能は付いていませんが、センドリターンを使えば手持ちのエフェクタを生かすことも可能です
(続く)
Commented by えのやん at 2014-03-08 13:12 x
(続き)
>XENYX 1204USB あたりのごついミキサーが引っかかりましたよ。あんなのわしにも必要なの?
もっともなギモン(爆)
基本いりません、がしかし・・、扱えるチャンネル数を減していくと、それと一緒にほかの機能も減退して行きます
話がややこしくなるのでベリンガーに絞れば、USBでもっとも安いのはXENYX 302USB
用途からすればこれで十分ですが、センドリターン機能がないので、エフェクタをどう扱うかが課題となりますし、入力がキャノンコンボとRCAのみというのも不便
次は502USBだけどこれもセンドリターン無し、かつ音屋で在庫切れ
802USBからはセンドリターンもアリだけど、1202USBとは1000円しか価格差がないから、結局自分は1202を選択
その次のクラスになるとXENYX Q1204USBあたりですが、このクラスから上には各チャンネルにスライドフェーダーが付いていて、これはこれで便利だけど、まあ「つまみ」仕様でも使えないことはない・・
そんなこんな考えてると、結局最低限の機能でいくなら1202となるわけです(ただし燃える(爆))

Commented by えのやん at 2014-03-08 13:22 x
(さらに続き)
録音での検証はまだぜんぜんできてないですが、出音は素晴らしいです
USBオーディオの世界は自分は初めてなのですが、本当にクリア
これがFOSTEX、ミキサのどっちが主役になっているのかはまだわからないですが、かなり気に入ってます
pm0.4nは10cmコーンとツイーターですから、響くような重低音なんてナイです(笑)
でも、自分には必要十分、けっして迫力不足なんてことはありません
ただ、音の直進性が高い感じで、スピーカー位置が耳の高さになるような設置が必要かもしれません
重低音をのぞけばヘッドホンを完全なオープンエアで聞いてるような感覚になります
ちなみに今回の出費は23600円、学生の頃オーディオに全財産つぎ込んでいた頃を思えば、本当によい時代になったものだと・・思う今日この頃です
Commented by J_minor at 2014-03-08 17:40
いやあ、えらく詳し過ぎて、鎌倉のじじいはついていけないぞ(苦笑)。
えのやんさんはかなりのオーディオ・マニアなんですなあ。

だからここだけ。

> ちなみに皆さんのフォルヒは6弦12fの弦高ってどの程度なんでしょう?

うちの定規だと端から測れないんで、あまり正確には分かりませんが、多分 2.5mmぐらいだろうと思います。

ところがこれでも「高い」と私は思っていたりして。だからカポなしであまり弾きたくなかったりして。
Commented by フォルピー at 2014-03-08 20:12 x
えのやんさん
ミキサー情報どーもです!

どうしよう。。。?
えのやんさんほどのこだわりもないんですけど
ちょっとその気になってきたゾー
でも、燃えるのはやだなぁ~(笑)

目の衰えで定規のメモリが見えず、かなりアバウトですが
12F弦高は2,3mm
ピックアップと弦の間隔は5mm

それにしても4mmで弾けるとは恐るべし(笑)



Commented by えのやん at 2014-03-08 21:37 x
フォルピーさん、J minorさん
情報ありがとうございました!
電子ノギスで再度測ってみました
うちのは6弦12fで弦下までの高さが4.4mm、ピックアップの表面から弦下までの高さが7.4mmです(唖然!)
トップのふくらみも多少はありますが、サドルがやったら高い気もします
今度削ってみます
Commented by アルペジロー at 2014-03-08 23:48 x
4.4mmとは恐ろしい(笑)
私のS-92は6弦12Fで2.5~6mmってとこです。
南澤先生は2.0~2.2mmに調整されているそうです。
Commented by おやじベースマン at 2014-03-09 00:31 x
こーんばーんわー!
おねえちゃんとキャッキャ言って、カラオケ歌って酔っぱらって帰ってきた私には、
えのやんさんのお話はワケワカメです。
しかし4.4mm!!それはムリ。
ボクのは2.1mmをいつも目指してます。
Commented by J_minor at 2014-03-09 06:53
→アルペジローさん、こんにちは。

> 4.4mmとは恐ろしい(笑)

ですよねえ。私なんか 2.5mmでも「高い」と思っていまう(笑)。

> 南澤先生は2.0~2.2mmに調整されているそうです。

そのくらいを目指したいです。やっぱ調整に出そうかなあ・・・。

→おやじベースマンさん、こんにちは。

> おねえちゃんとキャッキャ言って、カラオケ歌って酔っぱらって帰ってきた

いいなあ、それ。最近、そういうの、ないです私。

> えのやんさんのお話はワケワカメです。

私なんぞシラフでもワケワカメです(笑)。

> ボクのは2.1mmをいつも目指してます。

やっぱ、そうですよね~。
Commented by フォルピー at 2014-03-09 14:18 x
FURCHは出荷時にすでに弦高が抑えられているはずです

そこまで高いのは、やはりトップのふくらみが起因しているのでは?
それともサドルを交換されているのか?

いずれにせよトップのふくらみ改善が先ですよね

弦をダルダルにして高めの湿度状況下でしばらく置くと良いと、どこかで読んだ気がしますが。。。
Commented by えのやん at 2014-03-09 15:42 x
フォルピーさん
トップ対策は、おっしゃるように10日くらいやって、なんとかなってたですが・・・
以下、写真ですけど、特にサドルの雰囲気は皆さんのと比べていかがでしょうか?
【サドル付近(右が6弦)】
http://enoyan.com/Picture30.jpg
【ピックアップ付近(手前が6弦)】
http://enoyan.com/Picture31.jpg

ピックアップ、笑えるでしょ
ボールピースをのばせるだけのばしても、まだ4,5mm開いてます(^◇^;)

それと、矢入一男さんの訃報・・・謹んでご冥福をお祈りいたします

Commented by フォルピー at 2014-03-09 16:25 x
えのやんさん
私のとサドルの形状が異なります
カーブのかかり具合、角度は同じような感じですが
やっぱり全体的に高いですね

>ボールピースをのばせるだけのばしても
なかなかカッコいいではあ~りませんか

ナット高はどうなんでしょうか?
私のは4Fでちょうどクレジットカード1枚ギリギリ入ります

>それと、矢入一男さんの訃報・・・謹んでご冥福をお祈りいたします
それは存じませんでした
右に同じくです
Commented by J_minor at 2014-03-09 18:00
えのやんさん、フォルピーさん、こんにちは。

うちのはこんな具合です。
http://homepage2.nifty.com/kitakama/xxg33cr.jpg

むしろ1弦側が大きく違う?

矢入一男さん、亡くなったんですねえ。1週間ぐらい前に YouTube で見たばかりです・・・。
Commented by フォルピー at 2014-03-09 18:38 x
J minorさん えのやんさん

私のは2弦あたりがカクカクとしてなくて緩やかに窪んでます
カメラ持ってないし、送り方も分からずお見せできないのですが。。。

えのやんさんのは幅が合わず1弦側を削ってあるとか?
きっとJ minorさんのが新品購入で標準ですよね?

私はホーボーズさんで購入しまして弦高調整は無料なんですけど
えのやんさんはオークション落札でしたっけ?

Commented by えのやん at 2014-03-09 23:55 x
みなさん、サンクスです!!
どうやらサドルがおかしげ・・
なんつってもうちのサドルはエンドピンより高いですもの
調整はギターリペア中村さんなら、超安くやってもらえるかもしれないですが、高速代もいるし、何より今は時間がない(^◇^;)
張るまでほっておくか、地道にしこしこ削るかしてみましょう

情報ありがとうございました!!

ああああ、日が変わる・・もうひと頑張りです

Commented by J_minor at 2014-03-10 17:48
フォルピーさん、えのやんさん、こんにちは。

> きっとJ minorさんのが新品購入で標準ですよね?

多分そんな感じのようですねえ・・。

> どうやらサドルがおかしげ・・
> なんつってもうちのサドルはエンドピンより高いですもの

やっぱちょっと変な感じですねえ。

> ああああ、日が変わる・・もうひと頑張りです

もうピークを越えた頃かな?そしたらいくらでもギターを弾ける毎日になりますね(その前にカラオケかな?)。
Commented by えのやん at 2014-03-10 20:18 x
ようやく、遠くに山頂が見えてきたところですが、山あるきも山頂が見えてからがナカナカ・・・(笑)
今は、ミキサーに通電しつつ、燃えるかどうかを検証中です
Commented by J_minor at 2014-03-10 20:49
えのやんさん、こんにちは。

> ようやく、遠くに山頂が見えてきたところですが、山あるきも山頂が見えてからがナカナカ・・・(笑)

なるほど。まだまだですかあ・・・。

私は今日は久しぶりに山に登ってきました。
標高 700mほどの高尾山周辺の山なのに、例の大雪の日の雪がまだ結構残っていて、ちょっと驚きました。

でも自然は人を癒す・・・と信じています。
Commented by えのやん at 2014-03-11 12:34 x
事務所の真ん前で舗装工事、揺れて仕事にならん(^◇^;)

雪と言えば、ちょうど1年前、こんなとこに行ってきました
http://enoyan.com/IMG_6040.jpg
なかなか見られない、こんな寒々とした風景も見られましたけど
http://enoyan.com/IMG_0035.jpg
http://enoyan.com/IMG_0045.jpg
http://enoyan.com/IMG_6054.jpg
心底凍り付いたのは、この道を普通のスニーカーで下って戻る30分間・・・緩い勾配でもすべるので動けなくなってしまうところが何カ所かありました
http://enoyan.com/IMG_6010.jpg
雪って、スベルノネ受験生諸君!

Commented by J_minor at 2014-03-11 18:38
えのやんさん、こんにちは。

なかなかよさげなところに行っていたんですなあ。
最後の写真なんか、きのう歩いたところそっくりで驚きましたわ。

> 事務所の真ん前で舗装工事、揺れて仕事にならん(^◇^;)

そういうときには「グッドバイブレーション」ってタイトルの曲でも作曲してください。

そういえば私も20代の頃には20曲ぐらいは作曲したけれども、まあこのブログで公開することはないだろうなあ・・・。
暗いのが多くてね(笑)。自ら「 Am シリーズ 」とか呼んでいたもの。
Commented by えのやん at 2014-03-11 21:32 x
夜になって、工事も静かです(笑)

暗いの大丈夫だから発表して~!
いっとき山崎ハコさんにはまってたこともあったし
さって、もうひとがんばりしますか
Commented by J_minor at 2014-03-11 22:24
えのやんさん、こんにちは。

> 夜になって、工事も静かです(笑)

それは残念。「グッドバイブレーション」は幻の曲で終わったようです。

> 暗いの大丈夫だから発表して~!
> いっとき山崎ハコさんにはまってたこともあったし

まあ余程ネタに困ったら発表するかも。

「町はずれのコーヒーショップ」「何の為に」「この道」「ためいき坂」「遠き熱き僕の日々」「思い出をありがとう」「僕の時間(とき)」「観念」「あこがれのマーチン・ギター」「夜のコンサート」「水たまり」「便器」「なるたけ」「哀愁のサラリーマン」「夢幻」「AME」など、沢山あります・・・。

> さって、もうひとがんばりしますか

頑張ってください。私はもう少しギターを練習してから、寝ます。
Commented by フォルピー at 2014-03-12 00:48 x
こんばんわ

>いっとき山崎ハコさんにはまってたこともあったし
私は中島みゆきさんにはまってたし
「うらみま~す」とか。。。(笑)

ぜひ聞かせてください
私はメロディーはなんとなく浮かぶんだけど歌詞がぜんぜん

ところで J minorさん えのやんさん

私のブリッジピンはまるっきりユルユルで弦交換のとき大変だったんですけど、お二方のはどうでしょうか?





Commented by J_minor at 2014-03-12 07:46
フォルピーさん、こんにちは。

> 私はメロディーはなんとなく浮かぶんだけど歌詞がぜんぜん

うらやましい。メロディーさえ浮かべば、とりあえず作曲はできるのだからいいではないですか。

そういえば この20年ほどはもう1曲も作ってないなあ。枯れたかな?

> 私のブリッジピンはまるっきりユルユルで弦交換のとき大変だったんですけど、お二方のはどうでしょうか?

特にゆるいってことはいまのところないような。

っていうか、まだ1度しか弦交換してないし(笑)。
Commented by えのやん at 2014-03-12 09:16 x
フォルピーさん
僕もまだ弦交換してないので、ピンの件はわからないです
エリクサーじゃなければすぐに弦交換するんですが・・、貧乏性で(笑)
でもピンを交換したギターのひとつでゆるゆる状態はありました
いつミサイルと化すのかひやひやものでしたけど、右手で押さえながらある程度テンションかけていくと落ち着きました

ところで、「便器」で暗い曲って・・・・
Commented by フォルピー at 2014-03-12 12:57 x
J minorさん えのやんさん
お二人ともお忙しいのにありがとうございます

>まだ1度しか弦交換してないし
購入時の「ドルフィンギターズ 恵比寿店 後編」は2013年11月11日になってるけど、みなさんそんなものなんですかねぇ?

>エリクサーじゃなければすぐに弦交換するんですが・・、貧乏性で
えのやんさんもなんだ(笑)

>いつミサイルと化すのかひやひやものでしたけど
そうなんですよ
身の回りを片付けてからでないと
6連発ですから(笑)

私もエリクサーですが一ヶ月で1,3弦あたりが確実に切れますね
Lightゲージなのにね。。。(涙)



Commented by J_minor at 2014-03-12 17:37
えのやんさん、こんにちは。

> ところで、「便器」で暗い曲って・・・・

いいえ、「便器」は「しょんべん便所に行きましょう~、たっぷんたっぷり出しましょお~」っていうきわめて明るい健全な曲です(笑)。

> >まだ1度しか弦交換してないし
> みなさんそんなものなんですかねぇ?

えのやんさんじゃないですが、私も貧乏性で、エリクサーの場合、「切れるまで使っている」かも???

というわけで、フォルヒ G23-CRCT を購入したのが 10月28日で、比較的すぐに カスタムライトに替えて、そのままです(汗)。

> 私もエリクサーですが一ヶ月で1,3弦あたりが確実に切れますね

信じられません!それだけピッキングが強いんですねえ!
っていうか、私が弱過ぎるんだろうなあ・・・。

ただ、流石にそろそろ替えよう・・・。
Commented by フォルピー at 2014-03-13 09:09 x
>信じられません!それだけピッキングが強いんですねえ!
そうなんですよ
私の右手が打楽器と勘違いしてる(笑)
カホンもやるんですが、やっぱり強すぎとおこられちゃうんですよ

それでお上品になれればとフィンガーを始めた次第です
Commented by アルペジロー at 2014-03-13 11:45 x
私は昨年5月にS-92を購入して、最初についていた弦(多分ダダリオ)が錆びたのでエリクサーのカスタムライトに交換して現在に至ります(笑)
右手でピッキングする辺りが毛羽立っています…。
ところで弦が切れたことは過去1回しかありません。それも、生まれて初めて弦を張り替えた時に誤って1弦を切ってしまった時だけです。フォルピーさんは弾いている最中にいきなりバツンと切れるのですか?

J minorさん、動画の公開はともかく、歌詞だけでもまずは公開しませんか?(笑)
Commented by えのやん at 2014-03-13 12:58 x
フォルピーさん、J minorさん
弾いてる最中にブチって切れるのなら、それはすごい!!(笑)
大体は弾いたあとに弦をゆるめる人や、変則チューニングなどで頻繁にチューニングを変える人の弦って切れやすいようですね
僕はついこの間ペグワインダーを逆方向に勢いよくクルクルしてぶち切ったのが一度あるだけです
ただ、自分は弦交換時にボールエンドから1cmほどのところを軽く折り曲げてからブリッジの穴に突っ込むのですが、折り曲げたとたんに「パッキン!」って折れてしまった弦がありました
1本のためにまるまる1セット無駄に捨てるのも悔しかったので、ボールエンドの代わりに「マメ結び」をして突っ込んでやりました(爆)
しかし、4弦をマメ結びするのは死ぬほど大変でしたが・・・・

アルペジローさん
>歌詞だけでもまずは公開しませんか
それは妙案!!
「便所」の歌詞の続きも聞きたいし・・でも、なんだかコワイ・・・かも
J minorさんを見る目が変わって・・・いえいえそんなことはありません!
ところで皆さん、この歌ご存じだろうか?
http://youtu.be/8LAKCQyh-0g
未来に残し伝えたい日本の名曲です!・・か?

Commented by J_minor at 2014-03-13 17:45
フォルピーさん、こんにちは。

> > 信じられません!それだけピッキングが強いんですねえ!
> そうなんですよ
> 私の右手が打楽器と勘違いしてる(笑)

なるほど。それは相当だ(笑)。それにそういえばカホンもやっていたんでしたね。

> それでお上品になれればとフィンガーを始めた次第です

フォルピーさんの力強い演奏もそのうち聴かせてください。
Commented by J_minor at 2014-03-13 17:45
アルペジローさん、こんにちは。

> 私は昨年5月にS-92を購入して、最初についていた弦(多分ダダリオ)が錆びたのでエリクサーのカスタムライトに交換して現在に至ります(笑)

つまりず~っとそのままってことですね。私も同類です。
ちなみにアルペジローさんと同じでエリクサーのカスタムライトです。
ただ最近高くなりましたねえ、アマゾンだと・・・。

> 右手でピッキングする辺りが毛羽立っています…。

うちのは3、4弦の毛羽立ちが目立ちますね。
Commented by J_minor at 2014-03-13 17:47
えのやんさん、こんにちは。

> >歌詞だけでもまずは公開しませんか
> それは妙案!!
> 「便所」の歌詞の続きも聞きたいし・・でも、なんだかコワイ・・・かも

まあ公開するときがあるとすれば、余程ネタに困ったときか、よっぱらったときでしょうね(笑)。

> ところで皆さん、この歌ご存じだろうか?
> http://youtu.be/8LAKCQyh-0g
> 未来に残し伝えたい日本の名曲です!・・か?

こういうアホな曲を、クオリティー高くやっているのって大好きです。

私のギターの師匠のTY氏の「大便意」もかなりのものですよ。バックにシンセが鳴り響いていて。
要するにサラリーマンが帰宅途中に便意を催してもだえる様を歌にしたものです。

「便所(便器?)」の方は、2人で録音して遊んでいたとき、

「ちょっと待って、便所行ってくるから」
「また便所かよ」
「しょんべん便所に行きましょう~♪ たっぷんたっぷり出しましょお~♪」
「おっ、それ面白いじゃん。やろうよ!」

って乗りで即興で作った曲だったりしてます。
だからレノン=マッカートニーと同じで共作です。
Commented by J_minor at 2014-03-13 17:50
あ~、こんなアホなこと書いてたら、もう絶対ちーぼーさん、やってこないな・・・。
Commented by フォルピー at 2014-03-14 09:35 x
アルペジローさん
どうもです
よろしくお願いします

>フォルピーさんは弾いている最中にいきなりバツンと切れるのですか?
D-35の時でしたけどストロークでハンマリングを入れる時にその弦だけ強調して弾きますよね
あとは緩める時もあるけど、そのころは外出時(週一)しか緩めないのでペグ付近のストレスはそんなに掛かってないと思いますしナット溝にも潤滑剤をまめにつけてました

ですから人前で演奏するときは必ずサブを置いています

あ~、そうそう、5弦をブリッジピンに固定してから6弦に巻いてしまいチョッキンしてから気が付いたこともありましたね~
もう届かないって。。。

みなさん、物持ちがよくてうらやましい。。。

>ただ最近高くなりましたねえ、アマゾンだと・・・
黒澤楽器さんの会員になるとsound house と同じくらい安く買えますよ
Commented by ちーぼー at 2014-03-14 12:08 x
J_minorさん、こんにちは!

私のギターはチューナー内蔵なので
こういうの使った事ないです。
そんなに値段が違うものなんですね~!!

首が痛いのは辛いですね(^_^;)
寝違えても5日ぐらい辛いですものね!
お大事に!
Commented by J_minor at 2014-03-14 19:10
フォルピーさん、こんにちは。

> みなさん、物持ちがよくてうらやましい。。。

っていうか、単にピッキングが弱いだけなのかもしれないなあ、私の場合。
まあコードストロークでがんがん弾くって言う弾き方をしないせいもあるのかもしれないけれども・・・。

ちーぼーさん、こんにちは。

> 私のギターはチューナー内蔵なので
> こういうの使った事ないです。

そうか。エレアコってチューナーも内蔵なんだ。持ったことないから、知らなかった。
そりゃあ便利でいいですね。外付けチューナーはヘッドの部分に着けるから、よく外れるんですよ。

> 首が痛いのは辛いですね(^_^;)
> 寝違えても5日ぐらい辛いですものね!
> お大事に!

ありがとうございます。
まあ一種の老化現象かなあ。ちょっと悲しいね。


<< クイックアルペジオは、むずかス...      突如ビートルズの Across... >>