2014年 03月 21日

秘密兵器 ZOOM H4n 登場!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。 現在の順位はこんな感じ です。

さてあまり機材にお金をかけない私としては珍しく、今回は秘密兵器が登場します。
興味のある方は続きをどうぞ。




f0281844_18194933.jpg

さて、今までの私の録音システムはこんな感じだった。

       audio technica ダイナミック型マイクロホン AT-X11 (2,227円)
       audio technica AT-MA2(マイクアンプ)(4,580円)
       YAMAHA マルチ・エフェクター SPX50D (35年ほど昔に買ったもの)





そして YouTube にアップした曲は基本これらの録音システムで行っていた。
この「Scarborough Fair」なんかもそうです。

まあこれでも十分といえば十分なのかもしれない。
だけど他の方の YouTube の動画の音を聴くと、自分の動画の音が貧相に聴こえてしまうのもまた事実だった。

私は決してオーディオマニアでもなんでもないから、そんなに音にこだわっているわけではない。
でもせっかくギターの方も去年の秋にフォルヒ G23-CRCT を購入してグレードアップしたのだ。もう少し録音システムの方も何とかしたい・・・。

f0281844_1820390.jpg

そこで遂に購入してしまった、ZOOM のハンディー・レコーダー H4n を・・・。

サウンドハウスで 20,250円になっていたものが、ヨドバシ横浜店で 20,800円の 10%ポイントで実質 18,720円。
どうも最近になって少し下がったみたいだ。おまけに添付 SDカードの容量も 1GBから 2GBに増えていて、「ラッキー!」って感じ。

まあそれにしてもこいつ、超多機能過ぎて、購入後も正体がつかめない感じ。

まず一眼レフカメラに取り付けると高性能な外部マイクになり、ハイクオリティな撮影システムを構築できるという。私が持っているパナソニックの LUMIX DMC-G6 でも使用可能だ。

2トラック同時録音、4トラック同時再生が可能な MTRモードを搭載しているから、ギターなどの楽器やライン機器を接続して、それらをオーバーダビングして、これ 1台で楽曲制作が楽しめる。

またパソコンに直接音声を入力できるオーディオ・インターフェース機能も搭載。
DAWソフト「Cubase LE」がバンドルされているってことで、本格的な楽曲制作やオーディオ編集をすぐにスタートさせることができる。

更にコンプレッサ、コーラス、フェイザー、ディレイ、リバーブなど、スタジオクオリティのDSPエフェクト 50種類を内蔵。12種類の有名ギターアンプ・モデリングも搭載し、ライン録音で迫真のアンプサウンドを再現・・・。

と、まあ、ワケの分からないほどの機能を満載している。これで 2万弱なのだから、恐るべきコストパフォーマンスだ。
だって昔は 4トラックの カセットテープ式 MTR だって 10万ぐらい出して買っていたような気がするぞ、おじさんは。

まあでも、あまりに多機能過ぎて、すぐには使いこなせない。とりあえず今回は普通のレコーダーとして使ってみることにした。

f0281844_18201393.jpg

セットには本体のほか、ACアダプター、風防、USBケーブル、本体ケース、SDカード(microSD カードにアダプターがついている形)、ソフトの Cubase LE6 が付いています。

f0281844_18202317.jpg

あとマイクスタンドアダプターもついているけれども、こんな形で、ちょっと格好悪いかな?

f0281844_18203216.jpg

同時にこんなものも買ってしまいました。価格はわずか 1,800円。
何かっていうと・・・。

f0281844_18204153.jpg

そう。マイクスタンドです。せっかく ZOOM H4n を買ったのだから、このくらいは買わないとね(それにしても、カーペット、汚いなあ)。

ちなみに今までは百科事典を重ねてその上に載せて使っていました(笑)。

f0281844_18205135.jpg

とりあえずこのオペレーションガイドの「カンタン録音ガイド」に従って録音してみることにした。

すなわちもっとも一般的な「ステレオモード」でごく普通に H4n の SD カードに録音するというもの。
録音フォーマットは MP3 で、そのかわりビットレートは 256kbps と少し高めにした。

f0281844_19181517.jpg

セッティングはこんな感じ。

       ZOOM H4n の距離はギターから 30cmほど離した位置
       ZOOM H4n の位置はサウンドホールからヘッド方向にややずらした位置
       録音レベルは 私のピッキングが弱いってこともあってほぼ最大の 100近く

ブログ友達の acoustic stream の tarou acoguiさんのアドバイスもあって、だいたいそんな感じで録音した。





そしてこれが初の録音実験の結果です。

現時点では動画と音声は別に録って、それを Windows ムービーメーカーで合成しているのだが、どうもこれをやると若干音声が小さくなってしまうようだ。

あと、MP3 で録ったものが Windows ムービーメーカーで動画と一緒に出力されるときに MP4 に変換され、それを更に YouTube データに変換されているのだから、音は劣化していると思う。

ま、それはともかく「サ~」って感じの嫌なノイズがかなり小さいだけで感激!

是非ヘッドホンで一つ上の「Scarborough Fair」と聴き比べてみてください。
ひょっとしたら演奏のクオリティーとしては一つ上の「Scarborough Fair」の方がいいかもしれませんが、ノイズの量が全然違うことが分かると思います。

音がやや物足りなく感じるとしたら、ボリュームの関係と、あとは今回何のエフェクトも施してないことが影響していると思う。
先程も書いたとおり ZOOM H4n にはエフェクト機能もあるのだが、まだそれらを使いこなせていない私がいたりするのです(だって MTR モードじゃないと使えないんだもの、エフェクト)。

ただマイクの性能がよくなり過ぎていて、今まで聞こえなかった生活音まで聞こえてしまったりして・・・。

たとえばよ~く聴くと、部屋の時計の秒針のカチカチという音まで入ってしまっている(苦笑)。
あと、道路を走る車の音も以前よりもよく拾うようになってしまった気もします。

そうそう。アラスカピックが弦に当たるときのカチカチという音も、気になるなあ。
まったくもう、こんなところまで拾わんでもいいのに・・・。

「感度よすぎだぜ、お前」ってところ。

ともあれ、これで録音環境はステップアップした。あとは演奏能力の方だが、これが一番問題だったりして・・・。

じつは H4n の購入に合わせるように新しい曲を練習していました。本当はそれを今回発表したかったのだけれども、間に合わなかった(涙)。
次回は頑張って発表したいと思います。

それまでに、使い方をもっと覚えねば・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-03-21 18:21 | ギター&音楽グッズ | Comments(22)
Commented by アルペジロー at 2014-03-21 19:13 x
いい「おもちゃ」を買われましたね~。私も欲しい!
確かに音がクリアになった分いろんな音が聞こえますが、これらはエフェクトでいくらかごまかすことができるのでしょうか?
Commented by J_minor at 2014-03-21 21:01
アルペジローさん、こんにちは。

> いい「おもちゃ」を買われましたね~。私も欲しい!

いやあ、おもちゃとしては最高ですよ。かなり遊べます。
是非アルペジローさんもご購入を!安くなった今がお買い時です(笑)。

ただ、私につかいこなせるかどうか微妙に思うほど、奥が深いですよ~。

> 確かに音がクリアになった分いろんな音が聞こえますが、これらはエフェクトでいくらかごまかすことができるのでしょうか?

どうなんでしょう。私もまだ全然分からないのですが、えのやんさんの情報によると、ローカットフィルタをONにすると、「エアコンや自動車のタイヤから来る低周波を案外うまくカットしてくれます」とのことです。

そのうち実験してみますね。
Commented by かも at 2014-03-21 21:28 x
J-minorさん、こんばんは。
掲示板でコメント入れようとしたら、ブログにUPされていたんですね。
音、クリアーにきこえますよ~
なんかウチのしょぼい器材(って、コンデジだけですが・・)なんとかしたくなりました(^^ゞ
でも、カメラとマイクが目の前にある画像を見ると、私はそれだけで緊張しそうです。

でも、やっぱり気になるのは新しい曲!
私は、今週仕事がドタバタしていて、今日久しぶりにギター弾いたら、指が痛くなっちゃいました(>_<)
今夜はすでに酔っぱらっているので、明日がんばる予定です(^^ゞ
Commented by J_minor at 2014-03-21 21:41
かもさん、こんにちは。

> なんかウチのしょぼい器材(って、コンデジだけですが・・)なんとかしたくなりました(^^ゞ

もうこの際 ZOOM H4n に行っちゃいましょう(笑)。
まあ単なるレコーダーとしてなら、7,500円程度で変える H1 でも十分奇麗に録れる感じですけれど、H4nの方が遊べます(笑)。

> でも、カメラとマイクが目の前にある画像を見ると、私はそれだけで緊張しそうです。

ちょっとそんな感じありますよね。
でのかもさんの場合なら、少し焼酎を飲まれたあとで録音すれば大丈夫です(笑)。

> 今夜はすでに酔っぱらっているので、明日がんばる予定です(^^ゞ

ええ!ひょっとしてまた新曲アップとか?かもさん、すご過ぎですよ!
Commented by かも at 2014-03-21 21:58 x
いやぁ~ 増税前にと思って、座椅子やipadのケース買ったので懐具合が・・ あははw

そうそう!
呑んだら緊張もなくなりますよね~
てか、譜面が見えなくなっちゃいますよ---!

アップは、どうでしょう?
スタンダード集にあるビートルズやカーペンターズ、モンキーズなどの楽曲が好きで、ピロピロやってるのですが、何分指が痛くて(>_<)
今日、「いつも何度でも」も弾いてみたのですが、やっぱり“音がまともに出ませんでした。
練習アルのみです。←「ある」が「アル」になったのは、なんでかなぁ? 
Commented by J_minor at 2014-03-21 22:30
かもさん、再び今晩は!

> いやぁ~ 増税前にと思って、座椅子やipadのケース買ったので懐具合が・・

そう。増税前ゆえの ZOOM H4n です(笑)。

> 呑んだら緊張もなくなりますよね~
> てか、譜面が見えなくなっちゃいますよ---!

その譜面が見えなくなる直前あたりでひとつ、挑戦してみてください(笑)。
いい感じで演奏できるものと思われます。

> スタンダード集にあるビートルズやカーペンターズ、モンキーズなどの楽曲が好きで、ピロピロやってるのですが、何分指が痛くて(>_<)

いいじゃないですか、そのあたり!そのあたりでまた一つ、お願いします!

> 今日、「いつも何度でも」も弾いてみたのですが、やっぱり“音がまともに出ませんでした。

あれも難易度はAながら、本当に奇麗に弾こうとすると、難しい曲ですよねえ。
私もまだ完璧版が演奏できない・・・。

> 練習アルのみです。←「ある」が「アル」になったのは、なんでかなぁ?

なんでかなぁ????・・・って、俺も酔っているし(爆)。
Commented by おやじベースマン at 2014-03-22 11:18 x
ZOOM H4n購入おめでとうございます!
いい音すぎでっせ!
いい大人のおもちゃを手に入れましたね、
これからもたくさんのUP楽しみにしてますがな!!
Commented by J_minor at 2014-03-22 17:58
おやじベースマンさん、こんにちは。

> ZOOM H4n購入おめでとうございます!
> いい音すぎでっせ!

ありがとうございます!

> いい大人のおもちゃを手に入れましたね

本当にね。でも MTRモードとか、苦労しそうです(笑)。
Commented by コン太郎 at 2014-03-22 19:31 x
こんばんわ~。
エフェクトなくても十分綺麗に響いていますね!
いいギターですねホント、柔らかい音で気持ちいいです^^
新曲楽しみにしてます♪
Commented by J_minor at 2014-03-22 20:46
コン太郎さん、こんにちは。

> エフェクトなくても十分綺麗に響いていますね!
> いいギターですねホント、柔らかい音で気持ちいいです^^

ありがとうございます。問題は私の腕がついていかないことです(苦笑)。

> 新曲楽しみにしてます♪

何とか、来週の金曜までにアップしたいなあ・・・。
Commented by フォルピー at 2014-03-23 00:57 x
こんばんは
ZOOM H4n いいですね!

音がなんていうか。。。
そう、3Dに聞こえます
エフェクト掛けてなくてこの音なら、ホントFurchっていいんなんだなぁ~
改めて惚れ直しましたよ
次のアップが楽しみです

感謝!
Commented by J_minor at 2014-03-23 06:01
フォルピーさん、こんにちは。

> 音がなんていうか。。。
>そう、3Dに聞こえます

本当ですか?何か嬉しい評価です。

> エフェクト掛けてなくてこの音なら、ホントFurchっていいんなんだなぁ~
改めて惚れ直しましたよ

いや、本当にいいギターですよね。私は音に関しては不満はないです(ちょっと低音が弱いくらいか)。

> 次のアップが楽しみです

演奏内容はともかく、音には満足してもらえるかも・・・です。
Commented by フォルピー at 2014-03-24 20:27 x
>ただマイクの性能がよくなり過ぎていて、今まで聞こえなかった生活音まで聞こえてしまったりして・・・。
>アラスカピックが弦に当たるときのカチカチという音も、気になるなあ。

よく聞いてみると確かに。。。

ボーカル用でやってみたことがありますけど
マイクをティッシュで覆ってみてはどうでしょうか?
1枚、2枚、3枚と様子を見ながら
Commented by J_minor at 2014-03-24 21:17
フォルピーさん、こんにちは。

> よく聞いてみると確かに。。。

そうなんですよ。まあアラスカピックの限界かもしれませんけれどね。
フィンガーピックを使っている以上、どんなピックでもこの手の音は入ってしまうんでしょうね。

> マイクをティッシュで覆ってみてはどうでしょうか?
> 1枚、2枚、3枚と様子を見ながら

なるほど!いろいろなテクニックがあるんですねえ!参考にさせていただきます。
感度が良過ぎるのも困りものってところでしょうかねえ・・・。
Commented by ちーぼー at 2014-04-01 15:57 x
J_minorさん、こんにちは!

綺麗な音色ですね~!
うっとりです~♪
なんて表現したらいいのか・・・キラ~ンとした感じ☆

スタジオのような雰囲気になって、ますます期待です。
Commented by J_minor at 2014-04-01 19:20
ちーぼーさん、こんにちは。

> 綺麗な音色ですね~!
> うっとりです~♪
> なんて表現したらいいのか・・・キラ~ンとした感じ☆

ありがとうございます!

ただ感度が良過ぎて道路の音などを拾ってしまうのが難点かなあ・・・。
空腹時に録音なんかしたら、お腹の音が入ってしまいそう(笑)。
Commented by フォルピー at 2014-04-02 02:19 x
こんばんわ J_minorさん

良かった
お元気なんですね?

わたしのFurchはどんどん良くなってきたようです
「エイジング」っていうんですか?
入手してからずっとスピーカーを押し当てて振動させてるんですよ

最近そればっかしで弾いてない(苦笑)

では、またおじゃましまーす

Commented by J_minor at 2014-04-02 06:05
フォルピーさん、こんにちは。

> 良かった
> お元気なんですね?

頚椎症は相変わらずですが、まあとりあえず元気です。ありがとうございます。

観光地で仕事をしているもので、流石に桜の時期で忙しかったりして、仕事をさぼってギター弾いたりネタ作りができないんです(苦笑)。

まあ若干ネット断ちしているのも事実なんですけれど・・・。

> 入手してからずっとスピーカーを押し当てて振動させてるんですよ

おお。最近よくその方法を聞きますねえ。それでよくなるんなら真似したいです。

> 最近そればっかしで弾いてない(苦笑)

あらら。それはもったいない。
ま、こっちもあまり弾いてないから、人のことは言えないけれども・・・。
Commented by かも at 2014-04-02 20:47 x
J-minorさん こんばんは!
更新がないので気になっていたのですが、とりあえず(かな?)お元気そうで何よりです。
お仕事お忙しい時期なのですね。
それで更新を期待していたなんて、ごめんなさいm(..)m
落ち着かれたら、また絡ませてくださいね。

私は、年度末は乗り切ったものの、今度は年度当初で仕事がどったんばったん(>_<)
ギターは毎日触るようにしていますが、今週は10~20分程度です。
アルコールは相変わらず、日々欠かさず注入していますが...
Commented by J_minor at 2014-04-02 21:11
かもさん、こんにちは。

> 更新がないので気になっていたのですが、とりあえず(かな?)お元気そうで何よりです。

ご心配かけちゃったのなら、ごめんなさい。まあ比較的元気です。

> 私は、年度末は乗り切ったものの、今度は年度当初で仕事がどったんばったん(>_<)

おお。そちらも忙しそうですね。お仕事が忙しいのは何よりです。

> アルコールは相変わらず、日々欠かさず注入していますが...

わっはっはっは!よいですね。
私も毎日ワインを3合近く注入していたのですが、流石にこれも不調の原因の一つと悟り、今は1日おきで我慢しておりまする・・・。

> ギターは毎日触るようにしていますが、今週は10~20分程度です。

でもギターは案外弾いていますよ。
ひょっとしたら、大爆笑ものができるやもしれませぬ・・・。
Commented by アルペジロー at 2014-04-02 23:33 x
J minorさん、お花見で観光客も増えているでしょうね。
私も今日昼休みに、「お花見をしている人達」を見物してきました(笑)
私は期末の有休消化で休んでいたのですが、ギターは殆ど弾けませんでした。3月は出張があったりでろくに弾いていない気がします・・・。

私は休肝日はありませんが、ビール1本程度なので大丈夫です(笑)
Commented by J_minor at 2014-04-03 07:27
アルペジローさん、こんにちは。

> J minorさん、お花見で観光客も増えているでしょうね。

そうなんですよ。それなのに今日はこの悪天候。惜しいなあ・・・。

> 私も今日昼休みに、「お花見をしている人達」を見物してきました(笑)

それはよいお花見でした(笑)。そちらにも名所がありそうですね。

> 3月は出張があったりでろくに弾いていない気がします・・・。

私は出張なんか全然ないんだけれども、ソロギに関しては最近ちょっとスランプかな?

> 私は休肝日はありませんが、ビール1本程度なので大丈夫です(笑)

まさに適量ですね。
私はきのうは飲んで、今日は休肝日で・・・を繰り返しています(笑)。


<< ZOOM H4n だけで「22...      クイックアルペジオは、むずかス... >>