2014年 06月 13日

因縁の岡崎倫典版「赤いスイートピー」に再び挑む

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。





前回はアホなネタにおつきあいいただきまして、まことにありがとうございました。

アホなネタに対してコメント欄にネタで返してきた方が何名かいて、驚きました(まだ見てない人は前回のコメント欄をどうぞ!面白いですよ)。
皆さん、やりますね。

さあて、いよいよネタがないぞお。どうしてくれよう(笑)。
毎週、毎週「もうしばらく休止しようか」と思いつつ、かろうじて続けているって感じです。

しょうがない。因縁の岡崎倫典さん版の「赤いスイートピー」に、またソロギターで挑むか・・・。
ただし、あくまで「ただ今練習中版」での公開ですが・・・。








松田聖子さんの「赤いスイートピー」を知らない人はほとんどいないと思います。

リリースされたのは 1982年1月。つまりもう 32年も前。ってことは聖子ちゃんももう 50代になっているんだなあ。信じられない。
ちなみにリリース時には「赤いスイートピー」という花は存在しなかったらしいです。つまり「ファンタジー」だったんですね。

作詞は名作が沢山ある松本隆さん。
そして作曲は呉田軽穂さん。もう皆さんご存知だろうとは思いますが、松任谷由実さんのことですね。ちなみに呉田軽穂とは映画女優のグレタ・ガルボをもじったものだそうです。

私が岡崎倫典さんアレンジによるソロギター「赤いスイートピー」を知ったのは去年の 4月2日のことだった。
YouTube にアップされていた曲を聴いて感激し、「全部コピーするのは無理だとしても、イントロだけやってみようかなあ」と軽い気持ちでコピーを始めたのだ。

そのうちにイントロだけじゃなくて全部弾きたくなってきた。性(さが)ってやつですかね。
で、去年の 4月7日から、実際コピーを始めてしまった。

このときは譜面集を持っていなかったから、YouTube の動画を少し進めては止め・・・という形で、耳コピー、目コピーしていた。

当然うまく行くわけもない。これが一度目の挫折(笑)。

f0281844_17513797.jpg

去年の 9月16日にご覧の岡崎倫典さんの「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 永遠のメロディ20」を購入。

最初に手を出したのは以前お聴かせした「悲しくてやりきれない」だったが、12月22日あたりからまた「赤いスイートピー」に挑み始めました。二度目の挑戦です。
今度はもちろんちゃんと譜面を見て練習していた。

結構このときは頑張ったんだけれども、今年に入って南澤さんの「おもひでぽろぽろ~メイン・テーマ」やら「Here Comes the Sun」に手を出して、また中断。

これが二度目の挫折(笑)。

だってこの曲・・・。


控えおろう! 頭(ず)が高い!

この難易度が目に入らぬか!


って感じの・・・

f0281844_17515727.jpg

難易度Cですからねえ。つまり一番難しいレベルってこです。
難易度Aの「悲しくてやりきれない」ですらまだ弾き切れてないのだから、弾けるわけがないです。

弾けるわけがないのに、まだぞろ挑もうとしている。

なんでしょね、これは。
性(さが)ってやつですかね。





というわけで、一昨日の夜、ちょっとやってみました。珍しく一発録り( ONE TAKE )です。
例によってデジイチの LUMIX DMC-G6 で撮影、レコーダーの ZOOM H4n で録音し、Windows ムービーメーカーで編集してます。

まずはお見苦しい素足をさらしてしまったことを深くお詫び申し上げます。
何もこれで女性ファンの心をわしづかみにしようとしたわけではありません。

変な生活音やノイズもいろいろ入ってしまいました。
特に 39秒あたりのノイズが邪魔だが、他にもヘッドホンでよく聴くと水槽の水の「ちゃぽん」っていう音が聴こえたりします。

ま、それはともかく、まだまだ演奏全体がスムーズに流れている感じがないですねえ。
今回妙にアラスカピックが弦に当たるカチカチという音も気になる。

この曲、普通のメロディーのところは多分難易度Aといってもいいほど易しいのに、サビで急に難しくなるんですよねえ。どうしても弾き切れない。

f0281844_17525018.jpg

特にこのハイポジ Cmaj7(C△7 と書いてあるところ)へのチェンジ( 1分10秒あたり)がスムーズにできないのと、Cmaj7 のところの音がビビってしまうことが多い。小指で押さえている 1弦8フレの音など、きつい!

じつはこの曲、本来カポなし C の曲なのだ。それをカポ 2 で弾いている。
非力な私はカポなしだとテンションがきつくてしんどくて。

そのためなおさらハイポジで弾くことになるから余計しんどくなっている。

かとってカポなしで弾くとハイポジ Cmaj7 のところが簡単になるかというと、これがそうでもない。弦高が高くなってしまって逆に弾きにくくなってしまうという面が出てくるからだ。
どう弾いても難易度Cの曲は難易度Cってところか。

・・・と、不満もあるが、これでも以前はほとんどまったくつながらなかったサビの部分がこうしてどうにかつながるようになってきた。
今回はエンディングのところでしか弾いてない特徴あるイントロのパターンも何とか弾けるようになってきた。

あと一息・・・じゃなくて、十息ぐらいかもしれないけれど、まあ 年末あたりにはきっと弾けるようになっていることを期待しよう(笑)。
いいんです。これが老人力なのだから。まあせいぜいのんびりと楽しみましょう。

ちなみに、こうして少し弾けるようになったから書くわけじゃないが、この曲難易度Cっていうのはどうなんだろう。「時の流れに身をまかせ」の方がもっとずっとアクロバティックな運指で難しそうな印象がある。

「赤いスイートピー」 = 難易度B
「時の流れに身をまかせ」 = 難易度C

じゃないかなあ・・・。
もっとも倫典さんと同じテンポで弾くとしたら・・・やっぱり難易度Cかもね(案外運指が難しいのよ、これ)。

にしても、私は声を大にして言いたい・・・。


今度こそ次のネタがないぞお!


f0281844_1753048.gif


↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-06-13 17:59 | ソロギター | Comments(24)
Commented by えのやん at 2014-06-13 19:36 x
もう完全に弾けてるって思うのは僕だけ?かしら・・・
ハードル下げなくっても、ぜんぜん大丈夫!
綺麗な音・・・良いピッキングです~

難易度はねえ、もうABC関係なく「倫典レベル」なんで・・・(笑)
あのひときっと相当な「S」ですね、いや絶対
それに何ヶ月もつきあえる僕らって・・・・とってもエムなんでしょうか
じょ、女王さま~って、すいませんネタから抜け切れてなかった(^◇^;)

さておき、とっても綺麗な演奏でした、頑張って完成させるかいは「大あり!」だと思います


Commented by J_minor at 2014-06-13 21:04
えのやんさん、こんばんは。

> もう完全に弾けてるって思うのは僕だけ?かしら・・・

ありがとうございます!
でも倫典さんと同じテンポだと、まだ全然弾けないっす!

> 綺麗な音・・・良いピッキングです~

う~ん。ですが、2弦を担当している中指の音(中指にはめているアラスカピックの音)がイマイチな気がしてしょうがないのですが、気にし過ぎかなあ・・・。

> 難易度はねえ、もうABC関係なく「倫典レベル」なんで・・・(笑)

おっしゃるとおり、「倫典レベル」ですねえ・・。
「倫典レベル」、高過ぎ!

> あのひときっと相当な「S」ですね、いや絶対
> それに何ヶ月もつきあえる僕らって・・・・とってもエムなんでしょうか

なるほど。我々はMかあ。だから倫典さんの曲に付き合っていられるんだ。
今後は我々のM気質を誇りますか!性(さが)だし・・・。
Commented by かも at 2014-06-13 21:36 x
J-minorさん こんばんは!

その前に......
>もう完全に弾けてるって思うのは僕だけ?かしら・・・
はい!私も心地よく聴かせていただきましたよ~

しかも一発撮りですよね?
私もこの前やってみたのですが、譜面を追うのに一生懸命で、それだけで終わってしまいました。
でも、J-minorさんの演奏は、一発撮りでもしっかり響いてきます。

しっかし、倫典さんのアレンジ、ちょっと譜面を見ただけでも難しそうですね。
M気質な私(?)は、しかと受け止めたいところもあるのですが、ずぼらな性格故、応援に徹したいと思います(^^ゞ
(ポチ、連発しておきますよ~)

でも、フォルヒの音色、やさしく癒されますね~
自分は、フォルヒをポチっちゃいたいかも?
うそです(^^ゞ ごめんなさいm(..)m
Commented by mssumasum at 2014-06-13 22:39 x
J-minorさん、こんばんはっ(^O^)

J-minorさん欲張りすぎ(笑)
十分、視聴に耐えうるレベルの演奏ですよ(*^^*)
ご本人にアラが見えるのは、実際感じるのでしょうけど、聴いてる分にはどこが問題なのかわかりません。
そのアラを修正できたらもっと素晴らしいものになるくらいの受け止め方でよい気がします…。

この楽譜を見る限りCmaj7の押弦は、7フレットでセーハをキープして、4弦10Fを小指、1弦8F中指で弾かないと、記譜の音に近づかないような気がします…。
倫典氏も6弦8FをTで弾いているのかなぁ?
だとしたら、よほど細いネックを選ばないと厳しいですよね。
Commented by アルペジロー at 2014-06-13 23:38 x
美しい音色ですね~。同じ楽譜を持っていますがとても弾く気になれないので添付CDで楽しんでいます^^;
倫典さんのアレンジって何というかとても心地良いですね。いざ弾こうとすると激難しいのですが・・・。

ちなみに聖子ちゃんは1962年3月10日生まれなので御歳52歳。
初めて生で見たのは中学生の時かな。実は急に思い立ってデビュー30周年コンサートも見に行って中学生時代にタイムスリップしました。
Commented by J_minor at 2014-06-14 07:45
かもさん、こんにちは。

> >もう完全に弾けてるって思うのは僕だけ?かしら・・・
> はい!私も心地よく聴かせていただきましたよ~

ありがとうございます!
ただ倫典さんの本物を聴いてしまうと、もっとスムーズに弾いている感じで、まだ私のはドタバタしている感じかなあ・・・。

> 私もこの前やってみたのですが、譜面を追うのに一生懸命で、それだけで終わってしまいました。

このとき実は、画面には譜面が映っていますが、全然見えない位置だったりして、結局譜面なしでひやひやもんで演奏していました(苦笑)。

> しっかし、倫典さんのアレンジ、ちょっと譜面を見ただけでも難しそうですね。

難しいですよお。南澤さんとは何処か違いますね。アレンジャーが変わるとここまで変わるんだなあ、って感じで、興味深いですけれどね。

> 自分は、フォルヒをポチっちゃいたいかも?

いやあ、行っちゃってくださいよ(笑)。
ただ最近、本当にフォルヒが気に入っているのか、ちょっと微妙なところもありますけど・・・。
Commented by J_minor at 2014-06-14 07:45
mssumasumさん、こんにちは。

> J-minorさん欲張りすぎ(笑)
> 十分、視聴に耐えうるレベルの演奏ですよ(*^^*)

皆さん、優しいなあ。
でも足掛け 2年やっていて、これですからねえ。もう少し上達しないもんだろうか・・・。

> Cmaj7の押弦は、7フレットでセーハをキープして・・・

7フレットをセーハしてしまうと、6弦のベースが8フレだから難しいのではないでしょうか。6弦のベースを押さえるために中指使ってしまうと指が足りなくなるし。

> 倫典氏も6弦8FをTで弾いているのかなぁ?

多分そういうこともあって、倫典さんも6弦8FをTで弾いてます。これです。
https://www.youtube.com/watch?v=NPr7_jpncA8
カポなしですけれど;;

流石の倫典さんも多少忙しそうですが、やはりスムーズですねえ・・・。
ああはなれないなあ・・・。
Commented by J_minor at 2014-06-14 07:45
アルペジローさん、こんにちは。

> 美しい音色ですね~。

ありがとうございます!

> 同じ楽譜を持っていますがとても弾く気になれないので添付CDで楽しんでいます^^;

足掛け2年でやっとここまで来たって感じです。「70ぐらいまでに弾けるようになっていればいいや」ぐらいの気持ちで臨まないと難しいかも(笑)

> 倫典さんのアレンジって何というかとても心地良いですね。いざ弾こうとすると激難しいのですが・・・。

そうなんですよ。ベース音の変化などが素晴らしいですね。コードも独特なものを使っているし。
でもいざ弾こうとすると激難しい(苦笑)。

> 初めて生で見たのは中学生の時かな。
> 実は急に思い立ってデビュー30周年コンサートも見に行って中学生時代にタイムスリップしました。

2度も生聖子ちゃんを見ているとは羨ましい!
私も一度は拝まないと駄目かな?
Commented by at 2014-06-14 14:55 x
J-minorさん
すでに中年オヤジの心を鷲づかみですよ。o(^▽^o)笑〃。
難しい曲は、弾いて弾いてくじけそうになったら酒を飲み弾いて
頑張ってください。
Commented by mssumasum at 2014-06-14 15:05 x
J-minorさん、こんにちは。

すいません、たしかにセーハするとベース音が切れてしまいますね(^o^;)
倫典さんの動画見ました。
緊張感が伝わってくるわりには穏やかな弦の響き、さすがですね。
Commented by J_minor at 2014-06-14 18:30
敏さん、こんにちは。

> すでに中年オヤジの心を鷲づかみですよ。o(^▽^o)笑〃。

おお。中年オヤジの心は鷲づかみにできましたか!
まあこれでも一応独身なんで、若い女性の心も鷲づかみにしたいところですが、まあ無理でしょうね(笑)。

> 難しい曲は、弾いて弾いてくじけそうになったら酒を飲み弾いて頑張ってください。

了解!
Commented by J_minor at 2014-06-14 18:31
mssumasumさん、こんにちは。

> すいません、たしかにセーハするとベース音が切れてしまいますね(^o^;)

やっぱりそうでしょう?

> 倫典さんの動画見ました。
> 緊張感が伝わってくるわりには穏やかな弦の響き、さすがですね。

ですよねえ。当たり前なんだけれど、やっぱりプロはすごいですね。
脱帽ですよ。
Commented by まゆ祖野指 at 2014-06-15 19:45 x
こんにちわ!
フルnameにしたので、大丈夫ですね。
ほんま、私も聖子ちゃん世代なので、懐かしく聴かせて貰いました。
こんなウルトラ難しい曲、、動画でアップされてるなんて、、、うっとりと聴かせてもらいましたよ~~♪
若い女性ではありませんが、心をわしづかみです。←ありがた迷惑かもです。(笑)
Commented by フォルピー at 2014-06-15 20:34 x
J-minorさん、こんばんは

すごい! 一発録りですか
練習で一発目でうまく行くときもあるけど、いざ録音となると難しいですよね
サビの部分のポジションチェンジが忙しそうなのに良く弾けてます

皆さん仕事があったりで限られた時間で練習しているわけですから十分ではないでしょうか

私なんかもっと手前の段階で「弾けた」ってことにして次ぎ行っちゃいますけど(笑)







Commented by J_minor at 2014-06-15 20:34
まゆ祖野指さん、こんにちは。

> ほんま、私も聖子ちゃん世代なので、懐かしく聴かせて貰いました。

ありがとうございます!

> こんなウルトラ難しい曲、、動画でアップされてるなんて、、、うっとりと聴かせてもらいましたよ~~♪

そう言っていただけると、嬉しさいっぱいであります。
でもまだイントロから通してだと、完璧には弾けないんです~。
しょうがないです。一歩一歩亀の子ペースで進むしかないです。

> 若い女性ではありませんが、心をわしづかみです。

おお!初めてギターで女性の心をわしづかみにできたぞ(笑)。
Commented by J_minor at 2014-06-15 20:39
フォルピーさん、こんばんは

> すごい! 一発録りですか

「まだ本番じゃなくて練習だから」ってことで、いつもよりは気楽に臨めた感じです。

> サビの部分のポジションチェンジが忙しそうなのに良く弾けてます

そうなんですよ。これを倫典さんと同じ速度で弾くのは・・・やっぱ難易度Cかなあ・・・。

> 私なんかもっと手前の段階で「弾けた」ってことにして次ぎ行っちゃいますけど(笑)

私だって20代の頃は、多分1年間で20~30曲は手を出してましたよ。
ただ老い先短いんで(笑)、最近少し方向変換して、じっくり取り組むようになりました。
Commented by おやじベースマン at 2014-06-16 16:40 x
こんにちはオンタイ!

やっぱ聖子ちゃんは天才ですなぁ。
その天才の曲を天才倫典さんがアレンジし、天才J-minorさんが弾く!
すばらしい!(ちょっと上げすぎかな?ww)
聖子ちゃんと言えば、アナ雪の神田さやかちゃん。歌声がおかあさんにそっくりですね。

そんなことは同でも良いですがwww。
ドレッドノートの気楽にガチャガチャ弾ける安いやつを1本買おうかと考え中です。
S-yairiのYDー303のサイドバックがハカランダなんて安いけどどうでしょう?
腐ってもハカランダなのか、ハカランダでも安物はアカンのか?
ん?こういうことはえのやんさんに聞け?すみません、ヤイリだと、J-minorさんの許可が必要かと・・・・ww。
Commented by J_minor at 2014-06-16 18:41
おやじベースマンさん、こんにちは。

> こんにちはオンタイ!

また「ヘンタイ」に聞こえたけれど、まあいいか(笑)。

> やっぱ聖子ちゃんは天才ですなぁ。

そうです。ヘンタイ・・・いや、天才ですよ;

> その天才の曲を天才倫典さんがアレンジし、天才J-minorさんが弾く!
すばらしい!(ちょっと上げすぎかな?ww)

そんなに持ち上げたって、どうせ私は軽いでっせ(意味不明)。

> 聖子ちゃんと言えば、アナ雪の神田さやかちゃん。歌声がおかあさんにそっくりですね。

そうだなあ。もう娘があの歳だものなあ。
しょうがない。お母さんは無理そうだから、娘を狙うか。

> S-yairiのYDー303のサイドバックがハカランダなんて安いけどどうでしょう?

サイドバックがハカランダのYDー303って相当高いんじゃないの?
よさそうじゃないですか。

> こういうことはえのやんさんに聞け?すみません、ヤイリだと、J-minorさんの許可が必要かと・・・・ww。

許可は私が今即効で出しました。買って音を聴かせてくださいね。
Commented by かも at 2014-06-18 20:51 x
J-minorさん こんばんは!

>いやあ、行っちゃってくださいよ(笑)。
ただ最近、本当にフォルヒが気に入っているのか、ちょっと微妙なところもありますけど・・・。

いやぁ~ 行きません。じゃなくて.... 行けません でした(^^ゞ
実は私も、昨年入手したナット幅45mmでロングスケールのギターばかり使っていたのですが、ここ最近押弦しづらく感じて、43mmのショートスケールのギターばっかり弾いています。
やっぱり、“慣れ”というのは、身体が画覚えているのでしょうか?

あっ でも、フォルヒはほんといいギターだと思います。
私も、以前J-minorさんと同じ型番のギターを触らせていただきましたけど、ナット幅を気にせず、指が吸い付かれるような感じでしたから。

すみません、ちと酔っぱらっているので、支離滅裂でしたらごめんなさい。
Commented by J_minor at 2014-06-19 07:20
かもさん、こんにちは。

> 実は私も、昨年入手したナット幅45mmでロングスケールのギターばかり使っていたのですが、ここ最近押弦しづらく感じて、43mmのショートスケールのギターばっかり弾いています。

このあたり、難しいですね。
私も単純に「ソロギターには45mm」と思っていたけれども、手の大きな外人さんならともかく、小さめの日本人の場合43mmの方がいいと書いている人もいるんで、ひょっとしたら私も・・・と思わないでもなかったりします。

特に私の場合、ピッキング力も弱いし。

> あっ でも、フォルヒはほんといいギターだと思います。

ありがとうございます。
正直時々悩むんですよ。まだ S.Yairi YD-306 の方に慣れているせいか、「このギター、私に向いているのかな」とか。
でも「赤いスイートピー」は弾きやすい気もしてしたりして、微妙です(笑)。

> すみません、ちと酔っぱらっているので、支離滅裂でしたらごめんなさい。

いえ、全然普通ですよ♪
Commented by アルペジロー at 2014-06-19 21:07 x
こんばんは。
仕事関係の飲み会帰りなので酔っ払ってます(^^;
フォルヒ触ったことないので、早く触ってみたいです。J minorさんがフォルヒを買うきっかけになった発言をしたので若干責任を感じております。
ところで私は聖子ちゃんを中学生の時に生で見て、数年前にコンサートにも何回か行きました。娘さんが見に来ていたこともありました。なんか数十年前にタイムスリップする感覚がたまらなかたったです。
Commented by J_minor at 2014-06-19 22:12
アルペジローさん、こんにちは。

> 仕事関係の飲み会帰りなので酔っ払ってます(^^;

いいなあ。最近かもさんとか、酔っ払い状態での書き込み多くて、楽しみです(笑)。

> フォルヒ触ったことないので、早く触ってみたいです。

そのうちヒマでもできたら遊びに来てください。
いろいろありますが、今晩も弾いたんだけれども、やっぱり音は間違いなくいいですよ(まあ弦が若干古いが(笑))。

> ところで私は聖子ちゃんを中学生の時に生で見て、数年前にコンサートにも何回か行きました。娘さんが見に来ていたこともありました。なんか数十年前にタイムスリップする感覚がたまらなかたったです。

いいなあ。考えてみると私はアイドル系の歌手のちゃんとしたコンサートって一度も見たことないかも。
昔見た南沙織とかアグネス・チャンとか、基本的に無料の野外コンサートでしたからね。

あとはグレープとか、かぐや姫とか、オフコースとか、フォーク系ばっかだなあ・・・。
それも、相当昔だし(爆)。

明日の朝はにわかサッカーファンになり、ギリシャ戦を応援します。
Commented by ちーぼー at 2014-06-19 23:22 x
こんばんは!
これ、練習なんですか?
・・・と言う事は、本番はいつ?

すばらしい演奏ありがとうございます♪
Commented by J_minor at 2014-06-20 06:28
ちーぼーさん、こんにちは。

> これ、練習なんですか?
> ・・・と言う事は、本番はいつ?

多分ずっと先(笑)。
本物と同じテンポでミスなく演奏できる日は・・・来るのかな?

> すばらしい演奏ありがとうございます♪

ありがとうございます!
現時点ではこれでそこそこ満足しています。


<< 今宵はフラットピックで遊んでみた      ウクレレで「あ~やんなっちゃっ... >>