2014年 06月 27日

じっくりとソロギターに取り組む(あるいは Wハンマリングに関して)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。去年の 5月20日に開設して以来着々とネタが増えているせいか、ここのところ結構いいところにつけています。
現在の順位はこんな感じ です。





前回はアホなネタにおつきあい、いただき、ありがとうございました。
まあ音楽は「音を楽しむ」と書くのだから、こんなのもありかと・・・。

で、前回「もしフラットピック奏法がうまくなっていたら公開します」と書いた私だけれども、見事にうまくならなかった(爆)。

っていうか、また新しいソロギターにとりかかってしまった・・・。
そんなお話です。




以前 中高年のソロギター習得の最大の秘訣は? というお話のとき、私はこう書きました。

      最近思うんですよね。
      この歳になったら「今月はこの曲をマスターしよう」じゃダメだって。
      「今年はこの曲をマスターしよう」が正しいんだって。

そう。歳を取ってくると、どうしても曲をマスターするのに、時間がかかるようになる。

20代の頃なら 1週間でマスターできたものが 30代だと 2週間になり、40代だと 3週間になり、50代だと 4週間・・・いや、それ以上になる。
これはまあ仕方のないこと(自然なこと)なのだから、それでよいのです。

そしてこうも書いています。

     本当に残せる曲って「1年に 1曲」ぐらいがいいところじゃないかなあ。
     この歳になると。

そう。「1年に 1曲」だって「10年経てば 10曲」ですからね。十分過ぎる数です。
だからあまりむやみに色々な曲に手を出すべきじゃない。

今年はもうすでに(去年から引き続いてやっているのも加えると)、こんなに手を出している。

      「悲しくてやりきれない」
      「The Water Is Wide」
      「赤いスイートピー」

だからもうあまりむやみに新しい曲に手を出すべきじゃない。
手を出すべきじゃないのに、また手を出してしまった(笑)。

新しい曲ってやっぱり新鮮ですからねえ。
なかなかこの欲求を抑えるのって難しいのです・・・。

f0281844_18181330.jpg

現在やっている曲、私の手元にはちゃんとした譜面集がない。だから自分で音を取らないと(コピーしないと)いけない。

昔は曲のコピーって大変だった。
今みたいにパソコンやら YouTube なんてない時代だから、音を聞いて耳から音を取るしかなかった。

レコードじゃ、「少し聞いてまた戻して」というのがさせにくいから(ほとんど無理だから)、カセットテープに録音して、それをカセットデッキで再生して耳コピーした。

当然映像はないから、どういう風に演奏しているかは、想像するしかない。
大変だったけれども、これで多少は耳が鍛えられた面があるかもしれない。

f0281844_1818342.jpg

それに比べれば今は楽ですねえ。YouTube などで実際に演奏しているのを「目で見て」コピーできるのだから。

今やっている曲は幸い海外のネットに TAB譜もあった(中央の白いウィンドウのもの)。
あまり正確な TAB譜ではなかったものの、それでも全然ないよりはましだ。

そんなわけで、動画を少し進めては音を聞き、ネット上の TAB譜を参考にしつつ、自分の TAB譜(左上)を完成させる・・・という作業を進めていた。

6月19日からこういう作業を始め、6月23日に、2番以外、間奏・エンディングを含めて一応全て終わらせることができた。
わりと早く完成させることができたのは、ネット上の TAB譜のおかげだ。やはり「ないよりはまし」ですからね。

ちなみに動画の方は、プロの演奏の方は、手元が見えないライブ版のしかなかったんで、2人の素人さんがやっているのを参考にした。

2人ともほとんど同じ演奏をしているところを見ると、どうやら 2人は正式な(本物の)TAB譜を見てマスターしたんじゃないかな?海外のいい加減な TAB譜じゃなくて・・・。

例えば 4弦の 5フレットと 3弦の解放音は同じ音ですよね?海外のいい加減な TAB譜が 3弦の解放音でやっているのに、まるで申し合わせたかのように 2人とも 4弦の 5フレットを使っている・・・というようなパターンがとても多かったから・・・。

1弦 --10h12--
2弦 --10h12--
3弦 ---------
4弦 ---------
5弦 ---------
6弦 ---------

ちなみに現在苦労しているのはここ。

1弦 2弦の 10フレを人差し指で小セーハする。
ここから 1弦 2弦を同時に 12フレにハンマリングする、というもの。

参考にした動画は、薬指の腹で両方一気にハンマリングしていた。

私の場合、パワーがないのか、これだとまず奇麗に音が出ない。
特に 2弦の方がミュートしちゃう。

薬指と小指の 2本の先端でやる方がまだましだが、これも狭い場所に 2つの指を正確に落とすのがなかなかしんどい。

そこで某大先生に質問してみたら、やはり薬指で同時に弾く方法を用いるということだった。
つまり、薬指の腹で両方一気にハンマリングってことですなあ。

う~む。某大先生は腕がドラム缶のように太く、指が魚肉ソーセージのように太いってことはないのだろうか。





今も練習は続けているんだけれども、薬指の腹で同時に弾く方法は私にはとても無理っぽい。
どうやら薬指と小指の 2本でやるやり方に落ち着きそうだ。

どうでしょう?皆さんはこのWハンマリング、できますか?

まあそんなわけで、コピーの方は終わったから、今はギターの方の練習に入っています。
これがまた、なかなか体に入っていかない(苦笑)。現時点じゃ、弾ける気がしない。

というわけで、これが弾けるようになるのは相当先のことになりそうだ。
それでも、新鮮なんだなあ・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-06-27 18:24 | ソロギター | Comments(31)
Commented by ちーぼー at 2014-06-27 19:56 x
耳コピに挑戦とは、すごい\(◎o◎)/
レパートリーがどんどん増えますね♪
ギター弾いてって言われた時、さらっと弾いちゃったら
かっこいいですよね^m^
いいなぁ~~!!
Commented by J_minor at 2014-06-27 20:54
ちーぼーさん、こんにちは。

> 耳コピに挑戦とは、すごい\(◎o◎)/

ありがとうございま~す。

> レパートリーがどんどん増えますね♪

増えるんだけども、一方忘れるペースもどんどん早くなります(笑)。

> ギター弾いてって言われた時、さらっと弾いちゃったらかっこいいですよね^m^

かっこいいんだけれども、なかなかこれができんのよ。

多分おじさんになると、「今やっている曲」と「1つ前の曲」はそれなりに弾けるものの、それ以上前の曲だと、もう自信ない(爆)。
Commented by アルペジロー at 2014-06-27 23:39 x
J minorさん、こんばんは。
おっ、久々に真面目なネタ!(嘘です)
懐かしいカセットデッキの写真ですね。ソニーでしょうか?

次はどんな曲か気になりますね。
ところで1弦2弦同時ハンマリングですが、やってみたら薬指同時の方が遥かにやりやすかったです。逆に薬指・小指は凄く難しいです。
実はスカボロー・フェアにも2弦4弦同時ハンマリングってのがありまして、これは弦が離れているので指2本でやりますが最初音がうまく出なくて随分苦労しました。
あ、そうそう、バリグリップで毎日鍛えれば出来るようになるのでは(笑)
Commented by フォルピー at 2014-06-28 01:32 x
J minorさん こんばんは

Wハンマリングなんてあるんですね
そこはスライドでいんじゃねって思ったら
お~、やってる、やってる(笑)

ソロギターの耳コピって普通どうやるんですか?
私はまずコードをコピーしてからハイポジとローポジを行ったり来たりしてると結構ヒットしてそれっぽくなります
あとは何箇所か修正して、はい出来上がりと(かなりアバウト!)
でも、開放弦を多用している曲は難しいんです

マクセル懐かしいですね
私はTDK派でした









Commented by mssumasum at 2014-06-28 02:19 x
J-minorさん、こんばんは(^O^)

柳のような腕に、白魚のような指を持った何某です(笑)

演奏を拝見しましたが、薬指がフレットに当たって音を消してしまっているように見えますから、もう少し人差し指を傾けて、薬指がフレットに対して水平になるように意識してみてください。
通常、良い音を出すために、フレットの近くを押さえるというのは定石なのですが、このテクニックの場合は、離さないとうまくいきません。
少しでもフレットに指がかかったら音が出ないと思ったほうが良いです。
あと、細かいことですが、薬指が1弦と2弦を同時に押さえられていませんので(2弦から押さえている)、指板に向かって同時に押さえる様にしてみてください。
1弦の音が出にくいのは、これが原因だと思います。
あとは練習あるのみだと思います。
上から目線で失礼しましたm(__)m

新しい曲って新鮮ですよ。
私はAKBばかり聴いて、ソロアレンジしてますから、欲望の渦に飲み込まれています(爆)
Commented by J_minor at 2014-06-28 07:43
アルペジローさん、こんにちは。

> おっ、久々に真面目なネタ!(嘘です)

そうです。ああいう路線ばかりの人・・・って思われると困るから(笑)。

> 懐かしいカセットデッキの写真ですね。ソニーでしょうか?

そうです。これが「最後のカセットデッキ」なのですが、現在動きません(涙)。
今更修理も何だし、悩んでいます。

> ところで1弦2弦同時ハンマリングですが、やってみたら薬指同時の方が遥かにやりやすかったです。逆に薬指・小指は凄く難しいです。

あらま!それは意外です!もしやアルペジローさんさんも腕がドラム缶のように太いとか?
う~ん、やっぱり技術的な問題かなあ・・・。

> あ、そうそう、バリグリップで毎日鍛えれば出来るようになるのでは(笑)

あはははは。そういえば、あれ、何処にあるのだろう(爆)。
Commented by J_minor at 2014-06-28 07:43
フォルピーさん、こんにちは。

> Wハンマリングなんてあるんですね
> そこはスライドでいんじゃねって思ったら
> お~、やってる、やってる(笑)

そうやっています。一番よく音が出ます(笑)。
でも前後の流れからすると、スライドしちゃうとちょっとやりにくいんですよ。

> ソロギターの耳コピって普通どうやるんですか?
> 私はまずコードをコピーしてからハイポジとローポジを行ったり来たりしてると結構ヒットしてそれっぽくなります

そうですね。まずはコードを取りますよね。
あとは音を何度も聞いて構成音を取って・・・どのポジションで弾いているかを、流れの中でつかんで・・・って感じかなあ。

今は目コピができるから、楽ですよねえ。
それでも音が複数鳴っているときに、どの音を出しているのか、何故か分からないこともあったりして・・・。

> マクセル懐かしいですね
> 私はTDK派でした

私は TDK でも SONY でも何でも使っていました。今見てみたら、AXIA のテープも随分ありましたよ。
Commented by J_minor at 2014-06-28 07:44
mssumasumさん、こんにちは。

> 柳のような腕に、白魚のような指を持った何某です(笑)

何をおっしゃってますか、大先生!

今回ご指摘された点を改善してやってみたら、確かに音が出やすくなりました!
やっぱりパワーだけの問題じゃないんですね!

でもやっぱり現時点では指2本の方が音が出やすいです。
ちなみに参考にした動画は、1人が薬指の腹で、もう1人が指2本で弾いていました。

> 上から目線で失礼しましたm(__)m

とんでもないです。
しかしネットの時代になり、こうして演奏を映像で見せてご指導を受けることができるようになったんだなあ、とあらためて感じました。

> 新しい曲って新鮮ですよ。
> 私はAKBばかり聴いて、ソロアレンジしてますから、欲望の渦に飲み込まれています(爆)

あっはっは。
でもとにかく、自分がやりたい曲をやるのが一番ですよね。
それだと嫌でも真剣になるし・・・。
Commented by かも at 2014-06-28 08:36 x
J-minorさん こんにちは!
ハンマリングやってみたんですけど、自分の場合は・・
人差し指セーハだと、中指&薬指ハンマリングが良さそうな感じでした。
(これってダメですか?)
1・2弦をセーハして薬指ハンマリングだと、音がはっきり出ませんでした(>_<)
ですが、1~3弦をセーハすると、薬指に力が入りやすい部分にあたるような気がします。

で、いったいどんな曲なんだろう?
UP待ってますよ~
Commented by えのやん at 2014-06-28 10:20 x
おはよーさん!
ギターの知識は初心者レベルと、今更ながらに自覚できましたので・・
ワタクシには何も言えませんです(笑)

カセットは、TDKよりはマクセル、マクセルよりはAXIAが好きでした
AXIAは割と安くてケースが半透明でかっこよかったから(^◇^;)
音は少し薄い感じもしたけど嫌いじゃなかったです
Commented by at 2014-06-28 12:28 x
J-minorさん 
Wハンマリング&プリングが苦手な私し~
やってみたら、2弦の方の音が響きすぎになります。
どうしてなるのか?今夜も飲みながら考えます
暑いのでうちわも使わせてもらいます。
Commented by J_minor at 2014-06-28 18:36
かもさん、こんにちは。

> ハンマリングやってみたんですけど、自分の場合は・・
> 人差し指セーハだと、中指&薬指ハンマリングが良さそうな感じでした。

え?これは「薬指&小指」の間違いとは違うんですか?「中指&薬指」だと、ちょっと股裂きしないと私の場合できませんよお。

もし間違いでないのなら、逆にすごいなあ・・・。

> で、いったいどんな曲なんだろう?
> UP待ってますよ~

う~ん、難しい気がしてきた(笑)。
最初はテンポも遅いし、コピーも簡単に済んだし「楽勝」だと思っていたんだけれども・・・。

相当先の話ですよ、UP は多分。
Commented by J_minor at 2014-06-28 18:36
えのやんさん、こんにちは。

> ギターの知識は初心者レベルと、今更ながらに自覚できましたので・・
> ワタクシには何も言えませんです(笑)

またまたそんなこと言っちゃって!えのやんさんの場合、どっちを選ぶか、知りたかったなあ・・・。

> カセットは、TDKよりはマクセル、マクセルよりはAXIAが好きでした

単に斉藤由貴が CM に出てたからじゃないのお。違う?
これ。
https://www.youtube.com/watch?v=7J2rH9lexW0
Commented by J_minor at 2014-06-28 18:36
敏さん、こんにちは。

> Wハンマリング&プリングが苦手な私し~
> やってみたら、2弦の方の音が響きすぎになります。

響き過ぎでも何でも、出れば立派ですよ。私の場合、ミュートしちゃうもの。

> 暑いのでうちわも使わせてもらいます。

今度、「ピッキングに最適なうちわ」を売り出そうかなあ(爆)。
Commented by J_minor at 2014-06-28 21:19
う~ん、やっぱ、いいかもしれないなあ。これ。
難しいけれど、いいかもしれない。

それに、久しぶりにフォルヒ G23-CRCT に惚れたよ。
香りがいい。
Commented by かも at 2014-06-29 09:02 x
J-minorさん こんにちは!

>え?これは「薬指&小指」の間違いとは違うんですか?「中指&薬指」だと、ちょっと股裂きしないと私の場合できませんよお。

今確認してみました。
「中指&薬指」ですけど、かなり人差し指を寝かせていました。
ちなみに、ギターはoooサイズで若干スケールが短めです。

>それに、久しぶりにフォルヒ G23-CRCT に惚れたよ。
香りがいい。

これ ありますよね!
ウチのアコギ(古い方ですけど)、ホールから甘い香りがします。
Commented by J_minor at 2014-06-29 17:21
かもさん、こんにちは。

> 「中指&薬指」ですけど、かなり人差し指を寝かせていました。
> ちなみに、ギターはoooサイズで若干スケールが短めです。

やっぱり中指&薬指ですか。すごいなあ。

やってみたら、確かに私もできましたけれども、私の場合それだと、12フレってことで、確実に指がはみ出してしまいます(苦笑)。

> > 香りがいい。

> これ ありますよね!
> ウチのアコギ(古い方ですけど)、ホールから甘い香りがします。

そうなんですよ。

S.Yairi YD-306 の方は、流石に古過ぎるせいか何の香りもしないんだけれども、フォルヒ G23-CRCT の方は、購入から 8ヶ月経った今も、かなりいい香りが漂ってきて、森林浴している気分です(笑)。
Commented by アルペジロー at 2014-07-01 00:03 x
J minorさん、こんばんは。

> そうです。これが「最後のカセットデッキ」なのですが、現在動きません(涙)。
> 今更修理も何だし、悩んでいます。

私の最後のカセットデッキはビクターでしたが、現在動くかどうかもわかりません。
押入れの奥だから・・・。

テープは何でも使いましたね。
TDK, SONY, Maxell, FUJI(後のAXIA), THAT'S, DENON, ・・・
Maxellは他社よりテープがやや長めで、ギリギリの番組を録音する時重宝した覚えが
あります。

> あらま!それは意外です!もしやアルペジローさんさんも腕がドラム缶のように太いとか?
> う~ん、やっぱり技術的な問題かなあ・・・。

いや、というか2本の指で同時ハンマリングはタイミングが合わなかったり、どちらかの
指がヒットしなかったりで、私にはかえって難しいです。
腕の太さは恐らく四国のオンタイの半分くらいしかありません(笑)

> あはははは。そういえば、あれ、何処にあるのだろう(爆)。

手元に置いてあるときは気がついたらやっていたのですが、「ギター用品BOX」にしまい
込んだら全くやらなくなってしまいました(汗)
Commented by J_minor at 2014-07-01 07:40
アルペジローさん、こんにちは。

> 私の最後のカセットデッキはビクターでしたが、現在動くかどうかもわかりません。

うちは最初のビデオデッキがビクターでした。
ビデオテープもカセットテープもそのままになっているのが山とあって、困っています。
カセットテープの中には、20代のときにやったオリジナル曲などが入っているから、何とかデジタル化させたいです。

> いや、というか2本の指で同時ハンマリングはタイミングが合わなかったり、どちらかの指がヒットしなかったりで、私にはかえって難しいです。

なるほど。このあたり、個人差があって面白いですね。
私はやっぱ指2本の方が楽だなあ、現時点では・・・。

> 腕の太さは恐らく四国のオンタイの半分くらいしかありません(笑)

あの人は、相当ふとそうですね(笑)。

> 手元に置いてあるときは気がついたらやっていたのですが、「ギター用品BOX」にしまい込んだら全くやらなくなってしまいました(汗)

正直あの手のものは、結局はこうなる運命にある気がします(笑)。
Commented by えのやん at 2014-07-01 13:18 x
誰がクマじゃ!
初めてのスマホ、思ったところが押せませんが・・何か?
だから~、「前足ではない!」っていっとる
胸に三日月の形なんかはいっとらん!!!!
なぜか三輪車にはむしょうに乗りたいが・・・

四国のオンタイねえ、そんなことより最近視力がめちゃくちゃ悪化しとるの
夕べはついに画面の文字が見えなくなってしもうた
今日は病院いってきたが・・・・大丈夫かの
いや、だから動物病院じゃないって!
Commented by J_minor at 2014-07-01 18:00
えのやんさん、こんにちは。

> 誰がクマじゃ!
> 初めてのスマホ、思ったところが押せませんが・・何か?
> だから~、「前足ではない!」っていっとる
> 胸に三日月の形なんかはいっとらん!!!!
> なぜか三輪車にはむしょうに乗りたいが・・・

どうも冬眠から目が覚めたばかりで、興奮しておりますな。
ちょっと冬眠し過ぎだったんじゃないの?もう夏でっせ。

> 最近視力がめちゃくちゃ悪化しとるの
> 夕べはついに画面の文字が見えなくなってしもうた

だから冬眠から目が覚めたばかりで、目が明るさに慣れてないんだって。
すぐ慣れるから大丈夫だよ。

> 今日は病院いってきたが・・・・大丈夫かの

冗談はともかく、ちょっと心配ですね。

私も実はメガネが3つもあるのは内緒の話です。

基本近視なのですが、

①映画などの遠くを見るメガネ
②比較的近距離用のメガネ
③パソコンを見るときの、ごく度の薄いメガネ

の3つのメガネを使い分けています。

まあ③はいわゆるPC用のブルーライトをカットするメガネでもあるのですが、とにかくこの3つを使い分けています。
情けないねえ・・・。
Commented by アルペジロー at 2014-07-01 23:07 x
私はオンタイより10歳くらい若いですが、最近目がヤバイです・・・。
私も基本近視なのですが、電車で文庫本を読むときはメガネ外すようになりました。また、数年前から飛蚊症の症状があるのですが、最近視界の中の「ゴミ」が増えてきて結構気になっています。

J minorさんのようにメガネを使い分ける方が目への負担は軽くなるような気がします。あと、目を動かす運動は眼病予防に良いそうなのですが、バリグリップと同じですぐ飽きて忘れちゃうんですよねぇ。。。
Commented by J_minor at 2014-07-02 17:43
へえ。アルペジローさんもいろいろありますねえ。

> 私も基本近視なのですが、電車で文庫本を読むときはメガネ外すようになりました。

これもう、とっくですよ。
以前は近視用のメガネをかけたまま本が読めたのですが、今は全くだめです。

普段「映画などの遠くを見るメガネ」じゃなく、「比較的近距離用のメガネ」をかけているのも、後者ならケータイやデジカメの文字などがぎりぎり見えるからです。それでもかけてない方がよりよく見えます。

> 数年前から飛蚊症の症状があるのですが、最近視界の中の「ゴミ」が増えてきて結構気になっています。

これはごくまれに感じることはあるものの、基本的にはないなあ。

> J minorさんのようにメガネを使い分ける方が目への負担は軽くなるような気がします。

ですね。特にPC用のメガネは目に有害なブルーライトをカットするから、書けた方が目の疲れが軽減される気がします。

> 目を動かす運動は眼病予防に良いそうなのですが、バリグリップと同じですぐ飽きて忘れちゃうんですよねぇ。。。

同じく(笑)。ネットにもいろいろあるんですけれどねえ。すぐ飽きちゃうんです。
でもやるべきなんだろうな・・・。
Commented by アルペジロー at 2014-07-02 23:41 x
メガネかけたままでも本は読めるのですが、疲れるようになってきました。
ちなみにスポーツをするときはコンタクトレンズ(使い捨て)をしていたのですが、コンタクトだと一層近くが見えなくなるので最近使わなくなってきました。

飛蚊症は以前は白い壁などを見たとき細かい粒々が見える程度でしたが、最近は糸くずみたいのが見えるようになってしまいました。眼科行った方がいいかなぁ。

目を酷使すると肩こりやら頭痛やら倦怠感やらいろんな障害を引き起こしますから、いたわらなくてはいけないんですけどね。
PC用メガネ私も買おうかなぁ。PC見てる時間はかなり長いので。。
Commented by フォルピー at 2014-07-03 05:22 x
おはようございます

皆さん、メガネで苦労されているようですね

私もメガネとコンタクトを併用していましたのでよくわかります

でも、10年ほど前にレーシック手術をしたら0.03が1.5まで回復しまして、今ではメガネの煩わしさから開放されました

レーシックお奨めです

ただ、術前に老眼が早まるとの説明がありましたが、その通り五十手前でかなり進行していまいましたけど(泣!)
Commented by J_minor at 2014-07-03 05:58
アルペジローさん、こんにちは。

ちなみに私はコンタクトは一度もやったことがないんですよねえ。「面倒臭そう」っていう気持ちがあったんでしょうか。

> 眼科行った方がいいかなぁ。

調べてみると「大半はとくに病気とは関係がない」とはしてあるものの、「時に飛蚊症は重大な病気のサイン」ともありますから、やはり一度行った方がいいと思いますよ。

> PC用メガネ私も買おうかなぁ。PC見てる時間はかなり長いので。。

多少はプラシーボだとしても、買った方がいいですよ、きっと。頭痛が治ったと言う人もいますから。
JINSやZoffだと安く買えるから、検討してみては?
Commented by J_minor at 2014-07-03 05:58
フォルピーさん、こんにちは。

> 10年ほど前にレーシック手術をしたら0.03が1.5まで回復しまして、今ではメガネの煩わしさから開放されました
> レーシックお奨めです

おお!噂のレーシックを受けたのですか!

> 術前に老眼が早まるとの説明がありましたが、その通り五十手前でかなり進行していまいましたけど(泣!)

う~ん、これは痛いですね(笑)。
そもそもレーシック手術を受けても、ピントの合う範囲は変わらないんじゃないかなあ。正常な範囲にずれるだけで。
歳を取ると、悲しいけれどもその範囲が狭まってきますよ。

特に50を超えると狭まってきます。
だから以前は「メガネをかけたまま本を読めた」のに、今は駄目になってしまったのですから。

う~ん、それにしても、ギターとは何の関係もない、ちょっと悲しい話ですね(苦笑)。
Commented by J_minor at 2014-07-03 07:18
そうそう、フォルピーさん、実は最近フォルヒ G23-CRCT に惚れ直しまして、明日はそんな記事を書きます♪
Commented by フォルピー at 2014-07-04 01:08 x
>最近フォルヒ G23-CRCT に惚れ直しまして、明日はそんな記事を書きます♪
キャー!
楽しみにしていま~す

>おお!噂のレーシックを受けたのですか!
ホント、目が疲れなくなりましたよ

Commented by 天福 at 2015-01-30 00:33 x
こんばんは
早々読み始めたところ
バカな埋め込みを見るはめになりました(笑

やはり同じ世代、耳コピーの為幾多のカセットレコーダーの巻き戻しボタンをダメにしてきました。
そして今はyoutubeで運指、ポジション確認、無料楽譜探し。

W.h.ですがわたしは両方共難なく出来るので不思議ですが
これは手(指)の構造の個々の違いだと考えています。
映像を見ると指が長く(うらやましい)薬指の腹がネックと平行に振り下ろしずらいのではないでしょうか?
この「手(指)の構造の違い」何十年と弾いてきた結果 
私はF7を諦めました。4弦が鳴りません! 
     他読みます、ではまた。
Commented by J_minor at 2015-01-30 07:42
天福さん、こんにちは。

> 早々読み始めたところ
> バカな埋め込みを見るはめになりました(笑

アホネタも好きなんで、時々やります(笑)。

> やはり同じ世代、耳コピーの為幾多のカセットレコーダーの巻き戻しボタンをダメにしてきました。

私は壊したことはないけれども、カセットデッキは高いですからね、「壊すんじゃないか」と心配してました。

> W.h.ですがわたしは両方共難なく出来るので不思議です

それはうらやましい。そもそも私はネイル・アタックのような最新の奏法が駄目です。

> 映像を見ると指が長く(うらやましい)薬指の腹がネックと平行に振り下ろしずらいのではないでしょうか?

なるほど。「手(指)の構造の違い」もあるのかもしれませんね。

> 私はF7を諦めました。4弦が鳴りません!

これは私だってやりにくいですよ。ポジションがベストじゃないとビビりますね。


<< フォルヒ G23-CRCT に...      今宵はフラットピックで遊んでみた >>