2014年 12月 05日

20代のときの珠玉(?)のオリジナル曲を突如発表!

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。

ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

さて今回は、何を間違ったのか、20代のときの珠玉(?)のオリジナル曲を少しだけ発表します!
ひょっとしたらそのうち消してしまうかもしれないので、お見逃しのないように!




f0281844_16522557.jpg

前回この KORG Pa300 についていろいろ書きました。
休みの日に早速横浜の楽器屋さんを数軒覗いてきたのだけれども、何処にも置いてなかったです。

例えば島村楽器など、電子ピアノとか安いファミリーキーボードばかりで、シンセ系がそもそもたいして置いてないですね。





そもそも KORG Pa300 って今年出たばかりの機種のせいか、YouTube で日本語でレビューしているものを見つけようとしたのに一つも引っかからなかった。

代わりにこの KORG micro ARRANGER の方はいろいろありましたよ。ご覧の氏家さんのレビューが一番有名みたいで、再生回数も 26万回にも達しています。
実際見ていて楽しいですね、これ。

micro ARRANGER君、アマゾンで 34,884円と、発売からもう 3年経っているせいで価格もこなれている。
はっきりいって私にはこれで十分だと思う。

ただ問題はミニ鍵盤であるという点かなあ。
ま、どうせ標準鍵盤のでもロクに弾けないのだから、むしろこれでいいのかもしれないけれどね・・・。

f0281844_16524155.jpg

さて、この写真は私が 20歳の頃の雄姿(?)。

小学生のときの同級生だったTY氏の影響で 19歳のときに初めてギターを手にした私は、これまたTY氏の影響でギターを手にしたその年からもう作詞・作曲をしていた。

f0281844_16525327.jpg

ある酔っ払った夜、そのときの曲が収められているバインダーを久しぶりに開いてみた。

懐かしい・・・。

あまりの懐かしさに、ギターを手にして弾いてみた。

よいね。

そういえば今週、ネタがなかったっけ・・・。

ちょっと録音・録画・・・してみっか・・・。





そんな感じで酔っ払いながら作ってしまったのがこれだ。

ひょっとしたらこれら、1週間ぐらいで消してしまうかもしれない(爆)。 あまりにも恥ずかしいから・・・。

ちなみに「ブントマン」はともかくとして、「何の為に」「Amシリーズ(3曲)」はギターを買った 19歳のとき、「夢を追い・・・」「はてしなく遠いこの道を」「町はずれのコーヒーショップ」「便器」は 20代の中頃に作ったものです。
そしていずれの曲も Amシリーズ以外曲の一部で、フルバージョンはもっと長いです。

こんなのやる気になったのは、NHK の「亀田音楽専門学校」のゆずの回の影響です。
あの名曲「夏色」をアコギ 1本の弾き語りで作曲者の北川悠仁が歌っていたのだ。それも初期の頃のテンポが遅いフォーク調のそれを。

「ああ、いいなあ!」って思った。「考えてみると俺の原点は弾き語りだったなあ」とも・・・。
それでやる気になったのだ。

しかしまあ、ゆずと違って絶望的に暗い曲が多いねえ(笑)。これが性格の差ってやつだろうか。
やたらに「夢」って単語を連発しているのも笑える。逆にどんだけ夢がなかったのかって話ですよ。

次にゆずと違って単純な曲が多いねえ。Bメロどころか、サビのないステンレス・ソングすらある。
要するに作曲ってことに関しては、たいした才能はなかったんだろうなあ、わしは。

それでも実際には「町はずれのコーヒーショップ」など、当時持っていたカシオトーンを使って、随分凝ったアレンジをしていました。ちょっと今聴いても悪くないアレンジだと思います。
そうそう。「悲しくてやりきれない」のイントロも絶品だったっけ。ギターをいくつも重ねて・・・。

f0281844_16532529.jpg

っていうか、こんなことやっているうちに当時の曲を無性に聴いてみたくなった。

しかし当時の曲はすべてカセットテープに入っている。
そのカセットテープを聴くための最後の望みの綱がこのソニーのカセットデッキだった。

ところがこいつ、もう数年前から昇天してしまっていて、まともに動かない!
どうしたものか。

そこに救いの神が・・・なんて話を次回はしてみたいと思います。
お楽しみに!

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-12-05 20:09 | オリジナル曲 | Comments(16)
Commented by UME at 2014-12-05 22:24 x
あぁ。。。
自分もあったなぁ、カセットテープ。

しかも17才(笑)

ウチも再生できるものがないし、あったとして果たしてテープが無事かどうか。。。
もはやそのくらい昔だと、恥ずかしいより「エライ」とさえ思ってしまいそう(爆)
テープの再生機、物色してみようかな。

べ、便器の曲がアタマをまわって離れません。週末に抜かないと、通勤電車で口ずさんだら…(笑)
Commented by アルペジロー at 2014-12-06 00:30 x
やばい、私も便器のメロディが頭にこびりついてしまった!
暗い曲も甘い曲も良いです!
夢を追い・・・素敵ですね。サビつきで聞いてみたいです。
弾き語り、いいですね。私もやってみたい。
Commented by mssumasum at 2014-12-06 01:26 x
J-minorさん、こんばんは(^O^)

まさに、ザ・フォークソングですね。
その時代の匂いまで伝わってくる感じがします。
(私はもう少し後ですけど…)

私はカセットに録音してあったライブ音声などは、デッキが動作するうちにCDに焼いてしまいましたので、運よく残っています。
でもそれは、たまたまパソコンに狂っていた時でしたので、パソコンを使って何かをやりたくて仕方なかった結果のようなモノなんですけどね(笑)
今聴くと恥ずかしくて、まともに聴けたもんじゃありません。
Commented by おやじベースマン/Kimi Mac at 2014-12-06 08:33 x
J-minorさんおはようございます。
こちら朝からしんしんと雪が降っております。
j-minorさんの動画観ながら
♪ゆ~き~が~ふ~る~よ~ やまずに きのうから きのうからぁ~あ~♪  
って雰囲気になってしまいました。
僕の原点はかぐや姫と思ってましたが、もしかすると小学校低学年の時に地元開催された
「椛の湖フォークジャンボリー」
かもしれません。
不良の集まりだからいっちゃいけない。っていわれて行けませんでしたけどね。

僕はギター弾きながら唄えませんけど、試しにやってみっかなぁ。
なんだか朝からセンチなおっさんになっちゃったなぁww。
Commented by J_minor at 2014-12-06 08:47
UMEさん、こんにちは。

> ウチも再生できるものがないし、あったとして果たしてテープが無事かどうか。。。

結果的に書くと、25年前のテープは無事でした!
ただ自分が20歳の頃ってことになると、流石にもう無理かもしれません。

> テープの再生機、物色してみようかな。

MP3変換プレーヤーっていうのがありますね。評価は割れていますけれど。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-MP3%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%8C%96-400-MEDI002/dp/B00D71D7FE/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1417822801&sr=8-5&keywords=%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD

> べ、便器の曲がアタマをまわって離れません。週末に抜かないと、通勤電車で口ずさんだら…(笑)

そんなこと言わずに、是非会社で流行らせてください(笑)。
Commented by J_minor at 2014-12-06 08:48
アルペジローさん、こんにちは。

> やばい、私も便器のメロディが頭にこびりついてしまった!

あれ?なんでみんな「便器」に食いつくんだろう?
じつはあの曲が一番の傑作だったりして?

> 暗い曲も甘い曲も良いです!

ありがとうございます!恥ずかしいですけれどねえ、シラフのときに聴くのは。

> 弾き語り、いいですね。私もやってみたい。

いいですよね。ソロギターとはまた違った魅力があります。
Commented by J_minor at 2014-12-06 08:48
mssumasumさん、こんにちは。

> まさに、ザ・フォークソングですね。
> その時代の匂いまで伝わってくる感じがします。

ちょっとまあ暗いですけれどねえ。フォークには暗さが付きまとっている部分もあるから、まあいいか。

> 私はカセットに録音してあったライブ音声などは、デッキが動作するうちにCDに焼いてしまいましたので、運よく残っています。

私ももっと早く、そうしておけばよかった。

> 今聴くと恥ずかしくて、まともに聴けたもんじゃありません。

同じくなんだけれども、最近段々どうでもよくなってきた(笑)。
歳のせいで恥の概念が薄れてきているのかもしれない。
Commented by J_minor at 2014-12-06 10:57
おやじベースマン/Kimi Macさん、こんにちは。

> こちら朝からしんしんと雪が降っております。

ええ?雪ですか!こっち(鎌倉)は快晴ですよ。

> 僕の原点はかぐや姫と思ってましたが、もしかすると小学校低学年の時に地元開催された「椛の湖フォークジャンボリー」かもしれません。

へえ。そんなのがあったんですか。

私もかぐや姫や陽水、拓郎あたりが原点ですね。フォーク・クルセダーズとかトワ・エ・モワとか、もっと前からフォークっぽい曲はありましたけれどね。

> 僕はギター弾きながら唄えませんけど、試しにやってみっかなぁ。

いいですよ、弾き語りも。弾きながら唄えなかったら別に録って合わせるっていうてもありますし。

> なんだか朝からセンチなおっさんになっちゃったなぁww。

それは私の歌の、大いなる影響でしょう(爆)。
Commented by かも at 2014-12-06 15:38 x
J-minorさん、こんにちは!
いやいや、12分間楽しませていただきましたよ~
しかも解説入り(笑い入り)で楽しいです♪
J-minorさん、やっぱり声もステキですね!
あ~ 自分もオリジナルを作れないまでも、弾き語りがやってみたいです。
(ひどい音痴なので諦めています。)

すいません、聴いている途中でJ-minorさんかA-minorさんかハンドルネームゴチャゴチャなっちゃいました。

で、やっぱり最後の便器♪
夜酔っぱらってトイレに行く時、口ずさみそうです(^^
Commented by J_minor at 2014-12-06 16:55
かもさん、こんにちは。

> いやいや、12分間楽しませていただきましたよ~

あれ?ひょっとして投稿時間からして、昼間聴いちゃった?
駄目ですよ、シラフのとき聴いちゃ。これは酔っ払った状態で聴かないと(笑)。

> J-minorさん、やっぱり声もステキですね!

声は駄目ですよ~。
だから歌の部分は、ほとんどユニゾンで音を重ねて誤魔化しているんです。
ああすると、そこそこ聴けるようになれます(笑)。

> すいません、聴いている途中でJ-minorさんかA-minorさんかハンドルネームゴチャゴチャなっちゃいました。

うまい!そういえば Amシリーズとかですもんねえ。

>で、やっぱり最後の便器♪
> 夜酔っぱらってトイレに行く時、口ずさみそうです(^^

やっぱりそこに食いつきますか。
では今度フルバージョンで・・・って、2番までしかないんだけれど。
Commented by at 2014-12-08 14:02 x
j minorさん
今回も楽しく読ませてもらいました?
いや~見させてもらいした。
オリジナル曲、良いですね
自分も若い頃に作った歌がありますわ~
仕上がりは(;^_^A。。YouTubeにアップしてあったりして。
ブントマンから便器まで
作品の幅を感じたのだった。。
書き込んだら便器に小便してきます。
Commented by おさかな大将 at 2014-12-08 19:29 x
J minorさん、こんにちは。
全部聴きました。結構良かったですよ。^^
Amシリーズを聴いて、最後までAmシリーズだったらどうしようと思いましたが、そのあと良い感じでした。^^
Commented by J_minor at 2014-12-08 20:48
敏さん、こんにちは。

> 今回も楽しく読ませてもらいました?
> オリジナル曲、良いですね

ありがとうございます!

> 自分も若い頃に作った歌がありますわ~
> 仕上がりは(;^_^A。。YouTubeにアップしてあったりして。

ええ?本当ですか?聴けるんですか?
教えてくださいまし!

> ブントマンから便器まで
> 作品の幅を感じたのだった。。
> 書き込んだら便器に小便してきます

幅っていうのか、なんでもありだけだったりして(苦笑)。
Commented by J_minor at 2014-12-08 20:50
おさかな大将さん、こんにちは。

> 全部聴きました。結構良かったですよ。^^

ありがとうございます!

> Amシリーズを聴いて、最後までAmシリーズだったらどうしようと思いましたが、そのあと良い感じでした。^^

まあでも、基本暗いのは、今でも一緒かもしれませんよ。
いい歳して独身だし(涙)。
Commented by まーちょん at 2014-12-10 01:53 x
こんばんは、j minorさん!

力作? の数々を楽しませて頂きました。

私だったらGとかCから入っちゃうかも。
若いころから聞いていたメロディ、弾いていたコードがしみついるのかなぁ?

それにしてもJ minorさんのS.YAIRIは良い音してますねぇ!





Commented by J_minor at 2014-12-10 14:47
まーちょんさん、こんにちは。

> 力作? の数々を楽しませて頂きました。

ありがとうございます。初冬の夜を楽しく過ごしていただけたでしょうか。

> 私だったらGとかCから入っちゃうかも。
> 若いころから聞いていたメロディ、弾いていたコードがしみついるのかなぁ?

まーちょんさんのキャラにドマイナーな曲は似合いかもですね♪

> それにしてもJ minorさんのS.YAIRIは良い音してますねぇ!

弦が古過ぎて6弦あたりは死んでいますが、それなりにいい音がするギターだと思います。
ただ、あと2年早く買っていたら、ハカランダだったんだがなあ・・・。


<< 大昔のカセットテープの音をデジ...      突然キーボードがほしくなってし... >>