2014年 12月 17日

こうして私は 19歳のときの私と出会った(大昔のカセットテープのデジタル化に成功!)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

私はちょっとした決意をしました。
それは飲酒量を今までの半分にすること。

よく理想的な飲酒量として、1日あたりビールなら大瓶1本、日本酒なら1合(180ml)、そして週に 1度休肝日を作ること・・・と言われています。 つまり日本酒で計算すると 1週間の理想的な飲酒量は 180ml×6日=1080ml ってことになります。

それが私の場合今までどのくらい飲んでいたかというと、だいたい週に 2600ml は飲んでいました。倍以上ですね。

いや、私が元気のいい中高年ならこのくらい飲んでもいいと思います。しかし自分で言うのもなんですが、私は身長が 174cm あるのに体重はわずか 54kg しかない立派な虚弱体質人間です。ましてアラカンです。
そんな人間が倍以上も飲んで、体にいいわけがありません。

しかし皆さんもご経験のとおり、飲む日の飲酒量を 180ml に抑えるのは結構大変です。あとはウーロン茶っていうのはねえ・・・。

そこで逆に飲む日を減らすことにしました。
すなわち、飲酒日を週に 3度だけ(!)にする決意をしたのです。

これは結構大変ですよ!
しかしこれが成功したあかつきには「ご褒美」としてキーボードでも買い与えてやろうと思っています。

奥さんのいない私は、こうして自分で自分を律するしかないんですよねえ。

まあ成功したか、失敗したかは、今後のブログを読んでいただければ分かります(笑)。

さて、自分が 20代の頃のカセットテープのデジタル化に挑み出した私。
こちらの方は、はたして成功したのか・・・。




f0281844_1714956.jpg

結論から書きましょう。
デジタル化は大成功でした!ご覧の 29本のカセットテープは 1本の失敗もなくデジタル化できました(デジタル化の実際の方法は 大昔のカセットテープの音をデジタル化する をご覧になってください)。

一番古いのは 1976年、私が 19歳のときのもの(ギターを始めたときのもの)だ。
つまり何と 38年前! 40年近い!

友達の話によると、何十年も前のテープだと、テープが伸び切ってしまってまともな音がしないということがあるという。

またテープに粘りが出てしまっていて、デッキで再生してもすぐに止まってしまうこともあるという。
だからその友達の場合、カメラ用の防湿庫に半年入れてようやく聞けるようになったものすらあったらしい。

そんな情報を聞いていたから、まあ 30過ぎのときのカセットはともかく、19歳のときのカセットなど、絶対に再生不可能かと思っていた。
それが 1本も欠けずにデジタル化できたのは、奇跡に近いのではないでしょうか。

f0281844_17142387.jpg
(TAKESHI氏。但し写真は社会人になってから写したもの)


そんなわけで 19歳のときのお話を少し・・・。

19歳の 5月のときのこと。小学校の同窓会があり、クラスメートだった TAKESHI氏と久しぶりに会った。
TAKESHI氏とは小学生のとき結構仲良く遊んでいたのに、そして比較的近所に住んでいたというのに、中学・高校と学校が別だったこともあって疎遠になっていた。

同窓会が終わり、2人で亀ヶ谷坂の切通しを抜けて北鎌倉の自宅に戻るときに、彼から突然「ギター、やらないか」と誘われた。

当時はフォークソングの全盛期とはいえ、TAKESHI氏のキャラとギターが結び付かなかったため、意外に思えた。
第一彼は音楽など苦手だったはずだ。だいたい譜面など読めるのか・・・。

私がそんな疑問を彼にぶつけると、別に譜面など読めなくてもギターは弾けるという。
へえ。そういうものなのか。
そして彼は私に「うちで一緒に練習しよう」とまで言ってくれたのだった・・・。

同窓会から 20日後に彼のうちを訪れた。
やがて TAKESHI氏がギターを弾き出す。そのうまさに心底びっくりした。

たった 1年で、しかも独学でここまで来るとは!

ギターに合わせて彼が歌い出す。すると彼の歌でも実にうまく聞えるから不思議だった。
初めは聞いているだけだったが、そのうちいっしょに歌い出した。そう、声を出して。
こんなこと、それまで一度もないことだった。

f0281844_17144518.jpg

当然のように私はモーレツにギターがほしくなった。
そしてその日から 4日後、楽器に詳しいMZという友達に付き合ってもらって横浜に向かい、当時スカイビル内にあった帝都無線というお店でぴったり 2万円出してヤマハのギターを買った。

これがそのギターですよ。ヘッドの上部が逆三角形にへこんでいるのがヤマハの特徴ですね(今でもヤマハのギターは基本こうだ)。





というわけで今回はその、私がギターを始めた 19歳のときのカセットテープの中から、何曲かお届けしたいと思います。

といっても、彼からギターを習い始めたのが 6月6日で、この録音テープは 7月のときのものだから、まだ私の方は当然ギターなどまともに弾けやしない。
だから彼のギターに合わせて歌っているだけです。

普通のラジカセで録ったものだから当然音声はモノラル。加えて歌も下手っぴいと来ている。
まあ 19歳の若造のやっていることです。大目に見てやってください。

それにしても、「旅の宿」のときなどに若干の音のふらつきがあるものの(ヘッドホンで聞くとよく分かる)、38年前ということを考えると、なかなかの保存状態だと思いませんか?


じつは酒の量を減らす決心をしたのは、頚椎症の症状があまりぱっとしないからです。
決してギターが弾けないほどひどいわけではないのだが、指先が 100%思うようにならないというのは結構しんどいものです。

というわけで、しばらくこの過去のカセットテープからの作品でお楽しみいただくことになるかもしれません。

まさに玉石混交といおうか、まあほとんどは石ころなのですが、中にはキラリと光るものもあります。

自分ですら忘れていたオリジナル曲、オリジナルのギター・インストロメンタル、何とキーボードだけのオリジナル曲、ラグタイム・ギター、好きな娘に贈った曲・・・などなど、もうこうなったら惜しげもなく放出します。結構楽しめると思います。
というわけで、今度とも、よろしくお願いします。

ええと、次回は遂に私がギターの演奏をします。
徐々に作品の質が(多分)上がっていくことと思います(笑)。是非長~い目で見てやって(聞いてやって)ください。

それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2014-12-17 17:16 | 今昔物語 | Comments(14)
Commented by かも at 2014-12-17 20:20 x
J-minorさん こんばんは!
なんとなぁ~く... J-minorさんの更新は金曜日だというイメージがあったので、ブログ村にログインしてビックリしました! すみません(^^ゞ

19歳の頃の音声、楽しそうで羨ましいです!
いつも思うのですが、ソロギターを通して知り合いになった方々、歌も上手いなぁ~♪
J-minorさん、憧れちゃいますよ!
私は、なにせ歌えないので、ソロギターという世界を魅力に思って足を突っ込んだので(>_<)

お二人とも、とても楽しそう! で.. うまいっ!
私が19歳の頃って、何してたかなぁ~
ギターはエレキギターが好きだった頃で、コピーバンドでベース弾いていたと思います。(機材は借り物w)
って、学生でバイトばっかりしてました(^^ゞ

カセットテープ、私も捨てずに残しておけば良かったなぁ~
家の中のどこかに眠っているかもしれませんけど、見つけても状態は????ですね~(^^ゞ
Commented by J_minor at 2014-12-17 20:53
かもさん、こんにちは。

> なんとなぁ~く... J-minorさんの更新は金曜日だというイメージがあったので、ブログ村にログインしてビックリしました!

多分しばらく5日に1回ペースで更新すると思います。過去ネタだけは沢山あるんで(笑)。

> 19歳の頃の音声、楽しそうで羨ましいです!
> お二人とも、とても楽しそう! で.. うまいっ!

内容はともかく、楽しさだけは伝わってくれたのなら嬉しいです。Amシリーズで暗いイメージを与えてしまいましたからね。案外楽しくやっていたんですよ。

> 私が19歳の頃って、何してたかなぁ~
> ギターはエレキギターが好きだった頃で、コピーバンドでベース弾いていたと思います。

へえ、そうなんですか!

> カセットテープ、私も捨てずに残しておけば良かったなぁ~
> 家の中のどこかに眠っているかもしれませんけど、見つけても状態は????ですね~(^^ゞ

いやあ、それは是非発掘して、公開してください!
まあ公開して後悔しても、私は責任持ちませんが(笑)。
Commented by UME at 2014-12-18 00:41 x
いいですねぇ。
ウチのテープは再生できるかなぁ。。。
やっすいプレーヤーだとダメですかねぇ、

19歳…
うーん、ちょっとギターから離れ始めた頃でしたねぇ。。

ギター弾いてる人、気持ち良さそうだなぁ。こういう感じで、自分が弾いて人が歌うのって大好きなんですよ。

シリーズ期待して待ちます。

あっ、そうそう。今日は私も飲んでません(笑)
Commented by J_minor at 2014-12-18 07:27
UMEさん、こんにちは。

> ウチのテープは再生できるかなぁ。。。
> やっすいプレーヤーだとダメですかねぇ、

そうですねえ。最悪テープが駄目になるかも・・・ぐらいの覚悟が必要かもしれませんね。
うちのデッキを UMEさんに送ってもいいんですけれど、まだその他のテープが 150本ぐらいあるんで、すいません(まあデジタル化したいのは 1/3 ぐらいだけれど)。

> ギター弾いてる人、気持ち良さそうだなぁ。こういう感じで、自分が弾いて人が歌うのって大好きなんですよ。

そういえば UMEさんは「人の歌の伴奏するのが一番好きです」って書いてますもんね。
TAKESHI氏じゃなくて UMEさんと同じ時代に青春期を過ごしていたなら、また違った楽しさがあったんだろうなあ・・・。

> シリーズ期待して待ちます。

ありがとうございます。映像もなくて地味ですが、楽しんでいただければ幸いです。

> あっ、そうそう。今日は私も飲んでません(笑)

あら、珍しい(笑)。
Commented by at 2014-12-18 13:30 x
j minorさん
テープ再生出来てよかったですね
音的にもなんか~懐かしさが伝わってきます。
こうせつの名物せんべい~歌ったわ~
旅の宿は学園祭で私~人前で初めて弾いた曲でした。
楽しいかったです。
頚椎症、なんとかよくなる方法はないのでしょうか?
Commented by J_minor at 2014-12-18 17:09
敏さん、こんにちは。

> テープ再生出来てよかったですね

ありがとうございます!

> 音的にもなんか~懐かしさが伝わってきます。

そうですねえ。モノラルもいいもんですね。映像で言えばモノクロやセピアのイメージで。

> こうせつの名物せんべい~歌ったわ~
> 旅の宿は学園祭で私~人前で初めて弾いた曲でした。
> 楽しいかったです。

ええ!本当ですか!
何か恥ずかしいなあ!

敏さんの弾き語りも聴かせてくださいよ~。

> 頚椎症、なんとかよくなる方法はないのでしょうか?

心配してくれて、ありがとう。
今評判のいい整体に通っているんですが、あまり変化ないような・・・。
多分だけれど、今行っている減酒の方が効果あるかも・・・です。
Commented by おやじベースマン/Kimi Mac at 2014-12-18 22:49 x
J-minorさんこんばんわー。

テープ再生おめでとうございます。
僕のテープもどこかにあるはずなんだけど、
探す根性がない。

19歳のころにあんな風に歌えてたら楽しかっただろうなと思います。
その頃私はギターとは全く無縁な生活でした。
中二の夏にヤマハのアコギ買って、中三でエレキやって、
ちょっと止まって高2でまたバンドやって、また止まり、
23歳でまたバンドやって完全に止まり、
47歳でベースやって49歳でやっとソロギター開始し現在51歳。

ずっとやってたら今ごろ結構行けてたのに残念ですね。
でも、今、結構楽しいから、ま、いっかww。

頸椎症のほう、どうぞお大事に、無理せず音楽を楽しんでください。

Commented by アルペジロー at 2014-12-18 23:25 x
結構飲まれてますね(^^;)
私は家では特に平日は缶ビール1本で終わりです。
夕飯食べるのが夜9時頃なのであまり飲む時間もないし、だらだら飲んでいるとそれで1日が終わっちゃうので(^^;)
土日でもせいぜい2本です。
でも先日とある忘年会で3.5リットルも飲んでしまいました(^^;)

TAKESHI氏のギター、うまいですね。1年で旅の宿をあんな風に弾けてしまうのですね。
現在TAKESHI氏はどうしているのですか?まだギター弾いていますか?

頚椎症、改善すると良いですね。
私の方は今のところ再発していません。でも微妙に違和感はあるので相変わらず姿勢には気をつけています。

Commented by J_minor at 2014-12-19 07:46
おやじベースマン/Kimi Macさん、こんにちは。

> テープ再生おめでとうございます。

まあ私もアラカンですからね。ここらで過去を振り返るのも悪くないと思って。
Kimi Macさんならもう少し先でも大丈夫ですよ。まだ若いし(笑)。
ただ再生装置がそこまで残っているかは問題かな?

> 中二の夏にヤマハのアコギ買って、中三でエレキやって、
> ちょっと止まって高2でまたバンドやって、また止まり、
> 23歳でまたバンドやって完全に止まり、
> 47歳でベースやって49歳でやっとソロギター開始し現在51歳。

結構いろいろやっていたんですねえ!私はエレキ方面に走ったことがないんで、「バンド」って言葉を聞くと羨ましく思いますよ。

> ずっとやってたら今ごろ結構行けてたのに残念ですね。

私だって19歳で始めて、まあ35ぐらいまではやっていたのですが、そこからは2012年にソロギターに出会うまで、完全に止まってましたよ。

> でも、今、結構楽しいから、ま、いっかww。

そう。過去より現在ですね。これが一番です♪

> 頸椎症のほう、どうぞお大事に、無理せず音楽を楽しんでください。

心配してくださってありがとうございます。
じつはキーボードの方に向かおうとしているのも、あれなら打ち込みでも弾けるから・・・っていうのもあるんです。
私なりに楽しみます。
Commented by J_minor at 2014-12-19 07:48
アルペジローさん、こんにちは。

> 結構飲まれてますね(^^;)

そう。結構飲まれてたんです(笑)。私のような胃弱体質の人間があれだけ飲んでいると、そりゃあ体に負担が来ますよねえ・・・。

> 私は家では特に平日は缶ビール1本で終わりです。

おお。まさに理想的な飲酒量だ(笑)。

> でも先日とある忘年会で3.5リットルも飲んでしまいました(^^;)

わっはっは!その気になると、すごいんですねえ!

> TAKESHI氏のギター、うまいですね。1年で旅の宿をあんな風に弾けてしまうのですね。

うまいです。彼はフラットピックでも指弾きでもうまいです。
結局私は一度も彼を抜けませんでした。

> 現在TAKESHI氏はどうしているのですか?まだギター弾いていますか?

千葉に近い東京の端に引っ越してしまってからは、年に一度電話で話すか話さないかです。
「またやろうと」と誘っているのですが、定年になるまで無理かも・・・ですね。

> 頚椎症、改善すると良いですね。

心配してくださってありがとうございます。
それこを姿勢に気をつけたり、ストレッチやったり、努力はしているんですけれどねえ。
でもここのところは、少しだけ体調がいいです。
Commented by mssumasum at 2014-12-20 16:02 x
J-minorさん、こんにちは。

TAKESHIさんギター上手ですね。
弾き慣れてるって感じが伝わってきます。
私も「旅の宿」は随分と練習した記憶があります。
フラットピックを使う練習にはうってつけの曲。

J-minorさんの声、今よりちょっと若い感じがするけどほとんど変わらないし、歌い方も変わっていませんね。
声がお若いです!

懐かしいカセットですね(笑)
お世話になったモノがほとんどですよ。
Commented by J_minor at 2014-12-20 20:17
mssumasumさん、こんにちは。

> TAKESHIさんギター上手ですね。
> 弾き慣れてるって感じが伝わってきます。

まだ彼だってこの時点で 1年数ヶ月ですからね。うまいですよね。

> 私も「旅の宿」は随分と練習した記憶があります。

へえ!私よりずっと(?)若いと思っていたから、これはちょっと意外です。

> J-minorさんの声、今よりちょっと若い感じがするけどほとんど変わらないし、歌い方も変わっていませんね。

ただ、下手なのが変わらないのが、何とも・・・。
基本、口先で歌っていますよね。

以前、NHK「趣味Do楽・誰でも歌はうまくなる!広瀬香美のボーカル・レッスン」で少し勉強したんだがなあ(笑)。

> お世話になったモノがほとんどですよ。

これまた意外。あれ?同世代???
Commented by mssumasum at 2014-12-21 01:47 x
あらフィフティです(笑)
拓郎はライブでの演目リストにいつも入れていたので、大体の曲は弾くことが出来ますよ。
「今日までそして明日から」は近年の夏祭りで弾いたばかりだし、「外は白い雪の夜」なんて季節が合わなくてもライブで弾いてました(笑)

ませていたのか、小学校の頃から音楽をカセットに録音して聴いてましたね。
姉の影響がかなりあったんだと思います。
Commented by J_minor at 2014-12-21 07:21
mssumasumさん、こんにちは。

> あらフィフティです(笑)

あら。そうでしたか。ひょっとしたら前にも聞いたかな?

> 拓郎はライブでの演目リストにいつも入れていたので、大体の曲は弾くことが出来ますよ。

なるほど。これは立派な同世代だ(笑)。

> ませていたのか、小学校の頃から音楽をカセットに録音して聴いてましたね。
> 姉の影響がかなりあったんだと思います。

おねえさんの方が、それこそ私に近いわけですね。
そのおねえさんの影響を受けたのなら、当時聴いていた音楽はほぼ一緒ってことかもしれませんね♪


<< 1976年、19歳の夏から秋、...      大昔のカセットテープの音をデジ... >>