人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 02日

1978年の正月、2台目のギター、S.Yairi YD-306 を購入する

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

皆さん、明けましておめでとうございます。今年も Kamakura Guitar を、どうかよろしくお願いします。

1978年の正月、2台目のギター、S.Yairi YD-306 を購入する_f0281844_1830529.jpg

鎌倉のあるお寺は正月三が日の間、福娘が立つんですよ。彼女たちがお札(おふだ)を売ったり、甘酒を出したりするんです。

そのうちの 1人が突然私に向かって「時々お店にいらっしゃる方ですよね?」と話しかけてきた。

何と近くのコンビニでバイトをしているMちゃんだったのだ!
へえ・・・。

聞いたら、もう5年ぐらい福娘をやっているんだそうだ。
ええと、左側の子がMちゃんです。私に向かってにっこりと笑ってくれています。

かわいいなあ!

でも福娘として仕事をしている彼女を見ていて、はっきりと分かりました。
彼女は私にだけ優しいのではなく、誰にでも優しいってことを(爆)。

というわけで傷心を癒すために(?)、今回は私が 20歳から 21歳のときのお話をしようと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




1978年の正月、2台目のギター、S.Yairi YD-306 を購入する_f0281844_18303975.jpg

1977年(昭和52年)、20歳。私は東京の大学に通う大学生だった。
受験勉強も終え、のんびりと大学生活を謳歌していたせいか、この年に録音したカセットテープの数はご覧のように結構多い。

上から順にこんな感じです。

       「成人の日・スーパーセッション(ステレオ)」
       「ファースト・アルバム(ステレオ)」
       「1977年冬・ギター練習(ステレオ)」
       「自宅アコギ録音テープ 1977年8月~11月」
       「日暮れ里の胸騒ぎ」


しかしすべてステレオ化しているのはいいとして、まだギターを初めて 2年目ってことで、残念ながらあまりクオリティーの高い作品は残ってない。
まだ弾くだけで必死って頃ですからね。

1978年の正月、2台目のギター、S.Yairi YD-306 を購入する_f0281844_18311026.jpg

その中できらりとした作品が目立つのがご覧の「日暮れ里の胸騒ぎ」というカセットテープ。
「日暮れ里の胸騒ぎ」と、わざわざアルバム・タイトルをつけているところにも意欲が現れている。

じつはこの作品は 1977年5月22日から翌年の 1978年2月4日にかけて作られている。
私の誕生日は正月三が日の間にあるため、つまり 20歳から 21歳にかけての作品集ってことになる。

1978年の正月、2台目のギター、S.Yairi YD-306 を購入する_f0281844_18313828.jpg

で、1978年(昭和53年)の正月に、私は東京のお茶ノ水にある石橋楽器でご覧の S.Yairi YD-306 を購入している。

12万円という、学生の身にはかなり高額のギターだ。
とても現金では買えず、1万ずつ 12回月賦で買った。

当時としては随分高価な買い物であったわけだが、アラカンになる今日(こんにち)までずっと使っていることを思えば、結果的には安い買い物だったといえますね。

じつは これもTAKESHI氏の影響だったりする。彼もヤイリのギターを持っていたのだ。

さて、アルバム「日暮れ里の胸騒ぎ」には以下の曲が収められています。

       「はずれくじ」(風)
       「雨に流れて」(TAKESHI氏とM先輩のオリジナル曲)
       「さらば青春」(小椋佳)
       「ヒア・カムズ・ザ・サン」(ビートルズ)
       「22才の別れ」(風)
       「妹」(かぐや姫)
       「夢の中へ」(井上陽水)
       「青春の影」(チューリップ)
       「ギター・インストロメンタル」(TAKESHI & J minor)
       「武蔵野」(フォークソング)
       「風のことば」(TAKESHI & J minor)
       「作為」(TOSHIO)
       「カルメン '78」
       「日暮れ里の子守唄」(作詞・作曲:TAKESHI)
       「ギター・インストロメンタル」(J minor)






というわけでアルバム「日暮れ里の胸騒ぎ」から 3曲お届けします。

最初の「風のことば」は、まさに S.Yairi YD-306 を買った当日のもの。だからそんな喜びが爆発している。
まあはっきりいって「調子に乗っている」って感じですな。21歳の若造です。許してやってください。

「風のことば」のバックで TAKESHI氏が弾いているラグタイムのような曲がオリジナルのものなのかどうかはよく分からない。
でもどうやら、私が歌っている歌詞の方は即興ですね。クオリティーがあまりにも低いから(爆)。

「カルメン '78」はピンクレディーの「カルメン '77」から始まる、よく分からんメドレー。
これも乗りでやっているだけですね。ひょっとしたら少し酒が入っていたのかもしれない。

でも音楽は「音を楽しむ」と書くのだから、こんなのもありだと思います。お正月ってことで、お許しを(笑)。

最後の「日暮れ里の子守唄」は TAKESHI氏のオリジナル曲です。素朴でいい曲ですよね。
私もボーカルとサイドギターで何とか頑張っています。

じつはこれらの曲を録音した 1978年(昭和53年)、私が 21歳のとき、音楽生活の第一次黄金期を迎える。
S.Yairi YD-306 を買ったことで「頑張らなくちゃ」という気持ちが働いたのかもしれない。

次回もそんな話をしたいと思います。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2015-01-02 19:03 | 今昔物語 | Comments(19)
Commented by mssumasum at 2015-01-02 21:36 x
J-minorさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

TAKESHI氏の弾きなれた演奏に感心しきりです。
どれだけ弾き込んでいたのかが垣間見えます。
J-minorさんのギターも、前回と打って変わって
安定感が増していますね(^O^)
伴奏としてのアルペジオ、十分なレベルだと思います。

J-minorさんがS.Yairiを手に入れた翌年、
私はギターを始めたのでした。
Commented by アルペジロー at 2015-01-03 00:45 x
J minorさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
昨年は大変楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いします。

福娘のMちゃん、J minorさんにだけ優しいのではないかもしれませんが、
少なくともJ minorさんには優しいのだからいいではありませんか(笑)

21歳の頃のJ minorさん、生き生きとしていますね!
私もそれくらいの時にギターに出会っていたかったです。
今思い返してもそういうきっかけはひとつもなかったんですよね。。。

しかし37年も前のテープでもギターが意外に良い音で録れていますね。
しかもうまい!
Commented by UME at 2015-01-03 02:10 x
たのしそーーー(笑)

これは楽しかったでしょう。
もう時間を忘れていつまでも弾いていられる感じなんでしょうね。

ちょうど今日、ギター初心者の友人と飲みながら適当に弾いていて楽しかったところに、この動画を開いたんで、なんか余計そんな感じがしました。

楽しいですよね。

しかし音いいですね。こんな雰囲気で録れるなら、機材探しも少し考えなおさないといけないかも(笑)

今後ともヨロシクお願いします。
Commented by かも at 2015-01-03 09:01 x
J-minorさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

そして、ちょっと遅くなりましたが...
お誕生日おめでとうございます♪

音源、最初から喜びの声が伝わってきて、いいですね~
演奏も歌も楽しそうですねっ!
というか、聴いている立場でも楽しくなっちゃいますよ~
お二人の息もバッチリですね!

そういえば、私も自分で初めてアコギを買ったのは、大学生の頃でした。
フリーマーケットで800円で買ってきたものでしたけど(^^ゞ

次回作も楽しみにしてますよ~
Commented by Kimi Mac at 2015-01-03 10:28 x
J-minorさん。
あらためまして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

メッチャ楽しそうですね!羨ましいです。
’77~’78ていうと、自分は中3か高1くらいですかね。
その頃はエレキでKISSとかTOTOとかやってたころです。
(自分はサイドギターでしたので、いまだにソロパートできませんけどww)

「風のことば」のバックのラグタイムって、エチュード#7を彷彿とさせますね。かっこいいっす!

2本のギターがユニゾンになってるところは、コーラスがかかったみたいになって気持ちいい音になりますね。
カセットでもこんなにいい音で録れてるなんてすごいです。

で、福娘Mちゃんの件ですが、
宇宙戦艦ヤマトの「真っ赤なスカーフ」のように、みんなその気でいればいい。と思いますよ。

次回作もワクワクして待ってますね。
Commented by J_minor at 2015-01-03 20:27
皆さん、あらためまして明けましておめでとうございます。

こんな過去の音だけの地味なシリーズを聴いていただき、本当に嬉しく思います。

今年もどうか、よろしくお願いいたします。
Commented by J_minor at 2015-01-03 20:27
mssumasumさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

J-minorさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> TAKESHI氏の弾きなれた演奏に感心しきりです。
> どれだけ弾き込んでいたのかが垣間見えます。

私よりギター歴が1年長いだけなんですけれどねえ。やっぱり彼にはかなわないです。

> J-minorさんのギターも、前回と打って変わって
> 安定感が増していますね(^O^)

本当ですか?それは嬉しいです。
でも多分2~3年で進歩は止まってしまって、あとは変わらないんですよ(笑)

> J-minorさんがS.Yairiを手に入れた翌年、
> 私はギターを始めたのでした。

おお、そうですか!ほとんど一緒なんですね。
Commented by J_minor at 2015-01-03 20:28
アルペジローさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

しばらくコメントがなかったんで、ちょっと心配してましたよ。

> 福娘のMちゃん、J minorさんにだけ優しいのではないかもしれませんが、
> 少なくともJ minorさんには優しいのだからいいではありませんか(笑)

まあそうですね。贅沢言ってはいけませんね。こっちはアラカンのおっさんなのだから。
でも本当に優しい娘なんですよ♪

> 21歳の頃のJ minorさん、生き生きとしていますね!
> 私もそれくらいの時にギターに出会っていたかったです。

これもTAKESHI氏のおかげですね。
ただギター仲間に女性が1人もいなかったが寂しいですが(笑)。

> しかし37年も前のテープでもギターが意外に良い音で録れていますね。

そうなんですよ。もっとボロボロになっていると思っていたんですけれどね。
アナログのカセットテープもバカにできませんね。
Commented by J_minor at 2015-01-03 20:28
UMEさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

> たのしそーーー(笑)
> これは楽しかったでしょう。

年中アホやっていましたよ(笑)。他に TOSHIO氏っていうのもいたりして。これがまた面白い奴だったし。

> もう時間を忘れていつまでも弾いていられる感じなんでしょうね。

大学生の頃ですからね。きっと夜遅くまでやっていたんだろうと思います。

> しかし音いいですね。こんな雰囲気で録れるなら、機材探しも少し考えなおさないといけないかも(笑)

カセットデッキにマイク突っ込んで録っているだけなんですけれどねえ。
エフェクターも何もなしです。このシンプルさがかえっていいのかもしれませんね。
Commented by J_minor at 2015-01-03 20:29
かもさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

> そして、ちょっと遅くなりましたが...
> お誕生日おめでとうございます♪

あっ。ありがとうございます。あと2年で還暦ですよ。どうしましょ(笑)。

> 音源、最初から喜びの声が伝わってきて、いいですね~
> 演奏も歌も楽しそうですねっ!

とにかくこのころは、パチンコやってギター弾いて・・・が日課でしたね。
あとはたいした趣味がなかったから(笑)。

> そういえば、私も自分で初めてアコギを買ったのは、大学生の頃でした。
> フリーマーケットで800円で買ってきたものでしたけど(^^ゞ

800円のギター!それはすごい。今でも健在なのでしょうか。

> 次回作も楽しみにしてますよ~

こんなシリーズでいいのなら、いくらでもありますから(笑)。また聴いてやってください。
Commented by J_minor at 2015-01-03 20:29
Kimi Macさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

> メッチャ楽しそうですね!羨ましいです。
> ’77~’78ていうと、自分は中3か高1くらいですかね。

なるほど。そう大きくは違わないってところかな?

> その頃はエレキでKISSとかTOTOとかやってたころです。

へえ。そのあたりやってたんですか。私は数曲知っているくらいかなあ・・・。

> 「風のことば」のバックのラグタイムって、エチュード#7を彷彿とさせますね。かっこいいっす!

彼はリードギターもいいけれども、ラグタイムなんかのソロはもっとすごいですよ。
つまりピック弾き、指弾き、両刀使いでしたね。

> カセットでもこんなにいい音で録れてるなんてすごいです。

上にも書いたけれども、カセットはバカにできないですよ。

> で、福娘Mちゃんの件ですが、
> 宇宙戦艦ヤマトの「真っ赤なスカーフ」のように、みんなその気でいればいい。と思いますよ。

      あの娘がふっていた 真っ赤なスカーフ
      誰のためだと 思っているのか
      誰のためでも いいじゃないか

ですねえ。そう思うことにします(笑)。

> 次回作もワクワクして待ってますね。

ありがとうございます!
Commented by at 2015-01-05 15:15 x
j minorさん
今年もよろしくお願いします。
いや~楽しいねぇ~
やっぱり~少しアルコールが?o(^▽^o)笑〃。
今年も楽しい更新を待っています。
休肝日を作るぞ。。私。。(;^_^A。
Commented by J_minor at 2015-01-05 17:01
敏さん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

> いや~楽しいねぇ~
> やっぱり~少しアルコールが?o(^▽^o)笑〃。

ですね。入っているっぽいですねえ(笑)。
まあ20歳は超えていますから・・・。

> 今年も楽しい更新を待っています。

ありがとうございます!マイペースで頑張ります。

> 休肝日を作るぞ。。私。。(;^_^A。

本当?難しいよお~。
私は正月は大コケでした(爆)。

昨日はやっと休肝したけれども・・・。
Commented by sasunsasun at 2015-01-06 13:20
はじめてコメントさせて頂きました。

本日、ソロギターでネットサーフィンしておりまして
kamakuraGuitar様のブログに行きつきました。

素敵なブログ内容と演奏に読みふけってしまいました。

私の方が4つ弟の年齢になりますが、
ギター歴(ソロギター)が同じようなので
ついついコメントさせて頂いた次第です。

また、ブログの方にご訪問させて頂きます。

ありがとうございました。

PS
鎌倉にお住まいなのですよね
鎌倉というとギタールシアーの古谷武久氏が
鎌倉で工房を構えてらっしゃっることと
ギター仲間さんで懇意な方が鵠沼にいらっしゃるので
勝手に親近感を持ってしまいました(スミマセン

アラフィフおやじことササンでした

Commented by J_minor at 2015-01-06 19:07
ササン(sasunsasun)さん、はじめまして。

> 素敵なブログ内容と演奏に読みふけってしまいました。

ありがとうございます。最近過去の話ばかりですが、ちゃんとギターの練習もしています(笑)。

> 私の方が4つ弟の年齢になりますが、
> ギター歴(ソロギター)が同じようなので

同じ50代の方からコメントいただけると、やっぱり嬉しいですね。
しかもソロギターをやられているってことで、なおさらです。

> また、ブログの方にご訪問させて頂きます。

ありがとうございます。こんなブログでよろしければ、いつでもどうぞ。

> 鎌倉というとギタールシアーの古谷武久氏が
> 鎌倉で工房を構えてらっしゃっる・・・

以前検索して何となく引っかかったことがあって、かろうじて知っている程度です。
リペアのときには相談してみようかなあ・・・。

> ギター仲間さんで懇意な方が鵠沼にいらっしゃる

鵠沼はお袋の実家のあった場所なんで、とても思い入れの深い場所だったりしていますよ。
Commented by アルペジロー at 2015-01-06 22:59 x
アラフィフおやじさん(ササンさん)、こんにちは。

実は私はアラフィフおやじさんのブログにコメントさせていただいたことがあり
ます。ちょうどソロギターを始めたばかりのころにソロギター関連のブログを
渡り歩いていてササンさんのところに辿り着きました。

そして勉強になることがたくさん書かれていたので最初の記事から順に読んでいた
のですが、最新の記事に辿り着く前にブログの更新が終わってしまいました。
それからしばらく忘れていたのですが、最近久しぶりに伺ってみましたら再開
されていることを知った次第です。

ブログの中で、ソロギの世界は狭いからいずれどこかでつながることがあると
いったことを書かれていたと思いますが、まさにそういうことですね^^;

というわけで今後ともよろしくお願いします。
Commented by sasunsasun at 2015-01-07 10:24
アルペジロ―様
Jminor様(横コメスミマセン)

私のブログにコメントをして下さっていたのですね
書き始めの頃でしょうか
未だにいい加減な内容ばかりでスミマセン^^

アラフィフおやじのブログも一時休止にしたのですが
懇意なギタ友さんの別れがあって再開した次第です。

ソロギの世界は狭いようなので、こうしてご縁がつながって
またいろいろ勉強させてもらえるかと思うと
とても嬉しく思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

ササン

Commented by アルペジロー at 2015-01-07 19:05 x
アラフィフおやじ様
私がコメント書かせていただいたのは2年程前に
一時更新を休止された時だったと思います。
違う名前で投稿しています^^;
その後再開されて再び休止、そして昨年また再開されたのですね。

私はコン太郎さんという方のサイトの常連さん経由でこちらにもお邪魔しています。

>未だにいい加減な内容ばかりでスミマセン^^

いえいえそれがいいのですよ^^
また初心者の心得あたりから読み返してみようかと。

Commented by sasunsasun at 2015-01-07 21:44
アルぺジロー様

ブログを訪ねて頂いてもらっていて
ありがとうございます。

2年前でしたか、ハンドルネームが違ったので
見つけることができなかったのですね^^

私はてっきりアルペジロー様とコン太郎様は
同じ方だとおもっておりました(^^;

また、ブログの方で交流してくだされば嬉しいです。
お待ちしておりますm(_ _ )m



<< ギターを始めたばかりの頃、この...      1977年(昭和51年)、20... >>