2015年 01月 08日

ギターを始めたばかりの頃、このコードストロークにぶっ飛んだ

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16103978.jpg

まだコルグのキーボード、買っていません。正月はやっぱりちょっと食生活といおうか、飲酒生活が乱れましたからね。あれでは「自分で自分にご褒美」をあげられません(笑)。

ただ先日、京王よみうりランド駅の近くにあるコルグのショールームには行ってきましたよ。

で、初めて KORG Pa300 に触れました。やっぱ、なかなかに面白かったです。一生遊べそうです。

ただ、ほぼ同じ価格で KROSS っていうシンセがあるんですねえ。
一から音を作るわけじゃないからシンセは必要ないといえば必要ないのだが、最近のシンセはドラム機能やアルペジエーターがあるから、ファミリー・キーボードと変わらない使い方ができたりして、ちょっとぐらっと来ましたね。

さて、またまた今回は 20歳の頃のお話をしたいと思います。
よかったら続きをどうぞ。




そんなわけで 19歳のときに小学校のときのクラスメートだった TAKESHI氏と再会したことでギターを始めた私・・・。

彼が私のアパート(コンドーム売りのおねえさんがやってきた、あのアパート)に来ることも多かったが、私が彼の家を訪ねる機会も多かった。

f0281844_16111976.jpg

当時彼は自宅の 2階に住んでいた。2階部分はもともと平屋だった家を増築したもので、彼しかいなかった。だから他の家族に気兼ねをすることなしにギター演奏を楽しむことができたのだ。

上の写真はそんな彼の部屋でギターを演奏している私の写真です。
右後方にあるのは多分レコード・プレイヤーですな。時代を感じさせます。

じつは大学生の頃、TAKESHI氏はM先輩と共に「北風」というグループを組んでいた。
ライブハウスで演奏したりしたことも、あったはずだ。

一方私はギター初心者である。

ある日、M先輩が TAKESHI氏の自宅に先に来ていた。
ギターを手にしながら 2階に向かっていくと、奥の方から彼らの演奏が聴こえてきた。

「すげえ!」と思った。
彼らの奏でるギター演奏には鬼気迫るものがあった。

特にコードストロークがすごかった。当時の私には絶対に真似できない迫力がそこにはあった。

いや、今でもきっと真似できないと思う。
私の場合コードストロークを続けていると、ピックが横を向いてきてしまうのだ。





というわけでそんな彼らの演奏をどうぞ。

1曲目は「22才の別れ」などでお馴染の風の「はずれくじ」という曲です。

じつはこの曲、つい最近まで「風」の曲ではなく「北風」の曲だとばかり思っていた。
だって、歌い始める前に TAKESHI氏が「北風の『はずれくじ』を、では」って言っているんだもの。

イントロのリードもすごいが、途中に何度も出てくる「ジャカジャーン!」という奏法が私はなかなかできなかった。
いや、さっきも書いたとおり、今でも苦手です(苦笑)。何しろピックが横向いちゃうからね。

2曲目の「雨に流れて」は多分M先輩のオリジナル曲だと思います。1曲目に比べれば静かな曲だが、それでも何処か迫力を感じますね。

よく聴いていると、9時44秒あたりで「パン!」という音がする。
どうもこのタイミングであとから私が部屋に入ってきたようだ。

で、昔のことなんで記憶違いかもしれないが、2人が勝手に私のテープにこの曲を録音していて、少し私がへそを曲げた・・・ような気もします(笑)。

そんなことはともかく、結局彼らはプロになることも CD ・・・いや、レコードを出すこともなかった。
何か惜しい気がしますね。

というわけで、こんな環境の中でギターを弾いていた私。

次回は、多分絶対に皆さんが思い浮かばないような超・秘密兵器が登場します。
そう。学生としてはそこそこの高額機器を購入したのです(多分当てられる人は誰もいないと思いますよ)。

私の音楽生活の第一次黄金期、21歳の夏休みのことです・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2015-01-08 16:18 | 今昔物語 | Comments(10)
Commented by sasunsasun at 2015-01-08 17:28
学生時代に友達の弾くギターに刺激を受けられたこと
私にもとても良くわかります。
音源拝聴させて頂きました、音と記憶は強く結びつき
いつまでも思い出として色あせませんよね。

私は学生の頃、音楽のクラブに属していましたので
所謂フォークソングのですが、いろんなジャンルの
音楽を諸先輩方の生演奏で聞けたのですごく刺激的でした。
少し上の先輩には「ロードショー」の古時計さんや
中川イサトさんともよく演奏されているザビエル大村さんは
一つ上の先輩にあたります。

そんなことはさておき、思い浮かばない秘密兵器
たのしみにしております(^O^)

Commented by J_minor at 2015-01-08 19:23
sasunsasunさん、こんにちは。

> 音源拝聴させて頂きました、音と記憶は強く結びつき
> いつまでも思い出として色あせませんよね。

本当ですね。それも大学の頃の音源がここまでちゃんと聴けるという事実が嬉しいです。

> 私は学生の頃、音楽のクラブに属していました

それは本格的ですねえ!私はその手のものには一度も属したことがなかったりしています。

> 少し上の先輩には「ロードショー」の古時計さんや
> 中川イサトさんともよく演奏されているザビエル大村さんは
> 一つ上の先輩にあたります。

これはますますすごい!

> そんなことはさておき、思い浮かばない秘密兵器
> たのしみにしております(^O^)

まあ、そんな大それたものではないですが(笑)、若い方は「へえ」って思うんじゃないかなあ・・・。
Commented by かも at 2015-01-08 20:28 x
J-minorさん こんばんは!
いやいやぁ~ 心地よい演奏ですねっ!
J-minorさん登場の「バターーン!」まで、そろそろかっとワクワクしてしまいました(^^ゞ

カッティング、心地よかったです♪
ソロの方が目立って聞こえる場合が多いのですが、安定したリズムで、リズムを刻んでいくのって大変ですよね。
ギターの音もいいなぁ~♪
私もストロークは大好きなのですが、リズム感の悪さ&グルーブ感の無さが目立ってしまいます(>_<)

次回作、そんな若い方ではないのですが、やっぱり「へぇ~」ってなるのかなぁ?
期待してますよ~
Commented by J_minor at 2015-01-08 20:40
かもさん、こんにちは。

> J-minorさん こんばんは!
> いやいやぁ~ 心地よい演奏ですねっ!

ですよねえ。私には真似のできない演奏って感じです。

> ギターの音もいいなぁ~♪

多分2人とも S.Yairi だったんじゃないかなあ。だから私も 2人の影響で S.Yairi YD-306 を買ったわけです。

> 私もストロークは大好きなのですが、リズム感の悪さ&グルーブ感の無さが目立ってしまいます(>_<)

同じくです(苦笑)。

> 次回作、そんな若い方ではないのですが、やっぱり「へぇ~」ってなるのかなぁ?
> 期待してますよ~

いやいやいや。そんなに期待されても困るかも(汗)。
でも私にとっては「最初で最後」の買い物でしたね。
Commented by UME at 2015-01-08 23:00 x
上手いんだなぁ。。
そして、録音がイイ!

実は私も、非常に初期は二人組ディオを組んでいたのですが、なかなかこんなできにはほど遠かったです。

いやぁ、これほどにキマればキモチいいでしょうねぇ。。

うらやましい環境です。
Commented by J_minor at 2015-01-09 07:41
UMEさん、こんにちは。

> 上手いんだなぁ。。
> そして、録音がイイ!

ですね。これは TAKESHI氏の自宅で録音しているわけだけれども、普通のダイナミックマイクをデッキに突っ込んでいるだけなんですけれどね。

> 実は私も、非常に初期は二人組ディオを組んでいたのですが、なかなかこんなできにはほど遠かったです。

へえ!そうなんですか。そういうのも聴きたいなあ。

> いやぁ、これほどにキマればキモチいいでしょうねぇ。。
> うらやましい環境です。

だけど私じゃないってところがちょっと問題です(笑)
Commented by at 2015-01-09 13:14 x
j minorさん
良い音だね~上手い!
僕もじつは~はずれくじを弾いていましたよ~
大好きだったな~
Youtyubeで501はずれくじで探索すると
出てきます~私はハーモニーに吹かれてる方です。
僕の演奏より友達さんの方がカッコイイです。

はずれくじ~中学1年だったかな~懐かし。
Commented by J_minor at 2015-01-09 17:52
敏さん、こんにちは。

> 僕もじつは~はずれくじを弾いていましたよ~
> 大好きだったな~

おお!そうですか!
私も大好きです。ただつい最近まで TAKESHI先輩たちの歌だとばかり思っていたけれども(笑)。

> Youtyubeで501はずれくじで探索すると出てきます~

おお!ありましたよ!

> 私はハーモニーに吹かれてる方です。

ハーモニカ吹いている方かな?

> 僕の演奏より友達さんの方がカッコイイです。

いや、そんなことないっす!格好いいっす!
ボーカルの方もうまいですねえ!2度聴いちゃいましたよ。すごくいいっす!

> はずれくじ~中学1年だったかな~懐かし。

そうかあ。やっぱ、ちょっとお若いですねえ(笑)。
Commented by Kimi Mac at 2015-01-09 21:26 x
J-minorさんこんばんわ。

いやーいいですなぁ。これぞアコギのストロークって感じですね。
実は私も、せっかくドレッドノートのMorrisW40買ったことだし、ストロークの練習しようと思って、一曲練習してたりするタイミングでしたので、チョー勉強になります。

ストロークでピックが横むいちゃうのは僕も同じです。
握力とか集中力とかそんな問題でもないだろうし、困ってたんですが、
薄くて柔らかいピックだとその傾向が少ないことに気が付きました。僕だけかもしれませんけどね。
アコギらしい弦とピックのアタック音もジャカジャカしますし、ちょっと最近柔らかいピック気に入ってます。
Commented by J_minor at 2015-01-09 21:58
Kimi Macさん、こんにちは。

> いやーいいですなぁ。これぞアコギのストロークって感じですね。

ですね。私の原風景っていうか、オーバーに言えば、青春の1ページって感じですよ、彼らのコードストロークって。

> ストロークでピックが横むいちゃうのは僕も同じです。

あれ?そうなんですか?ちょっと安心しました。

> 薄くて柔らかいピックだとその傾向が少ないことに気が付きました。

あっ、これ分かりますよ!確かに薄くて柔らかいピックだとその傾向が少なくなりますよね!

ただ、この原風景から数十年経った今も、あのコードストロークを超えられない・・・っていうのが、個人的にはちょい寂しいです。


<< 1978年(昭和53年)21歳...      1978年の正月、2台目のギタ... >>