2015年 03月 26日

ソロギター「スカボロー・フェア」(南澤大介版)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_16302265.jpg

私は胃腸がとても弱い。弱いったって、たまにはトンカツぐらい食べたくなる。
だけどトンカツ屋さんでとても不満なのが、ランチタイムはご飯やみそ汁がお代り自由であるってことだ。

別にいいのだけれども、小食の私はご飯もみそ汁もお代わりしない。
しないのに、ご飯もみそ汁もばふばふ食べる奴と同じ料金って頭来ると思いません?

私は声を大にして言いたい。

「何で大食いする奴のお金を俺が払わなくちゃいけないんだ!」

まあそんなことはともかく、今回はソロギターの「スカボロー・フェア」をお届けします。




f0281844_16304560.jpg

さて、今回お届けする曲は「スカボロー・フェア(Scarborough Fair)」です。

「スカボロー・フェア(Scarborough Fair)」は、元々イギリスの民謡なのだが、何といってもこの曲を有名にしたのは、サイモン&ガーファンクルだ。
サイモン&ガーファンクルが 1966年10月に発表したサード・アルバム「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」にこの曲が収録されている。

また 1967年のダスティン・ホフマン主演の映画「卒業」の挿入歌としても使われている。

当時 10歳の私は、リアルタイムでその映画を観ている。お袋の相手をさせられて映画館に行かされたのだ。
映画館は若い女性とカップルだけだった。小学生の男など、私一人だけだったと思いますよ。だからちょっと恥ずかしかったっていう思い出があります。

そして 19歳になってギターを手にしたとき、印象的なこの曲のイントロに挑んだのを覚えています。
まさかこの歳になってソロギターで再びやることになるとは、思いもしませんでした。





というわけで動画を公開します。

じつはこの曲は 2013年にも一度このブログで公開している。
だけどそのときはまだ静止画だった。だから動画公開は初めてです。

この曲の最大の難関は「Remember me to one who lives there」の「ber」あたりで、Am から C へのコードチェンジのとき、5弦を 0フレ→2フレ→3フレ とベースランさせなければいけないところ(動画の 41秒ぐらい)。
いやってほど練習したのに、 2013年のとき同様、今回も結局うまくいってない(特に一度目)。

それもそのはず。練習のときにはテンポ 105ぐらいでやっていたのに、本番のときには南澤先生とほぼ同じ 120で弾いている。
どうしても走っちゃうんですねえ。これではベースランがうまくできなくてもしょうがないです。

そのほかにも、1弦の音が小さ過ぎること、1番と 2番でパターンを変えなければいけないところを変えてないこと、1ヶ所音を空振りしていること・・・などの不満点がある。

しかし以下の点から「よし」とします。

  • 「Parsley, sage, rosemary and thyme」や「Remember me to one who lives there」のところをちゃんと南澤先生のように力強く弾けたこと(特に後者は私の場合結構なフルパワーで弾かないと駄目)
  • ほんの一部とはいえ、ちゃんと消音していること
  • 決定的な間違いがないこと
  • 奇跡的に車の音などの生活音に邪魔されなかったこと(弾き終った直後にバイクが爆音立てて通り過ぎた)
  • フォルヒ G23-CRCT の音が意外に綺麗に録れていること(もううちではこれ以上の音質は無理)

何はともあれ以前もやった曲とはいえ、2月20日の「君をのせて」(伊藤賢一版)以来 1ヶ月と 1週間ぶりにソロギターを UP できて、ほっとしています(笑)。

ちなみにこの曲は南澤大介さんの「ソロ・ギターのしらべ 官能のスタンダード篇」に収録されているのだけれども、私はその譜面集を持っていない。
だから YouTube の動画の耳コピ・目コピである。だから一部いい加減なところがあるかもしれない。

それと「Parsley, sage, rosemary and thyme」の「sage」のところのパターンはあえて南澤先生とは違うもので弾いています。31秒ぐらいのところです。
他の人がこれで弾いていたのを聴いて「いいなあ」と思って。

じつは今回、南澤先生の別な曲を練習していたんですよ。それが飽きてしまって、急にこの曲をやったんです。
本来の曲の方もそのうち UP できればよいと思っています。

それでは、また・・・。


f0281844_16305565.gif


↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2015-03-26 16:35 | ソロギター | Comments(18)
Commented by アルペジロー at 2015-03-26 17:08 x
> しないのに、ご飯もみそ汁もばふばふ食べる奴と同じ料金って頭来ると思いません?

思いません、だって多分私はごはんと味噌汁をお代わりすると思うから(^O^)
いや、私も昔はお代わりなんてとんでもないってほど小食だったんですが、いつの頃からかお代わりできるようになりました。

でも家では炭水化物控えめにしているのでお代わりしません。

で、本題のスカボロー・フェアですが、以前コン太郎さんの掲示板で弾き方を教えていただきまして、その節はありがとうございました。実は私も最近再チャレンジし始めたところです。スカボロー・フェアだけでなく、今まで弾けるようになった曲をもう一度練習して、5曲くらい連続して弾けるようにしようとしているところです。

しかしどの曲もすっかり忘れていて悲しくなってしまいました。
私は暗譜しないとまともに弾けないので、楽譜見ながら弾ける人がうらやましいです。
Commented by J_minor at 2015-03-26 17:34
アルペジローさん、こんにちは。

> 思いません、だって多分私はごはんと味噌汁をお代わりすると思うから(^O^)

ほらあ!私がアルペジローさんの分まで払っているんだって(爆)。

> でも家では炭水化物控えめにしているのでお代わりしません。

こっちなんか、何も控えなくても、全然体重に変化ありませんよ。
本当、一度でいいから60キロ超えてみたいですよ

> で、本題のスカボロー・フェアですが、以前コン太郎さんの掲示板で弾き方を教えていただきまして、その節はありがとうございました。

とんでもないです。

> スカボロー・フェアだけでなく、今まで弾けるようになった曲をもう一度練習して、5曲くらい連続して弾けるようにしようとしているところです。

おお!いよいよどこかでデビューですか?

> しかしどの曲もすっかり忘れていて悲しくなってしまいました。

弾いてないとすっかり忘れてしまうのは、私も一緒ですよ。

> 私は暗譜しないとまともに弾けないので、楽譜見ながら弾ける人がうらやましいです。

これも同じくです♪
Commented by まーちょん at 2015-03-26 20:12 x
こんばんわ、J minorさん

今、「さぼてん」から帰ってきたところです。(マジで)
思わず噴出してしまいましたよ。

>ご飯もみそ汁もばふばふ食べる奴
はい、ここにいます。(笑)
キャベツもしっかり三杯いただきました。

「卒業」なつかしー! 私の一番好きな映画。
このころのキャサリン・ロスは素敵でしたね。

さて、え~と、「すかぼろー」でしたね。
フォルヒのハイポジがとってもいい感じ。
再生速度が不安定だともっとサイモン&ガーっぽくなりますね。








Commented by J_minor at 2015-03-26 20:33
まーちょんさん、こんばんわ。

> 今、「さぼてん」から帰ってきたところです。(マジで)
> 思わず噴出してしまいましたよ。

えええ!ウソお!信じられない偶然ですね!

> >ご飯もみそ汁もばふばふ食べる奴
> はい、ここにいます。(笑)
> キャベツもしっかり三杯いただきました。

「バカ野郎!」って言いたくなりそうですよ、私(爆)。

> 「卒業」なつかしー! 私の一番好きな映画。
> このころのキャサリン・ロスは素敵でしたね。

いいですよねえ!「明日に向って撃て!」もよかったし。
でも「明日に向って撃て!」のときのキャサリン・ロスって、もう 29歳だったんですねえ。

> さて、え~と、「すかぼろー」でしたね。
> フォルヒのハイポジがとってもいい感じ。

そういえば以前は「フォルピーさん」でしたものね。
ちょっと寂しい私・・・。

> 再生速度が不安定だともっとサイモン&ガーっぽくなりますね。

その方がアナログっぽい感じですかねえ・・・。
Commented by かも at 2015-03-26 20:47 x
J-minorさん こんばんは!
私も「おかわりできません派」です(^^ゞ
以前はがんばれたのになぁ~

スカボローフェア、とっても優しい音色で、通して聴いているとJ-minorさんが思われている不満点など感じません。
素敵な演奏です♪

私も卒業にちなんで「サウンド・オブ・サイレンス」練習してみたんですけど、あんまり進んでいません(^^ゞ

>じつは今回、南澤先生の別な曲を練習していたんですよ。それが飽きてしまって、急にこの曲をやったんです。

これっ これこれっ!
私もよくあります(^^ゞ
って、今もあります!
Commented by Kimi Mac at 2015-03-26 21:14 x
J-minorさんこんばんわ。

僕もおかわりできませんT^T
出来るだけ腹7分目くらいになるようにしてたら、
胃袋が小さくなっちゃいました(爆)

スカボローフェア!いいですねぇ。
しかもこれを目・耳コピですもん、すごいなぁ。
スピーカーで2回、ヘッドホンで1回聴きましたが、
不自然な点は感じませんでしたし、
低音弦のビビリもないし、ブラボー!です。

練習途中でやめちゃった曲は僕もいっぱいあります。
そういう人が自分だけじゃなくてよかった~~^^;
Commented by J_minor at 2015-03-26 21:54
かもさん、こんにちは。

> 私も「おかわりできません派」です(^^ゞ
> 以前はがんばれたのになぁ~

おお。お仲間、発見!嬉しい(笑)。

> スカボローフェア、とっても優しい音色で、通して聴いているとJ-minorさんが思われている不満点など感じません。
> 素敵な演奏です♪

本当ですか?ちょっとほっとしました♪

> 私も卒業にちなんで「サウンド・オブ・サイレンス」練習してみたんですけど、あんまり進んでいません(^^ゞ

おっ!いいですねえ!それこそ「サウンド・オブ・サイレンス」は「卒業」のメインテーマだし!

>>じつは今回、南澤先生の別な曲を練習していたんですよ。それが飽きてしまって、急にこの曲をやったんです。

>これっ これこれっ!
>私もよくあります(^^ゞ
>って、今もあります!

本当?それこそほっとしましたよ。
飽きっぽいんですかねえ、我々・・・。
Commented by J_minor at 2015-03-26 21:55
Kimi Macさん、こんにちは。

> 僕もおかわりできませんT^T
> 出来るだけ腹7分目くらいになるようにしてたら、
> 胃袋が小さくなっちゃいました(爆)

おお。2人目のお仲間、発見!嬉しい(爆)。

> スカボローフェア!いいですねぇ。
> しかもこれを目・耳コピですもん、すごいなぁ。
> スピーカーで2回、ヘッドホンで1回聴きましたが、
> 不自然な点は感じませんでしたし、
> 低音弦のビビリもないし、ブラボー!です。

本当?よかったです!
本人は、練習に比べて 80%ぐらいなんで、ちょい不満なんですけれどね!

> 練習途中でやめちゃった曲は僕もいっぱいあります。
> そういう人が自分だけじゃなくてよかった~~^^;

これまた、ほっとしましたよ!
今日はお仲間がたくさんいて、嬉しい(笑)。
Commented by mssumasum at 2015-03-27 00:35 x
J-minorさん、こんばんは。

私も油物はてんでダメですよ。
食べては太田胃酸だもの(笑)
それにしても美味しそうに撮れてますよねっ
ああ、食べたい(^o^;)

スカボロウフェア。
とってもイングランドな曲ですよね。
サイモンの作為を感じるくらいの間の取り方。
あれが独特の雰囲気を醸し出してるんだと思います。

それにしてもカッタウェイ、いいなぁ…。
欲しい…。
Commented by J_minor at 2015-03-27 07:14
mssumasumさん、こんにちは。

> 私も油物はてんでダメですよ。
> 食べては太田胃酸だもの(笑)

あれ?mssumasumさんも胃腸が弱いんですか。
またまたお仲間発見(笑)。

> それにしても美味しそうに撮れてますよねっ
> ああ、食べたい(^o^;)

ついついおいしそうで食べちゃうんですよねえ。
平気なこともあるし、あとで消化不良起こすこともあります。

> スカボロウフェア。
> とってもイングランドな曲ですよね。
> サイモンの作為を感じるくらいの間の取り方。
> あれが独特の雰囲気を醸し出してるんだと思います。

なるほどねえ。流石はmssumasumさんらしい分析です。
20代のとき、あのイントロの不思議な美しさに魅入られたものです。

> それにしてもカッタウェイ、いいなぁ…。
> 欲しい

そういえばmssumasumさんのは普通タイプでしたっけ?
考えてみると私もカッタウェイってフォルヒが初めてなんですよね。
Commented by sasunsasun at 2015-03-27 12:06
J-minorさん

こんにちは!

私はごはんおかわりしたらいけません
と医者に言われるのでしたくても出来ません(笑

でも最近のとんかつ屋はサラダというか
きゃべつもおかわりさせてくれるので
そちらを頼むことで元を取ると^^

あ、それで「スカボロー・フェア」
いいですねぇ この曲も中学校の頃良く聞きました。

でもってソロギはJ-minorさんのミミコピなですね!
すばらしい~(^O^)/

で、そうそう どうしても録音すると走りますよね
練習の時はゆっくり、ゆっくりと思ってやっても
いざ録音となると後半になるほど走ってしまいます(^-^;

そんなことよりもJ-minorさんの演奏そしてギターの音
バツグンでした、おもわずリピートで聞いております。

どんどん新しい曲にチャレンジされているのに
私ときたら只今フン詰まりじょうたいです^^
Commented by mssumasum at 2015-03-27 12:16 x
J-minorさん、こんにちは

> 消化不良
私の場合、油の酸化状態で決まるみたいです。
揚げたてでは滅多になることはありません。
一番ダメなのが店屋物のコロッケとか惣菜パンです(>_<)

> 不思議な美しさ
和楽には和楽の、ジャズにはジャズの、
ケルト音楽にはケルト音楽の、
特有な間というものがあるように思えます。

> カッタウェイ
「天使のウィンク」弾いた時に
欲しいと感じました…。
Commented by J_minor at 2015-03-27 12:53
ササンさん、こんにちは。

> 私はごはんおかわりしたらいけません
> と医者に言われるのでしたくても出来ません(笑

そういう「食べようと思えばいくらでも食べられる」のが普通の健康な中高年ですよね。
私の場合、少量でお腹がぱんぱんになってしまうのですから、情けないです。

> でも最近のとんかつ屋はサラダというか
> きゃべつもおかわりさせてくれるので

そうそう。どこもほとんどキャベツのお代り OK ですよね。
流石の私も、みそ汁のお代りなら、したことがあります(笑)。

> で、そうそう どうしても録音すると走りますよね
> 練習の時はゆっくり、ゆっくりと思ってやっても
> いざ録音となると後半になるほど走ってしまいます(^-^;

そうなんですよ。下手なくせに走ります。困ったものです。
でもメトロノーム聴きながら演奏するのも、プレッシャーがあって駄目なんですよ。

> そんなことよりもJ-minorさんの演奏そしてギターの音
> バツグンでした、おもわずリピートで聞いております。

ありがとうございます!

> どんどん新しい曲にチャレンジされているのに
> 私ときたら只今フン詰まりじょうたいです^^

ただこの曲は 2年前からやってまして(汗)。
あんまり最近新しい曲にチャレンジしてないんですよ。
「君をのせて」も止まったままです;;;
Commented by J_minor at 2015-03-27 13:26
mssumasumさん、こんにちは。

> 私の場合、油の酸化状態で決まるみたいです。
> 揚げたてでは滅多になることはありません。
> 一番ダメなのが店屋物のコロッケとか惣菜パンです(>_<)

なるほど!これは面白いですね。何か分かる気もします。
私も同じラーメンでも、コンビニの即席ので、どうにも合わないのがあります。同じ理由かもしれませんね。

> 和楽には和楽の、ジャズにはジャズの、
> ケルト音楽にはケルト音楽の、
> 特有な間というものがあるように思えます。

なるほど。「間」ですか。

そういえば以前私がやった「The Water is Wide」もケルト民謡ですよね。
私に合っているのかもしれません。

> カッタウェイ
> 「天使のウィンク」弾いた時に
> 欲しいと感じました…。

「カッタウェイ必須のアレンジ」っておっしゃっていましたものね!
Commented by UME at 2015-03-27 22:33 x
若い時、前奏だけちょっとやった覚えがあるような、ないような。

ソロギターになっても、教会っぽいアノ雰囲気って、出せるもんなんですねぇ…


あっ、いつも私の分まで払って頂いて、ゴチになっております(笑)
Commented by J_minor at 2015-03-28 08:18
UMEさん、こんにちは。

> 若い時、前奏だけちょっとやった覚えがあるような、ないような。

印象的なフレーズだから、多分私と同じようにやったことがあるんじゃないかなあ。

> ソロギターになっても、教会っぽいアノ雰囲気って、出せるもんなんですねぇ…

やっぱ南澤さんのアレンジがうまいんでしょうね。S&G の曲のイメージをうまく残していますよね。

> あっ、いつも私の分まで払って頂いて、ゴチになっております(笑)

う~ん、やっぱりがっつり食べる派かかあ!
今度おごり返してください(爆)。
Commented by at 2015-03-28 14:06 x
j minorさん
今日も元気だご飯が美味い!
私もおかわりしない方に500点?(。_。)ペコリッ。
スカボロー・フェア、素晴らしい演奏です
僕もこの感じの曲は大好きなんです
今は練習曲6番曲でストップしています~
今月の動画アップは無理ですわ~。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。
スカボロー・フェア、コピーが出来るのも凄い。
Commented by J_minor at 2015-03-28 18:37
敏さん、こんにちは。

> 私もおかわりしない方に500点?(。_。)ペコリッ。

あれ?本当?すごく食べそうだけれども(笑)。「(。_。)ペコリッ」が入っているから、実際は逆かな?

> スカボロー・フェア、素晴らしい演奏です

ありがとうございます!一部自信がなかったんで、嬉しいです。

> 僕もこの感じの曲は大好きなんです

ケルト音楽っていうんですかね。私もこの手の音楽、好きです。

> 今は練習曲6番曲でストップしています~
> 今月の動画アップは無理ですわ~。゚ ゚(≧丱≦)゚ ゚。

そういえばしばらく止まっているようですが、マイペース、マイペース!
私の「スカボロー・フェア」も2年前にやったやつだし♪


<< ソロギター ビートルズ「Yes...      耳鳴りと難聴ときゅるきゅる音 >>