2015年 04月 03日

ソロギター ビートルズ「Yesterday」(完全版)

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1756322.jpg

数日前に、小田原の先の紹太寺(しょうたいじ)のしだれ桜を見てきました。

このしだれ桜は江戸時代の藩主、稲葉正則が植えたといわれ、樹齢約 340年、高さ約 13m、株元周囲約 4.7mの大木だとか。
小田原市指定天然記念物に選ばれているだけではなく、県下比類のない名木として「かながわの名木百選」にも選ばれています。

ただ今日の鎌倉はかなり風が強かった。桜の下を通ると桜吹雪状態になるほどに。
紹太寺のしだれ桜も鎌倉の桜も、あとほんの数日の命かもしれない・・・。

さて、今回は「Yesterday」のソロギターに挑んでみました。
よろしかったら続きをどうぞ。




f0281844_1757350.jpg

さて、今回は「Yesterday」のソロギターをお届けします。
「Yesterday」はイギリスのロック・バンド、ビートルズ(Beatles)の楽曲で、1965年に発表された 「4人はアイドル」 に収録されている。

ビートルズ活動中から世界中のミュージシャンにカバーされている曲で、世界で最も多くカバーされた曲としてギネス・ワールド・レコーズに認定されているほどだ。

世界中のミュージシャンにカバーされている曲ってことで、ソロギターとしても多くのギタリストにカバーされている。
たとえば南澤大介さんも「ソロギターのしらべ」中で演奏されていますね。





今回お届けするのは岸部眞明さんアレンジによるソロギター。

じつは去年の 7月に「未完成版」をこうしてお届けしています。練習し始めてわずか 6日目の動画です。
しかしなかなかこれ以上うまくなれない(涙)。こういうことって、よくあるものです。

しかしそれからもう 9か月。「いくらなんでも、もうそろそろ何とかしなくちゃ」と、ここ数日頑張って弾いていました。

ところで元々岸部眞明さんアレンジによる「Yesterday」の譜面は持っていませんでした。そこである酔っ払った夜、人生バックドロップさん にお願いし、彼が耳コピした TAB譜を頂いたんです。

何ヶ所かあった間違いを修正し、一部をアレンジし直しました。
まあアレンジし直したというわけではないのですが、ビートルズの「Yesterday」っていうと、「ズン、チャチャチャ・ズン、チャチャチャ。イエスタデイ~」みたいな感じで始まりますよね?

あのアレンジはあまり好きじゃないです。テンポも妙に速いし。
そこで Wings の頃の「Yesterday」をイメージしてややスローに演奏しました。「ズン、チャチャチャ」も取っちゃったし。

f0281844_17571850.jpg

そして今回珍しくメトロノームの音を耳で聴きながら演奏しました。
かえって緊張してしまうため私は本番ではまずこれをやらないのですが、今回最初に録音したやつが後半から異常に走り出してしまってね。

悪い癖ですよ。苦手なところで走ってしまうという。

だからメトロノームを聴きながら演奏したわけです。
ちなみにテンポは 65。先ほど書いたとおり、岸部さんの本物と比べると、かなりゆったりとした速度です。





というわけでこれがその動画。

夕べ結構遅くまで頑張ってやったんですよ。
でもそれがどうしても満足できなかったんで、きょうやり直したんです。

サビの、

      I said something wrong now I long for yesterday.

の「something wrong」のあたりとか、最後の「イエスタ~デイ~」の「デ」の音が弱々しかったりするのがどうにも気になる。盛り上がりの部分なのに。
夕べもさんざ失敗したんで、「強くしなくちゃ」と意識していたんだがなあ・・・。

でも逆いえば他は、現在の私のレベルだと、こんなもんだろうって感じがします。目立った失敗もないし。

録音状態も、昼間なのに奇跡的にほとんど車の音などに邪魔されなかったし(他のテイクはそんなのが沢山あった)、フォルヒ G23-CRCT の音もまあまあ綺麗に録れているんじゃないかと思います。

というわけで珍しく 2週続けてソロギターをお届けしました。

ところで次のネタがな~い(爆)。
あっ、そうだ。また大変だった点でも動画で語るか・・・。


f0281844_17581640.gif


↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2015-04-03 18:08 | ソロギター | Comments(22)
Commented by かも at 2015-04-03 21:56 x
J-minorさん こんばんは!
イエスタデイ いいですね~
南澤さんのイエスタデイは、ギター持つとかなりの割合で弾くのですが、岸部さんのイエスタデイはかなり難易度が高そうですね!
テンポを遅くしてらっしゃるとのことですが、私はゆったり目の方が心地よく耳に入ってきます。
しかも、J-minorさんの優しくてていねいな演奏!
聴き応えありますよ~
素晴らしい演奏、ありがとうございました。
Commented by UME at 2015-04-03 22:33 x
>ところで次のネタがな~い(爆)。
そんなときこそ、昔のカセットテープを(笑)


こういう、しみじみ系アレンジの「イエスタディ」もイイもんですね。
ピックアップではない、こういう録音が良く合っている気がします。
苦労したこと動画、楽しみにしておりますよ。

Commented by コン太郎 at 2015-04-03 23:01 x
こんばんわ^^
サビの部分、僕的にはいい感じに聴こえてますよ♪
1分あたりから2番の頭までの雰囲気とか、シミジミとしていて好きです。

しかし、今年は桜の満開と共に、雨が降ったし、曇り気味の天気でしたので、なんか春爛漫な感じではなかったな~。
(会社の窓から、地元で有名なしだれ桜が見えたりします^^)
Commented by mssumasum at 2015-04-03 23:03 x
J-minorさん、こんばんは

定期的に鳴り響く4弦の開放弦が、
耳にとても心地よいですね。

こういった曲調はJ-minorさんの独壇場ですね。
優しい音色が素敵です。
Commented by Kimi Mac at 2015-04-04 07:10 x
J-minorさん。おはようございます。

>ズン、チャチャチャ・ズン、チャチャチャ。イエスタデイ~」みたいな感じで始まりますよね?
あのアレンジはあまり好きじゃないです。

そ・そ・そーなんです!僕もあれイヤだなーって、
なんとなく思ってたんです。
天下のイエスタディさまなんだから、自分の感覚がアホなんだと思おうとしてたかも^^;。
J-minorさんと同じ感覚だなんて光栄のいったりきたりです。

演奏の方はもうみごと!なJ-minorさんワールド!
この曲はこれぐらいのテンポがイイと思います。
Commented by sasunsasun at 2015-04-04 11:44
あ!そうかぁ~^^

って それはJ-minorさんの今回の演奏を聞いて
あれ?いつもの演奏の雰囲気と違う!って思ったんですヨ。

いつもはゆっくり弾かれても
リズムに乗って弾かれているので、
聞いているとJ-minorさんの演奏に引き込まれるのです。
個人的にJ-minorさんの演奏好きなもので(^O^)/

ところが今回はその感覚にならなかったからなんです。

ん?なんでだろう??と日記を後戻りしてみると
メトロノームの音を聞きながら演奏した
と書かれていました。

そうか!私もそうですがメトロノームや
本人の演奏を聞きながら弾くなんてことをすると
まったくリズムに乗れなくて・・^^

人間って実際には走っている演奏を聞いても
リズムにのってくるとそれでいい感じに思うんですよね。

あまりに機械的なリズムって聞いていて窮屈に感じてしまって^^
すみません勝手なこと書いてしまいました^^ m(__)m

Commented by J_minor at 2015-04-04 12:51
かもさん、こんにちは。

> 南澤さんのイエスタデイは、ギター持つとかなりの割合で弾くのですが、岸部さんのイエスタデイはかなり難易度が高そうですね!

どうなんだろう?私は逆に南澤さんのイエスタデイ、あまりよく知らないんですよ。岸部さんの方が難しいんだろうか。

> テンポを遅くしてらっしゃるとのことですが、私はゆったり目の方が心地よく耳に入ってきます。

私もこのくらいの方が好きです。っていうか、このくらいでしか弾けないんですけれどね(苦笑)。

> 素晴らしい演奏、ありがとうございました。

楽しんでいただけたのなら、幸いです。1日前のテイクので納得しなくて、よかった・・・。
Commented by J_minor at 2015-04-04 12:51
UMEさん、こんにちは。

> > ところで次のネタがな~い(爆)。
> そんなときこそ、昔のカセットテープを(笑)

そうなんです。必殺のその手があります(笑)。
だけど昔のシリーズって、受けているんだろうか?・・・という心配もあります。自己満足だけなんじゃいかとか、心配もしてたりして。

> こういう、しみじみ系アレンジの「イエスタディ」もイイもんですね。
> ピックアップではない、こういう録音が良く合っている気がします。

ありがとうございます。っていうか、こういうのしか弾けないのがちょっと悔しくもあります。たまにはがしゃがしゃやりたいです♪
Commented by J_minor at 2015-04-04 12:52
コン太郎さん、こんにちは。

> サビの部分、僕的にはいい感じに聴こえてますよ♪

本当ですか?ちょっとメロディーラインが弱過ぎるのが気になって・・・。

> 1分あたりから2番の頭までの雰囲気とか、シミジミとしていて好きです。

そう、あのあたり、いいですよね!岸部さんのアレンジのうまさなのかもしれません。

> しかし、今年は桜の満開と共に、雨が降ったし、曇り気味の天気でしたので、なんか春爛漫な感じではなかったな~。

そうなんですよねえ。きのうもきょうも、最悪の天候ですねえ。
残念!
Commented by J_minor at 2015-04-04 12:52
mssumasumさん、こんにちは。

> 定期的に鳴り響く4弦の開放弦が、
> 耳にとても心地よいですね。

本当な3弦や4弦はもう少し弱めに、メロディーは強めに弾きたんですけれど、なかなかそれができなくて。

> こういった曲調はJ-minorさんの独壇場ですね。
> 優しい音色が素敵です。

ありがとうございます。
ただ、こういう弾き方しかできないのがちょい悔しくもありますです。
Commented by J_minor at 2015-04-04 12:52
Kimi Macさん、こんにちは。

> > あのアレンジはあまり好きじゃないです。
> そ・そ・そーなんです!僕もあれイヤだなーって、
> なんとなく思ってたんです。

あれ?やっぱりそうなんですか?
っていうか、ビートルズの頃のイエスタデイって、ちょっとテンポも速過ぎって感じですね。

> 演奏の方はもうみごと!なJ-minorさんワールド!
> この曲はこれぐらいのテンポがイイと思います。

ありがとうございます。
まあじつは、こういうテンポでしか弾けないんですけれどね(爆)。
Commented by J_minor at 2015-04-04 12:53
sasunsasunさん(ササンさん)、こんにちは。

> あれ?いつもの演奏の雰囲気と違う!って思ったんですヨ。

なるほど。そんな風にお感じになりましたか!

確かにメトロノームに合わせようとすると、「ここはもうちょっと感情入れてスローに弾きたいのに」と思っていてもできないですよね。

それとメトロノームに無理矢理合わせようとすると緊張しちゃうってこともあって普段は使わないのですが、今回最初のテイクがあまりにも後半不自然に走り過ぎてしまったんで、その反省から使ったんです。

でも実際演奏していて、窮屈に感じるところもありましたね。

> すみません勝手なこと書いてしまいました^^ m(__)m

とんでもないです。いい勉強になりました。
Commented by at 2015-04-04 16:12 x
j minorさん
サクラ、綺麗ですね
家の裏庭にはまだ雪がありますよ
長~~い日本。。
イエスタディ、演奏もアレンジも素敵ですね
僕はイエスタディを弾きたくて
買った楽譜が偶然、南澤さんアレンジでした。
南澤さんのテンポは92ぐらいで
弾いています。
初めの頃は、難しすぎてやめようかと思った(;^_^A
岸部さんのアレンジだったら辞めていたかも
(;^_^A。
あぁ~早く花見がしたい~酒が飲みたいだけか。
Commented by J_minor at 2015-04-04 17:34
敏さん、こんにちは。

> サクラ、綺麗ですね
> 家の裏庭にはまだ雪がありますよ

そうかあ。そちらはまだ冬ですか。こちらは桜が散り始めました。

> 僕はイエスタディを弾きたくて
> 買った楽譜が偶然、南澤さんアレンジでした。

イエスタディがきっかけでしらべシリーズを買ったんですね。やっぱり影響力のある曲ですね。

> 南澤さんのテンポは92ぐらいで弾いています。

やはり案外速いんですね。岸部眞明さんも98ぐらいです。

> あぁ~早く花見がしたい~酒が飲みたいだけか。

あっはっは。雪があるなら、雪見酒でいいじゃないですか。
Commented by まーちょん at 2015-04-04 20:44 x
こんばんは、j minorさん!

イエスタディ、しっとり良いですね!

>そして今回珍しくメトロノームの音を耳で聴きながら演奏しました。
これ苦手です。
特に遅いテンポのは無理ですって。

それにしても・・・もう短パンに半袖ですか?
私はギターが汚れそうで真夏でも長袖着てますよ。

Commented by J_minor at 2015-04-04 20:56
まーちょんさん、こんばんは。

> イエスタディ、しっとり良いですね!

ありがとうございます!

> > そして今回珍しくメトロノームの音を耳で聴きながら演奏しました。
> これ苦手です。
> 特に遅いテンポのは無理ですって。

ですよね。私も基本、苦手です。

> それにしても・・・もう短パンに半袖ですか?
> 私はギターが汚れそうで真夏でも長袖着てますよ。

違いますよ!短パンは去年の夏のです。今は流石に長袖ですよ。
Commented by まーちょん at 2015-04-04 21:49 x
>違いますよ!短パンは去年の夏のです。今は流石に長袖ですよ。
いや~、ごめんなさ~い!
勘違いでした。
Commented by J_minor at 2015-04-04 22:17
> いや~、ごめんなさ~い!
> 勘違いでした。

どういたしまして!
Commented by おさかな大将 at 2015-04-07 19:40 x
こんにちは。
小田原の桜きれいですね。Yesterdayもよかったです。
メアドがわからなかったので書き込みますが、例のギターがデジマートに出てましたよ。中古なので程度はわかりませんが、J minorさんのところからいける範囲のお店かも。
http://www.digimart.net/cat02/shop4769/DS02757973/
Commented by J_minor at 2015-04-07 21:01
おさかな大将さん、こんにちは。

> 小田原の桜きれいですね。Yesterdayもよかったです。

ありがとうございます。

> メアドがわからなかったので書き込みますが、例のギターがデジマートに出てましたよ。中古なので程度はわかりませんが、J minorさんのところからいける範囲のお店かも。

あらま!相模大野のお店ですね。うちから40分で行けますよ。
これはちょっと注目ですね。情報、ありがとうございました!
Commented by マロishii at 2015-04-08 15:10 x
お上手!
全然メロディが弱いとは感じられませんでした。
でも強いとこもないように聞こえたので盛り上がるところが欲しいですね
Commented by J_minor at 2015-04-08 16:50
マロishiiさん、こんにちは。

> お上手!
> 全然メロディが弱いとは感じられませんでした。

本当ですか。ちょっと安心しました。

> でも強いとこもないように聞こえたので盛り上がるところが欲しいですね

でしょう、やっぱ(笑)。
ちょっと丁寧に弾き過ぎたのかもしれませんね。


<< ソロギター「Yesterday...      ソロギター「スカボロー・フェア... >>