2015年 04月 10日

ソロギター「Yesterday」で苦労した点、あるいは右手の安定のさせ方を動画で語る

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1737492.jpg

5日前の朝日新聞の「はじめての国語辞典」の記事が面白かった。国語辞典によって個性があるというのだ。

例えば「恋」を引いてみると・・・。

一番お堅いイメージの「岩波国語辞典」だと「異性に愛情を寄せること、その心」とある。

一方「明鏡国語辞典」だと「特定の異性(まれに同性)を強く慕うこと」に変わる。

これが「三省堂国語辞典」だと「人を好きになって、会いたい、いつまでもそばにいたいと思う、満たされない気持ち」に変わり、とうとう「異性」という言葉がなくなる。

同性婚の合法化がアメリカで拡大していたり、渋谷区が同性カップルを「結婚に相当する関係」と認めたり、時代は変わっていますからね。
それによって「恋」の定義も変わる・・・。

将来「人を好きになること」という定義も変わるかもしれない。
「人、もしくは人に類するもの(ロボットなど)を好きになること」とかね・・・。

というわけで今回は、そんな「恋」の定義とは何の関係もなく、ソロギター「Yesterday」で苦労した点などを動画で語ってみたいと思います。








というわけで前回は、岸部眞明さんアレンジによる「Yesterday」を聴いていただきました。

ここのところ「スカボロー・フェア(Scarborough Fair)」、「イエスタデイ(Yesterday)」と2回連続してソロギターをお届けしたりして、「おっ、J minor、少し乗っているな」と思われる方もいるかもしれませんが、残念ながらそんなに乗っているわけではありません。

暖かくなれば収まるかと思っていた頚椎症が、相変わらずあまりぱっとしないんですよ。

頚椎症の症状がひどいと、手が軽くしびれます。そうなってくると指先の動きに微妙に影響を与えます。
何て言うか、指先が安定しにくくなるんですよ。

じゃあ、そんな状態で、どうやったら指先を安定させることができるか・・・要するに今回の動画はそんなことを語っているんです。





これがその動画です。滑舌の悪さには目をつぶってください(笑)。

そうなんです。右手の指先を安定させる手段は、「1弦を弾かないときには、1弦の上に薬指を置いて安定させる」です。

南澤大介さんをはじめとして多くのギタリストが小指をボディーにつけることで右手を安定させていますが、動画をご覧になっていただければ分かる通り、私はそれが苦手です。

だからその代わりに、1弦の上に薬指を置いて安定させるという手段を使っているんです(念のために書くと、安定させるために乗せているんであって、消音のために乗せているのではないです)。

ちなみに、出だしの部分で左手のコードチェンジがやりにくい、と動画で語ってますよね?(本当に何度練習しても、うまくならなかった)
それと右手の薬指を 1弦の上に置いて安定させることと、何の関係もないじゃないか・・・と思う方もいるかもしれません。

でも実際、右手を安定させると左手のコードチェンジもやりやすくなるんですよ。不思議なことに・・・。

本来人間は左右で別なことをするのって苦手ですよね?右手が不安定な状態から解放されることで、左手が動かしやすくなるのかもしれません。
ま、これは私の場合だけかもしれませんが・・・。





この方法は、岸部眞明さんが好んで使っていますね。
21秒あたりから右手の薬指に注目してみてください。ずっと 1弦の上に乗せているでしょう?

にしても、岸部さん、速度はや!

まあ頚椎症はしんどいですが、そのお陰でこの方法を学ぶことができたのだから、怪我の功名だと思っています。

f0281844_17375585.jpg

ちなみに動画の最初の方で、音を出す前に人差し指を「ひょい」と先に 6弦に持っていく・・・としきりに解説していますが、これ、じつは本番ではやってません(苦笑)。

こういう練習をしているうちに、そんなことしなくてもできるようになったんです。
こういうことって、よくあることですね。

それでは、また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2015-04-10 17:50 | ソロギター | Comments(21)
Commented by mssumasum at 2015-04-11 01:02 x
J-minorさん、こんばんは

これ、多分なのですが、
1弦に薬指を乗せると安定するのは演奏じゃなくて、
ボディ全体が安定するんじゃないでしょうか?
薬指を乗せていない演奏が短いので何とも言えませんけど、
1弦に薬指を乗せた途端、ネックの上下動が減ってる気がします。
違ったらごめんなさい…。
Commented by J_minor at 2015-04-11 07:16
mssumasumさん、こんにちは。

> 1弦に薬指を乗せると安定するのは演奏じゃなくて、
> ボディ全体が安定するんじゃないでしょうか?

なるほど!これは面白い意見ですね。
ボディ全体が安定し、ネックの上下動が減れば当然左手も押さえやすくなりますものね。

なるほど。当たっているかもしれませんよ、これ。
Commented by at 2015-04-11 13:28 x
j mirorさん
恋~それはフナに髭の生えた魚(。_。)ペコリッ
僕はあなたのかんだ?(。_。)ペコリッ
小指を付けるほうなんですが
初めの頃はj minorさんと同じでした
左手の移動が多い曲の時に小指を付け出しました。
mssumasumさんが書いているのが
私の事のように感じます。
僕も怪我の後遺症で、もう29年
左腕のしびれで泣いてます。
痛みどめのビールがあるからいいか~
Commented by mssumasum at 2015-04-11 13:39 x
J-minorさん、こんにちは

ご賛同頂き、かなりホッとしてます(^o^;)
右手も左手も細かい動作をするわけですから、
ボディを安定させるというのは、
とても重要なことだと思っています。
プロとアマの差は、指先のテク以上に、
ボディの固定なのだと感じるほどです。
南澤さんの固定の仕方なんて、
がっちりと抱え込んでて参考になりますよね。
Commented by mssumasum at 2015-04-11 13:46 x
(横レスすいません)
敏さん、こんにちは
コメントをアップしたら
コメントがあってビックリΣ(゚∀゚ノ)ノ
無意識のうちにボディを安定させようとして、
薬指や小指を添えるのだと思います。
指ではなくて違った方向からボディの固定を
検討されてみてはいかがでしょうか?
Commented by かも at 2015-04-11 14:33 x
J-minorさん こんにちは!
頚椎症、またちょっと寒くなってきたから、大変なのではないでしょうか?
J-minorさんのギターの音色は大好きですが、無理しないでくださいね。
私も、「1弦に薬指を置く派」です。
本当は小指をボディーに置きたいのですが、できません(^^ゞ
ちなみに、薬指を1弦に置いていても、メロディーを1弦を薬指で弾くことはできません(>_<)
ついつい中指を使っちゃうんですよね~
基本的な練習しないといけないんですけど.... なかなか難しいです。
Commented by J_minor at 2015-04-11 17:47
> 恋~それはフナに髭の生えた魚(。_。)ペコリッ

敏さん、こんにちは。敏さんのコメントはいつも楽しいから好きです(笑)。

> 左手の移動が多い曲の時に小指を付け出しました。

やっぱり左手の移動の際の難しさの軽減と、右手の安定といおうか、ギターの安定って関係あるようですね。

> 僕も怪我の後遺症で、もう29年
> 左腕のしびれで泣いてます。

敏さんは左ですか。私の場合主に右なんですよ。どっちもつらいですね。

> 痛みどめのビールがあるからいいか~

なるほど。ってことは、昼間はギターが下手だったりして?
Commented by J_minor at 2015-04-11 17:48
> 右手も左手も細かい動作をするわけですから、
> ボディを安定させるというのは、
> とても重要なことだと思っています。

おっしゃる通りですね。

> プロとアマの差は、指先のテク以上に、
> ボディの固定なのだと感じるほどです。
> 南澤さんの固定の仕方なんて、
> がっちりと抱え込んでて参考になりますよね。

確かにうまい人って、ギターがぴたりと固定されていますよね。
だから押尾さんみたいに、立って弾く人って信じられないですよ。
Commented by J_minor at 2015-04-11 17:48
かもさん、こんにちは。

> 頚椎症、またちょっと寒くなってきたから、大変なのではないでしょうか?

そう思いたいのですが、私の場合深酒もいけないような気もしています。
私が医者だったら私に「3ヶ月、お酒をやめてみてください」と言います(笑)。

> 私も、「1弦に薬指を置く派」です。
> 本当は小指をボディーに置きたいのですが、できません(^^ゞ

全く同じなんですねえ。名手かもさんと同じで、嬉しいです。

> ちなみに、薬指を1弦に置いていても、メロディーを1弦を薬指で弾くことはできません(>_<)
> ついつい中指を使っちゃうんですよね~

つまりほぼスリーフィンガーで弾いているってことなんでしょうねえ。
これはこれですごいような気もします。
Commented by UME at 2015-04-11 19:50 x
むりむりむり…

1弦に薬指おいたら、置きっぱなしになって、二度と離せませんでした。
一弦弾けません。

完全に小指ボディー置き派です。

アタマの方にあった「ひょい」の方はやりますよ。むしろ曲の展開によって、ひょいができるポイントがないか探して積極的に組み込んで運指を考えるほうです。

そして、一弦に置く派が多くておどろきです。
Commented by J_minor at 2015-04-11 20:42
UMEさん、こんにちは。

> むりむりむり…
> 1弦に薬指おいたら、置きっぱなしになって、二度と離せませんでした。
一弦弾けません。

これは私の場合の小指と同じって感じかな?

> 完全に小指ボディー置き派です。

南澤さんも押尾さんも「小指ボディー置き派」だから、こっちの方がメジャーですよ。

> そして、一弦に置く派が多くておどろきです。

まあ私やかもさんや岸部さんは「一弦に置く派」ですね。
でも多分、やっぱりこっちの方が少数派だと思います。

> アタマの方にあった「ひょい」の方はやりますよ。むしろ曲の展開によって、ひょいができるポイントがないか探して積極的に組み込んで運指を考えるほうです。

ですね。これはやっぱり有効な手段だと思います。
こういう風に皆さん工夫して運指をしているんですね。参考になりました。
Commented by Kimi Mac at 2015-04-12 08:19 x
J-minorさんおはようございます。

僕はあなたが噛んだ小指を着ける派なんですが、
以前は着けてませんでした。
試しに小指浮かして弾いてみたら、
ちょっと不安定ですけど、結構弾けますわ。
でも、薬指を1弦に着けちゃうと全然ダメでしたww。

J-minorさんは、説明しながらちゃんと次のフレーズがでてくるのがすごいですね。
途中でちょっとだけわからなくなってるところがあるようですが、
自分は極端にゆっくり弾いたり、止めながら弾いたりすると、ゲシュタルト崩壊しちゃって、どこ押さえていいのさっぱりかわからなくなることが多いです。

南澤先生ですらそれはあるようで、プライベートレッスンでルパンを習った時、途中から弾けなくて、最初から超超高速でルパン弾いてました。(ビデオに撮ってあるのでおみせしたいわ~ww)

次回作も楽しみにしてます、お身体だけはお大事にね。
Commented by J_minor at 2015-04-12 16:34
Kimi Macさん、こんにちは。

> 僕はあなたが噛んだ小指を着ける派なんです

そういえば前からそうおっしゃっていましたね。

> でも、薬指を1弦に着けちゃうと全然ダメでしたww。

人によって違うのが面白いですねえ、このあたり・・・。

> J-minorさんは、説明しながらちゃんと次のフレーズがでてくるのがすごいですね。
> 自分は極端にゆっくり弾いたり、止めながら弾いたりすると、ゲシュタルト崩壊しちゃって、どこ押さえていいのさっぱりかわからなくなることが多いです。

いやいや、結構私も危ないですよ。

> 途中でちょっとだけわからなくなってるところがあるようですが、

だから、こうなるんです(笑)。

> 南澤先生ですらそれはあるようで・・・

へえ!先生でもそうなんだ。ちょっと安心しますね。

> プライベートレッスンでルパンを習った時、途中から弾けなくて、最初から超超高速でルパン弾いてました。
> (ビデオに撮ってあるのでおみせしたいわ~ww)

それは見たいなあ!やっぱそういうのは公開できないんですねえ。残念!

> 次回作も楽しみにしてます、お身体だけはお大事にね。

のんびりとやります。できなかったら、また過去のカセットテープにすがります(笑)。
Commented by sasunsasun at 2015-04-12 16:47
J-minorさん

こんにちは
咳き込みササンです^^

1弦に薬指・・・
なるほどです!

確かに岸部さん付けてはりますねぇ
っていうか岸部さんの生徒さんにも
そんなお話聞いたことありました。
が・・
今までつけたことなかったです
そして小指も付けたことない

こんどチャレンジしてみます(^O^)/

Commented by J_minor at 2015-04-12 17:48
sasunsasunさん、こんにちは。

> 咳き込みササンです^^

お大事にしてください。
ま、こっちなど年中お腹は壊してますけれどね(笑)。

> 1弦に薬指・・・
> 今までつけたことなかったです
> そして小指も付けたことない

おお。ササンさんは「何にもつけない派」ですか。
このあたり、人によって違うのが面白いですねえ。

私だって 1弦に薬指を乗せるようになってから、まだ1年ぐらいですからね。
でも私の場合、とても具合がいい気がしますよ♪
Commented by まーちょん at 2015-04-12 18:19 x
こんにちは、J-minorさん

なるほど、薬指を固定することにより演奏しやすくなりました。
mssumasumさんのおっしゃるように「ボディ全体が安定」もよくわかるような気がします。

まぁ~私の場合は突っ立って弾き語りなんですけど、右腕のひじあたりでかなり強くお腹に押し付けて安定を取ってます。
ピックによるアルペジオでは右手の腹をブリッジ固定してます。
これはどこかで読んだ話ですけどサイド/バックをしっかり抱え余計な振動を抑えることによりトップの響きが増し力強い音が前面から発射するそうですよ。

ではまた!

Commented by J_minor at 2015-04-12 18:41
まーちょんさん、こんにちは。

> まぁ~私の場合は突っ立って弾き語りなんですけど、右腕のひじあたりでかなり強くお腹に押し付けて安定を取ってます。

なるほど。人によっていろいろやり方があるんですね、安定させるための。

> ピックによるアルペジオでは右手の腹をブリッジ固定してます。

私の場合、コードストロークのとき、何となく小指をつけてますね、ボディーに。
もちろん固定しているんじゃなく、手の動きに合わせて移動させて。
完全に離しちゃうのが怖いんでしょうね。

> これはどこかで読んだ話ですけどサイド/バックをしっかり抱え余計な振動を抑えることによりトップの響きが増し力強い音が前面から発射するそうですよ。

なるほど。これも面白い話ですねえ!
Commented by アルペジロー at 2015-04-14 00:41 x
遅れ馳せながら・・このアレンジはJ minorさんの優しい音色に合っていますね。
とても癒されます。

「ひょい」はいいですね。こういうのって曲を練習しはじめたばかりの頃はとても重要です。
そして練習して弾けるようになった頃にはそんなことは忘れているんですよね。

ちなみに私の頚椎症は右手に痺れが出ます。昨年10月に1ヶ月ほど苦しみましたが幸いなことにそれ以来激しい症状は出ていません(なんとなく痺れるということは時々ありますが)。

あと、私は右手小指つける派です^^;
Commented by J_minor at 2015-04-14 07:13
アルペジローさん、こんにちは。

> 遅れ馳せながら・・このアレンジはJ minorさんの優しい音色に合っていますね。
> とても癒されます。

ありがとうございます。ただこの手の弾き方ばかりしていると、時々発作的にがしゃがしゃ弾きたくなりますね(笑)。

> 「ひょい」はいいですね。こういうのって曲を練習しはじめたばかりの頃はとても重要です。
> そして練習して弾けるようになった頃にはそんなことは忘れているんですよね。

そうなんですよ。いつの間にかしなくても弾けるようになってたりしてね。

> ちなみに私の頚椎症は右手に痺れが出ます。昨年10月に1ヶ月ほど苦しみましたが幸いなことにそれ以来激しい症状は出ていません(なんとなく痺れるということは時々ありますが)。

いいなあ。やっぱり私のは慢性的なそれのようで、温かくなってきてもあまり変わりません、残念ながら。そして私も主に右手に痺れが出ます。

> あと、私は右手小指つける派です^^;

おお。「右手小指つける派」の方がどちらかというと、多いかな?
Commented by アルペジロー at 2015-04-14 23:49 x
> いいなあ。やっぱり私のは慢性的なそれのようで、温かくなってきてもあまり変わりません、残念ながら。そして私も主に右手に痺れが出ます。

なんだか今日は若干痺れが出ています。右肘から前腕にかけてです。

> おお。「右手小指つける派」の方がどちらかというと、多いかな?

南澤さんは単なるクセと仰っていました。
右手の自由度とか弦に当たる角度とかを考えると小指をつけるのがいいとも限らないとも。
私もどっちかというとクセみたいなもので、知らないうちにそうなっていました。

Commented by J_minor at 2015-04-15 07:43
アルペジローさん、こんにちは。

> なんだか今日は若干痺れが出ています。右肘から前腕にかけてです。

それはよくないですね。季節の変わり目ってよくないってよく言いますものね。

> > おお。「右手小指つける派」の方がどちらかというと、多いかな?
> 南澤さんは単なるクセと仰っていました。
> 右手の自由度とか弦に当たる角度とかを考えると小指をつけるのがいいとも限らないとも。

人によっていろいろですね。岸部さんに教えられたはずの奏帆ちゃんは小指も薬指もつけないし。
でもどっちかつけている人の方が多いような印象がありますね。


<< アクアが出てきて、アコギが引っ...      ソロギター ビートルズ「Yes... >>