2015年 04月 17日

アクアが出てきて、アコギが引っ込むか・・・のお話

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_17171198.jpg

相変わらず私のギターは S.Yairi YD-306(左)とフォルヒ G23-CRCT(右)の2台体制。
エレアコが買いたくなったり、クラギが買いたくなったり、エレガットが買いたくなったり・・・、はたまたキーボードがほしくなったり、いろいろこのブログにも書いているわりには、変わらん。

で、だいたいこの 2台のうちのどっちかに転んでいる。
「Yesterday」のときなど、完全にフォルヒ G23-CRCT だった。「何ていい音のするギターなんだろう!」と感激していた。

でもまた今は S.Yairi YD-306 に転んでいて、こうなるとフォルヒ G23-CRCT の音が嫌いになる。
以前にも書いたが、1弦の特定の音がすごく嫌な音に感じられたりする。

本当、不思議ですよ。
どうやら同時に 2人の女性は好きになれない性格のようだ。

で、今回は「アクアが出てきて、アコギが引っ込む」という、よく分からないお話です。








私はギターや登山の他にも、水草レイアウト水槽というのをやっている。
ほら、こうして YouTube に動画も UP しています。再生回数も 1,946回と、ソロギターよりもむしろ多かったりしている。

で、海外の人から、

Hi there :)
Very nice small green cube :)
What is the plant on the bottom?
It seems to be a stemmed species, so probably a lot of trimming to keep it low...?

なんていうコメントをもらったことだってあるんですよ。外国の人は絵文字として “ :) ” を使うのが好きですね。

そして Kamakura AQUA というブログをやっていて、じつはもう丸 2年ほったらかしなんだけれども、それでもアクセス数は皮肉にも現役の Kamakura Guitar よりも多かったりしている。過去に書いた水草水槽の管理法を参考にする人が多いみたいです。

f0281844_17174040.jpg

ところがそんな水草レイアウト水槽も、もう 丸 2年ほったらかしにしているせいで、ご覧のようにみじめな状態になってしまっていました。
ガラス面に付着したコケのせいで、中が見えない状態です。まったくひどいものです。

もう、一度やる気がなくなると、徹底的になくなるのが私の性格です。

f0281844_17175661.jpg

ところが先日、にわかにやる気を起こし、水槽のリセットを敢行!
こうなると俄然張り切り出すのが私の性格です(単純)。

しかし私は同時に二つのことをやるのが苦手な性格でもあります。こうなると「アクアが出てきて、アコギが引っ込む」可能性が高いです。
実際今はアコギの話よりもアクアの話を書きたくてウズウズしてます。

f0281844_17181068.jpg

と・・・書きながら、じつは先日、また新しい曲に挑み出してしまいました。

押尾コータローさんの曲なのですが、 YouTube で聴いていたらとても簡単そうに聴こえたんです。
ライトハンド奏法とかレフトハンド奏法とかの変なテクニックもないし、これは行けそうだなと・・・。

で、またまた譜面がなかったから、 YouTube から耳コピ、目コピで TAB譜 を取っています。画像の左側がそれです。
残念ながら押尾コータローさんご本人の演奏がないんで、素人の方の演奏を参考にしています。

どうも私は、こうやって耳コピ、目コピしていく過程が好きなようです。曲をマスターするよりも、この過程が・・・。
パズルを解く過程に似ているせいでしょうか・・・。

そしてこうして 1音1音 コピーすることで、その曲のアレンジの素晴らしさに直に接することができるような気がします。
幸せなひとときです。

でもこうやって素人の方の演奏から音を取っていると、AさんとBさんで違う音を出していて、「どっちが正しいんじゃ!」と悩む場合があります。

f0281844_17182290.jpg

しょうがないんで、iTunes Store で 250円出してご本人さんの演奏を買ってしまいましたよ。その曲 1曲だけね(ちなみに上の画像には写ってないです)。
このあたり、CD を丸々買うほどの押尾さんのファンではないのかもしれません。その曲に惚れただけで。

にしても、いざやりだしてみたら、これがちっとも簡単なんかじゃない。
私は悟りました。

       押尾コータローさんの曲に簡単な曲などない

と・・・。

そんなわけで、ひょっとしたらアクアに転んでアコギが停滞するかもしれませんが、案外うまく並行してやっていくかもしれません。

すいません。今回はこんな駄文で。
これこそが、アクアに心が行っている証拠かな?

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2015-04-17 17:19 | その他・閑話 | Comments(22)
Commented by アルペジロー at 2015-04-17 19:57 x
アクアのサイトもお邪魔したことがあります。
2年間更新されていないですが、コメントが付くとすぐに分かるようにはなっているのですか?

ところでこうしてPCに向かっている私の横にも水槽があります。横幅36cmの小さな水槽ですが、昔子供にせがまれて金魚とともに買ったものです。金魚はもういませんが、メダカとミナミヌマエビがいます。最近まったく手入れしていないので、ジャングル化したウィローモスの中で稚エビが飛び跳ねています^^;

私も押尾さんの曲で弾きたいのがあってTAB譜を買ったのですが、すぐに挫折して放置されています。はっきり言って殆どの楽譜がそんな状態ですが・・・^^;
Commented by mssumasum at 2015-04-18 02:10 x
J-minorさん、こんばんは

> こうやって耳コピ、目コピしていく過程が好きなようです。曲をマスターするよりも、この過程が・・・。

この一文、とっても共感できます!
私の場合は耳コピは主にコードのためと、原曲からメロを抽出するという違いがありますけど、作業としては似たようなモノです。
採譜してる時間の方が練習なんかよりよっぽど楽しいです(笑)
Commented by 天福 at 2015-04-18 02:32 x
>ライトハンド奏法とかレフトハンド奏法とかの変なテクニックもないし
こんばんわ、夜中にクスっとしてしまいました。
「黄昏」はいかがでしょうか?
変なテクニックもないし、日本人だと感じるし。
Commented by Kimi Mac at 2015-04-18 08:47 x
J-minorさんおはようございます。

いいですね水草水槽。自分も以前やってました。
最初はネオンテトラから始めたのですが、
最後は水草が主役になりましたね。
水草以外はヤマトヌマエビとオトシンクルスだけになりました。
Co2入れてやった時に葉から膨らむ酸素の泡がたまりませんね。

押尾さんの物はCDも楽譜もなんも持ってませんが、
いつかは挑戦してみたいなとは思ってます。

ギターの方のブログも無理のない程度に更新していってくださいね。お願いします。
Commented by かも at 2015-04-18 08:53 x
J-minorさん こんにちは!
趣味がいろいろあるって、いいと思います!
私の継続的な趣味って、飲酒くらいでしょうか?

やっぱり耳コピできる...というか楽しくコピーできるっていうのが羨ましいですよ~
私は自分の音感の悪さに、頭抱えていますから(^^ゞ
すぐに検索してTAB拾おうとしています(^^ゞ
私も押尾さんの曲、1曲はやってみたいんですけど、なかなか重い腰が...

私は、ヤイリの音もフォルヒの音も、どちらも大好きですよ~
Commented by UME at 2015-04-18 10:34 x
> こうやって耳コピ、目コピしていく過程が好きなようです。曲をマスターするよりも、この過程が・・・。

この一文、まったく共感できません!(笑)

いやぁ。。。
よくそういうことが出来るもんだなぁ。。。と魔法を見るように見ています(笑)

ワタクシ、こういったソロ系どころか単にコードを拾っていくことすら危ういもので、とにかく譜面探しコード譜探しから始めます(笑)

ちなみに、水槽のたぐい、手を出したことないですねぇ。お世話できずに死なせてしまうタイプなので(爆)

Commented by J_minor at 2015-04-18 11:33
アルペジローさん、こんにちは。

> アクアのサイトもお邪魔したことがあります。

あらま!あんなマニアックなブログにも来ていただいたのですか!

> 2年間更新されていないですが、コメントが付くとすぐに分かるようにはなっているのですか?

一応分かるようにはなっています。でも見落としているのも、あるかもしれませんが(汗)。

> ところでこうしてPCに向かっている私の横にも水槽があります。

そうか。アルペジローさんはお子さんがいらっしゃるから、そうなると金魚やメダカ水槽はやりますよね!

> 私も押尾さんの曲で弾きたいのがあってTAB譜を買ったのですが、すぐに挫折して放置されています。はっきり言って殆どの楽譜がそんな状態ですが・・・^^;

押尾さんの曲、やっぱ難しいですよ。ちょっと甘く見すぎました。
でもそのうち、練習中って形で少し公開するかもです。
Commented by J_minor at 2015-04-18 11:34
mssumasumさん、こんにちは。

> > こうやって耳コピ、目コピしていく過程が好きなようです。曲をマスターするよりも、この過程が・・・。

> この一文、とっても共感できます!
> 採譜してる時間の方が練習なんかよりよっぽど楽しいです(笑)

そうなんですよねえ!何て言うか、未知との遭遇じゃないですが、とても新鮮な気持ちになれますよね!
だからすぐ新しい曲に手を出してしまって、前の曲をすぐに忘れるんです(笑)。
Commented by J_minor at 2015-04-18 11:34
天福さん、こんにちは。

> 「黄昏」はいかがでしょうか?
> 変なテクニックもないし、日本人だと感じるし。

「黄昏」もいい曲ですよねえ。ただあの「チャ!」っていうのが難しくないですか?音を止めているだけかな?
Commented by J_minor at 2015-04-18 11:34
Kimi Macさん、こんにちは。

> いいですね水草水槽。自分も以前やってました。

あらま!まさかソロギをやっている人の中にお仲間がいたとは驚きです!

> 最初はネオンテトラから始めたのですが、
> 最後は水草が主役になりましたね。

私もまさにそんな感じでしたよ。ちょうど始めたのがADAのアクアジャーナルが発刊された年だし。

> Co2入れてやった時に葉から膨らむ酸素の泡がたまりませんね。

そうなんですよねえ!
これでコケさえ出なければね。黒髭ゴケ、大嫌いです(笑)。

> 押尾さんの物はCDも楽譜もなんも持ってませんが、
> いつかは挑戦してみたいなとは思ってます。

いい曲多いですよねえ。ただテクニック的に、私には苦手な曲が多いです。

> ギターの方のブログも無理のない程度に更新していってくださいね。お願いします。

のんびりと続けます。
Commented by J_minor at 2015-04-18 11:35
かもさん、こんにちは。

> 趣味がいろいろあるって、いいと思います!
> 私の継続的な趣味って、飲酒くらいでしょうか?

わっはっは!飲酒も立派な趣味かもしれませんよ。

> やっぱり耳コピできる...というか楽しくコピーできるっていうのが羨ましいですよ~

なんかね、まったりと曲と向きあう感じが好きなんですよ。

> すぐに検索してTAB拾おうとしています(^^ゞ

私は逆にこれが苦手なんです。
海外のサイトなら、押尾さんのTAB譜もあるのかな?
Commented by J_minor at 2015-04-18 11:35
UMEさん、こんにちは。

> こうやって耳コピ、目コピしていく過程が好きなようです。曲をマスターするよりも、この過程が・・・。

> この一文、まったく共感できません!(笑)

あらま!mssumasumさんと真逆ですな(笑)。

> よくそういうことが出来るもんだなぁ。。。と魔法を見るように見ています(笑)

やっぱ、パズルを解く楽しみなんですよ。段々モノになってく過程がいいんです。

> ちなみに、水槽のたぐい、手を出したことないですねぇ。お世話できずに死なせてしまうタイプなので(爆)

ま、私も死なせてますよ。真冬にヒーター入れそこなったりとか。
死んでも天国にはいけないかもしれません(笑)。
Commented by at 2015-04-18 15:44 x
j minorさん
水草レイアウト水槽、いいですね
僕の知り合いの家に
緑色の箱のようなものがあった!
よくよく見ると水槽でした。
見事な緑コケで本当に箱に見えました。
水槽の上から見ると金魚が2匹
腹を減らしていました。o(^▽^o)笑〃
友達は飽き性でした。

押尾さんの曲は難しいと思いますが
j minoroさんなら大丈夫だと思います
ただ~首に負担をかけないようにね。

私もかもさんと同じく
酒だけは誰がなんと言っても続けられます。
医者に言われたって!つづけられるかな?
Commented by sasunsasun at 2015-04-18 15:58
J-minorさん

こんにちは!

ギター以外に気になることがあると
しばしそちらに気が行ってギターから遠ざかる
そのお気持ち良くわかります(^O^)/

それにしても趣味をいくつもお持ちなのが
羨ましく素晴らしいことだと思います。

私は飽き性の割に一度にいくつものことが
出来ない不器用ものです。

なので、すぐにやっていることに飽きて
違うことに手をだすのですがギターはいまだに
弾いているという不思議(^-^;
Commented by J_minor at 2015-04-18 17:42
敏さん、こんにちは。

> 水草レイアウト水槽、いいですね

ありがとうございます。

> 見事な緑コケで本当に箱に見えました。
> 水槽の上から見ると金魚が2匹

ほっとくとそんな感じになりますね(笑)。
そんでも金魚は超丈夫な魚だから、結構生きているんですね。

> 押尾さんの曲は難しいと思いますが
> j minoroさんなら大丈夫だと思います

いや、それが、今回、ちっとも進まない(苦笑)。
「これはまいったな」って感じ。

> 私もかもさんと同じく
> 酒だけは誰がなんと言っても続けられます。

あはは。もうこの際、「特技」だと思いましょう。
Commented by J_minor at 2015-04-18 17:42
sasunsasunさん、こんにちは。

> ギター以外に気になることがあると
> しばしそちらに気が行ってギターから遠ざかる
> そのお気持ち良くわかります(^O^)/

そう。実際今そんな感じです(笑)。

> それにしても趣味をいくつもお持ちなのが
> 羨ましく素晴らしいことだと思います。

でも同時にできるのは、案外少ないですよ。

> すぐにやっていることに飽きて
> 違うことに手をだすのですがギターはいまだに
> 弾いているという不思議(^-^;

やっぱ、ギターがササンさんに向いているんですよ。
私も完全にギターにそっぽを向いてしまうことは、ないと思います♪
Commented by アルペジロー at 2015-04-18 22:36 x
> あらま!あんなマニアックなブログにも来ていただいたのですか!

ええ、J minorさん関連はだいたい覗かせていただきましたよ(^▽^)

> 一応分かるようにはなっています。でも見落としているのも、あるかもしれませんが(汗)。

以前コメントしようと思ったことがあったのですが、もう休眠状態かと思ってやめたことがあります^^;

> そうか。アルペジローさんはお子さんがいらっしゃるから、そうなると金魚やメダカ水槽はやりますよね!

でも結局子供はすぐ飽きて、家の生き物係は私になっています。
メダカはもう7、8年は飼っていて、増えた分は親戚や友達に分けたり子供が学校へ持って行ったりしています。

> 押尾さんの曲、やっぱ難しいですよ。ちょっと甘く見すぎました。
> でもそのうち、練習中って形で少し公開するかもです。

私が弾こうとしたのは激しい曲ではないのですけどね。でも採譜したのは南澤さんで、しらべのように弾き方の説明もあるし、ダイヤグラムもあるので、単に真面目に取り組んでいないだけとも言えます。楽譜買ったのは2年前なので今だったらもう少しがんばれるかな!?

現在趣味と言えるのはゴルフ、家庭菜園、ギターって感じですが、歴は20年、5年、3年ってとこなのでギターはまだまだひよっこです^^
Commented by J_minor at 2015-04-19 07:23
アルペジローさん、こんにちは。

> ええ、J minorさん関連はだいたい覗かせていただきましたよ(^▽^)

何か、恥ずかしいな(笑)。

> 以前コメントしようと思ったことがあったのですが、もう休眠状態かと思ってやめたことがあります^^;

今やっている水槽が成功したら、ブログも再開します(笑)。

> 押尾さんの曲、やっぱ難しいですよ。ちょっと甘く見すぎました。
> でもそのうち、練習中って形で少し公開するかもです。

> でも採譜したのは南澤さんで、しらべのように弾き方の説明もあるし、ダイヤグラムもあるので・・・

そうか。こう聞くとTAB譜もほしくなるけれども、TAB譜の方が高いのね(笑)。

> 現在趣味と言えるのはゴルフ、家庭菜園、ギターって感じですが、歴は20年、5年、3年ってとこなのでギターはまだまだひよっこです^^

ゴルフは昔打ちっぱなしに何度か行っただけ。スポーツ的なことは一切やっていません。まあ登山はしてるけど。

家庭菜園はいいですねえ!っていうか、水槽の中に水草植えている暇があったら、庭を何とかしろと、人に言われそうです(笑)。
Commented by まーちょん at 2015-04-19 20:12 x
こんばんは、J-minorさん!

ソロギターの耳コピって難しいですね。
もう若いころのようには根気が続かないし・・・
J-minorさんはホントすごいなー!

Kamakura AQUAにおじゃまして、ついでにポチってきましたが一年近くも更新がないのに46位とは驚きです!

クラギ弾いて来ましたが52mm幅って、どの指が何弦を押さえてるのか感覚がなくて3秒で断念しました。(苦笑)

Commented by J_minor at 2015-04-19 22:06
まーちょんさん、こんにちは。

> ソロギターの耳コピって難しいですね。
> もう若いころのようには根気が続かないし・・・
> J-minorさんはホントすごいなー!

私も根気など全然ないんだけれども、不思議と耳コピは続けられるんです。

> Kamakura AQUAにおじゃまして、ついでにポチってきましたが一年近くも更新がないのに46位とは驚きです!

もう丸2年更新してませんよ(汗)。
それでも過去ネタを読んでくださる人がいるみたいです。

> クラギ弾いて来ましたが52mm幅って、どの指が何弦を押さえてるのか感覚がなくて3秒で断念しました。(苦笑)

あははは。確かにクラギは幅が広いですよね。
エレガットなら狭いのもありますよ♪
Commented by まーちょん at 2015-04-20 20:10 x
すみません!
2年でしたね。

お詫びに私のカノジョを紹介しますね。
https://www.youtube.com/watch?v=ZCjZyYoXFiY&list=UUbK6S8jFtYZ3UnPhWRIJ0bA&index=1
Commented by J_minor at 2015-04-20 20:37
まーちょんさん、こんにちは。

> すみません!2年でしたね。

とんでもないです。Kamakura AQUA の方でもポチっていただいて、ありがとうございます。

> お詫びに私のカノジョを紹介しますね。

おお!彼女!

> https://www.youtube.com/watch?v=ZCjZyYoXFiY&list=UUbK6S8jFtYZ3UnPhWRIJ0bA&index=1

この人なら知ってまっせ。「Hotel California」や「Tears In Heaven」も弾いている方ですよね。テイラー好きの。
こんな彼女が本当にいたら、いいなあ・・・。


<< 今練習中の押尾コータローさんの...      ソロギター「Yesterday... >>