人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 01日

ポール来日記念!ビートルズの「ミッシェル」を弾き語る

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。





水草水槽なんていう特殊な趣味をやっていると以前書いたけれども、何と「世界水草レイアウトコンテスト」なんていうのもあるんですよ。

この動画はその作品集を淡々と見せているものです。すごい世界でしょう? ま、私のはとてもこんなレベルには達してませんけれどね・・・。

さて、今回は、「ポール来日記念!ビートルズの『ミッシェル』を弾き語る」というお話です。
よろしかったら続きをどうぞ。




ポール来日記念!ビートルズの「ミッシェル」を弾き語る_f0281844_1804415.jpg

先日ポール・マッカートニーが武道館公演を行いましたね。1966年(昭和41年)のビートルズ初来日以来、49年ぶりとか。

1966年・・・流石の私も 9歳ですよ。4年生かな?
多分このときはビートルズなんかには全然興味がなかったと思う。テレビで日本公演を見たという記憶もない。

恐らく私の中ではビートルズよりも沢田研二のいたタイガースの方が大きかったと思います。1歳違いのいとこ(女性)が大のファンだったし、テレビに毎日のように出ていたのはビートルズじゃなくてタイガースでしたからね(笑)。

私がビートルズに興味を持ったのは、周りがその手の音楽に興味を持ちだした中学生の頃からだろうと思う。で、そのときにはもうビートルズは解散してたんですよね。

だから私はリアルタイムでビートルズを聴いていたわけではない。
中学生や高校生になってから、やっとその偉大さに気付きだしたのだ。

だけどこのときには音楽は聴く一方で自分では何の演奏もできなかった。

ポール来日記念!ビートルズの「ミッシェル」を弾き語る_f0281844_181127.jpg

そんな私も 19歳の頃からギターを弾くようになった。そのときの音源はこうしてカセットテープに残っている。
そして昨年末にこれらのデータはすべてデジタル化に成功している。

それではポール・マッカートニーの来日記念に、この中からビートルズの曲を・・・と思って探したのだが・・・ほとんどない。
まあ私がやっていたのはフォークですからねえ。無理もないか。

そんな中、かろうじてあったのが「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」と「ミッシェル」だった。

でも「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」の方は、当時好きだった女性に作った替え歌で「あの子の名前は○○○。とってもかわいい子♪」なんていう歌詞だから、恥ずかしくて、聴かせるわけにはいかぬ(笑)。

というわけで今回「ミッシェル」の方をお届けしたいと思います。

ポール来日記念!ビートルズの「ミッシェル」を弾き語る_f0281844_1811896.jpg

「ミッシェル」は 1965年12月3日に発売されたアルバム「ラバー・ソウル」に収録されている曲で、例によって一応レノン=マッカートニーの作品ってことになっているけれども、実質的にはポール・マッカートニーの作品だ。

歌詞の一部にフランス語が使われているが、ビートルズの曲の中でフランス語が使用されているのはこの曲だけだそうですよ。





というわけで、弾き語り版の「ミッシェル」です。1991年、34歳のときに録音したものです。

分かりますか?何とエレアコで演奏しています。
そう、私はこの当時エレアコを持っていたのだ。それも K.Yairi のエレアコを(多分 4~5万の安物)。

でもほとんどこのエレアコのこと、私の印象に残っていない。そもそも、あれだけのカセットテープに曲を残しているのに、エレアコの曲はほとんどこれ 1曲しか残っていない。

そもそもエレアコ自身も残っていない(爆)。いったい何処に行ってしまったんでしょうか、私のエレアコ・・・。

ま、それはともかく・・・。
弾き語り風にやってはいますが、おそらく歌とギターは別録りでしょうね。
そんなに器用だったわけがないもの。

それと、自分でアレンジしたとは思えないから、元があったはずです。音楽雑誌にでも載っていたのでしょうか。

ギターは基本コードストロークでたいしたことやってないけれども、何となく好きだなあ、これ。シンプル イズ ベストって感じがして。
声も流石に若いね(笑)。

まあ歌と演奏はともかくとして、案外いい音で残っているという事実に驚きます。
エレアコは 4~5万の安物だからそれなりの音としても、オール・アナログ機材でやっていることを思えば立派だと思います。

エレアコだからギターの方はライン録りで、多分エフェクターは YAMAHA のマルチ・エフェクター SPX50D を使用しているんじゃないかと思います。
マイクは当時ちょっと奮発して買ったソニーのコンデンサーマイク。MTR は 恐らく TASCAM の PORTA TWO を使用しているはず。要するにカセットテープ方式の MTR ですよ。

それでミックスダウン先は、またまたアナログのカセットテープですからねえ。よくこれだけの音質で残っていたなあ・・・と思います。

というわけで、しばらくまたこの手の「過去シリーズ」になるかもしれないですが、よろしくお願いします。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2015-05-01 18:04 | フォーク・弾き語り | Comments(14)
Commented by UME at 2015-05-02 08:42 x
おぉ。。。

昔のエレアコの音だぁーー
って感じ(笑)

とても懐かしいし、こういうのにスゴク憧れた時期もありますよ。
ホントにどこへいったのでしょうね(笑)
そこまで印象が薄いってことは、やはりどなたに貸しっぱなし的なところでしょうか。私も12弦ギターがそんな感じになっちゃってます。

「TASCAM の PORTA TWO」
結局買えませんでしたけど、当時憧れの機材でした。
これだけバッチリとイイ音で残ってるって、さすがですね。
テープだと、もっと「サー音」がありそうなものですけどねぇ。
ビートルズ自体はあんまりグッと来ない世代なのですが、この音の懐かしさと気持ちよさに何度か繰り返し再生してしまいました。

会社で(爆)
Commented by J_minor at 2015-05-02 17:04
UMEさん、こんにちは。

> 昔のエレアコの音だぁーー
> って感じ(笑)

本当にそんな感じですねえ(笑)。

> そこまで印象が薄いってことは、やはりどなたに貸しっぱなし的なところでしょうか。

う~む、貸した覚えはないのだが、まさか捨てたわけないから、そうなのかなあ・・・。

> 「TASCAM の PORTA TWO」
> これだけバッチリとイイ音で残ってるって、さすがですね。
> テープだと、もっと「サー音」がありそうなものですけどねぇ。

本当にちょっと驚きですよね。アナログ機材をバカにしちゃいけないのかもしれない。
それこそビートルズだって4トラックのMTRで作ってたっていうし。

> ビートルズ自体はあんまりグッと来ない世代なのですが、この音の懐かしさと気持ちよさに何度か繰り返し再生してしまいました。

ありがとうございます!

> 会社で(爆)

あれ?ゴールデンウィークなのに仕事ですか。大変ですなあ。
Commented by かも at 2015-05-02 18:29 x
J-minorさん こんにちは!

ポールのライブ行きたかったなぁ~ って、距離的にまず無理ですけど(^^ゞ
音源、いい感じじゃないですか~♪
出だしから感激!!!
声は相変わらず羨ましいですし、エレアコの音もなぜかそんなにピエゾっぽく感じなかったのですが....ヘッドフォンのせいかなぁ?
k.yairiのエレアコ、当時そのお値段でしたら、今作るとそれ以上の価格になるんじゃないですか?
勿体ない... というか、私が欲しいです(^^ゞ
Commented by J_minor at 2015-05-02 19:54
かもさん、こんにちは。

> ポールのライブ行きたかったなぁ~ って、距離的にまず無理ですけど(^^ゞ

そういえば、昔妹が中学生ぐらいだったときにウイングスのコンサートに行こうとして私がチケットを買ってきたんだけれども、薬物所持かなんかで中止になっちゃったことがありましたよ。

> 音源、いい感じじゃないですか~♪
> 出だしから感激!!!

ありがとうございます!

> エレアコの音もなぜかそんなにピエゾっぽく感じなかったのですが....ヘッドフォンのせいかなぁ?

そういうもんですか?私はどうもエレアコの音のことは分からなくて。

> k.yairiのエレアコ、当時そのお値段でしたら、今作るとそれ以上の価格になるんじゃないですか?
エレアコ勿体ない... というか、私が欲しいです(^^ゞ

今持っていたら、どういう感想を持ったんでしょうねえ。確かボディーサイズが小さかったような印象があるのですが・・・。
Commented by mssumasum at 2015-05-03 02:26 x
J-minorさん、こんばんは

Michele。
ギターを持ち始めた時から、
いったいどれだけ弾いたかわからない曲です。
でも、何回聴いても良い曲って思います。
J-minorさんの、ちょっとけだるい歌い方も、
この楽曲のイメージにピッタリ合ってますよね。
Commented by J_minor at 2015-05-03 07:19
mssumasumさん、こんにちは。

> Michele。
> ギターを持ち始めた時から、
> いったいどれだけ弾いたかわからない曲です。

そうでしたか。私はそれほど思い入れのある曲でもないのですが、何故この曲をこの年にやったのか、不思議な感じです。ビートルズの曲をやったのって、ほとんど残ってないもんで・・・。

> J-minorさんの、ちょっとけだるい歌い方も、
> この楽曲のイメージにピッタリ合ってますよね。

そう言われてみると、何かそんな感じで歌ってますね(笑)。本人、少し雰囲気に酔っていたのかもしれませんね。
Commented by Kimi Mac at 2015-05-03 07:47 x
J-minorさん、おはようございます。

こういうエレアコの音も結構好きです。
ストロークの音も、単音もいい感じです。

唄の方はもうすでにThe J-minor Worldって感じっすね。
気持ちええです。
これって例の「ひらがな英語」ですか?
Commented by at 2015-05-03 15:33 x
j minorさん
僕が知っているビートルズの曲の一つの
ミッシェル、上手いねぇ
ギターの音も僕は好きですね。
水草~世界が広いですね
しばらく見ていました。
ビールを飲みながら再度、見たいと。。。
綺麗ですね。。
Commented by J_minor at 2015-05-03 18:11
Kimi Macさん、こんにちは。

> こういうエレアコの音も結構好きです。
> ストロークの音も、単音もいい感じです。
> 唄の方はもうすでにThe J-minor Worldって感じっすね。
> 気持ちええです。

ありがとうございます!
正直いって、その存在すら忘れていた曲のうちの1つです。

先程も書きましたが、何故この曲をこの年にやったのか、不明です(笑)。

> これって例の「ひらがな英語」ですか?

多分英語もフランス語も、そんな感じですね~。
Commented by J_minor at 2015-05-03 18:12
敏さん、こんにちは。

> 僕が知っているビートルズの曲の一つの
> ミッシェル、上手いねぇ
> ギターの音も僕は好きですね。

ありがとうございます!
案外このときのエレアコの音が好評なんで、嬉しいです。

> 水草~世界が広いですね
> しばらく見ていました。
> ビールを飲みながら再度、見たいと。。。
> 綺麗ですね。。

いいでしょう?私なんぞ、思いもよらないレイアウトがあるんですよ。
最早、日本のものだけじゃなくなっていますね、この世界。

ビールを飲みながら、じっくりとご鑑賞ください。
Commented by マロ at 2015-05-03 22:24 x
バッキングが重ねてあったりずいぶんこったことを昔からされていたのですね笑

ほかの皆様もいってますが、声の感じがミッシェルにぴったりです!
すてきー
Commented by J_minor at 2015-05-04 07:18
マロさん、こんにちは。

> バッキングが重ねてあったりずいぶんこったことを昔からされていたのですね笑

要するに本当の弾き語りができなかったら、別録りしているんです(笑)。

> ほかの皆様もいってますが、声の感じがミッシェルにぴったりです!
> すてきー

ありがとうございます!でもやっぱり自分の声を公開するのは、今でも恥ずかしいですね。
Commented by まーちょん at 2015-05-06 19:23 x
こんばんは、J-minorさん

このミッシェルは25年位前ですよね?
最近の音源と比べてもあまり声変わってないみたいで
「気絶するほど悩まし~い!」By チャー 

はたして自分はどうだったんだろう?
なんて考えてしまいました。

貴重な音源ありがとうございました。




Commented by J_minor at 2015-05-07 16:39
まーちょんさん、こんにちは。

こんばんは、J-minorさん

> このミッシェルは25年位前ですよね?

ざっとそんな感じです。

> 最近の音源と比べてもあまり声変わってないみたいで
> 「気絶するほど悩まし~い!」By チャー 

いやあ、声はおっさんになりましたよ。
っていうか、最近かすれています(笑)。

> はたして自分はどうだったんだろう?
> なんて考えてしまいました。

まーちょんさんの声も一度聴いてみたいですね~。


<< 20歳のときに作ったオリジナル...      今練習中の押尾コータローさんの... >>