2015年 05月 09日

20歳のときに作ったオリジナル曲「たけしちゃん」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

f0281844_1244680.jpg

2日前、箱根の山に登ってきました。
正面に話題の大涌谷がくっきりと見えました。

ご覧のように別に普段と何も変わらない印象でした。
ただ取材のヘリが飛び回っていて、うるさくてまいりましたけれどね・・・。

さて今回は、20歳のときに作ったオリジナル曲の話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




f0281844_12443481.jpg

さて、また久しぶりに大学生の頃の話に戻ります。

過去何度か書いているとおり、19歳のときのこの TAKESHI氏と出会ったことで私はギターを弾くようになったわけです。
というわけで私の音楽人生・ギター人生は彼の多大な影響を受けています。

f0281844_12444658.jpg

影響を受けたのはギターだけじゃなかったのか、まあこのパチンコもよくやっていました。

我々が大学生だった頃はまだご覧の手動式のパチンコが残っていた。
そしてこの手動式のパチンコの頃は、2~3千円もあれば結構遊べた。

だから我々貧乏大学生でも楽しめたんです。

f0281844_1245137.jpg

そして結構たばこを吸っていた。日に1箱(20本)近くは吸っていたかなあ。今ほど税金が高くなかったしね。

つまり休みっていうと昼間は大船や鎌倉あたりのパチンコ屋でパチンコをやり、夜になると TAKESHI氏の自宅に行ってギターを弾いたり録音をしたりする・・・というじつに健全で有意義な(?)青春の日々を過ごしていた。

録音が完了したときにもたばこは欠かせなかった。
録音したカセットテープを巻き戻して聴くときに、必ずこう言ったものだ。

「おいおい!待てよ!今たばこに火を点けるから!」

そう。たばこをプカプカと吸いながら自分たちの作品を悦に浸って聴いていたわけです。





という、そんな我々の生活模様を歌にしたのがこのオリジナル曲「たけしちゃん」です。
TAKESHI氏のことを歌うことで、結局はこの当時の自分の日常を表しているわけですね。

ちなみに「たけしちゃん」を作曲したのはギターを始めて 1年後の 20歳のとき。
単純で乗りのある曲のせいか、録音はいくつか残っているんですが、これはギターを始めて 2年後の 21歳のときのものです。

私も何とかこの程度のスリーフィンガーならできるようになっていたようです。
一方 TAKESHI氏はテンポの速いリードにややてこずっていますね~。珍しい。

そうそう。「たけしちゃん」の前には、TAKESHI氏と一緒にやっているギターインストメンタルの曲もおまけで入れておきました。

いずれにしても、まだこの当時は MTR などなかったから、カセットデッキに直接マイクを突っ込んでの、一発録りです。
失敗したら、そのまんま・・・というのもまた味があるものです。

デジタルで完璧な音楽を作り上げるのもいいけれども、何かここに今の私が忘れてしまっている大切なものがある気がします。

というわけで、しばらくこんな話が続くかもしれません。
次回は伝説の奇人、TOSHIO氏が現れる予定です。

それでは・・・また・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
[PR]

by J_minor | 2015-05-09 12:51 | オリジナル曲 | Comments(12)
Commented by at 2015-05-09 13:56 x
j minorさん
たけしちゃんの歌、いいですね
楽しさも伝わってきましたし
また、ギターの演奏も素晴らしい
良い音です。
次に出演予定の?TOSHIO氏が
今から楽しみです。
昔はパチとタバコはセットでした。
後、貧乏もセントでした。o(^▽^o)笑〃
Commented by かも at 2015-05-09 18:11 x
j minorさん こんにちは。
ほのぼのした中に、テクニック満載で、かっこいいですよーー
お二人の笑い声から、当時の楽しさが伝わってきます。
私は大学生の頃、、、、何してたっけ❓
個人的にインスト曲、好みです。
デュオっていいなぁーー
Commented by Kimi Mac at 2015-05-09 21:27 x
J-minorさんこんばんわ。

いいですねぇ!これぞフォークソング!
スリーフィンガーにリードのベースランニングが気持ちいいです。
最後のブルースでの終わり方も好きです。
ところどころ入る笑い声やセリフ、「よくできました~。」なんてのも、
いかにもフォークで最高です。
俺、やっぱフォークソング好きや~^^/
Commented by J_minor at 2015-05-09 21:30
敏さん、こんにちは。

> たけしちゃんの歌、いいですね
> 楽しさも伝わってきましたし
> また、ギターの演奏も素晴らしい良い音です。

ありがとうございます!正直オリジナル曲はあまり再生回数が上がらないのですが、そうおっしゃっていただけると嬉しいです♪

> 次に出演予定の?TOSHIO氏が
> 今から楽しみです。

TOSHIO氏は結構面白いと思います(笑)。お楽しみに。

> 昔はパチとタバコはセットでした。
> 後、貧乏もセントでした。o(^▽^o)笑〃

あれ?敏さんも一緒でしたか!
何だか嬉しく思いますね~。
Commented by J_minor at 2015-05-09 21:30
かもさん、こんにちは。

> ほのぼのした中に、テクニック満載で、かっこいいですよーー
> お二人の笑い声から、当時の楽しさが伝わってきます。

ありがとうございます!正直オリジナル曲はあまり再生回数が上がらないのですが、そうおっしゃっていただけると嬉しいです・・・って、さっきも書いたか(笑)。

> 私は大学生の頃、、、、何してたっけ?

きっともっと有意義な時間を過ごしていたのではないかと思います(笑)。

> 個人的にインスト曲、好みです。
> デュオっていいなぁーー

単純なんだけれども、そこに今の私が忘れてしまっている大切なものがある気が、何となくしています♪
Commented by J_minor at 2015-05-09 21:35
Kimi Macさん、こんにちは。

> いいですねぇ!これぞフォークソング!
> スリーフィンガーにリードのベースランニングが気持ちいいです。

ありがとうございます!正直オリジナル曲はあまり再生回数が上がらないのですが、そうおっしゃっていただけると嬉しいです・・・って、もういいか(爆)。

> 最後のブルースでの終わり方も好きです。

このあたりは例のラグタイムの影響がありそうですね。

> ところどころ入る笑い声やセリフ、「よくできました~。」なんてのも、
> いかにもフォークで最高です。

こういう当時の空気感が残せたのは、少し嬉しいです。
デジタルだったら駄目だったかもしれませんね。

> 俺、やっぱフォークソング好きや~^^/

同じく(笑)。
Commented by mssumasum at 2015-05-10 01:46 x
J-minorさん、こんばんは

まさにフォークソングそのものですね。
所々で誰の影響かななんて考えながら聴いていました。
音楽って不思議なもので、
当時の空気感まで再現されますよね。
Commented by J_minor at 2015-05-10 08:26
mssumasumさん、こんにちは。

> まさにフォークソングそのものですね。
> 所々で誰の影響かななんて考えながら聴いていました。

ですよね。
素人が作っているのだから、絶対に誰かの影響は受けているはずで、そもそもメロディーにしたって「本当に自分で考えたのかな?(天から下りてきたのかな?)」といった疑惑(?)も常にあります(笑)。

> 音楽って不思議なもので、
> 当時の空気感まで再現されますよね。

私にとってこの曲は、まさ20代前半の私そのものって感じですかねえ・・・。
Commented by おさかな大将 at 2015-05-10 17:21 x
こんにちは。
いいですねえ、フォークですねえ。
私もタバコとパチンコでしたが今はやめてます。パチンコはたまに行きますがね。酒が増えるとパチンコは減りますね。
Commented by J_minor at 2015-05-10 19:39
おさかな大将さん、こんにちは。

> こんにちは。
> いいですねえ、フォークですねえ。

ありがとうございます。何しろどっぷりフォーク世代なもんで(笑)。

> 私もタバコとパチンコでしたが今はやめてます。
> パチンコはたまに行きますがね。

おお。禁煙したんですか。それは立派です。
最近のパチンコは数万円すってしまいそうで、怖くてできません(笑)。

> 酒が増えるとパチンコは減りますね。

なるほど。これは案外そうかも・・・ですね。
Commented by コン太郎 at 2015-05-10 20:46 x
こんばんわ~
いいな~、ぼくも「たけしちゃんみたいな先生~」が欲しいな^^
しかし、一年でこれだけ弾けて歌えるんですね。
なんかうらやましい&楽しそう。
「ハイ、よくできました!」♪
Commented by J_minor at 2015-05-11 18:03
コン太郎さん、こんにちは。

> いいな~、ぼくも「たけしちゃんみたいな先生~」が欲しいな^^

たけし先生はしかし、結構負けず嫌いなところもありました(笑)。
だからあれだけギターもうまくなったんでしょうね。

> しかし、一年でこれだけ弾けて歌えるんですね。
> なんかうらやましい&楽しそう。

ギター初めて1~2年は、それはそれは末恐ろしいほど進歩しました。
でもその後、急速に進歩が止まりました(爆)。


<< 伝説の奇人、TOSHIO氏登場      ポール来日記念!ビートルズの「... >>