人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 30日

この「笑い病」が二人をダメにした NSP「夕暮れ時はさびしそう」

ギター好きの皆さん、こんにちは。Kamakura Guitar の J minor(ジェー・マイナー)です。
ブログ村のアコギ・カテゴリーに参加しています。現在の順位はこんな感じ です。

いつも YouTube に UP している動画は Windows ムービーメーカーで編集、作品として完成させているのだが、ムービーメーカーは結構重い。それに作業中によく落ちる。

そこで「何かいいフリーの動画編集ソフトはないかな」と思っていたら、かもさんから VideoPad というソフトを教わった。

この「笑い病」が二人をダメにした NSP「夕暮れ時はさびしそう」_f0281844_17534174.jpg

これがそれです。
私には十分すぎるほど多機能だし、ムービーメーカーに比べると動作も軽い感じがするし、何より安定している。

これはよいです。それこそ YouTube に無料の解説動画も沢山あるし、アラカンの親父でも何とか使いこなせそうです。

もっとも現在のフリー版の VideoPad は動画の保存を 5回行うか、1ヶ月が経過すると使えなくなるという大きな問題を持っている。

しかしご安心を。
再度使いたい場合は、一度 VideoPad をアンインストールして、再びインストールすればいい。同じように使えます(少なくとも現時点では)。
毎月月初めに再インストールすればいいわけですね。

というわけで、本当は VideoPad を使って TAKESHI氏の名曲「紫陽花」をお届けしようと思っていたんですけれど、ちょい間に合わないから、今回は NSP の「夕暮れ時はさびしそう」をお届けします。



この「笑い病」が二人をダメにした NSP「夕暮れ時はさびしそう」_f0281844_17541534.jpg

というわけで前回紹介した TOSHIO氏や、この TAKESHI氏と青春時代を過ごしていた私・・・。

ひょっとしたら、「あそこまでやっていたのなら、一度はプロを目指そうと思ったりしたことはないの?」とおっしゃる方がいるかもしれません。

でもそれは不思議となかったですね。
ひょっとしたら TAKESHI氏は、私とじゃなくて、同じ大学のM先輩とプロを目指そうと思ったことがあるのかもしれません。2人のギターの迫力は、それはもう、なかなかのものでしたから・・・。

だけど私と TAKESHI氏じゃ無理ですね。

何故か・・・。

もちろん私の音楽レベルじゃなれるわけもない・・・ということもあったけれども、それ以上に 2人はとんでもない病気に罹っていたんです。

それは「笑い病」という奇病でした。

「いざ本番」ってときになると、見事にそれが発症しました。





これはその「笑い病」が見事に発症してしまった典型的な場面です。
せっかく TAKESHI氏のギターも綺麗だし、2人のハモリも決まりかけていたのに・・・「笑い病」のせいで台無しですね。

もうこうなると駄目。どうしようもなくなる。

きっと普段ふざけあっているどうしが急に真面目な顔をして録音しているというシチュエーションが、たまらないおかしさを生むんでしょうね。

この「笑い病」が二人をダメにした NSP「夕暮れ時はさびしそう」_f0281844_17543469.jpg

TAKESHI氏が弾いているのはクラシックギターですね。

20代のとき、私は松岡のクラシックギターを持っていたんです。価格は多分 5万程度だったと思います。
当時 NHK では毎年のようにクラギの講座があったんですよ。それに影響されて買ったんです。

でも当時は、弦高の高さや、弦の太さ、感触などに手こずり、あまり熱心には弾いていなかったと思います。

ちなみに「ミッシェル」のときのエレアコ同様、このクラギも私の手元にありません。
20代は、やっぱ、遠いね・・・。

↓ ギターに興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村

by J_minor | 2015-05-30 06:11 | 今昔物語 | Comments(16)
Commented by 天福 at 2015-05-30 01:56 x
今日中古屋さんで見かけたKANSAS(スズキバイオリン)のギターを検索していたら、NSPがたまたま出てきて懐かしいなと、何だったっけニューサディスティックピカバン・・・?

で、こちらを見たら天野滋、えっあの天野滋!?
ググったら、思い違い成毛滋と勘違いしてました。
で、晩年の成毛滋をYOUTUBEで見てびっくり!!な 

まったく忘れていたものを思い出した日でした。

Commented by J_minor at 2015-05-30 06:01
天福さん、こんにちは。

> 今日中古屋さんで見かけたKANSAS(スズキバイオリン)のギターを検索していたら、NSPがたまたま出てきて懐かしいなと、何だったっけニューサディスティックピカバン・・・?

ニュー・サディスティック・ピンク(New Sadistic Pink)みたいですね。
ウィキペディアによると、フォーク調の曲でデビューするのにこの名前が似合わないという理由で、頭文字だけ取り出したNSPにしたとか。

> ググったら、思い違い成毛滋と勘違いしてました。

私は成毛滋って、あんまりよく知らないですよ。結構有名な人なんですね。

> まったく忘れていたものを思い出した日でした。

何か、そんなことにでもお役に立てたなら、嬉しいです。
Commented by at 2015-05-30 13:56 x
j minorさん
NSP~好きだったな~
ライブ盤の僕らはごきげん~好きな曲が
多いです
その中に夕暮れ時は淋しそうも
入っていました。
動画を聴いてきて、私までつられて
笑ってしまいます。
オカリナが欲しいところですね(。_。)ペコリッ
Commented by J_minor at 2015-05-30 17:28
敏さん、こんにちは。

> NSP~好きだったな~

NSP、いいですよね。「さよなら」もよくやりました。

> ライブ盤の僕らはごきげん~好きな曲が多いです
> その中に夕暮れ時は淋しそうも入っていました。

ライブ盤かあ。いいなあ!聞いてみたかったですよ。

> 動画を聴いてきて、私までつられて笑ってしまいます。

嬉しい反応です。

> オカリナが欲しいところですね(。_。)ペコリッ

ですね。イントロに入れたいですね♪
Commented by かも at 2015-05-30 20:43 x
J-minorさん こんばんは!
笑い病・・・なんか楽しそうな感じでいいじゃないですかぁ~!
曲調と違って、場の楽しい雰囲気が伝わってきますよ~
笑いを堪えながらの歌声、これまたgoodですよ~

で、NSPよく分かりません(>_<)
成毛滋さんは、耳にしたことありましたけど....
ガットギターいいですね!
最近、エレキギターばかり触っていて、アコギを触る時間が減ってきました。
といっても、上達は一向に???? なんですけど(^^ゞ あはは
Commented by J_minor at 2015-05-30 20:51
かもさん、こんばんは。

> 笑い病・・・なんか楽しそうな感じでいいじゃないですかぁ~!
> 曲調と違って、場の楽しい雰囲気が伝わってきますよ~
> 笑いを堪えながらの歌声、これまたgoodですよ~

そう言っていただけると、幸いです。

> で、NSPよく分かりません(>_<)

あらま!そうでしたか!
このあたりは年齢の差かなあ。我々にとっては結構メジャーなグループですよ。

> 成毛滋さんは、耳にしたことありましたけど....

こっちは逆に知らなかったりしてね・・・。

> ガットギターいいですね!

やっぱ弾き手がうまいと、違いますね。

> 最近、エレキギターばかり触っていて、アコギを触る時間が減ってきました。
> といっても、上達は一向に???? なんですけど(^^ゞ あはは

あらら。そうなんですか?ちょっと意外!
でもエレギでもいいから、そのうち聴かせてくださいね!
Commented by アルペジロー at 2015-05-30 23:12 x
NSPも成毛滋も知りませんが、いい感じですね!
「笑い病」私も中学生の時にありました。そして先生にえらく怒られました・・・
VideoPadってオーストラリアの会社が作っているのですね。
購入すると家庭版が$59.95、マスター版が$99.00
円高の時だったらね・・・
Commented by mssumasum at 2015-05-31 00:50 x
J-minorさん、こんばんは。

NSPは聴いたことなかったですね。
もちろん、名前は知ってますけど(^o^;)
私よりちょっと前の世代なのかなぁ?
周りで弾いている人もいませんでしたから…。

笑い病かぁ、懐かしいですね。
若い頃はいろんな場面で罹りましたけど、
歳を取るに従って減ってしまった感じがします。
箸が転んでもおかしい年頃って、
今振り返ると乙女だけの特権じゃ無い気がします。
Commented by J_minor at 2015-05-31 07:37
アルペジローさん、こんにちは。

> NSPも成毛滋も知りませんが、いい感じですね!

あれ?アルペジローさんも知りませんか。私の感覚からすると、もちろん拓郎や陽水ほどじゃないものの、NSPは結構メジャーなイメージがあるんですけれね。

> 「笑い病」私も中学生の時にありました。そして先生にえらく怒られました・・・

中学の時ボウリング場でいきなりニャロメの音楽が流れたときは、友達と涙を流しながら笑い狂いました(爆)。

> VideoPadってオーストラリアの会社が作っているのですね。

それは知らなかったなあ・・・。

> 購入すると家庭版が$59.95、マスター版が$99.00
> 円高の時だったらね・・・

「5月末日までにオンラインでご購入いただくと、通常価格より平均 50% お安くお買い求めいただけます」って書いてあったけれども、今日までか(爆)。

(そうそう。今頃メールの返信、しました。すいません)
Commented by J_minor at 2015-05-31 07:37
mssumasumさん、こんにちは。

> NSPは聴いたことなかったですね。
> 周りで弾いている人もいませんでしたから…。

あれ?やっぱりそんな感じですか。もうちょいメジャーなイメージがあったのですが・・・。

> 笑い病かぁ、懐かしいですね。
> 若い頃はいろんな場面で罹りましたけど、
> 歳を取るに従って減ってしまった感じがします。

やっぱりこれって、「純粋じゃなくなった」ってことでしょうか。
おかしくって、涙を流しながら笑う・・・なんて、もうないものなあ・・・。

> 箸が転んでもおかしい年頃って、
> 今振り返ると乙女だけの特権じゃ無い気がします。

ですね。男女問わずありますね。
それがなくなったってことは、感性が鈍ったってことなのかもしれませんよ。
Commented by マロ at 2015-05-31 09:45 x
忘れたころに出てきて、嬉しいのはこのタイプの音源ですよね笑
こういうギター仲間を探すのってなかなか難しいですよね
特にソロギタリストは。
Commented by Kimi Mac at 2015-05-31 16:50 x
J-minorさんこんにちは。

もちろん私のようなジジイはNSP知っておるわけで。
でも夕暮れ時は淋しそうくらいしか覚えてないかも。

若いころは「笑い病」みたいなのありましたね。
笑いすぎて息が出来なくなって苦しくなるほど笑ったりしました。
そんな雰囲気が録音されたテープがあるなんて、人生の宝物ですね。
Commented by J_minor at 2015-05-31 17:18
マロさん、こんにちは。

> 忘れたころに出てきて、嬉しいのはこのタイプの音源ですよね笑

そうですよね。成功編は必ず残っているわけですが、この手の音源って、普通消しちゃいますもんね。

> こういうギター仲間を探すのってなかなか難しいですよね
> 特にソロギタリストは。

今現在、私の周りに、あまりいないのが残念なところです。
Commented by J_minor at 2015-05-31 17:20
Kimi Macさん、こんにちは。

> もちろん私のようなジジイはNSP知っておるわけで。

おお、よかった!やっとまた知っている人がいた(笑)。

> でも夕暮れ時は淋しそうくらいしか覚えてないかも。

この曲と「さよなら」ぐらいですねえ、彼らの曲でカセットに残っているのは。

> 若いころは「笑い病」みたいなのありましたね。
> 笑いすぎて息が出来なくなって苦しくなるほど笑ったりしました。

やっぱり誰にでもあるんですね。
本当は一生そうありたいですね。

> そんな雰囲気が録音されたテープがあるなんて、人生の宝物ですね。

本当に今ではそう思っています。「よくぞ、残っていてくれた」と。
Commented by sasunsasun at 2015-06-01 16:24
J-minorさん

ご無沙汰しておりました。

ええ、復活はしてないんですが
ボチボチと^^

ニューサディスティックピンク
あぁ、なんて懐かしい響でしょう~

「弥生冷たい風」頭の中でぐるぐると
回っております^^

Commented by J_minor at 2015-06-01 17:11
sasunsasunさん、お久しぶりです!

ずっとコメントがないし、ブログも止まったままだったんで、心配してましたよ。

> ニューサディスティックピンク
> あぁ、なんて懐かしい響でしょう~

年代が近いとこれが、話が通じて、嬉しいですね(笑)。


<< TAKESHI氏の名曲「紫陽花」      じつはフラットピック奏法だって... >>